『Fate/Grand Order』1000万記念キャンペーン
星4鯖1騎もらうならこの鯖がオススメだよ!!-三騎士編-
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更新日:2017年9月18日
さてさてさて。

『Fate/Grand Order』がついに1000万ダウンロードを達成ということで、1000万DL記念キャンペーンの実施が発表。
その『予告』の時点で「恒常の星4サーヴァントを1騎配布するよ!!」と発表されました。
Fate/Grand Order公式サイト:【予告】1000万DL突破キャンペーン開催決定!
直後からTLでもう圧倒的な「誰を選ぶ?誰がいい?こいつオススメだよ!」が流れまくったのはさすが我がTLだわ……という感じでしたね。

ストーリーガチャでしか出てこないキャラもいるので、「えーイベガチャ限定キャラはいないのぉー!?」という人もよくよく見ると良いんじゃないかな……剣オルタとか李先生とか円卓とかあんまり引く機会が無いですしね。

ということで、当カルデアにいるサーヴァントの中でも「こいつは取っておいて損がないよ!!」というキャラを何騎か紹介したいと思います。
もちろん宝具を重ねるという選択肢もありますが、できればまだ持ってないサーヴァントをもらいたい……という人のチョイスに役立てばこれ幸いですよ。
まずは剣・弓・槍の通称『三騎士』からご紹介したいと思います。最有力候補の剣スロットは、先日の日記でこそ紹介しましたが、当カルデアには不在なので今回は割愛にて……。
■ラーマ:魔性特効の単体B宝具でボス用決戦兵器になりうる単体キラー。七章で真価を発揮する。
CV沢城みゆきのセイバーで、女性的だけど女性じゃない方。最近はフェルグスの顔にお尻を擦り付けてたことでも有名(風評被害はやめろ)。

手札はA2枚・Q1枚・B2枚+B宝具の典型的なセイバー手札。
ヒット数はAとQがそれぞれ2ヒット、Bが1ヒット、EXが4ヒット。自前でのNPチャージとスター生成についてはあまり期待しないほうが良いでしょう。
第1スキル『武の祝福』は、1ターンの間スター集中500%に加えてクリティカル威力を100%アップ。最短CT4で非常に取り回しもよく、最優先で上げたいところ。何で5で止まってるんだろうなうちのラーマくん……。
第2スキル『カリスマB』は最大でも18%止まりなものの、クリ威力上昇100%にこれが乗ると大変なことに。
第3スキル『離別の呪い』は、最大でHPを3000回復し、ガッツ(レベルに関わらずHP1000で復活・効果時間3ターン)を付与。CTは最短でも7とやや長めで回復スキルとしては使いづらく、「他鯖の宝具や礼装によるガッツで復活した後、ガッツを張り直すついでにHPも回復させる」ぐらいに考えておくと良いでしょう。
宝具は単体B宝具に魔性特効(OCで特効倍率アップ)があり、鬼やヒドラ、パイコーン相手に真価を発揮。
第1・第2スキル点火からの宝具・B・Bにクリティカルが乗ると本当に大変なことになります。主に茨木童子が。復刻羅生門とかで。600万とかワンパンだったという話もあります(うちの条件だと400万ぐらいが限界でした)。
水着イベでおなじみのヤドカリや魔猪にも効いたっぽい……?

星4単体セイバーとしても稀有なクリティカル+バスターアタッカーで、条件が揃えば充分すぎるほどのダメージを叩き出す、非常に優秀なサーヴァント。
剣スロットがいるならやや優先度は下がるものの、マーリンの『英雄作成』との相性も非常に良好なので、充分に住み分けは可能です。
英雄作成を付与してもらってからの宝具・B・B・EXでのクリティカル大暴れという立ち回りも考えれば、取って損のないサーヴァントだと思いますよ!
■鈴鹿御前:全体宝具と噛み合う第一・第三スキルの優秀さが光りまくる全体キラー。
『Fate/EXTRA CCC』コラボイベントで実装された、コミック『Fate/EXTRA CCC Fox Tail』出身のサーヴァント。
お狐様要素で同じくEXTRA初でのキャス狐とカブったりしてるのが可愛いJKお嬢様。

