グッドスマイルカンパニー 1/8
君が望む永遠 涼宮遙 水着Ver.
さてさてさて。(今回は前説が長いです)

毎年500本近くが発売されるエロゲー業界におきまして、一作品の寿命はかなり短いものであると言えます。
もちろん、続編の発売やシリーズ化によって、『シリーズ』としての寿命を保つ作品は別ではありますが。
ただ、それとて続編の出来がアレならばあっという間に作品群の波間に飲み込まれるのが世の常。
御神楽とかドラゴンナイトとかPiaキャロとかどうなったんだろうなぁ!!!!!(何

また、隠れた良作名作であろうと、初動で売れなきゃあっという間に他の作品群に埋没し、とらとかメロンの『これだけはやっておきたいエロゲーベスト15』とかのコーナーでやっと注目を浴びる、そんな世知辛い世の中であります。
まぁ3000本売れれば利益が出る、と言われるエロゲー開発ですから、そこまで大ヒットを狙うこともないのかもしれませんけども……。
それにアレ、『目指せコンシューマ移植!!!』とかの垂れ幕を壁に張って開発してるメーカーもあるみたいですし。それでいいのかエロゲメーカー。

ただ、そんな弱肉強食チックなエロゲ界におきまして、発売から5年経っても6年経っても色あせない作品群は、確かに存在いたします。
アリスソフトが発売したシミュレーションゲームの傑作『鬼畜王ランス』なんかはメーカーが配布フリー宣言を出して、ユーザー間での共有を可能化したことで、プレイ可能人口は一気に拡大したと言えるでしょう。単に『面白い』という評判だけではなく、『プレイ可能』という大事なファクターを付随させることによって、シリーズモノとしての命脈を保ちつつ、引いてはメーカーに対する好意的評価をもたらすことに成功しました。


で。
ここからが本題なんですが(相変わらず長いよな)、エロゲメーカーとしての信頼性とか好意的評価には大きな疑問が残るメーカー、age(アージュ)が保有している最大最強のコンテンツ、ありとあらゆるエロゲプレーヤーのみならず一般オタでもその名を聞いたことがあるであろうエロゲ史上に残る金字塔作品、それが『君が望む永遠』です。
多分この先10年どころか20年、30年と語り継がれてもおかしくない作品でして、この作品に太刀打ちできるとしたら『School Days』ぐらいかなぁ……(濁った目で)。バグの多さとかバグの多さとかシナリオの壮絶さとか主人公の最低っぷりとかでは君望を大きく凌いでおりますが。
さとっちさんは無事にプレイしていませんが、スクイズだけはホンマ一生触れずにすむならそのままでいたいゲームというか作品ですよね本当に。コンプエースの漫画版は見ちゃうけどな!!!!!ノコが!!ノコギリが!!!!!!!!!!


閑話休題。


序盤の第1章を体験版として丸ごと配布すると言う大技で人々の心をキャッチし、と同時にその体験版のラストで人々の心をガタガタに揺さぶり倒した『君が望む永遠』。
製品版で第2章以降をプレイしたらそのドロドロ三角関係度合いとか孝之(主人公)のヘタレっぷりとかで、またプレーヤーの心をハンパじゃなくガタガタに揺さぶり倒し、「やっぱ遙だろ」「だが水月を切るワケには……っ!!」「でも茜も可愛いよねむしろ本命じゃねえ?」「すかてん組のシナリオって必要だったのかなぁ」「誰か!!誰か眼鏡で緑の子の救済シナリオを!!!!!」とか、様々な反応を巻き起こしました。
いや、ホンマ、眼鏡っ娘スキーには辛かった。眼鏡キャラの市場価値を一瞬で下落させたもんアレ。

ただ、単なる欝ゲーやアンチ眼鏡ゲーではなくシナリオの完成度の高さは本当に秀逸で、『ほんとうのたからもの』のシーンではさとっちさんの涙腺が過去に無いぐらいの勢いで決壊し、危うく放送禁止になったのも良い思い出です。
主題歌の『Rumbling Hearts』は今聴いてもヤバくてですね、、多分エロゲの主題歌としては一番有名なんじゃないでしょうか?

