宝物庫半額・強化大成功率2倍の今だからこそ!
『Fate/Grand Order』 聖杯転臨のススメ
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG 購買予定表 映画 感想
更新日:2017年9月23日
聖杯転臨しませんか(挨拶)。

そんなこんなでFGOの1000万DL記念キャンペーンがどうにもしょっぱい印象を拭いきれない今日このごろなんですけれども(マーリンが出ない)(とにかくマーリンが出ない)、皆様元気にガチャをぶん回しておられますでしょうか。マーリンが出ません。
24日の日曜18時以降には星4サーヴァント1騎のプレゼントもありまして、TLが一気にまた総選挙モードと言うか、推し鯖への熱いプレゼン大会にになっていたりもしまして、育成に頭を悩ませている人も多かろうと思います。

先日のマーリンガチャで待望の剣オルタが来てくれたので、今回は赤王こと星4ネロを貰おうかなと。
サービスイン当初からの星4セイバー、これで残りはデオンくんちゃんだけになりますし!!
『Fate/Grand Order』1000万記念キャンペーン 星4鯖1騎もらうならこの鯖がオススメだよ!!-三騎士編-
『Fate/Grand Order』1000万記念キャンペーン 星4鯖1騎もらうならこの鯖がオススメだよ!!-四騎編-
そしてさとっちさん的なオススメはこちらのページに纏めております。鈴鹿御前とかいいよ……?

それはそれとして地味に見逃せない要素が「強化に必要なQP半額セール」なんですよね。
Fate/Grand Order公式サイト:【開催中】「1000万DL突破キャンペーン」開催!
すでにネロ祭りのボックスガチャの余波で溢れかえってる種火を育成待ちのサーヴァントに突っ込み、QPを湯水の如くスキル上げに流し込んでいる方も多いかとは思うのですが、あえて申し上げるなら「ここは聖杯転臨一択じゃないですかね!?」と。
■そもそも聖杯転臨とは
改めて簡潔に説明すると、聖杯転臨とは「聖杯を1個消費して、サーヴァントのレベルキャップを外す」こと。
聖杯を1個使うと
・星1サーヴァント:レベル上限が70まで上昇
・星2サーヴァント:レベル上限が70まで上昇
・星3サーヴァント:レベル上限が75まで上昇
・星4サーヴァント:レベル上限が80まで上昇
・星5サーヴァント:レベル上限が92まで上昇
・星0サーヴァント:レベル上限が70まで上昇

という感じで、レベルキャップを外していくことが可能。
レアリティを問わず、どのサーヴァントでも(聖杯を突っ込み続ければ)最大レベルを100まで上げてやることが可能で、HPとATKの数値に不安が残る星1サーヴァントも一線級に育て上げられる、というのが最大の魅力です。
特に聖杯1個でレベルキャップを10引き上げられる(初回のみ)星1サーヴァントは結構美味しいですね。
星1〜星4サーヴァントの聖杯転臨2個め以降は、レベル上限が90に到達するまでは5ずつ解放、90まで到達すると2ずつ解放(星5サーヴァントの聖杯転臨と同じ形)になります。

レベル100まで解放しようと思うと星1・星2サーヴァントで聖杯10個、星3サーヴァントで9個、星4サーヴァントで7個、星5サーヴァントで5個が必要となるため、そう簡単に聖杯を捧げ続けるわけにもいきませんが、「推し鯖をもっと強くしてあげたい!」「ボス戦での切り札にこいつを使いたい!」「こいつがもう少し強ければ高難度で勝てた……!」などの育成意欲が高まったとき・戦力増強が必要になったときの切り札として使いたいシステムですね。

ただし問題になるのが、レベル上限アップに伴う「必要な経験値の増大」と「必要なQPの膨大さ」。
レベル80から90まで上げてやるのとは比較にならない量の経験値が必要になるレベル上げはともかくとして、
【聖杯転輪自体にもQPが必要】かつ【90から92まで上げるだけでもどえらい強化費用が必要】という点ですね。

