フリーイング 1/4
涼宮ハルヒの憂鬱 キョンの妹 バニーVer.
さてさてさて。

アニメ第2期の製作も発表され、原作新刊の『涼宮ハルヒの驚愕』は無事に発売延期となっていつ販売開始なのかサッパリ見通しが立たないけれどそんなこととはまったく無関係に膨大な量のフィギュアが商品化され発売され、時にコナミの泥人形のようなものが出つつも基本的には商品展開的に成功しているんじゃないかと思える『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズ。
そんな中でも一際異彩を放っているのが、フリーイングの発売している1/4スケールのバニーシリーズです。

通常、フィギュアで言うなら1/8スケールが最も一般的であり、次いで1/6スケール、1/7スケールなのですが。
何故かその辺りを一気にすっ飛ばして1/4という超大スケール。
『ユーザーの置き場所?んなモン知ったこっちゃねえ!!!!!』という、
いっそ潔いまでの開き直りっぷりが心地よく、またハタ迷惑でもあり、だがしかしその大スケールから来るクオリティと存在感はナニモノにも変えがたい。
第一弾の朝比奈みくる第二弾の涼宮ハルヒはどっちも発売直後に通販サイトが軒並み全滅瞬殺、一部店頭で見かけてもその箱の大きさとか内容とかパッケージとか、色々な条件が重なって、購入して持ち帰るのに勇気のいる、ある意味チキンレースのような(勝利しても特に得るものがないあたりも似てるよな)状況を撒き散らしておりました。

で、両方ともに再販がかかり、鶴屋さんか長門が第3弾かな……?と思っていたところで第3弾は意表をついてキョンの妹。
この展開を誰が想像しえたでしょうか。さとっちさんは想像しえませんでした。
キョン妹も案の定予約が即座に完売し、あとは店頭狙いだよなーという状況になりまして。
でもまぁさとっちさんは決してロリスキーじゃない(←ここ重要)から別に買わなくてもいいやと思っていたんですけれど。
各所各所でレビューを見ると、「あぁやっぱ出来良いなー」と思ったり。
けどいずれにせよ売ってないものは買えないしな!!ということでスパっと諦めてたところ。


何故かヨドバシ梅田で結構余ってたんですよね。


……タイミングは折しも冬のボーナスの一部が事前支給で出た直後。
仕事で買出しの際に見かけてしまい、ついぺたん好きーの某お方へ相談したら何だか背中をグイグイと押されましてですね。
背中を押すというか突き落とすというか。
買っちゃったんですよ。買っちゃったんですよコンチクショウありがとうございます某お方。このお礼はまたいずれ、えぇ。
そんなワケで、最近だんだんとロリ疑惑が拭えなくなってきたさとっちさんではありますが、レビューさせてもらいます。






……ちょっとこう、フリーダム極まる精神で。

(クリックで縮小前の画像です)
FREEEEEEEEEEEDOOOOOOOM!!!!


さーあ行くぜ行くぜ行くぜぇぇぇぇーーーーーーーーーっ!!!!!
ノンストップでフルスロットルでジェットがあってフライトで最初から最後までクライマックス、
たった一つの命を捨てて生まれ変わった不死身の体、夜空の星が瞬く影で悪の笑いが木霊する!!
星から星へ泣く人の涙背負って宇宙の始末!!
勇者特急マイトガイン、定刻どおりにただいま参上俺がやらねば誰がやる!!!
!!

(混ざりすぎだこの野郎)

っということで、リンクさせていただいているサイトの管理人様たちの中でも『こいつはヤバい』といわれているぐらいのキョンの妹。
レビュワーとしては後塵を喫することになったさとっちさんからしますと、どうせやるなら他に無いことを……と考えまして。



亀甲縛りに挑戦してみました。
(何故)



普通のレビューを読まれたい方、というか、普通の状態での商品レビューを見たい方は、
TASTEさん
ひなたちきさん
THE Gさん
怪人の集会所2さん
foo-bar-bazさん
のレビューをご覧下さい。こちらは亀甲縛りオンリーになっています。
スケールは1/4ですが、単品で見るとそこまでの巨大感はありません。
高さとしても一般的な1/8スケールフィギュアぐらい(18cm)かな?
ただ、ポージングの都合上、前後左右に場所を食いますね。ベースは付属していないので、床や棚の上に直置きとなります。
一見しての大スケール感の実感、という点ではアルターのメイドセイバーとかマックスの霞さんに軍配が上がります。
頭部の接続はボールジョイントで。左右に振ることが可能です。
ただ、かなり径がでっかいので、汎用性は0に等しいです。同じバニーシリーズなら合うのかな?

また、頭部の作りこみは結構アッサリ。
さすがに顔の表情なんかは丁寧に作りこまれていますが、髪の毛とかはもう少し情報量があっても良かったんじゃないかなー。
こういう部分に大きな情報量を盛り込めるというのが大スケールのメリットであり魅力ですゆえに。
今回亀甲縛りに使ったのは市販のタコ糸。
スケール的にはもう少し太い糸/紐でも使えたかもしれませんが、結んだり通したりといった作業の関係上この辺が限界です(苦笑)。
太さ的には1.2mm径ぐらいがちょうどいいのかな?

……しかしですな、ホームセンター回ってタコ糸を捜している理由が
『大スケールのロリバニーフィギュアを亀甲縛りにするため』
っていうのはどんなカオスださとっち。
売り場でちょっと冷静になってドン引きしたけど頑張ったよ!!!!!


