『Fate/Grand Order』1000万記念キャンペーン
星4鯖1騎もらうならこの鯖がオススメだよ!!-四騎編-
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更新日:2017年9月19日
さてさてさて。

『Fate/Grand Order』がついに1000万ダウンロードを達成ということで、1000万DL記念キャンペーンの実施が発表。
その『予告』の時点で「恒常の星4サーヴァントを1騎配布するよ!!」と発表されました。
Fate/Grand Order公式サイト:【予告】1000万DL突破キャンペーン開催決定!
直後からTLでもう圧倒的な「誰を選ぶ?誰がいい?こいつオススメだよ!」が流れまくったのはさすが我がTLだわ……という感じでしたね。

ストーリーガチャでしか出てこないキャラもいるので、「えーイベガチャ限定キャラはいないのぉー!?」という人もよくよく見ると良いんじゃないかな……剣オルタとか李先生とか円卓とかあんまり引く機会が無いですしね。

ということで、当カルデアにいるサーヴァントの中でも「こいつは取っておいて損がないよ!!」というキャラを何騎か紹介したいと思います。
もちろん宝具を重ねるという選択肢もありますが、できればまだ持ってないサーヴァントをもらいたい……という人のチョイスに役立てばこれ幸いですよ。
今回は騎・術・殺・狂の四騎から……と書いて気づきましたがこれアサシン入ってませんね……。まぁそこはそのアレな感じなので色々とご容赦ください!うちまだカーミラいないし恒常星4アサシンはステンノ様と不夜城だけなんだ!
■マリー:圧倒的な硬さを持つ高レアライダー屈指の盾役。弱体解除担当が不在のマスターにおすすめ。
実は当カルデアで最初にやってきてくれた金鯖、ということで思い入れも深いフランス王妃。
術マリーの清楚な白ワンピもいいけどこちらもまた良いのです。
圧倒的な防御性能が特徴で、攻撃ガン振りのライダー金時や騎シュタルとは真逆の異次元性能ですね。

手札はA2枚・Q2枚・B1枚+Q宝具で、一応自前でQチェインが可能
ヒット数はAが1ヒット、Qが2ヒット、Bが1ヒット、EXが3ヒットと言う悲惨さで、初期鯖の中でも『アレ』な部類。
自前でのNPチャージとスター生成については諦めて、他のNP配分スキル持ちやスター生成スキル持ちの鯖で介助してあげましょう。
なんとなくごまかす感じで実装された謎光弾の罪深さを感じざるを得ませんよね、本当にね……。
第1スキル『魅惑の歌声』は異性単体への魅了付与。10まで上げても確率80%なので、優先度は最低クラス。
第2スキル『麗しの姫君』は無敵3回+最大で600ずつ5ターンのHP回復を自身に付与するもので、最短CT6という取り回しの良さが魅力的です。無敵にはターン制限もないため、上げるならまずはコレですね。
第3スキル『神の恩寵』は精神異常付与成功率を最大30%アップに加えてHPを最大で2500回復。最短CT5で回せる回復スキルとしてはそこそこ良好で、魅了の付与確率を上げるためというよりも、自身の回復用に使うことが多くなります。
宝具は全体Qの攻撃宝具……と思いきや、味方全体へのHP回復と弱体解除も同時にばらまく破格の性能。
Q宝具かつ多段ヒットゆえにスター生成率も高く、通常攻撃では見込めないスターを大量生成できるのも魅力です。
HP回復量は100%チャージで500、500%チャージで2500とやや低めですが、真の魅力は全体弱体解除ですね。

ジャンヌの宝具にも弱体解除が付いたとは言え、攻撃と同時に味方全体の支援を担えるのは魅力的。
フランやタマモキャットなどのデメリット持ち宝具の後に重ねることでそれらを即座に解除しつつスターを生んだり、デバフを撒いてくるキャスタークラスを粉砕しながらデバフを全部消したり……と、色々便利なサーヴァントです。
ジャンヌ宝具が強化されるまでは、ジャンヌのスタンを即座に解除するフランス王妃という、百合百合しい組み合わせを堪能したりも出来ましたね……。

