アルター 1/8
涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん メイドVer.
さてさてさて。

何かもうレビューの回数が多すぎてそろそろ前説で語ることが無くなってきた『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズでありますが。
まだまだまだまだフィギュアの展開は終わることなく線路は続くよどこまでも。でも鉄道系の曲なら『飯田線のバラード』が最高ですよねと思うんですさとっちさんは。

……で、ハルヒ、長門、みくるの立体化が一通り出揃った感もありまして、そうなってくると必然的に脇役キャラの皆様にスポットが当たるのが『涼宮ハルヒの憂鬱』という作品でしょう。
キャラソンも第一弾のハルヒ第二弾の長門第三弾のみくるに引き続きで朝倉さん鶴屋さんが出ましたしね。
さすがにその次の喜緑さんとキョンの妹ってのは想像の斜め上でしたが……そうなるとメイドの森さんも欲しい、うむ。

そのキャラソンの展開を引き継いだのか何なのか、最近のハルヒ系フィギュアも中々シビれる感じのラインナップで、
突如として勃発した鶴屋さん祭りに喜んでいる人も多いんじゃないでしょうか。
アルター、マックスファクトリー、グッドスマイルカンパニー(ねんどろいど)、フリーイング、Wave、バンダイと立て続けに発売決定ですからね……。
しかもアルター、グッスマ、Waveはメイド服姿。みんなどんだけメイド好きか。 俺は大好きだが(何)。
スケールは相変わらずの1/8スケール。前傾姿勢でのポージングのため、普通の1/8よりは小さい感じですね。
相変わらずアルターらしい、パッと見て『どこが素晴らしいというのではなく全体的にハイクオリティ』な出来になっています。
めがっさごっつい良い笑顔。
鶴屋さんといえばやっぱり豪放磊落天衣無縫傍若無人(最後のはハルヒじゃねえ?)なお方ですし、こういう笑顔が似合います。
口の中に再現されてる八重歯が可愛いですねー。
煽って見ても俯瞰で見てもごっつい笑顔です。

『日輪の力を借りて、今、必殺のサン・アタァァァァッッック!!!』
って言葉が似合うと思いました。
こう、オデコに太陽の力を凝縮させてですね?(以下略
公式にはどうなのかイマイチよく分からない鶴屋さんおっぱい。
このメイド服姿でも中々良い感じに誤魔化されている感がありますが、右下から覗いたときのおっぱいピッチリエプロンは素晴らしすぎます。
俺が同級生でクラスメイトだったらそれこそもう告白する(帰れ
このサイズとしては破格の出来の手首周り。
ピースサインの右手といい、軽く握って腰に添えた左手といい、異様なほど出来が良いです。爪のモールドもありますしね……。
脚のラインは非常に美しく造形されています。 紺色のタイツがえっちぃですねー。

後ろからだとめがっさ長い髪の毛に邪魔されて、脚線美を堪能することが叶わないのはちょっとガックリ。
ちなみに足元は、何かこう色々と皆様懐かしさを覚えるであろう『上履き』です。
スカートの中はこんな感じ。 タイツはちゃんと上までカバーされておりましたorz
腰の後ろのリボンは出来も良さそうなんですが、実に悲しいことに髪の毛でまったく見えませんorz
ただ、ある意味ここは潔いと言えますね。必ずしも見せなきゃダメなもの、ということでもありませんし。
親友、朝比奈みくるさん(マックスファクトリー所属)とのツーショット。
ここでみくるの喫茶どんぐりVer.メイド姿とか、SOS部室のメイド姿とかが立体化されてないことを嘆くべきでしょうかやっぱり。

……しかしこの二人、写真撮られるときって多分こんな感じだろうなぁ(笑)
ノリノリの鶴屋さんと、恥ずかしがってアワアワしてる朝比奈さんと。良いコンビです。
何か一人増えました。
同じ脇役キャラの筈なのに、立体化でここまで差を付けられるとは思っていなかったようです。朝倉さん。
で、何となく長門は入れずにハルヒ・みくると並べてみましたー。
肌の色はやっぱりハルヒが濃すぎるんですよねぇ……。みくるはちょっと白いかな。鶴屋さんは肌色面積が非常に少ないので判別しにくい(苦笑)。
全体的なクオリティはどいつもこいつも高いので、安心して集められるワケですが!!!!!

っということで鶴屋さん祭の第一弾、アルターのメイドVer.でございましたっ!!
やはりアルタークオリティ、実に安心して飾ってられますねー。
マックスの鶴屋さんのポージングと表情も傑作の予感がいたしますが、アルターVer.も自信をもってオススメしたいところです。