……まぁその後の『君が望む永遠』の商品展開(SFDとかね)にはやや疑問符が残らないわけでもありませんが、総数130回を越えてもまだなお健在の『君のぞらじお』とかを聴いていますと(ここ1年ぐらい聴いてませんが)、やはりスタッフもキャストも、この作品を愛しているんだなぁと感じます。

そして今回。ボークス以外では立体化されず(デフォルメキャラクター除く)、しかもPVC完成品として発売されることの無かった『君が望む永遠』キャラクターが、ついに立体化されました。
本編では無かった『3年後の水着姿』を、千草亮氏がイベント限定ガレージキットとして製作したもののPVC化。
製作・販売はグッドスマイルカンパニーという、何かもう色んな意味で『夢の実現』と言い切れる立体物でありまして、さとっちさんは例に漏れず予約開始→即確保、という動きをとりました。そりゃもうキープせずにおられませんですよ?
初っ端から画像がデカくてごめんなさい。だが後悔なんてしませんぜー☆
スケールは1/8で膝立ちポーズ……ということで、普通に考えればそんなに場所は食いませんが、左脚を大きく横に出したポーズのため横方向に大きい感じです。

本編では結局第1章での水着姿オンリーで、そのボディは水月に敗北、茜に勝利という感じの遙さんですが、いやいや実に見事なバディへと成長しておられます。
あの事故が無くて遙と結ばれるルートがあったら……というのは『君が望む永遠 スペシャルファンディスク』に収録されておりましたが、その延長線上にあるのがこの遙ということですね。ナイス。
顔は非常に良い感じ、遙の柔らかなイメージが実によく再現されていると思います。
むぎわら帽子の造形も見事で、手の表情と相まって実に立体栄えしておりますね。

髪の毛の造形は高い水準でまとまっていて、特別「すごい!!」ということは無いですが、それゆえ安心感があります。
下からボディラインを見上げつつ。 こう、ボディ全体のやわらかさが感じられるような造形ですね。
密かにポイント高いのが右手の表情、ここは指の流れがすごくキレイ。


あと左脇、な。
っつーことで問答無用!!!ここでやらずにどこでやる!!!!!

せーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーのっ!!!!!!!!!!!!!!!


         .,Å、
        .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
       o| o! .o  i o !o
      .|\__|`‐´`‐/|__/|
       |_, ─''''''''''''─ ,、 /._
     /           . `ヽ.
    /    /.         .   .i 
 .  .!       ● (__人_) ●.  ∩   キングおっぱい!おっぱい!
   !                  .ノ彡
    丶.              ⊂彡
      ``'''‐‐‐‐------‐‐'''~

         .,Å、
        .r-‐i'''''''''''i''''‐-、
       o| o! .o  i o !o
      .|\__|`‐´`‐/|__/|
       |_, ─''''''''''''─ ,、 /._
     /           . `ヽ.
    /    /.         .   .i 
 .  .!       ● (__人_) ●.  ∩   キングおっぱい!おっぱい!
   !                  .ノ彡
    丶.              ⊂彡
      ``'''‐‐‐‐------‐‐'''~



