『Fate/Grand Order』1500万DL突破キャンペーン
星4鯖1騎もらうならこの鯖がオススメだよ!!-四騎編-
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更新日:2018年11月8日
さてさてさて。

2015年7月末から配信がスタートした『Fate/Grand Order』ですが、11月で無事に1500万ダウンロードを達成ということで、おめでとうございますありがとうございます。
Fate/Grand Order公式サイト:【開催中】「1500万DL突破キャンペーン」開催!

流石にちょっと大きめのキャンペーンとなった今回ですが、昨年の1000万DL記念キャンペーンと同様に、恒常ガチャから排出されている星4サーヴァントを1騎プレゼント!という施策が来ましたね!!
普段イベントでワリと壊れた性能の星4サーヴァントをイベント報酬として提供してくるだけに、「ここは星5でもいいのでは」と思わないでもありませんが、星4恒常は恒常であるがゆえに沼……底なしの沼……というのもありますので、まぁありがたく素直に受け取りたいと思います。

個人的に今回はもうワルキューレで確定なんですが、昨年時点からいろいろと強化クエやら幕間やらで性能の変わったサーヴァントがいたり、そもそもスカディの実装に酔ってクイック全体宝具持ちが一気に復権したり……と環境が大きく変動しているわけなのでありまして、ちょっと改めてオススメサーヴァントをピックアップしてみようかなと!!
『Fate/Grand Order』1500万DL突破キャンペーン 星4鯖1騎もらうならこの鯖がオススメだよ!!-三騎士編-
そんなわけで先日公開した三騎士編に引き続き、今回はライダー・アサシン・キャスター・バーサーカーのいわゆる『四騎』からお送りします。
なおEX枠のゴルゴーンと新宿アベンジャーはうんまぁ取り立てて別に……という感じだったので、今回はEX枠は割愛にてお願いしたく。
それではしばしお付き合いくださいませー。
■マルタ:度重なる強化の果てによくわからない強さになったバフデバフ担当の光弾お姉さん
もっぱら水着の方のヤバさがクローズアップされがちなマルタさんが杖を持って自分をセーブしてる方。
最初期実装組サーヴァントのため、モデリングや攻撃モーションは実装当初のまま……というのが悲しいところ。
ただ、さんざんハズレ枠だと言われたからなのか、エミヤと同じく三度に渡る強化(スキル解放含む)を受けて、宝具とスキルがよくわからない強さになり、ライダークラスの貴重なサポート役担当として確固たる地位を得ましたね。
まぁその……シナリオでも独自のポジションを確立していますけど……。

パラメータはライダークラスの中でも高HPと低ATKが目立つもので、スキル構成ともども「サポート役かな」という印象になっています。
手札はA3枚、Q1枚、B1枚+全体B宝具というライダーには珍しい構成。
AとBが1ヒット、Qが2ヒットとなっており、AのNP効率は並程度ですがQでのスター生成は結構絶望的です。
スターを吸うクラスなのに自力でスターを生めないので、スター供給スキルや礼装はしっかり用意して運用したいところ。

ただ、手札にA3枚のためAチェインパーティに組み込みやすく、クリティカルを狙いやすいライダーということもあって、かなりの勢いでNPが溜まっていくので、宝具発動には不自由しませんね。
スキルは回復をメインにサポート要員としての側面が強いものを3つ持っています。

第1スキル『信仰の加護』は弱体耐性アップ(1T・最大100%)と自分のHPを大回復(最大2500)で最短CT5。

第2スキル『奇跡』は味方全員のHPを回復(最大2000)+全員の弱体解除の複合スキルで最短CT6。
高難度クエストでいやらしいデバフをかけられた際、このスキルでサクッと仕切り直せるため大変重宝します。
ある意味でマルタさん(騎)の代名詞とも言えるスキルかも。回復量とCTに拘らなければ、スキルレベル1でも問題なしなのもありがたいところ。

第3スキル『聖女の誓い』は敵単体の強化解除+防御力ダウン(3T・最大30%)で最短CTは5。デバフが通りにくいエネミー相手であっても、強化解除で最低限の仕事をしてくれるのが嬉しいスキルです。
宝具はみんな大好きタラスクを投げ込む全体B宝具で、宝具強化クエストにより威力は底上げ済み。
また、宝具発動前に自身のB性能をアップ(1T・20%固定)するため思った以上に火力が出ますし、敵全体の防御大ダウン(3ターン、20〜最大40%)を付与してくれるため、宝具チェインの起点とすれば2発目・3発目の宝具ダメージがガッツンガッツン上がっていきます。楽しい。
防御ダウン値はOCで上昇するものの、変にOCを狙うよりは良好なNP効率を生かして「3ターンに2回ほどタラスクを投げ込む」形で、防御デバフを切れ目なくかけ続けるのが良いかもしれません。

