マックスファクトリー 1/8
涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ
さてさてさて。

もはや説明の必要は無いかと思うんですが、マックスのハルヒでございます。
初回出荷は2月で5000個限定。予約開始は昨年10月でしたが、予約開始→瞬殺という、何か最近お馴染みのコンボが発動し、
少数の追加予約が発生したかと思ったらそれもまた瞬殺。というか、あみあみなんかは503を吐いたような記憶が。

その『初回出荷数5000』というのを公表したがゆえの予約争奪戦勃発に関して、予約できなかったユーザーの法界悋気が炸裂し渦を巻き、マックスファクトリーのサポートへ大量のメールが送信されスタッフブログで『再生産します』という言葉が公表されたことで収束するかと思ったところへ空気を読まないマックス代表の渡辺氏がグッスマの田中さんとの座談会でバカ発言(ついでに偽関西弁)をしたことで鎮火しつつあった火に油、というかガソリンを投入したような騒ぎになり、最終的には三次出荷まで決定したのは良い記憶です。

いやー、1/6の徳永さんの霞フィギュアのときといい、マックスってこういう騒動大好きですよね……。

ま、それはそれとして。
このハルヒのフィギュアの出来が良いことには何の文句も無く、メーカーがどうこういうのも無しにした場合、
120点をあげてもいいぐらいのフィギュアでございます。
いやー、各所のレビューで拝見して理解してはいたものの、コレは素晴らしい。ハルヒですよハルヒ。

さとっちさんが同人誌なんかを買うときに『良い本』と認定する基準がありまして、
『キャラクターの声が聴こえてくるかどうか』なんですよねー。アニメ原作とかアニメ化作品とか、の場合ですけど。あとゲームか。
コレはまぁ要するに、キャラを掴んで描かれているかどうか、という判断基準だと思うんですね。
キャラの行動とか言葉が全部シックリ馴染むのかどうか、という。

で、同人誌では無いんですが、このハルヒからは平野綾さんの声が聞こえてきます(注:電波を受信しているわけではありません)。
すっごくキャラの特徴を捉えている造形で、もう本当に、早くも決定版のハルヒが出ちゃったんじゃないでしょうか。

元絵はコンプティークの06年7月号別冊付録の表紙イラストですね(『涼宮ハルヒの公式』に収録)。
原画は池田晶子さんで、これもまた非常に魅力的なイラストでありました。
原作の中では「でっかい目をキラキラと輝かせて」とかの記述がありますが、その記述に違わぬ目になっていますねー。
力強い目でまっすぐに前を見据えて、それはもう何というか

まぁぁ〜〜っすぐ、g(略

あとはリボンとか髪の毛の流れも秀逸ですね(何事も無かったかのように)。
……いや、しかし本当に、貶す場所が無いんですよこれ。
84のCぐらいじゃなかろうかと勝手に睨んでいるハルヒのバストサイズですが、
このフィギュアではあんまり目立ちません。むしろかなり控えめ気味。
ただ、劇中でも制服のときはそんなにおっぱいおっぱいじゃなかったので、コレはコレでアリだと思います。
……その代わりほら、バニーとか水着とかチアガールの時が凄かったんだ。こう、特盛りというほどでは無いにせよ。
手首の造形もお見事で。
特に右手は、折りたたんだ親指と中指の部分に、空間がしっかり作られているのが素晴らしい。
普通なら埋まって一体成型。のコースだと思うんですよ。

左手も良い感じの情報量。爪の造形が無いのがちょっと残念っちゃ残念ですけどね。
涼宮ハルヒの脚線。

……個人的にはフトモモにもう少し肉付きが良いほうが好みではあるんですが、それはまたハルヒというキャラクターの記号と合致しないのでコレはコレで。
しかしこのスカートの翻り具合は反則ですよ反則。
それぁ何かもう、目線が釘付けになりかねませんよ。 アングルによっては『ぱんつはいてない!!』に見えるのもポイント高し。
右手と左の腕章を交換することで、SOS団団長モードから超先生……じゃなくて超監督モードへ。
地味な変更点ではありますが、こういうちょっとしたプレイバリューは嬉しい感じ。
何となくずらーっと撮ってみました。 個人的には思い切り煽りで撮ったのもお気に入りですよ。
……しかしこう見比べると、『団長』の文字の漢らしさにキュンキュンきます。
のいぢキャラinさとっちルーム。
厳密にはこのハルヒは池田版(京アニ版)とも言えますが、どいつもこいつも出来がいいなぁチクショウ!!!

……何かもう最近本当にですね、出来が良いのが多くてですね、棚に飾ってるフィギュアのクオリティが圧縮されてて、
どれを外そうかで本気で悩んだりしておりますうふふふふ(遠い目)。

来月には朝比奈みくる、再来月には俺の嫁こと長門が発売で、なおかつ三次出荷のハルヒもありまして。
ねんどろいどのハルヒと長門も発売は6月だったかな?
何やら鶴屋さんも立体化されるという情報もありますし、同じグッスマ系ではブリーイングの大型バニーハルヒもありますし。
そういや来月にはバンダイからメタモフィギュアのバニーハルヒも発売で……って……何かこう、さとっちルームの圧迫度合いが加速しそうな予感です。