サクッと説明すると、星5サーヴァントの場合は
・レベル90から100までレベルキャップを外すのに必要な【聖杯転臨の】総額:5500万QP
・レベル90から100まで強化するのに必要な育成QP:440万QPぐらい(ALL種火のみ・大成功なしの場合)
・レベル90から100まで強化するのに必要な星4種火の枚数:254枚(クラス合致またはALL種火のみの場合)

しめて6000万に届こうかというQPが吹き飛んでいくわけですね。改めて考えるとえげつないなこれ……。
もちろん星1サーヴァントなら総額4000万程度で済んだりしますが、改めて計算してみたら頭痛がしてきましたね。
■今のタイミングで聖杯転臨するメリットは?
で。本題はここからですよ奥さん。

本来
クラス合致の星4種火が254枚という頭おかしい数が必要なところ、現在は強化大成功・極大成功の確率が2倍。
種火5枚で10枚分、15枚分の経験値になる可能性を考えれば、実際には200枚も必要ないかもしれません。
さらに「強化に必要なQPが半額」ということで、
大成功なしならレベル上げだけで吹っ飛ぶ450万QPが、
単純計算でも200万ぐらいにまで押さえ込めるわけですよ。宝物庫2回分ぐらいで済むわけですよ。
大成功・極大成功が出れば必要な強化回数は必然的に少なくなるわけで、実際に必要となるQPは200万から150万ぐらいで済むんじゃないかなぁと。もっとうまく行けば120万台になるかもしれない……。

しかも!現在は宝物庫クエストに必要なAPが半額となっており、超級でもAP20で周回可能。
1日にAPが288回復(1時間あたり12AP×24)するため、14周×最低賃金102万(限凸モナリザ自前1枚+フレ1枚・全部銀箱だった場合)で1430万ぐらいにはなります。
金箱が出れば更にドン。林檎なしでも1日2000万QP、3000万QPだって夢じゃないぞ!!!(ぐるぐる目)
もちろん「聖杯転臨という行為自体に必要なQP」はどうあがいても変化しないので、最低でも5500万ほどは吹っ飛んでいくんですけれども、その5500万、
悪くても4日あれば回収できるんですよ。回収できるんですよ。
こりゃもう今のうちに宝物庫をぶん回して聖杯転臨するしかない、というものでしょう!!!!!
■ということでうちの聖杯転臨が終わってるサーヴァントたちです
当カルデアですとゲオル先生、ライダー金時、スカサハ師匠(槍)、メルトリリスに聖杯を使用済みですね、

ゲオル先生は70で止めてるのでちょっと半端ではあるものの、礼装込みならHP12000を超えるところまでは鍛えられていますので、盾役として求められるラインを満たしている……と判断してここでストップ。
あと金枠まで上げちゃいたいんですけれど、それをやると「星をガンガン吸う割に火力がない」という困ったことになるからね……適度なところで落ちてもらわないといけないからねゲオル先生……。
逆にメインアタッカーである師匠とメルトは共に100まで、ライダー金時は90まで上げています。
お陰で在庫が2桁を割り込んでおりますが後悔はしていない。やっぱりステータスの底上げは大事だよね。

成長幅はサーヴァントごとに異なるものの、だいたいHP・ATK共に最終値で1000程度上がると思って大丈夫。
サーヴァントによってはHPの上昇値が1400を超えるキャラもいますし、耐久アーツパを組む上では無視できない数値だと思いますよ。
■ということで言い出したからには今回もやりましたよ。
いろいろ書いてきましたが、「じゃあさとっちさんはやらないの?」と言われそうなところですよねやります。
なにせ現実的にマーリンが出ず、星4ALL種火はまだあと800枚以上のストックがあり、飲ませるべき高レアキャラはもうあとフィンとアサシンエミヤしかいないという大惨事ですし!!
あと何よりも今回のネロ祭2017で大活躍を見せてくれたキャラをしっかりと育てておきたいですしね。

