グッドスマイルカンパニー 1/8
シュラキ トリニティBOX-01 美城暁
さてさてさて。

さとっちさんが『武器を持ったオンナノコ』を愛してやまないというのはもはや周知(羞恥)の事実として認識されて久しいところですが、
どちらかというと武器持ち+『戦うオンナノコ』と言ったほうが良いのかもしれません。
こう、『武器持ちなら購入優先度が上昇』とか『勇ましいポーズなら優先度さらに上昇&一軍展示枠確保』とか言われていますしね(俺調べ)。秋季キャンプに帯同できたり一軍メニューで練習できるんですよ?(何

で、そういう武器的な意味でストライクゾーンど真ん中のシリーズ『シュラキ』。
グッドスマイルカンパニーと(最近パッとしない)REDエンタテイメントが共同で立ち上げたプロジェクトで、珍しくアニメ主導ではなく
造形物+ドラマCD&小説による展開となります。
キャラデザインも複数のデザイナーを起用することでそれぞれの得意分野を広げ(銃器持ちに山下しゅんや氏を起用したのは分かってるよなぁ)、そのデザインに合わせた原型担当さんを起用しているのも好印象のところです。
ドラマCDのキャストも豪華でなおかつ2枚組み、かなりガッチリと『勝ちに来た』プロジェクトじゃないでしょうか。

で、今回はそのシュラキシリーズの第一弾にしてシリーズの主人公、美城暁でございます。
シリーズ第一弾ということで特別価格、フィギュア+ドラマCD2枚組み+ブックレット付属というセット内容で4800円という、
どう考えても血迷ったとしか思えない価格設定で初回生産5000個にしたところ、それこそもう瞬く合間に通販は予約で完売瞬殺、
店頭も大手どころは軒並み予約終了となり、さとっちさんも一時期は予約を諦めておりました。

だがしかし捨てる神あれば拾う神あり、ジョーシンのスーパーキッズランド日本橋本店で予約受付してるのを発見して無事に予約完了いたしまして、今回レビューできる状態になりました。
ちなみに第二弾、第三弾も同じキッズランドで予約しています。ありがとうジョーシンさん。
……まぁイベントのことは出来れば思いだしたくないというか、小清水さんに謝り倒したい、土下座してでもあやまりたいそして罵倒されたいと思っていたりするんですけども(誠実な変態め)。
スケールは1/8ということで非常にオーソドックスなサイズです。ただ、脚を大きく開いたポーズなので横幅を結構とりますね。
また、翻った髪の毛や両手に持った刀のために、奥行き方向にも結構場所を取る感じです……つまり前後左右にデカい。

ベースは一見して分かるとおり、右足左足に独立して小型のものが接続される形です。
顔は非常に良いと思いますよ!!!!!
意思の強そうな瞳とかキッと結ばれた口元とか、左右から見て破綻しない顔全体の造形バランスとか。

あと髪の毛も見事な造形でして、かなりシャープに作りこまれています。
えてして『原型から劣化する最大のポイントは髪の毛』だともいえるので、ここがシッカリと再現されているということは、他の箇所も良い出来だ、という証拠になると言えるんじゃないでしょうか。
……右側から見ると髪の毛がパワーアームのごとき素晴らしさですが、別にオートで動いて第三の腕になったりはしないと思います。
(当然だ)
でもそれはそれで見たいよね。両腕の刀を弾き飛ばされても頭頂部から二房の髪の毛が唸りを挙げて旋回し、相手を殴り倒して刀を拾ってくるとかさ。しまいにはゾロも真っ青の四刀流ですよ?(戻って来い
二本の刀(右手:『蒼乃癒鬼 (あおのゆき)』 左手:『黄泉乃夢 (よみのむ)』』は脱着可能となっているので一旦外して。
やはり髪の毛のダイナミックな動きがあるので躍動感が素晴らしいですね。
また、左腕を大きく体の右側へ引き込んでいるため、おなかとかが無防備になっているのも好印象。
やはりこの、セーラー服の裾からのぞく滑らか&白い素肌というのはジャパニーズ名物だと思うのですがイカガデショー?(ナニモノだお前)
大きく左脚をアウトステップした下半身。
何が素晴らしいかと言うと、左脚のみがニーソックスになっており、右足は普通のハイソックスというどちらの属性の方にもお楽しみいただけるこのユーザーフレンドリーッぷりですよね!!
絶対領域も楽しめれば、フトモモから膝〜スネ上に至る白い素肌を楽しみつつ紺のハイソックスにキュン☆とくることも出来るあたり、
やってくれるわシュラキプロジェクト!!!!!(何
ベースはこんな感じです。
雪の積もった路面/地面の上に散った血と、手前から奥方向に向かって滑った足(靴の中ビショ濡れだと思います)、その影響で盛り上がったようになっている雪……非常に良い造形アプローチですね。
乳はダイナミックに変形している感じですが、ここはあえて後述します。
……しかしこのポーズを見てるとなんかrerationsの『♪壊れるぐらいに 抱きしめて』(またはドアベル・クライニー)のトコのダンスを思い出したりします。
世にはびこる人類の半数の理性を蕩けさせ我々を惹きつけてやまない純白の桃色物体(意訳:下着)の造形は、残念ながらそこまで入魂の一発と言う感じではありません。
股間部なんかはかなりアッサリ目ですしね。ここはちょっと残念ポイント。
ついでに言うならフトモモ〜お尻のラインももう少し色気が欲しかった……。
ニッポンの 美しい形!!!!!(何

