マックスファクトリー 1/8
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 文化祭Ver.
さてさてさて。

アルターからメイド姿が立体化された翌月にはマックスファクトリーからこの文化祭Ver.に加えてFigmaで制服姿が発売され、グリフォンエンタープライズからゴスパンク姿のフィギュアが予約開始になったりして、2008年も半ばを迎えてやっと立体化絶頂期を迎えている『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの未来人/ロリ/巨乳/先輩/メイド/癒し系/ゴットゥーザ様担当(最後のおかしい)である朝比奈みくるさん。
今頃は「やっと……やっと私の出番です……」と部室の片隅で言われてるような気はしますが、年末にかけては朝倉さんのターンが待っているので3ヶ月ぐらいのこの世の春だというコトはそっと伏せておきましょうか(ぇー)。

ともあれ奇しくもアルターとマックスファクトリーでガチンコにぶつかり合った、この文化祭での『喫茶どんぐり』メイド服姿。
片や『メイドVer.』、片や『文化祭Ver.』で表記こそ違いますが、衣装は同じですしシチュエーションもほぼ同じ、ということで、これはもう『かつての仲間だろうが容赦しねえ!!!!!』というユーザーへのメッセージだと思います。気のせいかもしれません。

というか、マックスファクトリーも一発目の立体化が何故か『朝比奈ミクルの冒険』のミニスカメイド姿でしたから、イロモノではないこのメイド姿(メイドはイロモノじゃないんですね)には期待していたんですが、さて?
まずは全身グルっとなー。
スケールはアルターと同じで1/8ですが、ベースはシリーズ統一のロゴ入りのもの。コレはアルターよりも楽しいポイントですね。

ただ、原型担当の智恵理さんの造形カラーがかなり強く出てしまっており、好みが分かれるポイントが多いです。特に顔。
宮川武氏もそうですが、パッと見て「あ、この原型担当○○さんだ」と分かってしまうぐらい癖のある造形ですからね智恵理さん。
上半身をグルッと……と言いたいところですが、ポージングの関係で難しいので上下に二枚だけで。慎ましく進めさせていただきます。

顔は……うーん、正直あんまり可愛くは無いかも。朝比奈さんのイメージとズレてる感じです。
ポーズのせいかもしれませんけど、何と言うか、智恵理さんの造形テイストが最前面にあって、アニメの絵とは雰囲気が違うんですよね……。
鼻のラインがソリッドで、随分と陰影がシャープについてしまうあたりとか。
ライティング関係なして普通に見てても「何か尖がってるな?」と思います。
以前に発売されてた『朝比奈ミクルの冒険』モードのフィギュアも智恵理さん造形でしたが、アッチは基本オッケーなんですよね。
何でこう、同じキャラでも可否が分かれてしまうものなのやら……。

それはさておきまして(ぇー)、もうこの状態ではどうにも何をどうチェックしても乳/バスト/おっぱいに目が行って仕方ありません。
ぶっちゃけた話、顔2:おっぱい8ぐらいの注目度ですよ。 そりゃもうSOS団のマスコットどころかみんなのオナペッt(略)ですよ朝比奈さん。
お盆を持ってる手はアルター版に引き続き繊細な出来。 爪の塗装もありますし、紙コップの中にはクリアパーツで水が再現されています。
しかし朝比奈さんのキャラクター的には、こういうお盆の持ち方は似合わないと思うんですが。
スカートがふわっと翻ってるのがセクシーな脚周り。
アルター版と違い、こちらは黒タイツではなくオーバーニーソになってますグッジョーーーーーーーーーーブ!!!!!
いやそりゃ黒タイツも確かに大好きですけどやっぱり絶対領域だろ!?

しかもこういう長めのスカートならば目視するのが困難極まる絶対領域なのに、それが軽やかに左サイドから見えてしまっているこの天国。
おのれ喫茶どんぐりへ来場した男子生徒全員許すまじ……っ!!!!!(憤怒の表情で)
上履きはプレーンな出来ですねー。 靴底の滑り止めもちゃんと再現されてます。
ただ、履き古した雰囲気ではアルター版に軍配かな。
さーーーーーーーーて今日も行きましょうかっ!!!!!
出来にグダグダ言ってても、ここだけはみんなの心は一つおっぱいは二つ!!!
Do you love the OPPAI!? Ret's Rock!!


