グッドスマイルカンパニー ねんどろいど
涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ
さてさてさて。

前回の長門に引き続き、ハルヒ系フィギュアでございます。いや、ねんどろいどは若干特殊かもしれんけどな!?

そんなこんなで発売されて、気付いたら1年半ぐらいになるんじゃないか?な『ねんどろいど』シリーズ。
今度再販されるネコアルクで華々しいスタートを切り、へたれセイバーで人気がさらに沸騰し、メソウサで見事に失速、やさぐれ凛で盛り返したかと思ったもののクワガタつまみで再失速、と決定打に欠けていたねんどろいど。
イベントでニトロウォーズのオウカちゃんが立体化されたり、何故かデスノートシリーズがラインナップされたり、タチコマってお前ねんどろいどにしてもしなくてもフォルム一緒じゃん!?とツッコミを(主にさとっちさんから)喰らったりでイイ感じに迷走気配を漂わせまくっておりましたが、ここに来て起死回生の走者一掃タイムリーヒットが放たれました。
マックスファクトリーの長門の時にも書きましたが、まだまだ沈静の気配を見せない『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズでございます。

まぁ発売自体はデスノより前ということもあり、ねんどろいどシリーズを再活性化させる起爆剤になりそうなスタンスでしょうか。
さとっちさんも実際、市販品のねんどろいどを買ったのは久しぶりですし。うむ。へたれセイバーさん以来かな?



ところで誰か、ねんどろいどのオープンアーキテクチャ宣言を覚えてる人はおられませんかー!?
基本的なフォーマットは従来のねんどろいどと同じですが、キャラのイキイキ度合いではへたれシリーズなどを大きく引き離す感じです。元々ハルヒのSDアイコンとかがありましたから、ねんどろいどになっても違和感が無いのも高ポイント。
スタンドはいつもの透明スタンドが付属していますが、案の定アタマが重いのでイマイチ安定してくれません。ここはずっと要改良ポイントですよね……。
表情のついた腕パーツにより、ワリと色々遊べます。

左の画像はSOS団の野望を語るハルヒ、右の画像は『バーシャが1度言えば100回言ったのと同じだ』のハルヒ(ぇー)。
ハルヒの「むー」顔。
劇中だとキョンがみくるとイチャついてる(ように見えるとき)とかでの印象が強いです。
口元がちょっとアヒルっぽいのも可愛いですね。
顔はトップに持ってきてるアッカンベー顔と笑顔、むー顔の3種類が付属しています。
いつものように髪の毛パーツを外して顔をはめ込むタイプですよ。


……ところでアヒル口といえばやっぱり小倉ありすを思い出すんですg(略
顔を背けたりうつむいたりビシッと人を指差してみたりアッカンベーだったりのハルヒ。
ところで『サムデイインザレイン』のラストシーンで見せたハルヒのアッカンベーは、世界で一番可愛らしいアッカンベーだったと思うんですがどうでしょう。
イライラハルヒ。すごくシックリ来るなぁ(笑)
今度発売されるねんどろ長門にはパイプ椅子が付属ということなので、是非ともハルヒを座らせてみたいものであります。
あとはPCを置いた机と三角錐があれば完璧かしら?
メガホンと腕章(団長と超監督の二種類)が付属するため、マックスのハルヒと同じようなポージングが可能です。
うむ、可愛い。  並べると凄い絵面になりますが。
同じねんどろいどというコトもあり、頭部の差し替えは自由自在。
上はオウカちゃんの空中装備完了Ver.で、下はネコアルクのジェット編から。
下半身の接続軸も同じ径なので、スラスター炎もバッチリですよ!!
マックス長門のときにも使いましたがSOS団集合写真。小泉とキョンは……こう、右上あたりに丸囲みで(ぇー

そんなこんなでねんどろハルヒでございましたー。
ワリとサラッと流しちゃった感もありますが、ねんどろ長門ねんどろみくるが発売になったらもっと遊べると思うので!!
可愛さとかプレイバリューでは相当高いねんどろいどになりますので、店頭で見かけることがあれば是非じっくり見てみて下さいませ。