NP効率の悪さや素殴りの低性能っぷりは否定できませんが、上手く回転させてやると圧倒的な耐久性で敵の攻撃をしのぎつつ、宝具を回して味方を介助できる優秀なサポート役を担えますよ。
ライダークラスはサンタオルタとライダー金時に加えて騎シュタルという何かがおかしい性能のサーヴァントが揃ってしまい、どうしても今回の42騎から選ぶ上では優先度が低くなりますが、個人的には強く推したいところです。
■マルタ:バフとデバフを撒き散らし続ける『聖女』。杖持ってるだけでこんな違うのか!
最近もっぱら水着の素手ゴロ凄女のほうが色んな意味で『強すぎて』影の薄い、杖持ってる方のマルタさん。
ATKの低さはワリと深刻なものの、HPはマリーをも超える13000オーバー。星3フォウくんで14000を超えます。

手札はA3枚・Q1枚・B1枚+B宝具で、ライダークラスとしては唯一の「通常攻撃A3枚」鯖。
ヒット数はAが1ヒット、Qが2ヒット、Bが1ヒット、EXが3ヒットという『謎光弾』組の不遇性能です。
ただし通常攻撃でAチェインが組めることと、ライダークラス故のスター集中率とで、思ったよりもNPがきちんと貯まってくれます。
スターをばら撒ける相方がいればその星を吸ってAで殴り、NPが貯まればタラスクを叩き込む聖女様。
敵1体の強化解除+防御ダウンの第三スキルは高難度クエストでの厄介なバフを消せますし、サポート担当として見ると非常に優秀なサーヴァントです。
第1スキル『信仰の加護』は弱体耐性を1ターン最大100%アップ+HPを最大2500回復。最短CT5で、軽めに回せる回復スキルとしても優秀です。
第2スキル『奇跡』はランクこそ低いものの、味方全体のHPを最大1500回復+全体の弱体解除という強烈な効果。最短CT6まで持っていくとかなり使える局面が広がるので、最優先で上げましょう。
第3スキル『聖女の誓い』は敵単体の強化を解除した上で、最大30%もの防御ダウンを付与するご無体な効果。効果時間3ターンで最短CT5というのもエグくて良いですね。スキルレベル6で20%という実用性になるので、ここまでは上げてやりましょう。
タラスクを投げ込む宝具は全体B攻撃で、防御ダウン付与の効果もあり。
攻撃倍率そのものは低めですが、防御ダウン効果は3ターン継続かつ100%チャージでも20%、500%チャージで40%ダウンまで伸びるた優秀さ。
第3スキルを打ってからB宝具チェインの起点として打つと、後続宝具のダメージがぐんぐん上がるのは痛快です。
また先述したように「スターはとりあえず勝手に集まってくる上にA3枚」なので、なんだかよくわからない回転速度でタラスクが敵陣へ投げ込まれては防御が下がり続けます。優秀。

総じて「君、実はキャスターなんじゃないの?」と言いたくなる性能でまとまったキャラで、回復と弱体解除・強化解除・防御ダウン・全体攻撃の5アクションを一人で賄えるのはやはり強烈。
高難度クエストでも味方を弱体解除→ボス格に防御ダウンを付与→オーダーチェンジでアタッカーと後退、などの運用をすると、色々と無駄がありません。

アタッカーは配布枠の3人に任せた上で、「高難度クエストでの切り札」として確保しておくのをオススメ。
■アンメア:HPが減れば減るほど威力を増す裸身活殺剣宝具を持つQアタッカー。
この鯖が居るだけで野中藍と川澄綾子のボイスを楽しめるのがとても強い(強い)。
長身巨乳と小柄貧乳のコンビのうち、小柄貧乳のほうがメインで戦うサーヴァントとなっています。

手札はA2枚、Q2枚、B1枚+Q宝具の、ライダーの標準的構成。
ヒット数はAとQがそれぞれ2ヒット、Bが1ヒットでEXが3ヒット。
謎の光弾ではないためマリーほど悲惨なヒット数ではないものの、2015年モーションのためNP効率は低め。
幸い、スターはきっちり生成できるので、クリティカルでNPを貯めていく立ち回りが中心になります。また自前でQチェインが打てるため、スターには不自由しません。
第1スキル『航海』はスター発生率を3ターンの間、最大で50%アップ。
第2スキル『射撃』は1ターンの間、自身のクリティカル威力を最大100%アップ。スキルレベル1でも50%アップなので、無理に上げなくてもきちんとしたダメージアップが見込めるのが嬉しいところ。
第3スキル『コンビネーション』は1ターンの間攻撃を最大で30%アップに加え、スター集中率を最大600%アップ。
ライダークラスが並んで星を奪い合うような編成だと、スキルレベル1での300%アップも意外と馬鹿になりません。

