コトブキヤ 1/12 まほろまてぃっく
まほろさんとスポーツバイク 無免はいけないと思いますVer.
さてさてさて。

皆様、メイドさん好きですよね?
かくいう私もメイドさんは大好物(食うな)(性的な意味でです)で、エロゲやっててもメイドさんがヒロインだと結構喜ぶタイプです。
……いや、まぁ限度はあるけどな。

そして、今までで最高のメイドさんキャラクターは?と訊かれたら、これまたホロゥと同じで悩むんですよ。二択で。
琴ノ宮雪さんか、まほろさんか。


雪さんといえばF&Cのゲーム『水月』のヒロインの一人にして、報われるルートは自身のシナリオしか存在せず、
他のヒロインのシナリオでは終盤から存在が消えるという立ち位置ながら、
その素晴らしき献身っぷりと素晴らしきエロさで、おそらく9割がたのプレイヤーを虜にしたであろうキャラクターですよ。
ボイス無しであの破壊力は素晴らしかった……。性的な意味でも非性的な意味でも……。
それにしても何でまだ『水月』のDVD版が出ないんでしょうねぇっ!?(何


で、まほろさんですが。
『まほろまてぃっく』のメインヒロインにして、ヴェスパーが作った最強の戦闘アンドロイドにして、最高のメイドさんですね。
そのステキ加減は語りだせば時間と改行が足りなくなるのでやめておきますが、
「えっちなのはいけないとおもいます!」は誰しも一度ぐらいは聞いた記憶があるんじゃないでしょうか。

最近になって、コミックスの廉価&小サイズ版の販売やDVD-BOXの発売もあり、再燃の兆しを見せつつある…そんな『まほろまてぃっく』の様子を反映するように、コトブキヤから『まほろさんとスポーツバイク』が再販です。
バイクのフレーム状態はこんな感じで。
基本的にダイキャストパーツがメインで、重量感が良い感じです。
エンジン後方の金色フレームにネジ穴が見えていますが、ネジ穴隠し用のシールが付属しています。
……ちょっと返品交換かな、と思ってる部分が一箇所だけあるので、この写真では貼ってませんが。

この状態へ、さらにダイキャスト&樹脂製のカウルパーツを付けてまほろバイクの完成です。
バイク本体はこんな感じで。
実に出来が良いですよ、本当に。
コレ単体で売られててもまったく違和感がありません。

フロントカウル部はクリア製風防のために樹脂製(プラかな?)ですが、シート部と胴体下部のシルバー部は金属製で。
質感・重量感ともに素晴らしいですなー。
モチーフになったバイクが実在するのかどうかは不勉強ゆえに知りませんが、
コレはバイクに詳しくないさとっちさんでも惹かれるマシンですね。
各部のディテールもしっかりと。テールランプ横の塗装が思いっきりハゲててションボリです。
あとでコトブキヤに対応メール送っておこう……。
グリップハンドルは左右ともに形状が違ってて良い感じ。
で、まほろさんを乗せた状態がコレですね。
フィット感、最高です。
バイクのシャープ&メタリック感と、まほろさんの柔らかさ。その二つが見事に融合した名フィギュアだと思います。
タンク部に添えた手とか、シートへ密着した下半身とかもナイスですね。
あとロンスカがずり上がって、見えちゃってるふくらはぎとか。
足はしっかりとステップに。
こういうところ、しっかりしてるかしていないかで雰囲気が変わってくるので大切ですよー。
顔も可愛くできてますねー。ぢたま某先生の雰囲気をよく表してると思いますよ。
サイズの小ささを考えるなら、もっと評価してもいいぐらいです。
ハンドガン……というかハンドキャノンはこんな感じで。
サイズ的にどうしても線のヨレが出るのは仕方ないですか。

あと給弾方法がずいぶんと変わってますね。M1ガーランドのような上からの給弾で、トリガー上部に排莢口が。
弾丸自体もアサルトライフルなんかに使われる弾丸(.30口径か、ヘタしたら.50口径)ですしベルトリンクですし。

ぶっちゃけこんなのを開発した技術者は頭がおかしいに違いない(誉めてます)化け物銃ですが、
まぁメイドに銃器はこれ基本、ということで。
今回最大の残念ポイントー。
リアカウルのブレーキランプ横がガリッと塗装ハゲてます……orz

ブキヤさんにとりあえず対応メールを送っておきましたが、はてさて。
年末年始を挟む前に対応してくれたらいいなー。
女の子とでっかい銃器・銃火器・刃物というのは萌えますが、いやはや女の子とメカっていうのもいいですな!!
MineBlueの出来も良いですし、今年は良い女の子×メカフィギュアに恵まれたものであります……。

あ、レイジングハートなお方は別枠で。あっちは『燃え』ですゆえに!!
……何だか物凄く頼り甲斐のある背中というか後姿ですまほろさん。
まーぁしっかし出来が良い……。
全方位から見て死角がないというのは本当にもう。ドコを誉めればいいのか、判らなくなるぐらい出来が良いです。
ってなわけでサイズ的に物凄く違和感の無かった白鐘姉妹と並べてなー。
白鐘姉妹の出来も良いですし、こんなバイクに乗っててもおかしくないですし。
持ってる銃がMACでなければ最高なんですが(まだこだわるか貴様)。

ともあれこのまほろさん、通販では数が少ないようですが、大型模型店/量販店の店頭ではまだまだあるようですので。
値段がちょっくら歯ぁ食いしばる必要こそありますが、買って損のない逸品だと思いますよ!!
 コトブキヤ
まほろさんとスポーツバイク
無免はいけないと思いますVer.