手札はA2枚・Q1枚・B2枚+B宝具の典型的なセイバー手札。
ヒット数はA・Q・B共にそれぞれ3ヒット、EXが4ヒットで、NPチャージもスター生成も並程度か。
ただしクリティカルが通れば手数の多さゆえにNPやスターを十分以上に稼ぎ出してくれるため、あまりNPやスター生成に苦労した記憶はないですね。
第1スキル『神通力』は1ターンの間、バスター性能を最大で40%・スター生成率を50%アップ。最短CT5で、基本的には宝具に合わせて打つことになるかと思います。
第2スキル『魔眼』は1ターンの間、異性限定での魅了+攻撃ダウン最大20%で、最短CTは6。魅了の付与率は最大でも100%。同性や性別なしのキャラに対しては攻撃ダウンしか通らないため、優先度は低め。
第3スキル『才知の祝福』は3ターンの必中付与+NP獲得(最大で10%を3T)+3ターンの宝具威力アップ(レベルに関わらず20%固定)という優秀さ。効果時間3ターンで最短CT6なので、比較的回しやすいのも好印象。
第1・第3スキルを最優先で上げて、余力があれば第2スキルも上げる……ぐらいでしょうか。
宝具は多段ヒットの全体B属性で、自前のクリ威力アップ効果が付与(OCで効果アップ)。
攻撃倍率は宝具レベル1で300と低めなものの、第1スキルでのB強化と、第3スキルの宝具火力アップにより、思った以上のダメージになりますね。さらに多段ヒットなので十分な数のスターも生まれるよ。
また、第3スキルを乗せた状態での宝具直撃以降の手札次第ではあるものの、宝具・A・A・EXが決まれば容易に宝具2発目が撃てる、高回転全体B宝具という貴重なアタッカーでもあります。
下手な星5全体セイバーよりも強い、と言われるのはこのスキルと宝具と本人のカード性能の噛み合いっぷりがその所以ですね。防御系スキルが魅了だけ、という点のみがマイナスポイントかな?。

マイルームでは玉藻との相性の悪さが感じられたり、闇がちょいちょい覗いたりしますが、基本的にJK的なところと乙女なところが入り交じった可愛さがあるので思う存分につついてあげましょう。
全体宝具セイバーに不足している人なら鈴鹿御前を!!鈴鹿御前をよろしくお願いします!
■エミヤ:防御無視B宝具に攻撃ダウン効果の付いたアタッカー。ただし真価はクリティカル殴り。
シナリオ的にはもう完全にカルデアの厨房担当となりつつあるカルデアのオカン。最近は「ドンファン顔」という呼び名も定着しつつある。

手札はA3枚・Q1枚・B1枚+B宝具というダビデやアルジュナと同様の構成。B宝具ながら自前でBチェインが出来ない点だけはフォローできないマイナスかな。
ヒット数はAが3ヒット、Qが2ヒット、Bが1ヒット、EXが5ヒット。手札自体のNP効率は並程度ですが、自前でAチェインを組める手札構成のためそれを感じません。ただしクリなし・スキル無しでのスター生成は諦めてくれ。
初期実装サーヴァントの宿命で初期性能はワリと「悲惨」の一言だったものの、度重なる強化が実装されたことで一線級のアーチャーになったのがエミヤの最大の特徴。
特にスキルについては強化前後でもう別物じゃないですかねアンタ、というぐらいの強化っぷりです。

第1スキル『心眼』は1ターンの回避付与、3ターンの防御アップ(最大18%)で最短CT6。優先度は低めかな。
第2スキル『鷹の瞳(強化後)』は、3ターンの間スター生成率とクリティカル威力をそれぞれ最大100%アップさせる複合スキル。最短CT6で、これは優先して上げていきたいところ。
第3スキル『投影魔術(強化後)』は自信のアーツ・クイック・バスター性能をそれぞれ1ターンの間、最大40%強化できるという壊れ方。NPチャージ量もスター生成率もバスターによる破壊力も全部が4割アップで最短CT5です。ということでこっちを最優先で上げてやりましょう。

正直、手札の性能がやや低めであろうと第2・第3スキルの性能が強烈過ぎて誤差の範囲ですね……。
宝具は防御力無視の全体B攻撃で、敵全体の3ターン攻撃ダウン(10〜最大で30%)効果持ち。
ヒット数も多いため、B宝具ながらもスターをきちんと生むのも高ポイントですね。

自前で最大火力を発揮するなら(手札の回り方次第ですが)第2スキル点火からの宝具発射後、次のターンで第3スキル点火→スターを集めて一気にクリティカルチェイン、がオススメかな。
第2スキルでの3Tクリ威力アップ100%(最大)に、第3スキルでの自前A・Q・Bカード性能アップ40%(最大)を組み合わせてのクリティカル殴りは、もはや第二の宝具と言っても差し支えなく、スターもバカスカ生むおまけ付き。