基本的には第2・第3スキルをそれなりに上げておくだけで充分な印象がありますね。
宝具火力は良くも悪くもHP残量に左右されるので、安定火力を狙うなら第3スキルをきっちり上げておきましょう
。逆にクリティカルで暴れ回らせることを主軸にするなら、スキル2を強化でしょうか。
宝具は単体Q属性で、「自身のHPが減れば減るほど威力(追加ダメージ量)が跳ね上がる」裸身活殺剣仕様。
宝具強化により攻撃倍率は槍スカサハと同等になったため、HP満タンでの発射でも想像以上の破壊力になります。
ガッツ礼装でのHP1復活から一発逆転、というロマンを狙うも良し、アタランテと組ませてのスター飽和状態からQ強化→スキル全部点火で宝具・Q・Q・EXのチェインが決まるというのも楽しい火力になります。

惜しむらくは単体Q宝具持ちの星4ライダーとして、イベント報酬の坂田金時という壊れたキャラが多くのカルデアにいるため、無理に今回の配布で取る必要があるか……?という疑問がついて回る点ですね。
ただこの一枚で野中藍と川澄綾子のボイスを楽しめるのは大きい……とても大きいのだ……。弓アンメア(長身巨乳のほうがメインで戦うよ)並べると本当に良いのだ……。
■エレナ:全員にNP分配できるスキルが強みのみんなのママ。ほんとうに可愛い。
第五章で登場したみんなのママ。うちにはなぜかネロ祭ガチャできてくれました。可愛い。
最近は水着姿の攻めすぎた布面積の方で話題ですが、こっちの「上から覗き込むと見えそう」な無防備感ある衣装もナイスだと思います。

手札はA3枚、Q1枚、B1枚+A宝具の典型的なキャスター手札。
ヒット数はAが3ヒット、Qが5ヒット、Bが1ヒット、EXが3ヒット。AとQ、そしてEXの優秀さが光ります。
AでのNP効率は普通かな、という程度ですが、自前でAチェインが出来たりQを絡めてNPと同時にスターを稼いだりできるため、NPチャージには苦労しないでしょう。
第1スキル『魔力同調』は自分を含む味方全員に最大20%のNPを付与する優れもの。最短CT7のため短期決戦なら一回打って終わりですが、長期戦では輝くスキル。
第2スキル『マハトマ』は最大80%の確率で宝具威力を50%アップ(1ターン)し、スキルレベルにかかわらず自身に5個のスターを5ターンの間付与。スキルレベルの低いうちは今ひとつ信用ならない宝具威力アップ成功率にとどまるので、上げるなら一気に上げてやったほうがいいでしょう。
第3スキル『未知への探求』は味方全体のA・Q・Bのカードすべてを3ターン、最大で20%強化するトンデモスキル。エミヤ(弓)の第3スキルより効果量は少ないものの効果時間が長く、なおかつ味方全体を強化できるためどんなキャラにも使いやすいのが魅力。最大CTは7と長いものの、効果時間3ターンあるためそこまで長いブランクは感じません。
宝具はA属性の全体攻撃宝具で、防御ダウン・クリティカル率ダウン、弱体耐性ダウンをそれぞれ3ターン付与できる優れもの。100%チャージだとそれぞれの低下率は10%にとどまるため、できれば200%チャージ(または宝具チェインの2発目)に持ってきたいところでしょうか。
また、うちのエレナはまだクリアしていないものの(花びら集めが本当にね)、宝具強化クエも実装済み。
クリアすると攻撃倍率の上昇と合わせて『防御力無視の全体攻撃』に強化されるため、早めにやっておきたいですね。本当にね。

先日の水着イベント2017で実装された、同じく星4鯖である弓エレナと似た性能であり、弓エレナを思う存分に強化している……という人にとってはやや優先度は下がるところか。もちろん自分が積極的に殴るタイプの弓エレナと、サポートメインのサブアタッカーを比べちゃいけないんですけれどね。

