フリーイング 1/4
涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ バニーVer.
さてさてさて。

世の中には大艦巨砲主義者とか大口径主義者とか巨乳主義者とか、『おっきいことは良いことだ』を地でいく人々がおられます。
かくいうさとっちさんも、時代の流れに逆行する.308NATO弾つまり.30口径弾の熱烈なファンでありまして、
.223口径の弾丸には唾を吐きたくなる厄介な人間だ
ということには、皆様薄々感じておられるんではないでしょうか。

しかしながら日本の家庭事情と、そういった大物主義とが相容れないことは火を見るよりも明らかで。
アメリカで成功したXBoxが日本で大失敗した理由の9割はあのサイズにあったと思います。
日本人向けにリサイズしたコントローラですら『デカイ』『邪魔』と大好評でしたからね……。

そんなこんなで、趣味嗜好品である完成品フィギュアなんかも小サイズ化が進行する今日この頃。
一時期よりもTFCの勢いが減ったものの、その代わりに1/8〜1/10スケールが台頭してきております。
特に1/10サイズはWaveが商品化ラッシュを仕掛けていますから、今後のスタンダードになっていくかもしれません。

しかし。
だがしかし、そんな風潮に流されること無く独自の道を歩き続けるメーカーも確かに存在しまして。
ほら、ダイキ工業とかオーキッドシードとかやまととかアトリエ彩とk
なんでどいつもこいつも微妙なラインにいるメーカーばっかりなんだろうなぁ!!!!


……失礼。ちょっと取り乱した。


で、さとっちさんが道を踏み外すキッカケになった『キョンの妹』をリリースしているフリーイング
聞いたこと無いメーカーでしたが、『涼宮ハルヒの憂鬱』キャラクターの1/4バニーフィギュアの情報で、
いろんな人々の度肝を抜いてくれました。

で、第一弾のみくるの出来のアレさを吹き飛ばす第二弾。
我らのSOS団団長、ハルヒのバニーVer.が先月(10月だっけ?)再販されました。
……第四弾の鶴屋さんバニーVer.と一緒に予約したら到着したのがついこの前になったんですけどね。

そんなこんなでやっとこさレビューにこぎつけましたー。
置き場所に関してもギリギリで収まったのでセーフセーフ。
スケールは相変わらずの1/4。
ですが女の子座り(試しにやろうと思ったら股関節が死にかけましたになっているので、そこまでバカでかくはありません。
場所を喰う度合いで言うなら、あずささん『運命の瞬間』とかアルターのメイドセイバーとかの方が凄いです。
ベースが存在しない、っていうのも一つ大きいんですけどね。占有面積としては、アルターのヒカル死神装束Ver.あたりと同じぐらいです。
あまりにも素敵すぎる網タイツ。コレ、本物の網タイツ素材を使用しておりまして、質感とか感触とかリアルすぎます。
1/8スケールなら塗装での表現になりますが、この素材使用は大スケールならではのメリットというところですね。
造形としてはフトモモ部分が非常に良い造形ですが、膝から下が細すぎる感がありますね。ちょっと残念。
もう少しふくらはぎに肉付きが良ければ文句なしだったんですが……。

でもこの網タイツ姿を見ているだけで興奮してくるのでオッケー。うむ。
……ちょっとだけ(本当か?)激写してみましたー。
あまりにも素敵すぎるバニースーツの超ハイレグっぷりとか、
網タイツ越しの肌色っぷりとか、
バニースーツの黒テカリっぷりとか
股間部分への喰い込みっぷりとか、
足回りだけで見所が多すぎます。
大スケールだからと言って大味な仕事をせず、シッカリ作りこんできているのは非常に好印象。
お尻は相変わらずウサギの尻尾。
装備してると運の良さが上がるんでしょうか(何)。
さーーーーーーーーーーて皆さん今回も行きましょうか!!!!!

せーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーのっ!!!!!!!!!!!!!


    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J



……何かもう問答無用のハルヒおっぱい。
元々おっぱい大きめの娘さんだということはアニメの劇中なんかでも見受けられておりましたが、コレはもうちょっと嬉しすぎる。
フィギュア自体が大サイズなので、尚更見栄えがいたします。
バニースーツの胸当て部、トップがおっぱいから少しだけ離れているというのも芸が細かくて良いですね。

まぁ何を言っても、このおっぱいの存在感には勝てませんけれど!!!!!
顔に関してはほぼ完璧、実に見事なアニメ版ハルヒです。
マックスの1/8ハルヒがアニメ版の顔としては最高峰だと思いますが、このフリーイングVer.もかなり上位に来ますね。
バンダイのメタモフィギュアVer.もかなり良かったですし、
バニーハルヒのフィギュアは当たりが多いですね。
何か一つ二つ、みんなからスルーされたのがあった気もしますが。
アトリエ彩とかとらのあなとかいうメーカーの。

頭部はキョンの妹と同じでボールジョイント接続に。
髪の毛が邪魔をするので、キョンの妹ほど左右には振れません。少し角度を変えられる程度です。
エナメルっぷりが嬉しいウサギ耳。
どうやって付けているのかやや謎ですが、ハルヒの場合は元々ヘアバンドがありますので、そこに挟んでるのかな?
平野綾ボイスが聞こえてきそうな造形です。個人的にお気に入りのアングルはコレですねー。
最後はキョンの妹(亀甲縛り)と。
いや、純粋に解くのが面倒で放置してただけでしてこのまま飾っているわけでは決して。


っということで、フリーイングのハルヒバニーでした!!!!!
大サイズとはいえ大味ということもなく、実に展示栄えのする逸品でした。
かなり重量があって、箱の段階で「おぉうっ」ってなりましたけど(苦笑)。
大きめのベースが付属する1/8スケール程度の占有面積ですし、あまり悩まずに買えるのもポイント高いですね。

……さて、あとはバニー鶴屋さんが問題だ……。アレは箱を見てちょっと引いた。
ちょっとって言うか、かなりかもしれませんが。




おまけ。



キョンの妹と首のボールジョイント径が同じだったので、ちょっと差し替えてみましたー。
ちょっと雰囲気があってない感はありますが、なかなかにエロくて良い。うむ。



ならばハルヒの頭部+キョンの妹ボディはどうなんだ、と思われる向きもあるかもしれませんが、
やって見たらかなり放送コードギリギリの危険さ(エロとかじゃなくてバランスがありえない)だったので自粛いたします。