……まぁこのフィギュアを縛ったのは昨日の晩11時過ぎからでして、
『夜半すぎからロリバニーフィギュアに人生初の亀甲縛りをする独身会社員兼フィギュアレビューサイト管理人』
という図式に眩暈を覚え、あまりのカオスッぷりにいたたまれなくなり、酒かっ喰らいながらピンセット使って縛っておりました。
改めて想像するととんでもねえな、本当に……(遠い目)。

この真似をされる皆様。くれぐれも作業中に冷静になったり我に帰ったりしないよう、
キツめの酒でもかっ喰らってスルメとか酒のツマミをグイグイやりながら
勢いに任せて縛り終えることをオススメいたします。
こう、正気に戻ったりハタからみると軽く死にたくなるからな?
最近の小学生は発育が良いと申しますが、実に見事なロリフラット。膨らみかけてるのが良いですな!!!!!
……しかしこうなりますとバニースーツの胸当て部分がどうしてポロッと落ちずにいるのか不思議です。ワイヤーか。軽合金か(ぇー)。

ちなみに縛る時に苦戦したのが右腕〜おっぱい部。
脇の下がシッカリと締まっているので、胸当て部の前から谷間の方へ糸を通す必要があったので、
一部の特殊極まる雑誌で見るような綺麗な亀甲模様にはなりません。
本来の亀甲縛りの方法とは違いますが、座ってやや前傾気味のポーズというコトもあり、タコ糸をピンと張るのが難しかったため、
背中側首元(背中側の頂点部分)で一回結び目を作り、背中の方で糸がたるまないようにしております。
本来ならその下の部分にも結び目を作るべきだったかもしれませんね。

……しかしこの背中のお肉の薄さ、華奢さは堪りませんなー。
どうしても胸当ての下部分で糸と体が密着しないスペースができてしまうのが難点でした。
ある程度は仕方ない、というコトで今回はちょっとだけ妥協しています。

また、お尻のバニー尻尾があるため、糸が一度左右に分かれて背中に這うことになってしまいますので、バニー尻尾の真上で一つ結び目を作ってもいます。
キョンの妹を縛る際には
・バニー尻尾の上で一度結び目を作る。
・背中の頂点部でさらにもう一度結び目を作る

というのが重要になってきますね。本来なら背中側には結び目が出来ないんですけどね。
この二つの結び目がないと、すぐに背中側から糸がたるんできて、作業が非常に難しくなりますから。(何この解説)
本来なら股間から背筋まで一直線になる糸が、バニー尻尾の影響で一旦左右に分かれているのが判るでしょうか?
ここで生じる弛みがヤッカイなのですよ。


……それにしても良いお尻をしております本当に。何かこう、色々とこすり付けたくなりますよね!!(ぇー
股間部のアップー。
本来の商品状態ならバニースーツの喰い込みっぷりが股間/お尻の谷間ともに本気でけしからんことになっていて
幸せイッパイ夢イッパイ、アパムに弾持ってこさせるぐらいの興奮を覚えるところではありますが、
『.30CAL CLUB』的には紐です。糸です。縄です。
せっかくなのでミラーベースを用意してみましたうふふふふふふふふふふ。
いやぁしかし冷静に見直すと本当に変態だな!!!!!
言い訳不要・説明無用。全身の毛穴で受け止めろっ!!!!!
手首から先はさすがに大スケールだけあって、爪までモールドされています。
ただ、マニキュア塗られてないのはちょっと残念。どうせならメイクアップして欲しかったんですけどねー。

あと左手はカフ(でいいのかな?)の部分から外れて、ピースサイン仕様の手首と交換できます。
面倒だったのでしてませんけども!!!!!(ぇー
ハイヒールは可もなく不可もなく、というところかなー。
はい、もう何も説明しません言い訳しません!!!!!

ナニをしているところを想定しての撮影なのか、見る人の判断にお任せいたしますとも!!!!!
……ついウッカリ、バケツを股間の真下に置こうかと思ったのは秘密ですけどね。
で、同じつるぺた(ほんのちょっとだけ膨らみかけ)M字開脚のソル・ヴァルキリーと。
片や1/8、片や1/4ということで、実際のところ倍の大きさなんですけど……あんまり感じねえなぁ……?


さて、まぁそんなこんなでキョンの妹バニーでした!!!!!
何かもうありとあらゆる意味で言い訳不可能な領域に突入しちゃった感があり、
そりゃ縛ってる時のBGMは中島美嘉の『Find The Way』だったりKOTOKOさんの『地に還る〜on the earth〜』だったりするわけですよ。
『……どうして僕らは、こんなところまで来てしまったんだろう……』って保志さんボイスで呟きたくもなりますよ!!!!!
(落ち着いてください)

まぁこのレビュー作成中のBGMはGRAN RODEOの『Go for it!』だったりしますけどね!!!!
♪ どこまでだって行けるさ 誰よりも早く遠く!!!!! ♪
♪ 限界一体どこだまだ見えない!!!!! ♪
♪ 前だけを向いて進め!! がむしゃらになって戦え!!! 勝ち取れるまで!!!!! ♪



……まぁアレだ、問題は♪ もーぉーもーどれーなーいー (T△T) ♪可能性が非常に高い点ですよね。


でもまぁせっかくここまで来たんですから、もうちょっと頑張ろうと思います(ぇえー)。
楽しんでいただければこれ幸い。