ただし弓エレナが不在で孔明、マーリンといった強力な星5サポート鯖をフレンド枠に頼っているカルデアでは、この「やや軽めのコストで十分なバフとデバフを持ち込んでくれるキャスター」は貴重なことに疑いはないかと思います。
先日の水着イベントでの配布礼装『ダイブトゥブルー』が現凸できているなら、非常に相性の良いサーヴァントです。
■ランスロット(狂):Q宝具に加え、スター生成アップやスター集中を持つスター祭り鯖。
サービスイン一ヶ月でガチャに追加された『準初期鯖』というべき一体。バーサーカーなのにスター祭りクリティカル祭りができる色々とおかしな人。剣でも狂でもアンタって人は!!!
また、Zero劇中とは異なり、最終再臨しても兜は外しません。

手札はA1枚、Q1枚、B3枚 +Q宝具という、Q宝具バサカ組の標準的な手札。
ヒット数はAとQが2ヒットずつ、Bが1ヒット、EXが3ヒット。初期モーションの影響を受けており、単体でのNP効率は低く、スター生成率も『素殴りでなら』凡庸の一言。
ただしこの人の真価はスキルと宝具にあるというか……2Waveと3Waveでこそ輝くというか……。
第1スキル『無窮の武錬』は最大で6000%のスター集中3ターンを実現する、文字通りのぶっ壊れスキル。他のメンツやマスター礼装によっては切れ目なく狂スロにスターを流し込み続けられます。
第2スキル『精霊の加護』は3ターンの間、最大でスター生成率を30%アップ。他のスキルよりも優先度は低め。
第3スキル『魔力逆流』は1ターンの間NP獲得量を最大100%アップさせ、クリティカル威力を3ターンの間、最大50%アップさせる強烈な効果。
どのスキルも最短CT5でまとまっており、比較的回しやすいのも特徴ですね。
宝具は全体多段ヒットのQ宝具で、自身の攻撃力を3ターンアップ効果もある(攻撃アップ→ダメージの順)ので思った以上の大火力に。
また全体多段ヒットのお陰でスター生成数は非常に良好。オーバーキルも入ると本当にスターが溢れかえります。
宝具演出の時間も短めで、種火周回で使っててもストレスはありませんね。あんまり。

基本的にはNP効率は良くないのでカレスコや虚数魔術+マスタースキルなどでのNP補助は欲しいところですが、一回宝具を撃った後には溢れたスターを自前で吸い込み、B起点からのクリティカル乱舞を見せてくれる強烈なアタッカー。
回避・無敵・ガッツなどの気の利いたスキルは無いものの、殴られる前に敵を全部消し飛ばせばいいんですよ!
修練場超級の2Waveを宝具で消し飛ばし、溢れかえったスターを吸い込んで3Wave目のボスを全力で殴り倒す……という運用も可能で(倒せるとは言っていない)、種火周回に限らず出番は色々ありますよ。
■フランケンシュタイン(狂):☆4随一の宝具火力を発揮する宝具一発屋。種火周回のお供にどうぞ!
Apocrypha本編ではあんなことになっちゃったけどちょいちょい前髪の間から目が覗いてたの可愛かったよね(私信)。
最近はもっぱら大型犬の剣フランちゃんに話題を持っていかれがちなのが悲しい、種火周回向きの宝具ウーマン。

手札はA1枚、Q1枚、B3枚+Q宝具で、ランスロットやタマモキャットと同様の構成。
ヒット数はAとQが2ヒット、Bが1ヒット、EXが3ヒットで、NP効率とスター生成については普通よりやや下程度。
実装タイミングは第四章実装と同時だったものの、まだ共通モーションの縛りから抜けれていない時期でしたしね……。
 
