アルター FA4
THE IDOL M@STER COLLECTION Part2
さてさてさて。

2月に発売されたXbox360用ソフト『IDOL M@STER Live For You!』はそこそこの売上げを叩き出しつつも、小売店が発注を多めに見積もりすぎたのか若干どころではなく品物がダブつき、決算シーズンの3月末には見事に限定版が投売り対象で早くも半額になったり、この前ヨドバシ梅田を覗いたら通常版が6280円で売られてるのに限定版が『処分特価』で3980円で売られてた、という実にしょっぺえ現実を叩きつけられ、多くのユーザーが血の涙とか何かいろんなモノを流すことになってしまった今日この頃ではありますが(導入長すぎるわ)
さとっちさんも例に漏れず血の涙を流した一人だったりいたします。わぁスゴイやパパ、アマゾンで3300円だよ!!!!!(憤怒の表情で)


……思えば『涼宮ハルヒの戸惑』でも同じ目にあったなぁ……(すごく遠い目)
そういや『スーパーロボット大戦OG外伝 初回限定版』でもまったく同じ目にあったなぁ……(オリオン座まで届きそうな遠い目)


失礼、ちょっと辛い記憶に押し潰されそうになりました。焼酎飲んで出直しです。

で、立体物としては海洋堂がフロイラインリボルテックで春香さんを発売したり亜美真美を予約開始したり、マックスファクトリーが美希の金髪ロングVer.と覚醒Ver.を予約開始したりで、やっとこさ立体化が盛り上がってきた感があります。
しかし冷静に考えますと、アイマスL4Uの発売に合わせてアルターがアイマスTFCの第二弾を発売していたワケでありまして、なおかつさとっちさんはそれをBOXで発売日に購入もしていたわけでありまして、何を好き好んで2ヶ月近くも放置してたんだこの野郎、と自分で自分を少しだけ殴りたくもなるのですが。

ともあれこのまま放置しっぱなしというのはあまりにもMOTTAINAI!!ということで一念発起、サックリとレビューでございます。
TFCは結構ねー、レビューするかどうかの踏ん切りが付かないのよねー(何)。
水瀬伊織 トゥインクルブラックVer.
まずは今回、トゥインクルブラックVer.しか出なかった皆のアイドル伊織ちゃん。
正面から見るとちょっと顔がアレなんですけども、斜め横から見ると非常にナイス。
このサイズのワリに、髪の毛にはちゃんとグラデがかかってるのも好印象ですねー。
また、ジャケットやベルトの☆マークがちゃんと塗り分けられてるのにはやや脱帽。
個人的にお気に入りはこのアングルかなー。
さり気なく手の造形がシャープだったり、おっぱいのラインがクッキリだったり、色々と見所が多いですね、うむ。
三浦あずさ ブリリアントパールVer.&トゥインクルブラックVer.
さとっちさんの中では『おっぱい』よりも『暴れ太鼓』のインパクトの方が強い三浦あずささん。
……いやホラ仕方ないんだ、うん。ウェディングドレス姿のあずささんフィギュアが到着する前にアレを見ちゃったんだもん……。
出来の方は『頑張ってる』とは思うんですが、でもちょっと残念だったりはしますねー。
前髪両サイドが顔に大きくかかってるので、ちょっと表情が分かりにくいのが悲しいところ。
顔の出来や塗装は非常に良いだけに、その辺りの兼ね合いが難しいです。
そしてこっちはあずささんのトゥインクルブラックVer.で。
あずささんに似合ってるのはコッチのカラーかなーと思いますね。色っぽいし。
しかしこのあずささんにヘソ出しのおっぱい強調のホットパンツの網タイツの、という衣装は危険すぎると思います。エロい。
ついつい目が行く頚動脈……じゃなくておっぱいの谷間が強調されるコスチュームですが、それだけじゃなくてペンダントもしっかり塗り分けられてるのが好印象。
脚の網タイツはプリントで再現されていますが、もうちょっと網目のピッチは細かくてもいいかも。 というかもうちょっと細かいよね、本当なら。
パールもブラックも、どっちにしたってエロいことに変わりはないんだよなぁ……とシミジミ思ってしまった日だったり。
後はもう本当に、もうちょっとだけ前髪周辺の按配をしてくれれば完璧だったんですが。
如月千早 ブリリアントパールVer.&トゥインクルブラックVer.
我らの貧にゅ……本格派シンガー担当な千早さん。
パッと見、やっぱり顔は良いんですが髪の毛がちょっと……というパターンですね。
前髪が少しだけイメージと違う(もう少しだけ前髪の分け目近辺に高さがあれば良し)のが残念かなー。
後は概ね非常に良い感じです。 営業用パットが入ってるに違いない胸周りも。
スレンダーな千早とミニスカの組合せは非常に素敵で、脚が非常に美しく見えますねー。
ただし悲しむべきことに、期待していた桃色純白物体は見えません……どっちかっちゅーとスパッツっぽい。
こちらはトゥインクルブラックVer.で。
ブリリアントパールとトゥインクルブラック。
どちらにしても胸がないことに変わりはありませんが、ボディラインが綺麗な千早(空力的に無理が無さそう)だけに、どちらも似合ってます。
星井美希(ロングヘアVer.) ブリリアントパールVer.
ミキの名前は星井美希!! 14歳なのホントだよ?
ということで美希ですが、何か目の痛くなるような黄色いロングヘアVer.は通常ラインナップのワリに、トゥインクルブラックVer.しか出てきませんでした。