高防御のエネミーに対して防御無視攻撃やクリティカル殴りの重要性が増す昨今では貴重な弓鯖の一角であり、全体弓が不足しているカルデアなら獲得して損はないかと思います。全部の強化クエこなす道は長いですけどね!
あと新モーションではちゃんと弓を使うようになったのも特筆すべきところですね……当初はFate/stay nightを知らない人から「えっアーチャーなのに双剣で斬りまくってるんだけど……」と困惑されてましたからね……。
■アルトリアオルタ(槍):クリ威力で☆5槍アルトリアを大きく引き離す脅威の槍アタッカー。
第4章の終盤に登場し、それ以降も度々イベントで愉快な立ち位置を担ったりするアルトリア系サーヴァント。
マンションでも馬に乗ってるのはどうなんですか父上!
あと呼び名がもう槍オルタじゃなくて『下乳上』になってたりする。

手札はA1枚・Q2枚・B2枚+B宝具の、ランサーの典型的な手札。
ヒット数はAが3ヒット、Qが2ヒット、Bが1ヒット、EXが4ヒット。NP効率は低めで、騎乗スキルにより性能の上がっているQを含めても自前で宝具を打てるレベルまでNPを貯めるのはしんどいかと思います。
第1スキル『魔力放出』は1ターンの間B性能を最大55%アップさせるもので、アルトリア系の魔力放出の中でも頭一つ抜けた強化倍率。最短CTは5とやや短め。
第2スキル『最果ての加護』は1ターンの間、スキルレベル10でスター集中を1000%アップ+クリ威力50%アップ+スター10個生成という複合スキル。このスキルが槍オルタの真骨頂なので、最優先でスキル上げをしてあげましょう。
第3スキル『カリスマ』はEランクで攻撃アップ率は低め(最大でも3ターン12%アップ)ですが、これは他のサーヴァントでも補えるものなのであまり気になりません。

とにかく第2スキル一つで突然クリティカルアタッカーとして完成してしまうのが槍オルタの魅力で、NPが溜まりきっていない状態でも充分なスターがあればB・A/Q・B+EXのブレイブチェインでボス格を瀕死に追い込むことも可能。
星5槍アルトリアには出せない恐ろしい火力を、1ターン限定とは言え素殴りで叩き出すのは本当に恐ろしいです。
宝具は防御力無視の全体B属性で、5Tの呪い付与+確率で宝具封印(60%固定)効果あり。
攻撃倍率は宝具強化後でも400と、いわゆる『オルタ倍率』ではないものの、第1・第3スキルの重ねがけでとりあえず補えるかな、という印象ですね。防御無視もありますしね……。
呪いダメージは宝具強化により100%チャージでも1000、500%チャージで3000まで伸びる(最大で合計15000)ので、高防御の敵に対してかなり有効なのも嬉しいですね。

ただし先述の通りNP効率はあまり良くないため、できればNPチャージ系・NP獲得量アップ礼装が欲しいところ。
無敵貫通付与+NP50%チャージの礼装を持たせておくと色々と隙がなくなります。
宝具・B・B・EXのクリティカル祭りを叩き込むと弓エネミーはだいたい全部倒せると思う。多分。

欠点としては防御系スキルが無い点と、先述のようにNP効率が悪い点ぐらい。
水着イベ2017で実装された星4ランサー源頼光を引いているなら優先度はやや下がるかもしれませんが、ボス編成の傾向に応じて使い分けたり、二人を同時投入して圧倒的クリティカル祭りを堪能するも良し、だと思います。
■ヴラド3世(EXTRA):タンク役も担える悪特効+無敵貫通宝具持ち単体アタッカー。
2016年ハロウィンで登場してエリザを色々とビビらせた人。ただし初出はFate/EXTRAで、中盤の強敵でした。
手札はA1枚・Q2枚・B2枚+B宝具の、ランサーの典型的な手札。
ヒット数はAが3ヒット、Qが2ヒット、Bが3ヒット、EXが5ヒット。A始動からのQ2発+EXでのNP効率はかなり良好で、宝具発動にはあまり苦労しないでしょう。
第1スキル『信仰の加護』は最大でHP2500回復+攻撃3ターン20%アップ+防御1ターン40%アップ+弱体耐性3ターン100%アップという強烈な複合スキル。この効果量で最短CTが5というのもまた目を疑うところです。
第2スキル『軍略』は味方全体の宝具威力を1ターンの間、最大18%アップ。優先度は低めでしょうか。
第3スキル『無辜の怪物』は3ターンの間、自信にスターを最大10個付与+1ターンの間ターゲット集中を付与。最短CTは5となります。

何はなくとも第1スキル『信仰の加護』を急いでレベルを上げてやるのが最優先。
6まで上げてやると、HP1750回復+防御30%アップ(1T)+攻撃15%アップ(3T)+弱体耐性45%アップでCT6という取り回しの良さになりますしね。

