マックスファクトリー 1/8
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 激奏Ver.
さてさてさて。

長門さんが大好きなさとっちさんでして、先日レビューしたアルターの長門さん2種類でちょっと色々と語りすぎた感がありまして、
もうちょっと慎むべきなんじゃないかと思わないでもございません。
だがしかし好きなものは好きなんだから仕方が無いじゃないかと思うんですが、まぁちょっとマッタリいきましょう。

それはそれとしてマックスが久しぶりに本気で全力を叩き込んできた『涼宮ハルヒの激奏』フィギュアシリーズですが、
第一弾のハルヒ第二弾のみくる、ひとまずこの長門さんで発表分は終了となります。
わずか3つで終了というのも悲しいものがありますが、この出来は本気ですげえ!!!と思わされますねぇ。
シリーズをダラダラと続けられるよりも3つでスッパリと終わったほうが、ある意味美しいといえなくもございません。

で、もうモノが長門さんですからさとっちが買わない理由などどこにも無い、むしろ買わない理由があったところで買うのにためらいが無い
レビューも出来るだけ早くやってあげたいなぁ、ということで、.30CAL CLUB的には早いタイミングでのレビューでございます!!
っということでまずは全身をグルリ。
スケールは1/8で、ハルヒやみくると同じ仕様になっています。なのでベースの材質・カラーも同じですね。
ハルヒのは横長ベースでしたが、みくると長門は同じサイズのものが付属しています。
実は3人の中でも一番露出度が高いコスチュームながら、色気よりもカッコ良さが際立つ長門さんはマジで素敵。嫁に来てください。

後ろに体重を乗せたポージングなので夏場の傾きがちょっと不安ですが、まぁ大丈夫……かな?

(画像ロールオーバー)
引き続きまして上半身をグルリとな。
長門さんの物静かなイメージとアクティブなポーズが良いコントラストになっています。
ハルヒやみくるは『可愛い』印象でしたが、この長門さんは実にカッコいい。
頭部の出来はさすがに秀逸、ハルヒシリーズ第3弾だったかな?の長門さん(制服or魔女)のときもそうでしたが、
また本当に出来がよいなぁと思います。
アルターの長門さんといい、長門造形の『正解』が手に入るのは嬉しい限り。

耳から口元へかかるインカムも、ハルヒやみくると同じもの。ドッグタグはレザージャケットに固定されています。

(画像ロールオーバー)
赤いレザーのジャケットはお腹が出るセクシーなスタイリング。
レザーの質感もよく表現されていますし、この辺はもう手馴れたもんですねー。

あと長門さんの胸元フルフラットっぷりは今更語るまでも無いのでそっとしておかないかね。
ピックはパープルのものを摘んでいますが、ちょっとだけ塗りワケが甘いかな?
ここは完全に別パーツ扱いでも良かったかなーと思います。 誤差の葉に無いですけどね、このサイズだと……。

(画像ロールオーバー)
ギターは相変わらず狂った出来(超誉め言葉)で、高密度の情報がたまりません。
モデルになった機種はギブソンのSGスペシャル、コレ単品でも売って欲しいぐらいですねー、うむ!!
脚はほっそりとしたラインが長門さんっぽく。
最近ちょっとロリなイメージが先行してる感がありますが、長門さんって細身小柄だよなーということでこの方向は嬉しいとろです。

左脚はペダルを踏んでおり、コレはベースとはまた別パーツ。爪先部分に固定ピンがあるので、自立の妨げにはなっていません。
ペダルの右側面にはリード線のケーブルを差し込む箇所があり、ギターの尾部にある挿込口まで繋がります。
タイトミニスカートが色っぽい長門さんの胸騒ぎの腰つき。
お尻のラインがクッキリと浮かび上がるのが良いですね!!良いですね!!!!!
最近好きなジンワリとしたパンチラで。
やっぱりこう、チラッと見えるのが良いんですよねぇ。
っということで、率直に申しまして「ものすごく撮影に苦戦いたしました」な長門さんのぱんつは白ぱんつ。
およそ『見えない』に等しいぐらいのガード力なのに、ちゃんとガッツリとシワやら薄い喰い込みが作り込まれてるのは本当に頭オカシイと思います(誉め言葉)。
部屋の照明とアンダーライトだけでちょっと雰囲気を出してみたり。
まだこういう取り方は勉強せにゃならんなぁと反省しつつ、コレはコレで良いかなぁと思ったり。

題:長門有希の集合
っということで最後はやっぱり我が家の長門さん大集合と、激奏シリーズをまとめましてー。
長門さんはねんどろいどとねんぷち、Figmaまで入れようと思いましたがどう考えても収拾つかなくなるフラグだったので断念!!
ちなみにもう一個大物がありますが、それこそ無謀以外のナニモノでもないのでサックリとね。
しかしマックスの長門さん(制服)も出来良いなぁ……。


っということで、激奏長門さんでございました!!
出来の良さはもう折り紙付き、激奏トリオで並べて飾るととても幸せになれるし単品でも実にカッコ良い、本当に良い商品やなーと思います。
いやぁもう本当素敵だわ長門さん……マジ結婚したい。