っということで、マックスの霞さん以来で久々のキングおっぱい認定ですよ!!つーかアレの2Pカラーがまだ手に入ることに驚きました(何)。

いやー、しかしもう本当に、キング認定なんて久々ですがそれに相応しい特盛りっぷり。
たわわに実った2つの果実が白い布地に包まれて、零れ落ちそになりながら、あなたが来るのを待ってます
そんなキャッチフレーズが脳内に浮かんでくるぐらい素晴らしい造形で、さとっちさんは大いに満足でございますよ本当に。
このおっぱいだけでも、この遙さんフィギュアを買う理由になると言ってしまえるぐらいです。 柔らか感がハンパじゃない。
これこそがまさに『たゆん』の極地だと思うのですが、そこらへんはどうでしょうかエロい人!!!!!
そして注目ポイント左脇。
月乃のときもそうですが、女の子の何気ない仕草に伴って見える脇、というのはどうしてこんなにも興奮するんでしょうね!?(NGワード:『貴様が変態だからだ』
この遙さんも非常に良い脇造形で、手で撫でてあげたくなりますねぇ……(指をワキワキさせながら)。
あと横から見てもやっぱりすごいおっぱい。
購入を迷わず決意したポイントその2、あまりにもナイスなヒップラインとあまりにもルーズに出来た水着のシワ!!(長い
さとっちさんも結構な数の水着フィギュアを集めてきておりますが、ここまですっごい造形のは極稀少と言っていいでしょう。
こう、このシワを直してあげたいとか食い込ませたいとか色々思わされますねー。
はい、この画像だけみて『騎乗位みてえ』とか思った人は出て来い酒でも呑もう!!!!!(ぇー
右手の表情の素晴らしさとか、ふともものふっくら具合とか、何かもう見ていてドキドキする要素が大量です。
つまるところ全身エロ要素(着エロというかなんというか)満載の素晴らしさ。
ちなみにこのアングルからだと角度の関係上、

ボトム 穿いてない

っぽく見えます素敵ぃーーーーーーーー(≧▽≦)!!!!!! ごめんよあんまり良い写真じゃなくて!!!!!
股間部はこんな感じのエロさです。ぷっくら具合がたまりませんな!!!!!
…・・・もっとも、このポージングの凄さは後ほどご堪能いただければ幸いというコトで。
うっかりそのまま書き忘れるトコだったので。
腰周りというか水着のボトム、サイドから見るとこんな感じになっています。 ……サイドのラインが見えなくなってるのが良いですね良いですね。
ベースは最近の水着フィギュアに多い砂地を模したものが付属していますが、ちゃんと脚や膝を置くラインがあるのが好印象。
コレがあると安定もしますし、『単にベースに乗っているだけ』ではなく、『砂地に膝立ちしている』というのが強調されるんですよね。。
そして相変わらず活用しますぜ小牧ベッド!!(正式名称にしやがった)
やっぱりこういう立ち膝ポーズフィギュアとの相性は抜群ですな!!!!!

シチュエーションとしては遊びに行く前日とかホテルの部屋で水着のお披露目、というところでしょうか。
または海に行った日の晩に、昼間さんざんドキドキさせられた水着姿の遙と一戦交えようとしているとk(略
つまりコレがしたかったんダーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

うん、何ていうか、判るだろいちいち説明しなくても!!むしろ分かれ!!!!!
コレで右手首が股間側を向いていたらなぁ……と、さとっちさんが心底惜しむような声を絞り出したと噂のアングル(何)。
もしもそういう造形だったら間違いなくオナニーしてるシチュエーションだったのにな!!!!!(黙れ
コレはコレでありだと思うんですが。しかし委員ちょは襲われちゃう立場が似合うよな!!!!!(ぇー
やっぱり海に行くなら荷物もねー、ということで、小さいスポーツバッグと浮き輪を用意。
こういうとき、部屋にフィギュアが溢れてるとすぐに出てくるから便利ですね!!(片付けろ
水着フィギュアで膝立ちポーズ、ということでコトブキヤの柚原このみと並べてみたり。
このみの出来は良いハズなんですが、遙さんと並べると……(略)。やっぱり肌の色のチョイスが鍵を握っておりますね。
服を着ているフィギュアだったら、服の色味があるからそこまで気にならない部分はあります(気になることは気になるけどね)が、水着姿だと肌色面積が凄いですからねー。
ッというコトで最後は同スケールの月乃水着Ver.と並べてみたり。
やっぱり表情って大事ですねー、うん。月乃は口元でやや損をしている感があります。遙の微笑みが素晴らしいだけに尚更に。

そんなワケで遙水着でありましたが、いやぁ……なんというか、コレがあれば他の水着フィギュアいらないや、と思えてしまうぐらい素晴らしい出来でした。3〜9月でレビューしたフィギュアの中でも、3本の指に入りそうな気がします。
制作・販売のグッスマからは『マブラヴ オルタネイティブ』のヒロインたちの99式衛士強化装備姿がシリーズ化決定しておりますし、この『君が望む永遠』シリーズもマブラヴに負けない展開で進んでいって欲しいものですね。
とりあえず並べるために水月と茜は必須な。