そんなワケで、普通なら胴体パーツをもう一個用意して……という形になるところを無理やりやってくれましたグッスマさん。
柔らか素材で成型したセーラー服パーツは脱着可能、こんにちわ女子高生の下着姿ってモンですよ!!!

……まぁ正直、衣服がある状態でのバランスを考慮されているため、頭身バランスは微妙におかしいんですけども。
だがしかしここまで頑張ってくれた(実質POLOシステム並の凄さ)情熱と技術には素直に感嘆の言葉しか出てきません。

アホだ貴方達は(全力で誉めてます)。

一応両腕をブラのラインの横から外すことでセーラー服の脱着を実現していますが、あまり肩口の保持力は高くないのでこの状態で重量物を持たせるのはオススメできません。残念。
もってけ!セーラー服!!

……ということで柔らか素材のセーラー服。
マックスの何部千歳の上着に使われていたのと同じ柔らかさかな?
かなり可塑性が高いので破損の心配はないと思いますが、それでも破ける可能性は残るので、あくまでも注意しながら扱いましょう。
両袖の部分が、脱着可能な素体の腕パーツを最終的に固定する役目を担っています。

ちなみにこのセーラー服は『天涙の衣』と呼ばれます。詳しくは公式ホームーページの説明を読んでもらうのが早いんですが、
要するに魔神の血を浴びた布地(または糸)で作られたカースアイテム。
さーていこうか諸君!!!


せーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーのっ!!!!!!


    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 むぎゅっと!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J


    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 むぎゅっと!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J



……良いよね、こう、両腕から押されて微妙に変形しているおっぱいって。こう、むぎゅっとムニュッと。
そこに生まれる谷間の深さとか、うん、ナイス。
Q:暁ちゃんはどうして脱げるのんー?(CV:大阪)

A:ダメージパーツを着せるためさ!!

……こうやって正しい回答を返せる脱衣フィギュアに出会ったのは久々です。
最近こう、皆様「特に理由もなく」脱げるのが当たり前になってきておりまして、いや、それはそれで凄く嬉しいんですけどね?
でも冷静に考えれば「脱げること」自体が目的と言うのも非常に純粋プラトニックピュアで良いのではないかなぁ、うん。
乳を見せるため。フラットボディラインを見せ付けるため。尻のラインを楽しんでもらうため。
そういう、脱がせること自体を目的とした崇高なチャレンジ精神には純粋に敬意を表するべきなんだろうなぁ……(遠い目)。


閑話休題。

シュラキシリーズの特徴として、各キャラクターに『天涙の衣』ダメージバージョンが付属し、
それを通常の『天涙の衣』と換装することで、戦闘中のシーンを再現可能だったりするわけですね。
これは嬉しいところかな?
ここでもとりあえず刀を外して。
ダメージパーツと言うだけあって、かなり豪快にぶっちゃけてますセーラー服。
さしずめ『ひっちゃぶけ!!セーラー服』と言うところでしょうか(ぇー)。
スカート周りはこんな感じで、左側が結構キワドイ感じまで引き裂かれています。
もう少し上ならゴムも切れて脱げてるのにな……(帰れ)。
だがしかし我々を惹きつけてやまない純白の桃色物体がコンニチワしてるのは非常に良いです。うむ、良い。
さーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーて行こうぜ諸君二回目だ!!!!!