サポート役でありながらもライダークラスの特性として「星を吸う」部分をうまく解決してやれば、弱体解除にHP回復に敵の強化解除に防御ダウンができて全体宝具で火力も出せるのが便利なキャラですし、スキルを中心に運用するのであれば宝具1でも全く問題なし。
ジャンヌやマーリン、玉藻などの耐久パーティでお馴染みの星5サーヴァントとの相性も良好ですし、「術以外でなんか良い感じのサポーターがいないものか」という方、ぜひこの「杖持ってる方の聖女」いかがでしょうか!!
■ステンノ:微妙性能の愛され枠から一転、Q3枚のバスターゴリラ女神様が誕生しました。
サービスイン当初から実装されていた星4アサシンで、当初は本当「使えねえ」枠だったのも懐かしい上姉様。
マルタと同様に、こちらも度重なる強化(2回)で立派に立ち位置を確立してくれました。
あと最終再臨絵がとてもえっちで可愛くて素敵でマイルームボイスも破壊力が大変高いのでみんなお迎えしましょう。

手札はA1枚、Q3枚、B1枚+単体B宝具というクイック偏重型で、いわゆる『謎の光弾』モーションのためヒット数はAとBが1ヒット、Qが2ヒットというお寒い感じになっています。
ただしAとQはNP効率が非常に良好で、ヒット数のワリにガンガンNPゲージが溜まっていきます。宝具発動にはほとんど苦労しないのはありがたいですね。
スキルは最終再臨+強化クエストで第3スキルが開放されるので、真価を発揮するのはレベル70以降ですね。
第1スキル『吸血』は中確率での単体チャージ減少と、自身のNPチャージ(最大27)で最短CT6。
NPチャージが30まで伸びてくれると嬉しかったんですが、もともとのNP効率が良いため許容範囲かな。

第2スキル『魅惑の美声』は『異性の』敵単体を1ターン魅了状態にするもので最短CT7。
効果自体は確定ではなく確率なので、レベル10まで上げてもエネミー側の対魔力が高いと弾かれることも。

第3スキル『女神の気まぐれ』はステンノ様の主力となるスキルで、「味方全体の攻撃アップ(最大20%)+神性持ちの味方の攻撃力をアップ(最大20%)』のダブル攻撃バフスキル。
乗算にはならないとは言え、スキル一発で最大40%の攻撃アップは魅力が大きいですよ!!またCTは最短で5のため、取り回しも良好です。
そして何よりも「自分自身がダブル攻撃バフの恩恵を受けれる」のも魅力で、クリ威力アップ礼装などを持たせておくとものすごい輝きを見せてくれますね。

また、クラススキルとして『対魔力A』『女神の神格EX』があるため、エネミーからのデバフにも強い耐性を持ち、アサシンのクラス補正による攻撃マイナスを感じさせないのも高ポイント。
宝具は単体B宝具ではあるものの、ダメージが一切発生しない『男性限定で即死・男性限定で魅了・3ターンの防御ダウン(性別問わず20%固定)・強化解除』の複合デバフ付与型。
宝具強化前は女性・性別不明エネミーに対して防御ダウンしか効果がないという、なんかもう目を覆わんばかりの性能でしたが、宝具強化後には性別を問わない強化解除効果が追加されました。
これで「良好なNP効率の手札により、高回転の宝具で防御ダウンと強化解除を行える」優秀なサポーターに進化してくれました……これはもう本当にありがたい強化でしたね……!
オーバーチャージで上がるのは魅了の成功率のみ、防御ダウン値は宝具レベルに応じて最大30%までアップします。
女性や性別不明エネミーに対しては何の気兼ねもなしにOC1で叩き込んで問題ありません。
そして防御を下げたところへ最大40%にもなる攻撃バフをかけたクリティカルで殴るとえねみーはしぬ。

基本的には
「神性持ちアタッカーのサポート役」ではありますが、良好なNP効率による宝具の連発でエネミーへ恒常的な防御ダウン状態を付与し続けたり、吸血+魅了で男性エネミーの宝具を封じ込んだり……という立ち回りも出来るため、きちんと育ててやれば色々なクエストに連れていける優秀なサーヴァントです。
同じアサシンならセミラミスや刑部姫と組ませて防御をガッチガチに固めたり、EX枠ではメルトリリスと組ませて強化解除とクリティカル祭りを開催したり、Bチェインを生かせるパッションリップと組ませたりしてもいいですね。

カルデア内の手持ちアタッカー次第、という部分はありますが、キャスターだけにサポートを任せているのでは心もとないなー……と思っている人にはぜひとも「ライダーに有利を取れるアサシンでありサポーターでもある美しく可愛いステンノ様をですね、皆様いかがでしょうか!!!
■エレナ(術):周回サポートに最適な可愛いおばあちゃま。
みんな大好きエレナママ。
なんかもう説明とかいらないんじゃないかなとか思えてきますが松竜さんの同人誌『Inside My Room 2 』が最高なので皆様買いましょう。
とらのあな:[alicemiller] Inside My Room 2
メロンブックス:[alicemiller(松竜)] Inside My Room 2
 
