グッドスマイルカンパニー ねんどろいど
ニトロウォーズ オウカちゃん空中装備完了Ver.
さてさてさて。

前回に引き続き、悪魔の言葉『イベント限定』のフィギュアでございます。
イベント限定というか、イベント合わせで受注生産だったけど!!

で、最近リボルテックに若干押されて影の薄くなっているグッスマのねんどろいどシリーズ。
シリーズ展開しょっぱなの猫アルクとか、へたれセイバーさんは良かったんですけどねぇ……。
メソウサあたりでケチが付いた感じです。あとクワガタつまみと。まぁちょっとデカイし重いしポーズの自由度低いしね……。

で、何故か今回立体化されたのが、ニトロプラスのファンディスク『サバト鍋』から、シューティングゲーム『ニトロウォーズ』の主人公機であるオウカちゃんです。
パーティー型横スクロールシューティングで、敵を仲間にできたり仲間を犠牲にしてボムを使えたりするそんな壮絶ゲーム。
まぁこの辺のメチャクチャ具合はニトロの公式サイトを見てもらうと判りやすいかと思うんだ!!
なんというか、ねんどろいどシリーズに『プロポーションが〜』云々というのは野暮も良いところなので言及せず。
しかし造形の情報量、メチャメチャ多いですこれ。多分ねんどろいどシリーズでも一番作りこまれてるんじゃなかろうか。
あと、胴体や腕がPVCになっているので、猫アルクやへたれセイバーみたいに腕の接続軸の破損にビクビクする必要はありません。
こういう改良は良いなー。
顔は2種類付属しています。
個人的にはやっぱり笑顔より、ちょっとキリッとした右側の方が好みかな?
オウカちゃんの情報量の6割ぐらいが集中しているスカート周り。
ゴスロリ服のフリルの内側にはバーニアが内臓されています。ここは合計4ブロックに分割されてたり。しかし8発推進って何事だ。
オプションパーツはこんな感じ。
背中に背負う十字架は、多分パニッシャーとかじゃありません。ロケット弾を発射したりもしないはず。
スラスターの噴射炎は3連のものが2つ、単発のものが2つになっていますよ。
ビームガンはこんな感じ。ちゃんと砲口が開口されてるのは良いですな!!

あと、組み立てにしばらく悩んだ謎のベースが付属しています。多分組み立て方はこれが正解。違ったら泣く(ぇー
ベースの付けかたはこんな感じで。
1:胴体から腕、頭、背中のリボンを引っ剥がす
2:ベース用のY字型パーツで胴体を挟む
3:Y字型パーツの切り込み部と背中のダボ穴を合わせ、リボンを差し込む
4:あとは頭と腕を付け直して完成
空中戦Ver.ということもあり、飛行状態を再現できるベースになっています。
十字架は側面のダボ穴にL字型の軸を差し込んで固定ですよー。ただ、バーニアや頭と干渉するので注意です。
もうちょっと武器が欲しいなーと思いつつ、それはニトロ通販の方で予約受付していた(現在は終了)、オウカちゃん攻撃型武装完了Ver.に期待します。
しかしスラスター炎を全開にした後姿、イカツすぎます。
飛びモノということで、猫アルクと一緒に。
何か両方とも得体の知れない部分がありすぎますが、まぁそういうシリーズだ!!(ぇー

久々に手元に来たねんどろいどシリーズですが、コレぐらいのクオリティがあるなら良いかもなー、と思ったり。
でももう少しだけダウンサイジングしてくれたら嬉しいかな?
次は6月の末に『オウカちゃん 攻撃型武装完了Ver.』が到着するので、ソッチも楽しみにしてますよ!!組み合わせるのじゃ〜♪

……というか、またサバト鍋インストールしようかな……。