マックスファクトリー 1/8
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希
さてさてさて。

PS2PSPでゲーム化の報が流れ公式サイトがそれぞれに公開され、PS2に関しちゃ新聞で全面広告まで打つという衝撃的なプロモーションを展開し、DVDでは『涼宮ハルヒの激奏』のプロモ映像が公開されて、まだまだコレが私の全力全開!!な『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズ。
文庫新作の『涼宮ハルヒの驚愕』が発売延期になったマイナスを感じさせないその展開の勢いは留まるところを知らず、パロAV『涼宮ハヒルの憂鬱』は第二弾,、『涼宮ハヒルの消失』が発売されてヨドバシ梅田の売れ筋トップ10コーナーに並んでるのを見て軽い眩暈を起こしたりもしましたが、まだまださとっちさんは元気です。違った、ハルヒシリーズは元気です。

で、まだまだフィギュアの商品展開も続き、コナミから発売されたハルヒの出来は相変わらず残念極まりないことになっていて、
「あぁ、コレで宮川さんも終わりだなー」とほくそえんだり,投売りになったら小物目当てで買おうか、とか考えている今日この頃ですが(最悪だ)、我らのマックスファクトリーから制服ハルヒウェイトレス姿のみくるに続いて発売された長門‐俺の嫁‐有希は決して期待を裏切らない素晴らしい出来でして、無事に予約できたことを本気で天に感謝したりしています。あみあみで予約開始の日、会社のPCを使って正解だったよ!!

ちなみにさとっちさんは長門が大好きで大好きで大好きで、通称『消失長門』に至ってはもう結婚したいと本気で思ったり。チクショウ、キョンの代わりにあの世界に行きたいと思いましたよ真剣に!!(ぇー
アニメでも『射手座の日』で見せたキータッチとか、コンピ研に向ける静かな怒りとか、でも最後はキョンのゴーサインを待ついじらしさとか、あぁもう可愛いなぁチクショウ!!!!!(落ち着いてください)
スケールはハルヒ、みくると同じで1/8。
みくるビームやハルヒの指差し・メガホンポーズと違って静かな佇まいでの造形ですが、長門のアグレッシブなシーンなんてVS朝倉ぐらいしか思い浮かばないのでは。
長門のイメージ的にもピッタリですし、さとっちさんは大満足でございます。

ところでこのポーズですが、メガネを外すのか今から付けるのか、どっちなんでしょうかそれが一番大事だと思うんだ!!
顔の出来はほぼ完璧、「これ以上の長門造形を出してみろ!!」というマックスファクトリーの自信が見える造形ですね。
予約段階でのサンプル写真では、若干ですが顔のラインがキツいかな?という感もありましたが、そこを修正して発売してくれました。こういうのはやっぱりメーカーの対応力の違いでしょう。
個人的には左から見た顔が非常に綺麗で大好きです。

あ、残念ながら、ええ、誠に実に大変に残念極まりないコトながら、手持ちのメガネを掛けさせることはできませんダムンシット。
何やら長門が作品内でメガネを掛けていた期間は2ヶ月、との衝撃的かつ嘆かわしい情報が雑誌付録の写真集に書いてあったので、さとっちさんはややガクリ気味でございます。

あとはカーディガンの裾とか袖口の造形もナイス。
もう『長門=カーディガン』の公式が出来ているため、やはり立体化にあたっては外せない要素ですよねー☆
脚。ちょっとゴメンナサイ暗すぎました。
しかしこの脚、めっちゃ細いですよ……。長門さん、ご飯食べてますか。カレーだけじゃなくて。
長門ぱんつは白ぱんつ。
どうもスカートは接着されてるっぽいため脱がせませんでしたが、これはこれで。なんといっても長門だもん。
同じ制服のハルヒと。あるいは部室の占拠者と被害者の構図です。
何ていうか、こうして見るとハルヒの肌の色はちょっと濃すぎるのかなー。どっちにしても出来は良いんだけどね?
で、この長門さんのプレイバリューでもある胴体差し替えでございます。
頭部を襟元から引っこ抜き、制服のみの上半身パーツに差し替え。あとは下半身と接続すれば、実にレアなカーディガン抜き長門の完成です。何か妙に落ち着かないのは気のせいか!?
……やっぱ見慣れてないもんなぁ……。

右手に持っているのは魔法使いコスのステッキ。ステッキと言うか何と言うか、アレ。うん(何)。
このステッキは脱着可能で、持たせない状態だと『サムズアップしてる長門』という眩暈がしそうなシチュエーションになったりします。何て似合わないんだ!!(絶叫)
ちなみに豆知識ですが、オーストラリアでサムズアップすると『侮辱した』と受け取られます。旅行の際にはくれぐれもご注意を。
で、何故制服モードに出来るか、の答えがコチラ。
アニメ第00話『朝比奈ミクルの冒険』(あるいは第12話『ライブアライブ』で見せた)魔法使いのコスチュームのためですね。
黒マントと帽子は別パーツになっていますが、驚くほどのフィット感です。ぶっちゃけ「これで一体成型だよ」、と言われたら信じかねないぐらいに。マントがPVC成型のため、色移りが心配ではありますが、うーんすごい。
……しかし後姿だけだと何が何やらサッパリ判りませんね、コレ(苦笑)。
帽子のフィット感も非常に良く、これはこれでもう一個の純粋な完成品、と思えてしまいます。
まさか着脱ギミックが入っているとは思えない……。
帽子を外すとこれはこれで。
何か後ろから見るとマントというかコートを着ているように見えますね。
……ということはやっぱり二挺拳銃か……。長門だったら拳銃はSIGのP226とか良さそうですね。いや、FNのファイブセブンかな?
ベレッタとかは面白くないですし、うーん。
ハルヒは大口径でドッカンドッカンぶっ放しそうなんでガバとか.40SWかなぁ。反対にみくるはワルサーのPPKとか、女性向けっぽい銃が似合いそうです。だからつって.22口径とまでは言いませんが(何の話だよ)。
SOS団女性陣勢ぞろい。
あとは名誉顧問の鶴屋さんが来れば完璧ですが、出ますよねマックスさん!?朝倉もいいけど!!朝倉も大好きだけど!!

……あと余裕が出てからでいいんで、制服のみくるを出してあげてください。メイド服でも可。
そんなこんなで次のネタ、ねんどろいどハルヒも含めてみました。
バニーハルヒも入れたかったけど、アレってマックスのハルヒより大きいからさぁ……。

大型の長門フィギュア(制服姿)は初ですが、なんかもうこれで本当に決定版になってしまいそうな気がします。
それぐらい素晴らしく文句抜きで飾っておきたい、むしろもう一個買いたいぐらいの気分ですよええ。
マックスファクトリーが発表した可動フィギュア『Figma』シリーズの第一弾ラインナップにも長門が入っている辺り、みんな長門が大好きというコトかなーと思いつつ。でも俺の嫁ですからね!?(帰れ