アルター FA4
アイドルマスターコレクション
さてさてさて。

日本でのXbox360の売れ行きに確実に影響を及ぼした乾坤一擲の大一番ソフト『THE IDOLM@STER』。
これが無かったらXbox360は一体どうなっていたんだろう、PS3と合わせて『新世代ゲーム機の墓場』として2006-07年がゲーム史に黒く、または真っ赤な血文字で刻まれることになってたんじゃないかなぁ、と思うわけですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さとっちさんはお盆の休みの昼からこんなの書いてますが、熱くて暑くて暑くて暑くて死にそうです。もっと!!もっと扇風機を!!!(ぇー
しかしアレだな、マイクロソフトのXbox担当者はバンダイナムコに足向けて寝れないよね。うん。


まぁそれはそれとして、フィギュア展開が今まで実に低調だったアイマスキャラたち。
アイマスきっての暴れ馬、三浦あずさ(なんで暴れ太鼓仕様か)は誕生日(7月19日)に合わせてバースデーフィギュア『運命の瞬間』が受注生産で発売されることになりましたが、実に見事に延期延期で9月までずれ込み、どこがどうバースデーフィギュアなんだお父さんと問い詰めたくなる素敵なことになっております。でも出来は良いんだろうなぁ、うん。

で、1/8とかでリリースされるその他のフィギュアと言えば、さとっちさんの大好きなゼノグラシアからの立体化でばかりで、一般のアイマスファンの皆様ご愁傷さまですと慰めたくなる状況が続いておりますが、今月になってやっとこさ待望のゲーム版アイマスキャラたちが発売されました。
リリース元はアルター、仕様はFA4シリーズということで、Fateとかの展開を見るに決して悪いことにはならないのが確定している感がありますね。さとっちさんも「アルターでFA4なら買わなくちゃ!!」ということで購入しましたが、実はゲーム版やったこと一回もないんですよね(ぇー)。
まぁ『.30CAL CLUB』としてはいつものこと、ということで。

ちなみに今回のラインナップに三浦あずさ、如月千早、水瀬伊織、星井美希、音無小鳥は含まれていません。
1BOX10個入りですが、6キャラで2種類の衣装カラーになっているのがちょっと残念。
1BOXでアイマスキャラ全員コンプ可能とかだったら良かったんですけどねー。
双海 亜美
ゼノグラシアでは一番好きなキャラかもしれません。真美復活おめでとう斉藤桃子!!(何

何かヒーローっぽいポージングですが、かなり出来は良い感じ。何となく聖闘士とかシルバーセイントとかいう単語が脳に浮かんできますが気のせいでしょう(ぇー)。
菊地 真
ゼノグラシアでは痛々しいキャラNo.1の称号を欲しいままにしている真さん。
今回一番どうでもいい(酷)ラインナップだったりします。いや、ボクッ娘は嫌いなんだよさとっちさんは!!

……しかしこのポージング、何かこう、見れば見るほど手首にザビーゼクターでも付けてやりたくなりますね(ぇえー)。
高槻 やよい
ゼノグラシアでは多分モンデンキントにもアイドルにも一切関わらないまま、普通の立場の人間として物語や春香に関連してくるのかなーと思うやよいさん。
今回一番可愛いかもしれません。ポーズも元気で良い感じおはようあさごはん!!
片脚を浮かせているという、何をどう考えても傾きまっしぐら一直線さようなら真っ直ぐなやよい、こんにちわ傾いたやよい、となるのが確定したポージングですが、脚部はABS製なのでおそらく大丈夫でしょう。上半身はPVCですけどね。

このラインナップの中でも、口元の造形が一番良い感じの娘さんでもあります。時点が律子。
秋月 律子
ゲーム版は未プレイですが、プレイするとしたら間違いなくこの人をプロデュースせねばなるまいと固く決意させられた娘さん。
だってほら、メガネだし。MEGANEだし。眼鏡だし
アンダーフレームの眼鏡はそんな好きじゃないんですが、それでもホラ、MEGANEですから!!!!!

ゼノグラシアでもメカニックチーフという非常に美味しい役回り(シゲさんか榊整備班長かどっちでしょうね立場的には)で、
毎週観ていて至福のひとときだったりします。

立体化するには、やはり眼鏡がネックになるかなぁ、MEGANEだもんなぁ、でもだからこそ良いんだよなぁ、と思ってましたが、
アルターさん超大技。顔のペイント扱いで処理して来ました素敵いぃぃいーーーーーー!!!!!アルターグッジョブ。ホンマにグッジョブ。よくやった。
ポージングも素敵で両手広げて天地をあまねく支配せんとする律子さん「全ては私の手の平の中……」的ポージングですが(ぇー)、
思わずその手の中に飛び込みたくなります。ハグしてほしいハグしたい

やよいと同じで片脚が浮いてる仕様ですが、これまた下半身がABS製なので傾きの心配がありません。
塗装とかモールディングとかも大事ですが、こういう細かい配慮がメーカーへの信頼と評価を高めるんですよねぇ……。
萩原 雪歩
ゼノグラシアでは女スネークッぷりを遺憾なく発揮し、さとっちさんをして『さすが舞‐HiMEスタッフ!!』と唸らせた雪歩さん。
ゲームではまさかそんな真っ黒ということも無いんでしょうが、中の人が中の人だけに、黒くなくてもダークかm(略

造形の方は原型師さんが違うんでしょうね、髪の毛とかが結構モッサリした感じです。口元もちょっと怪しいなぁ、うん。
あとはポーズの関係上、手で顔が隠れてしまうことがあるのもちょっと哀しい。
片側に傾いた造形ですが、これまた脚はABS製となっています。

そういやスカート組のおぱんつ事情ですが、基本的に白です。真っ白。
スカートはさすがに脱着不可能でした。
天海 春香
ゼノグラシアでの主人公バカリボン。インベルが元カノのところに走っちゃうわ友達に裏切られるわでボロボロの春香さんですよ。
いやぁ見ていて気持ちいいねああいうのは!!(最悪だ
造形としては可もなく不可もなく、おっぱいが見事だなぁ、というところでしょうか。

春香と雪歩はブリリアントパールVer.が出なかったので、トゥインクルブラックのみにしています。
さとっちさん的に正しいアイマスの姿(ぇー)。
いや、ほら、絶対律子メインだって!!!!!
6人だと収まりがどうにも悪いので、1人追加してみましたさぁ誰が仲間はずれかな!?(ぇー)

そんなこんなでアイマスコレクションでしたー。
何だかんだで全員揃わないのは哀しいので、是非とも第二弾を出して欲しいところですね。
出来ればレアはあずささんの馬マスクで(ぇー)。