せーーーーーーーーーーーのっ!!!!!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J


    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J



いやー、良いですね破かれた制服から見える下着って!!(さとっちさんはレイプ物のAVは嫌いです)
しかもこう、谷間がくっきりコンニチワ。 坊ちゃん一緒に遊びましょ。 そりゃ理性も吹っ飛び野獣と化すってなモンですよ。
やはり我々を惹きつけてやまない純白の桃色物体はモロに全部見えちゃうよりも、半分隠れてるぐらいの方がドキドキするよね!!!
是非ともその辺りを熱弁して、各AVメーカーさんには『コスプレAVで全脱ぎ禁止令』を発令していただきたいものなんですが。
暁が用いる二刀ですが、その意匠はかなり違っておりますね。
赤い方(黄泉乃夢)はまだドラマCDにも出てきておらず、設定上でも『さび付いていて切れ味は無いに等しい』とのこと。
……まぁそれでも刀で思いっきりブン殴ったら大概死ぬか戦闘力喪失しますけど。

青い方(蒼乃癒鬼)は美城家に受け継がれていた刀でして、これは見事な装飾になっています。
刃紋の散り具合も美しく、見所の多い刀ですね。
日本刀として見ると、打刀ではなく『太刀』ぐらいの反りの深さと言えるでしょうか。
手首はよくある穴あきタイプ(親指と人差し指〜小指までが一体成型で中央部に穴が開いているタイプ)ではなく、
握らせタイプ(親指と四指が独立して成型されており、PVCの弾力で保持するタイプ。.30CAL CLUB分類による)になっています。
なのである程度までの径ならば持たせることが可能になっておりまして、色々遊べたりするのですよ。

……だからといって一発目からその看板はどうだろうか、と我ながら思わないでもありません。ハラミかよ。
何か一番シックリ来てしまった、メガ屋のエリナさんの槍。
まぁ日本刀と槍は違和感の無い組み合わせですからね!!(そうか?
ジオノグラフィのザクUからザクマシンガンと、リボの初号機F型からプログ・ダガーで。
一気に『特殊部隊の訓練を受けて都内の高校へ潜入捜査中のエージェント』といった感になりました。
……でもさ、ザクマシンガンのマガジンをドラム/ボックスともに紛失してるのはどうかと思ったよ我ながらorz
銃好きってのは名ばかりかさとっち……っ!!
でもこういうダガー系の大型ナイフってやっぱり二刀流が似合いますね。
さとっち的には片方は逆手で持ってるとかいうのが好みだったりしますが、そこらへんに賛同してくれる方はおられますでしょうか。

……しかし髪の毛邪魔そうだよなぁ……(言うな)。
何となく、和風で刀持ってるキャラがいなかったので武者巫女トモエと並べてみました。
セーラー服、巫女服と繰れば次はメイド服with日本刀が欲しくなるよなぁ……(真剣なツラで)。
いや、別にブレザーとかスク水とかブルマとかチア衣装でも良いんだけどさ、やっぱり漢の浪漫としてはメイド服だろメイド服。
でもメイドはやっぱり刀より銃器かな……。FN-FALとかMAGをフルオートでぶっ放すメイドさんとか最高ですよね(以下延々と)。


そんなワケで、記念すべきシュラキ第一弾の暁でございましたー。
この値段(定価4800円)でこのクオリティとプレイバリュー、しかもドラマCD付属と言うコストパフォーマンスの異常さ(誉めてます)にはただただグッスマに感謝するばかりです。
初回生産5000では少ないというのは厳然たる事実で、多くの難民が発生したのも否定しようがありませんが、
来年アタマには再販と発表されましたし。第二次生産分も同じ価格で販売してくれるようで、この辺りは嬉しいところですね。
次の第二弾・第三弾も同じようにすぐ再生産してくれると良いんですけどねー。
まぁ第四弾のニーダ第五弾のリゼフィスは発売延期になりましたが、再販とかもあるでしょうし気長に待っていきましょう。

こういうフィギュア主導で動いてくれる企画っていうのは少ないので(武装神姫もやや苦戦中ですしね)、
数あるレビューサイトの片隅で蠢く身ではありますが、少しでも盛り上げる役に立てれば幸いです。