造形は良いんですが、やっぱり黄色がキツくてちょっと締まりの無い構成になっちゃってるなー、とは思います。
コスチュームの造形とか塗り分けは非常に良い感じなんですけどね。
で、こちらは何故かシークレットなのにカラーがちゃんと両方とも揃ってしまった茶髪ショートヘアの、通称『覚醒Ver.』。
嬉しいんだけど何か釈然としないんですが、贅沢と言われそうなので我慢します。嬉しいことに違いは無いさ!!
覚醒Ver.の良い点は、ロングヘアで隠されていた背中が見えるようになる点ですね。大胆に露出した背中が色っぽいのですよ。
また、ブーツの☆マークの塗り分けやボディ周りの塗り分けも綺麗。そんなに気になるようなはみ出しなどはありませんでした。

……しかし本当に良いモノをお持ちですミキミキ(胸部を凝視しながら)。
ボディがまったく同じでも頭部が違うだけでコレだけの差が生まれるんだなー、と再認識。
好みでいうなら圧倒的に覚醒Ver.ですねー。
こちらはブリリアントパールVer.で。
茶髪と合わせるとなると、トゥインクルブラックの方が似合ってるかな?
ブラックもパールも、どっちもそれなり以上に可愛いなーと不覚にも思ってしまいました。
そういうことを思うから限定カラーと通常版の両方を買おうとしてしまうのだよ貴様は!!!!!(何)

あ、ちなみにL4Uでのユニットはほぼ完全に覚醒Ver.の美希しか使っておりません。グッバイ通常美希。
双海 真美 トゥインクルブラックVer.
第一弾の亜美に引き続き、何か妙にカッコいい真美。 ……カッコいいというか、聖闘士っぽい
こう、拳の向こう側に車田ぶっ飛びしてるプロデューサーさんとか配置したいものであります。
見慣れてるのは右側に髪の結び目がある亜美なんで、真美になるとちょっと違和感が拭えません(苦笑)。
しっかし気合入ってるというか、一番出来がいいかもしれませぬ。
特に顔は亜美と比べてもコッチの方が可愛いですねー。うむ、愛でたい。グリグリと。
このコスチュームはちょっとミリタリーチックで、さとっちさん自身のお気に入りだったりするので今回の立体化は嬉しい限り。
脚周りも妙に気合が入ってて見所が多いです。
……まぁ今回の真美はブラックしか出てこなかったというコトで、第一弾の亜美と並べようかと思ったんですが、何の因果かブリリアントパールしか見つからなかったんでこんな感じで。
多分どっかの箱に入れてるんだろうと思うんですが、その『どっかの箱』に心当たりがありすぎてやや途方に暮れます。

しかし結果としては見分けやすくなったのでオールオッケー!!!(ぇー)
でもこうやって見るとシルバー聖闘士とブロンズ聖闘士って感じですよね(もういいというに)
音無小鳥
どう考えてもラインナップ中で最大の目玉です、と断言できる我らのアイドル小鳥さん。
サンダルを履こうとしてたらついウッカリ封筒から書類が落ちそうに、という絶妙なシチュエーションを見事に立体化しています。
良いねぇ、こういう『可愛いおねえさん』が慌てるシーンって。 咄嗟に助けに入ってあげたくなるんだぜ。

……ちなみに今回レビュー作ってるBGMは『MASTER ARTIST FINALE 765プロ ALL STARS』だったりするので、小鳥さんへのLOVEがやや止まらなくなったりしています。残念ですが諦めてくださいね(何)
オペレーター娘さん属性を持っている人々の心を多分きっと一撃でキャッチする小鳥さん、明らかに情熱の傾け方が違います。
口元のほくろも再現されていますし、インカムの出来も良し。

そして『空』は本当に良い曲ですなぁ……。トークが楽しすぎるのも確かですが!!!
あずささんより年上の『2×(にじゅうちょめちょめ)歳』な小鳥さんですが、あずささんよりもタップリ詰まってそうなおっぱいがこれまた。事務服の地味さを吹っ飛ばすおっぱいアピールがステキすぎます。
また、胸元の名札にちゃんと『小鳥』って確認できたりするのは、もうどうしてくれたモンでしょうか。
そして極めつけは、どっかのネジが3本ぐらい外れたんじゃないかと言う尋常ではない出来の封筒
何この絶妙極まる出来。信じられるか?これ、TFCサイズなんだぜ……?
千早ではガックリさせられてしまったスカートの中身ですが、ちゃんと小鳥さんは桃色純白物体でございました。
しかもミニスカ&オーバーニーソということで絶対領域完備のオペレーター属性持ちな可愛いおねえさん。何この反則キャラ。
そして最後は第一弾も合わせて一応アイマスのオールキャラクターで!!
……最初に撮影したときは真の存在を完っ全に忘れててレビュー制作終了間際に気付いたってのは秘密だぜ!!!!!
しかしこれだけ揃うと壮観ですねー……さすがにフロイラインリボルテックでやろうとは思いませんが!!

っということで、アルターのアイマスコレクションPart2でした!!
アルターのTFCとしては実に7ヶ月ぶり、ということもあってか非常に丁寧に作られており、やっぱり頭一個飛びぬけたメーカーだと思わされますね。
まぁ他社でも同じぐらいのスパンがあれば、これぐらいのクオリティを出せるのかも……いや、どうだろう(何)。
どっちにしても、この出来を見ちゃうと、マックスの『おねがい☆温泉コレクション』はちょっと眉間にシワが寄ってしまいます(苦笑)。
コッチは650円/箱で、アッチは800円/箱だもんなぁ……。サイズと中身とを比べると、うむ。
ただ、コレを基準にしちゃうと他のメーカーのTFCを買えなくなっちゃうんで、ある程度の妥協ラインは作らなきゃ、ですね。

ともあれ最近調べたTFCの中では最高峰に位置するぐらいの商品で、大満足でありました。 2ヶ月ほど放置してたけどな!!!
さーて、マックスから出る1/8の美希を予約するかなー。あ、当然覚醒Ver.で。