ということで、今回の育成鯖は
可愛い小悪魔系後輩・BBちゃんになりましたー!!
いえ、実際のところ唯一の「アベンジャークラスに対して圧倒的有利をキープできる」クラスですし、
回転速度の早い宝具と優秀なスキルで介護役としても非常に良い活躍ですし。
ダ・ヴィンチちゃんクエでは彼女の宝具大回転がなければ勝てなかったであろうことを考えると、やはりこれは来年のことも考えれば90まで上げてやって損はないだろう、と。
こんな感じでサクサクと育成完了。
ステータスの延びは
・HP:14643→16087(上昇幅:1444)
・ATK:9197→10057(上昇値:860)

星3フォウくんMAXでHPが16000オーバー、ATKもかろうじて1万に乗りました。
ATKの上昇幅こそ小さいものの、HPが16000を超える星5鯖の少なさも考えれば十分以上に『あり』だと思います。
攻撃面では宝具が星5まで上がっていれば、宝具大回転である程度はカバーできますしね。
そして2017年版のネロ祭りで一番の鬼門、『幽谷にて』でキングハサンに対して文字通りの猛威を奮った術ネロ。
ステータスの面では現時点でも特に不満がありませんが、宝具レベルが1であること(なお投入金額は)と、全体宝具ゆえの単体辺りのダメージの低さ、そしてキャスタークラスのダメージマイナス補正はやっぱり課題。
第二スキルを使えばバーサーカーに対して防御等倍を取った上で2倍ダメージでぶん殴り続けられる、という潜在火力を考えると、もう少し底上げしてやりたいよね、ということで、
「聖杯の残りが6個だけ」という現実から目をそらし、グイグイ飲ませていきますよ。
シュパッとドーン!!(違うゲームです)
またもう一発シュパッとどーん!!
さらにもう一発シュパッとどーん!!!あんまり大成功が出なかったように思いつつここまではサクサクと。
だいぶQPが怪しくなってきましたが、だからといって止まるわけには行かないのです。
あともう一息シュパッとどーん!!!
そしてレベル100のキャップを解放……という段になって不安になる「あ、これQP足りるかどうかめっちゃ微妙」
とは言え気にしてもしょうがないし飲ませきって聖杯転臨・完了!!あとはレベル上げですよネロちゃまー!!!!!
足りませんでした(真顔)。
いやまさか
所持QP6048てアンタ……9030が支払えなくなるってアンタ……
ということで1回だけ宝物庫の扉9枚ほどぶち破り、150万ほど稼いでから改めてネロちゃまにたっぷりと種付け。
最後の1回は星4ALL種火5枚を投入からの極大成功、というネロらしい派手なレベルアップでした。

最終的には
・HP:14685→15992(上昇値:1307)
・ATK:11857→12885(上昇値:1028)

と言うかたちになりました。HPが多めに上がりつつ、ATKも1000を超える上昇幅になったのは嬉しいところ。
このHPなら礼装はATK全振りの『聖夜の晩餐』などを持たせても十分実用域ですしね。
第2スキルを点火すればライダーやバーサーカーに対しても被ダメージ2倍というデメリットはなくなりますし。
術エリザと並んで強欲なバスター全体宝具要員として、そして単体で殴っても大暴れできる貴重なキャスターアタッカーとして、末永く運用してあげたいところです。
■聖杯転臨、しませんか。
そんなわけで長々と書いてきましたが、皆様いかがでしょうか聖杯転臨。

もちろん「今イベントもないし特に戦力には困ってないんだよ」という人もおられるでしょうし、
「上昇幅1000のために5500万QP吹っ飛ばす余裕があるならスキルマ狙います!!!」という人もいるでしょうし。
必ずしも6000万近いQPの使いみちが聖杯転臨にだけある……ということもないとは思うんですけれども。

それでも、地力をしっかりと底上げさせてやることで今後長く運用できるサーヴァントを作っておけば、決して後々で損をすることもありませんし。
何よりも転臨してレベルキャップを外し、みっちり育てたキャラをサポートのALL枠に置いて「ほら見て!うちの推し鯖この子!!見て!!!!」ってやるのは気持ちが良いものだったりしますよ。
「最初に一回やってみるかなぁ」という人、今がオススメのタイミングだと思いますよ!!