    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡  おっぱい!おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J


っということでもう『すべてが乳になる』とかついつい言い出したくなるぐらいおっぱいおっぱいでs

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡  おっぱい!おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J


この破壊力、メーカーも原型担当も違えど、力を注ぐべきはこの一点……もとい二点、双丘のファフナーに限ります(帰って来い)
この乳に力を入れずしてどこに何を入れるのか、そんなに入れたいんならママの×××に貴様のそのいきり立った○○○を(以下本当に略)。


……失礼、取り乱しましたジョニー。
ともあれこの乳っぷり、何かもう朝比奈さんの存在意義が乳8:未来人設定2ぐらいになってませんかと問いたくもなりますが、
それはそれでまったく問題ないので不問に処します(ぇえー)。

しかしこの布地の特注っぷり、縫製担当の女子生徒は間違いなく愚痴ってたと思うんだ。何が入ってるんだとかそういう方向で。
スカートはマックス版の例に漏れず、脱衣不可能となっています。
アルター版も脱衣不可能だったのでこれはもう痛み分け……と言いたいところですが、スカートの中身と言う部分ではマックス版に軍配。
朝比奈ぱんつは白パンツで、フロント部にはリボンもフリルも作りこまれているのに、それが露わになることは無いんだぜ……orz

……もしかしてそう考えたら罪深いのはコッチなのか
以前の鶴屋さんと仕様を同じくしており、ネコミミ&尻尾、にゃんこの手が付属します。
ネコミミはヘッドドレスパーツを丸ごと交換する形なのも鶴屋さんと同じですね。 
ネコミミは鶴屋さんの黒と対を成す白で。
ドアラみたく妙にフカフカな毛が生えてたらどうしようとか思いました(ねえよ)。
にゃんこの手はちゃんと親指が握り込まれた通称『おともだちパンチ』になっています。 こんな手でポカリと叩かれたい。
人差し指の爪までちゃんと塗り分けられてるのは良いですねー。
ネコミミに合わせて白い尻尾はスカートの中から生えています。
そして鶴屋さんと同じく、スカート自体に接続するタイプなので、漢の浪漫である『ぱんつの中からネコ尻尾ってどこから生やしているのかなー?』というプレーが出来ないのは画竜点睛を欠いていると思います。思います。思います。ちくしょう。
鶴屋さんならともかく、メイド属性バリバリの朝比奈さんにはお盆を持ってる姿が一番似合う……と思うので、左手交換でトレー&コップ。
というか、朝比奈さんは絶対に片手でこういう風にお盆を持たないと思うんですよね、キャラ的に。
このポーズなら鶴屋さんの方が似合うといいますか、うーーーーーん。
つーこって散々文中で比較してきたアルターの朝比奈さんと。
カラートーンはマックスの方が明るく鮮やか。アルターのはシックで落ち着いた色合いですね。
サイズはアルター製の方が若干大きいんですが、好みなのはやっぱりアルターの方かなぁ。
そして同じ智恵理さんが原型担当された、マックスの先代朝比奈さんと。
どう考えても先代の方がイメージに近いというか、出来良いなーと思います。
やっぱこの喫茶どんぐり姿はイメージに合ってないですよ。
でもこうやって鶴屋さんと並べると絵になってしまうこの不思議っぷり(笑)。
元々こういう一枚絵にするのを想定してのポージングなら分かるんですけどねー。 朝比奈さん単品ではちょい厳しいかも。

っということで、マックスの朝比奈みくる 文化祭Ver.でございました!!!
ソツのない出来で、単品で見るなら「こんなものかな」と納得できるぐらいのレベルではありますが、何かと比較すると厳しい感じ。
以前の朝倉さん〜鶴屋さんと素晴らしい出来が続いただけに、ぶっちゃけ残念なものがあります。 期待ラインは超えなかったなー。