また、HPはレベル80・星3フォウ君なしでも13000を越えるタフさが嬉しいところ。
そうそう落ちることが無い耐久力を活かし、『無辜の怪物』でのタゲ集中を『信仰の加護』による防御大アップで受け止め、味方を守りながら自分のNPを貯めて、宝具からのクリティカルチェインが基本的な運用になるでしょうか。
タンク役+クリアタッカーとしての特徴を伸ばすなら、礼装は『ルームガーダー』などもあり。
代わりにATKは低めで、星3フォウくんを飲ませても1万には届かないのがやや惜しい。
槍クラスでタンク役を担える高耐久鯖、という点ではオンリーワンの性能で、同じくタンク役でありバスター強化スキルを持っているレオニダスとの相性も抜群ですよ。
宝具は『悪属性』への特効がオーバーチャージでドンドン強化されていくタイプの、無敵貫通『付与』単体宝具。
新宿シナリオでの大量に湧き出してくる弓エネミーに対して非常に有効な宝具となっています。
ボス格でもエミヤオルタやアラフィフにドンピシャで刺さりますしね。
ただし宝具自体に無敵貫通効果があるのではなく、「無敵貫通をヴラドに付与してから宝具のダメージが発生する」タイプのものなので、ヴラドに強化無効が貼られていると不発に終わってしまう点だけはご注意を。

クリ威力アップなどがないため、槍オルタやランサー頼光(今回配布は無し)にダメージソースとして劣るものの、耐久型で味方を守れる単体攻撃宝具持ち、という部分ではやはりオンリーワンの性能。
「レオニダスではやはり盾役としての力不足が…」という局面になってきた人はいかがでしょうか、圧倒的正義っぷりを示すヴラド公。カッコイイよ!
■エリザベート:バフとデバフが優秀な槍サブアタッカー。モーション変更で動きが超可愛くなった。
初期実装組のランサー枠で唯一の星4、というか12月まではエリザが唯一の金枠ランサーであり、ギル様の宝物庫解放の際にもらったという人も多いんじゃないでしょうか。
そう、エリザが最高レアのランサーという輝ける時代があったのです……槍のアイドル伝説ようこそエリザ……。

手札はA1枚・Q2枚・B2枚+B宝具の典型k的なランサー手札。
ヒット数はAとQが2ヒット、Bが1ヒット、EXが3ヒット。
初期実装組ゆえのヒット数の少なさは如何ともしがたく、2枚あるQでもスター生成には苦労します。
AのNP稼ぎ性能は良好で、宝具にはあまり苦労しないのが救いか。
スキルは初期実装組の例に漏れず、強化クエで大幅強化されたのが嬉しいところ。
第1スキル『嗜虐のカリスマ(強化後)』は3ターンの間、味方全体の攻撃を最大20%アップに加え、『自分を除く女性鯖の攻撃をさらに20%アップ』で、CTは最短で5という優秀さ。最優先で上げてやりましょう。
第2スキル『拷問技術』は敵の防御を3ターンの間、最大で20%ダウン。最短CTは5ですが、宝具に防御無視があるため優先度は低め。
第3スキル『戦闘続行』は何度でも出て来るエリザ(可愛い)を象徴するガッツ付与スキルで、4ターン持続、HPは最大2000で復活可能。最短CTは7なので、基本的には1回の戦闘で1回打てば良い感じですね。

まだ復刻が来ないものの、ジャンヌオルタの『龍の魔女』との噛合は最高クラスで、
相互に最大3T攻撃60%アップというなんだかよくわからない火力を保有できるようになるのは見逃せません。
さらにハロウィンエリザとも並べてやると、スター生成・攻撃アップを相互にかけあうことで全体的に40%以上の攻撃アップが3ターン持続したりエリザとエリザがガッツで蘇ったり、B宝具チェインが突き刺さったりと面白いことに。
防御無視+呪い付与の全体宝具は宝具レベル5でも倍率500までとなっており、火力が物足りないのは否定できず。
呪いダメージも100%で500を3ターン(合計1500)という低さなのがやや苦しい。
500%チャージなら2500までは伸びるんですが、それでも合計7500止まりですしね……。まだ宝具強化は実装されていないので、強化されればあるいは……。せめて宝具1の倍率400+呪いダメージ1000は欲しいよね。

メインアタッカーに据えるには流石に火力不足が目立ってきたものの、攻撃バフと防御デバフ、呪いを振りまけるサブアタッカーとして見れば貴重な槍鯖であることは間違い無し。
単体ランサーは多いけど全体ランサーが不足してて……という人は槍オルタかエリザの二択でしょうか。
あと術エリザと剣エリザがもうすぐ復刻くるかもしれないし並べてあげたくなりません?