グッドスマイルカンパニー 1/8
Fate/hollow ataraxia ライダー 〜妄想・慎ましきメイド編〜
さてさてさて。

日本屈指の正統派メイドアニメである『仮面のメイドガイ』が放送開始となりWEBラジオも配信され「あぁ、また力ちゃんがぶっとんでるなぁ」と微笑ましく遠い目をしながらサイトの更新をしたりプラモを組んだりしている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さとっちさんは『やはりメイドさんは良い物だ……特に武装してたり武力介入に積極的だったりすると』とフブキさんを見ながら思いを馳せて幾星霜。
メイドへの思いは千里を越えて万里を走り、『三千世界の烏を殺し主と朝寝がしてみたい』と高杉晋作は呟いて死ぬわけですが、それはそれとしましてメイドですよメイド。

とは言っても純然たるメイドキャラの購入って少ないさとっちさん。
一番マトモなメイドキャラであるまほろさんスポーツバイクの方がむしろ本命だったりしますしね!!!!!(ぇー
『冥土に誘うものアイリ』は言ってみりゃギャグの産物(ぇー)ですし、さーりゃんに至っては『スク水メイド』という、メイドキャラ審査会的に審問の対象となりえるしかない物でありまして。いや、出来は素晴らしいんだけどメイドとしては(以下略)。
その他では鶴屋さんとかマックスの鶴屋さんとか、タマ姉とか木ノ下留美とかセイバーさんとk結構似非メイドキャラのフィギュア買ってませんかさとっちさん。

それはそれとして。

純粋メイドさんではなく、『なんちゃってメイド』であっても出来が良けりゃ買うんですよコンチクショウと誰にともなく呟いてみまして話を続けさせていただきます(何)。

で、いろんなメイドキャラが立体化されているワケですが、その中でも異色のシリーズがグッスマのFateキャラメイドシリーズ。
『Fate/hollow ataraxia』の劇中で1シーンだけ登場した、妄想メイド姿の女性キャラをシリーズとして立体化するという、ゾゴッグ・ジュアッグ・アッグガイをマスターグレードで立体化するような、無茶極まるシリーズなのですが……。
以前に発売されたセイバーさん、遠坂さんで一旦リリースが止まって「あ、やっぱ無理だったか」と思ってしまったんですが、何の何の南野陽子。グッスマは何度滅ぼされても不死鳥のごとく蘇るのです(何)。

今回リリースされたのは、最近さとっちさんがエロ同人誌で大変お世話になっているライダーさん。
身長にコンプレックスがあったり自転車大好きだったりメガネだったり眼鏡だったりMEGANEだったりで、
さとっちさんのツボにハマるキャラであることは言うに及びませんでして、最近買ったFateエロ同人誌での主演率90%を誇る、『.30CAL CLUB』的にFateの正ヒロインと言っても過言ではない存在です。.
そんな彼女がメガネでメイド。ならば買わないなどという言語道断な選択肢を選ぶ必要がありましょうか。突撃だよ突撃!!!!!
まずは恒例の全身グルリ。
スケールは1/8ですが、元々が背の高いキャラということもあってかなりの身長を誇ります。
しかしポーズが大人しいので、そんなにボリュームはありませんね。ベースの大きさが若干気になるぐらいかな?

ただ、ボリュームは感じられないとはいえものすっごく長いロングヘアの垂れ方なんかを見ていますと、
非常に丁寧に作られている上、見所が多いのが分かるかと思います。
引き続いて上半身をグルリッと。
セイバーと遠坂さんがやや微妙な出来だったことを差し引きましても、大満足と言うしかない出来です。
まず何よりも、眼鏡でメガネでMEGANEだという点が最高に素晴らしい。

そのメガネの扱いも、単に『メガネをかけている』というだけではなく『ざーます上げをしている』という、
もはやライダーさんがメインなのかメガネがメインなのか分からなくなるぐらいの大きな扱い。
コレは全てのメガネ愛好家兼メガネキャラ愛好家の嗜好をドンピシャでストライク(ど真ん中低め若干スライダー気味152km/h)。
メガネはエッチングパーツになっていますが、実にシャープで細身の、大変素晴らしいものです。
大変珍しい『アンダーフレームメガネ』を再現するという超大技も披露してくれておりまして、グッスマよくやった!!!!!

……あ、そんな素晴らしさの権化ともいえるメガネを装着しているライダーさんのお顔も大変美しく、
我が家のメイド長に相応しい出来となっております。

それからメガネは別パーツというコトもあり、当然ながら脱着可能ではありますが。
だがこのライダーさんからメガネを外すなどという言語道断なことをするのはそれこそ世界全てのメガネフィギュアに対する冒涜なので、
良い子のみんなは決して真似をしちゃいけないよー?(笑顔でいろんな人を敵に回しつつ)。
少し冷たい空気を纏っているようにも見える造形が、さとっちさんのマゾ心をビンビンと刺激してくれて堪りません。
「もう、いけないご主人様ですね……」とか言われながらオシオキしていただきたいものです。
そしてその後に、ライダーさんにオシオキしてみたいものであります。
そしてライダーさんの胸周り!!!!!

