アルター/キャラアニ 1/8
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる メイドVer.
さてさてさて。

世間では何やらマックスファクトリー版の朝比奈みくる 文化祭Ver.が発売となり、ねんどろいどぷち 涼宮ハルヒの憂鬱#3が予約開始され、コトブキヤが今更感漂いまくらせながらもハルヒの立体物に参入してきて、なおかつフリーイングが休眠してた筈の1/4バニーシリーズで喜緑さんと朝倉さんを出すとかねんどろいどぷらすシリーズで根付チャームコレクションを6地域版出すとかで、一時期落ち着きまくってたのがまた盛り上がってきた『涼宮ハルヒの憂鬱』キャラの立体化。

さとっちさんからすると立体化の盛り上がりよりも、原作新刊は一体いつ発売になるのかというコトの方が気になるんですが、
まぁその辺は大人の事情を斟酌してそっとしておきましょうか。 で、いつ出るんですか?(笑顔で)


……失礼、ちょっとだけ理性を失いました。故意にですが

それはそれとしまして、今回アルターから発売されたのは鶴屋さんに引き続いて2年生コンビの朝比奈さん。
奇しくもほぼ同じタイミングでマックスファクトリーからも同じメイド服姿の朝比奈さんが立体化ということで、久々に旧3社連合内でのガチンコ勝負が勃発しましたねー。
……まぁさとっちは両方とも買うんですが、まずは先に発売されたアルターの朝比奈さんからレビューです。
まずは恒例の全身をグルッとな。
以前に発売されたアルターの鶴屋さんと同じスケールというだけでなく、ちゃーんと色味や造形のトーンを合わせてあるのが嬉しいです。
……でも気が付いたらアレか、アルターの鶴屋さんが出てから7ヶ月も経ってから発売なのかこの朝比奈さん。気ぃ長い話だ……。
んで上半身をグルッとな。
エプロンドレスを尋常ではなく押し上げている局地的な丘というか203高地が目を引きますが、これまた全体的に非常に良い出来。アイプリントが非常に美しいですしね。ちょっとだけ顔の造形がアッサリ気味かな?と思いますが、ここはまぁ個人の好みと言うところでしょうか。

髪の毛の造形はちょっとだけモッサリ気味ですが、トーンの落ち着いた塗装とは良い感じでマッチしていると思います。
トレーの上に乗ってる紙コップの中にはクリア成型で水の表現が。
何やらちゃーんと水がカップの片方に寄ってる辺りとか、これはもしかしてちゃんと計算してるのか。恐るべし。
さーーーーーーーーーーーて何だか物凄く久しぶりにやるような気がしますけど一体いつ以来でしょうね!!!!!
でもそんなことを考えるるよりも今日はまずおっぱいですおっぱいですせーーーーーーーーのっ!!!!!!


    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡  おっぱい!おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J



いやはや、久々のおっぱいおっぱいコールを堪能しましたおっぱいおっぱい。
何よりもこう、どのアングルから見ても存在を主張しまくるおっぱいおっぱいが最高すぎますおっぱい。
思わず鶴屋さんと比較しようかと思ったけど、そんな残酷な天使のテーゼは神話になるつもりがないと出来ないので止めておきます(何)。
ヘッドドレス、上履きともに鶴屋さんと同じ仕様での製作が嬉しいところ。 気のせいか鶴屋さんよりも上履きはくたびれていません。
……キャラクター性の違いというヤツでしょうか、うむ。
脚周りはこんな感じで、鶴屋さんと同じで黒タイツ。
グラデーションとかそういうのは抑え気味で、シンプルな塗装表現になっています。
とは言え、造形的な起伏があるので自然と陰影が付いてくれるのは嬉しい。
朝比奈さんの魅惑の桃色純白物体も鶴屋さんと同じで黒タイツごしのためグレーにしか見えません。
……スカートを脱がせることも叶わず、下着の色も分からないとは……orz
ここはちょいとばかりアルターさんに頑張って欲しかったところです、うむ。 でもいい感じの喰い込みだな!!!(爽やかに)
正面どころかちょっと特殊なアングルからじゃないと絶対に見えない指先も丁寧に作りこまれてます。
少なくとも爪がうっすらとピンク色に塗装されてたりする辺り、何かもうどうしようかと。
で、散々言ってた鶴屋さんと一緒に並べて見ましたよーっと言うか、本当にこう、まったく同じトーンで作られていると言うのは並べてても気持ちが良いものです。 しかしどっちも本当に出来良いな……。
っということで、アルターの朝比奈さんでございましたー。
最近のアルター製フィギュアのイメージと言うと、美麗・華やか・繊細・シャープという印象が強いんですが、
この朝比奈さんは久々に落ち着いた、シットリとした出来だという印象ですね。
それが悪いってことではなく、アルターの『オーソドックスなフィギュアの作り方』ってのを見せてもらった気がします。
さて、そうなると今度届くマックスファクトリーの朝比奈さんはどんな感じになるのか、楽しみであります。