第1スキル『ガルバニズム』は3ターンの間、NP獲得量を最大で45%アップ。被弾時のNP獲得量もアップすし、効果時間も3ターン(最短CT5)なので、思った以上にしっかりNPを稼いでくれます。
第2スキル『虚ろなる聖者の嘆き(強化後)』は60%の確率固定で敵単体へスタンを付与し、1ターンの間20〜30%の防御ダウンを付与。スタンは「刺さればラッキー」程度に思ったほうが良いものの、防御ダウン値は優秀。ただし最短CT6に対して防御ダウンは1ターンのみなので、やや使い勝手は悪いか。
第3スキル『オーバーロード』はフランちゃん最大の魅力で、1ターンの間、最大で宝具威力を30%アップ。ただしデメリットとして自身に5ターンの間、300固定のやけどダメージが付与されます。
宝具は全体Q属性で、敵全体にクリティカル率をダウンする効果を付与。100%チャージでも20%ダウンのため、他のサーヴァントのスキルや宝具次第ではかなりの勢いでクリティカル率を下げられます。
デメリットとして2ターンの自己スタン付与があり、うっかり敵を倒しそこねると次のターンで何の役にも……となり得る点には注意。
ただし、同じ全体Q宝具持ちのランスロットやタマモキャットより攻撃倍率が高く、さらに第3スキルでの宝具火力アップがあるため、種火屋宝物庫超級程度であれば何の苦労もなく宝具レベル1でも一発で粉砕可能なのは大きな魅力。
「後のことは考えない宝具火力一発ウーマン」としては充分な性能です。流石にNP補助は必要だけどね。

強大な宝具火力と引き換えに2種類の自己デバフを抱えている点をどう捉えるかで評価が上下するものの、弱体解除スキルを持ったサーヴァントや礼装が増えてきた中では、実装当初ほどの大きなマイナスでもなく。
むしろ「種火がー!宝物庫がー!3ターンで回れないー!!」という人には、手軽にその周回担当を担える強力なサーヴァントですよ。
■茨木童子:手堅くまとまったスキルに強化解除効果もある強力な単体B宝具を持ったバーサーカー。
羅生門イベでみんなからワンパンチャレンジをされすぎてしまいHPが1万近くまで縮んだCV東山奈央の子犬っぽい方。

手札はA1枚、Q1枚、B3枚+単体B宝具というバーサーカーの標準的な構成。
ヒット数はAが2ヒット、Qが4ヒット、Bが1ヒット、EXが5ヒット。旧来の共通モーションの影響を受けなかったことで、非常に優秀なQとEXのヒット数を得られており、NP獲得・スター生成ともに良好。
カレスコがなくてもNP50礼装があれば充分に宝具発射を狙っていけます。集中砲火で落ちない限りは。
第1スキル『鬼種の魔』は3ターンの間、味方全体の攻撃を最大20%、自身の宝具火力を最大30%アアップ。効果3ターンで最短CT5のため、積極的に打っていきたいスキルであり、スキル上げの最優先枠です。
第2スキル『仕切り直し』は自身の弱体を解除し、HPを最大で2500回復。最短CTは5。
第3スキル『変化』は1ターンの間、最大で自身の防御を60%アップ、2ターン目と3ターン目は防御を30%アップ。最短CTは5。ガッツがない代わりに爆発的な高防御を実現してくれます。高難度に持ち込むならコレも上げておきたいところ。

スキルはどれも手堅く「高防御力で場に残りながら大火力とで敵を殴る」方向を向いており、長めの効果時間と高いバフは優秀の一言。最短CTが5でまとまっており、攻防バフを管理しやすいのも良いですね。
宝具は単体B属性で、強化解除に加えて防御ダウン付与まであるという優秀さ。
「600万茨木ちゃんのステータスで来いよ!!!」と憤っていた人たちもコレにはニッコリ。
ただし星3メディアの宝具と同様、「ダメージ判定の後に強化解除が成立」するので、無敵や回避と言ったスキルを撃たれると単なる弱体解除+防御デバフだけになってしまう点にはご注意を。

その優秀なNP効率とバフと宝具で礼装の選択肢は幅広く、ガッツ礼装でも良し、防御アップ礼装でも良し。
無敵貫通効果のある礼装を持たせておくと、あらゆる意味で楽にダメージを叩き込めるのでおすすめですよ。

回復役やバッファー・ガッツ付与担当が他にいれば、バーサーカーとは思えない高防御で場に残りながら高火力の攻撃を繰り出し、ボス格のバフをはがせる優秀さは、ヘラクレスとはまた違った方向で超優秀なサーヴァントだといえます。
クラスを問わずに高火力で殴れるアタッカー+高難度クエでのバフ剥がし担当の不足に悩んでいる人は、茨木童子という選択肢も大いにありですよ!!!
  
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