マックスファクトリー figma
仮面ライダーインサイザー
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
さてさてさて。

とうとうfigmaドラゴンナイトシリーズのリリースリミットである5月に突入したわけですが、
まさかの『5アイテムは5月中の発売日が確定』という状況に玩具サイト管理人クラスタが「マジかよ」と呟いた今日この頃。
いやまぁ今出してしまわないと大変なことになるのでそれこそもう、総力戦でぶつかってきた……ということでしょうが、
うん、そのかわり今月発売のfigmaの数が大変なことになってますね。最低でも8個って何事……。

この記事を書いてる時点では発売日未確定のオニキスとラスも5月中に無事発売出来れば、
たぶん今までで初の大台、1ヶ月にfigma10個発売という……小売店泣くぞこれマジで

まぁ泣くのは小売店だけではなく物欲クラスタ玩具サイトクラスタの皆様も同じ、ということで、
今のうちに消化しておかないとまた積みfigmaが増えますし、ちょっとこれは本気で崩さなくてはと。

で、先日レビューしたトラストストライクに続いて……というわけでもありませんが、
figmaの仮面ライダーインサイザーをサックリと。
まずは恒例の全身ぐるり。
figmaドラゴンナイトシリーズ共通のフォーマットですが、重厚感のある金色塗装で非常に見栄えがするアイテムです。
仮面ライダードラゴンナイトに登場するライダーの中でも、かなり複雑な頭部デザインのインサイザー。
しかし非常にカッコイイ造形・塗装になっており、いやもう本当、コレは良いカニっぷりです。
figmaドラゴンナイトシリーズ共通ですが、ベルトのカードデッキはやはり丁寧綺麗な仕上がりですねー。
左前腕に装備されたハサミ型召喚機は残念ながら無可動。
召喚器の下側にあるハンドガードも良い出来です。 ただ、手首の交換はほとんど無理ですね。
アドベントカードは相変わらずの良い出来ですねー。
これで召喚機が展開可能になっていれば……という、そこだけが惟一の残念なところ。

(画像ロールオーバー)
\ストライクベント/

大鋏は右前腕を引っこ抜いて装備させる形式。
鋏の部分は開閉可能になっています。 ……このギミックが召喚機にもあれば……(まだ言う)。
\ガードベント/

で出てくるシールドは召喚機を取り外して駆ら装着させる形式。
保持力は悪くはないものの、やはり大きいのでポロッと落ちてしまうことも。

ただし出来は非常に良いですし、裏面にもキッチリトモールドがあるのは嬉しいところです。
ストライクベント、ガードベントを両方装備させた姿。
しかしまさか、今の時代になってここまで出来の良いカニが発売されるとは……。
ストライクベントは何気にアクションが付けにくいんですが、ダッシュでぶん殴りに行かせたりすると見栄えするなぁ。
俺のカニがこんなにカッコイイわけがない。

……っということで、figma仮面ライダーインサイザーでした。
なんかもう、主役張れるんじゃねえかなこれというぐらいにカッコイイ立体物に仕上がっており、
『今までさんざんネタにされてきたカニ』の面目躍如というところですね。
いやまぁドラゴンナイト本編での活躍とかありませんでしたけど