赤いリボンと白いエプロンドレス、左右に垂れた前髪と、静かな佇まいを演出する右腕&左腕。

そしてそこへ確かな存在を主張して止まないライダーさんの

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J



それほど『巨乳』というキャラではない(マスターは立派な巨乳です)んですが、立派なサイズをお持ちなのもこれまた事実。
某ワカメ野郎が仮マスターになった後は夜な夜なこのおっぱいを使用してご奉仕させられていたんだろうと思うと、怒りを両の拳に握りしめつつ徐々に徐々に前屈みにならざるを得ません。 チクショウそこのワカメ、『偽臣の書』寄越せコンチクショウ。
足回りは何か物凄く見た記憶のあるライダーさんの戦闘ブーツ。
メイド姿になったとはいえ、足元は動きやすさを最優先、いつでも臨戦態勢常在戦場だということが分かりますね!!(ぇー

……となると、あのダガーをどこに装着してるのかも気になります。
エプロンドレスやスカートはシンプルな造形ながら、プリーツの入り方やリボンの造形などの部分で手抜きがありません。
髪の毛の作りこみ共相まって、この箇所だけでも立派に情報量がタップリ詰まってるんですよ……。
そしてキャストオフなライダーさん。
腰のリボンの真下あたりでスカートを外すことが可能になっていますが、コレはコレで非常に素晴らしい組み合わせです。
ライダーさんの下着はとてもとてもエロい黒と紫のツートンカラー。
やはりメイドたるもの、下着は限りなくいやらしいものを選ぶべしいうコトでしょうコレは。

……またここで特筆するべきはその素晴らしさ溢れまくるフトモモのボリューム感。
両フトモモの合わせ目と下着との間に生まれ出る三角地帯の狭さは最近見受けられなかったぐらいの物でありまして、
さとっちさんは思わず狂喜乱舞せざるを得ないのです(断言)。
こう、正面から見た時のフトモモの外側への張り出し具合も素晴らしいしな……。
こんな素敵にエロいおみ足をロングスカートの中に隠しているなんて、実に、実に罪作りなお方ですライダーさん……っ!!!!!
フトモモから下もこの通り。
膝のすぐ下まで伸びるブーツの戦闘用装備っぷりも素晴らしいんですが、それ以上に膝の塗装がな?
気合入りすぎてるというか、異常なほど生々しくて正直ちょっと眩暈が起きるぐらいエロスですよ?
こんな素敵にエロいおみ足をロングスカートの中に隠しているなんて、実に、実に罪作りなお方ですライダーさん……っ(二回目)。
サイズ比較用に同じグッスマのメイドセイバーさんと。
同じスケールでもココまで大きさが違うとは……セイバーさんが小さいというのもありますが、ライダーさんが実に大きなお方だというのも良く分かります。悲しいことに。
……こうなったらライダーさんの悲しさを紛らすためにも、姉様二人も合わせて立体化してあげるしかないと思うんだ。

セイバーさんのレビューはほぼ丸ごと1年前となりますが、その1年間でどれだけグッスマが超進化を遂げたのかが如実に分かりますね。
そしてコチラは両極端な露出度、ということでスク水メイドなさーりゃんと。
好みが分かれるのは重々承知しておりますが、それでもさとっちさんは声を大にして叫びたいのです。

『スク水メイドはプレイとしては良いんだがメイドとしてはどうなのか!!!!!』と。
そして、こうも叫びたいのです。
『メイドたるもの、やはりロングスカートで全体の露出は少ない方が萌えるではないか!!!!!』とも。
で、最後はやっぱりシリーズの面々と。

……遠坂さんセイバーさんもたかだか1年前の商品だっつーのに、何かしらこの圧倒的な戦力差……。
まぁシリーズ第一弾で若干手探りの感が強いセイバーさん、そしてポージングにやや無理があって徐々に傾いてきてる遠坂さんと比べれば、油が乗ったタイミングでリリースされたライダーさんの方が優勢なのは当然とも言えますが、うぅむ。
ベースは全部接続できますので、こういった集合写真も簡単に撮影できるのは良いですねー。

っと、そんなこんなでメイドなライダーさんでありました!!!!!
出来は何回も言いますが大満足でもう仕方ありません。買って損なし、メガネあり。
もうメイドフィギュアってコレがあれば他に何もいらないね、パパ!!!!!(誰)


……しかしつくづく思いますが、 『慎ましき』と銘打たれているワリに、自らのマスターを差し置いての立体化な辺りにキュンキュンきて仕方ありません。
まぁ本家の人気投票でも第1回第2回ともに自らのマスターをサラリと抜き去ってベスト5にランクインしているワケですから、
桜もソッチの方が本望なのかもしれません(それは無い)。
しかし桜さんはメイド姿で立体化されるのかしら……桜が出ないとやっぱり締まりが悪いですよね!?
あとホラ、武内さん描き下ろしの渾身のイリヤロリメイド姿とかも出て欲しいですし。無理か。無理ですか。