手札はA3枚・Q1枚・B1枚+全体A宝具の標準的キャスター手札。アーツが3ヒット、Qが6ヒット、Bが1ヒット。
ヒット数の多いQがきっちりスターを生みNPを稼ぎ、と仕事をしてくれるのが嬉しいですね。
……同じエレナでも弓エレナの方はクイック性能があんなに死んでるのにな……。
アーツ自体の性能は『普通』という感じですが、A3枚+A宝具なのでAチェインが狙いやすく、また後述するスキルもあってNPチャージには不自由しません。
手札の主力も宝具もAで統一できるので、A強化効果のある礼装を持たせてやるのがベストですね。
第1スキル『魔力同調』は味方全体のNPを最大20増やすもので、最短CT7。
性能面でエレナが重宝される理由の6割ぐらいがこのスキルにあると言っても過言ではない……ような気がします。

第2スキル『マハトマ』は5ターンの間、毎ターンスター獲得(5個固定)+確率(最大80%)で自身の宝具威力を50%アップ(1ターン)する複合スキルで、最短CT8。
スターの数はともかくとして宝具威力アップの数字が結構馬鹿にできないものになっています。
宝具威力アップが成功するかはレベル10でも80%なので今ひとつ信用できないものの、オジマンディアスの第3スキルなどで補助してあげると確定になるためそれほど気にしなくても良いかも……。

第3スキル『未知への探求』は味方全員のA/Q/Bカード性能を3ターンの間、最大20%アップさせるもので、最短CTは7。
火力だけではなくスター生成やNP獲得量も増えるため、使い勝手の良いスキルだと思います。
宝具はA属性の全体攻撃宝具で、強化クエをこなすと『敵全体に防御力無視攻撃・防御力ダウン・クリティカル発生率ダウン・弱体耐性ダウン』するもので、デバフ3つはそれぞれオーバーチャージで効果がアップしていきます。
デバフ数値は共通でOC1だと10%、OC5だと50%ダウンという強烈な効果になりますね……。
さすがにOC5は現実的ではないものの、OC2でも20%ダウンまで来るので、宝具チェインの2番手あたりに打ちたいところかな。

総合的にはスキルで味方へのバフとNP付与、宝具でエネミー全体へのデバフ付与、を一人で担える万能サーヴァントになっており、素の火力はやや低めでもそれを感じさせない優秀さが光りますね。あと可愛い。

欠点はどのスキルもCTが長く、キャスター玉藻の宝具によるCT短縮がないとややしんどいところ。
支援役として高難度クエスト投入するには少々つらい、というのは隠さざる本音ですね。
ただ全属性のカードを3ターン強化可能、というのは魅力的ですし、フリークエやイベントの周回に投入するには非常に優秀なサブアタッカーとなっているので、「孔明とマーリンはいるけど」という人でも狙って損はありませんよ!
■ギルガメッシュ(術):パラメータ以外は星5と遜色なし、補助してよし・殴ってよしの賢き王。
みんな大好きギルガメッシュが反省して賢き王となったお姿。
第七章でだいたいみんなこのギル様の魅力にヤラれて「俺ウルクの民になるー!!!」って叫んだと思います。
性能的にも「パラメータが星4なだけで限りなくレアリティ詐欺に近い」強さのサーヴァントでありまして、今回のイチオシ枠ですね。

パラメータはATKがやや低めなものの、『陣地作成A』と『神性B』のおかげで思った以上に火力が出ます。
手札はA3枚・Q1枚・B1枚+全体A宝具で、Aが5ヒット、Qが2ヒット、Bが6ヒット。
Aのヒット数が多いということはつまりQの性能は劣悪……ですが、Bの性能が優秀なのであまり気になりません。
初手Q→A→Aで充分な数のスターが生まれるしNPもチャージできるので、なんかもう別にいいかな感……。
そして後述するスキルが発動するとなんかもう「これQ要らないのでAもう一枚増やせません?」と言いたくなるぐらい何も問題がなくなります。
第1スキル『王の帰還』は3ターンの間、味方全員のスター発生率をアップするもの。
最短CT7と長めではあるものの、効果量が絶大でありまして、アーツだろうとバスターだろうとスターがジャラジャラ出てくるようになります。全体多段ヒット宝具とかそれはもう大変なことになります。アタランテの宝具とか本当もうね…スマホの処理能力越えるんじゃないかなっていう……。

第2スキル『カリスマA+』は弓ギルから引き継いでいるスキルで、カリスマとしてはほぼ最高クラスの効果量(21%アップ)を3ターン付与、そして最短CT5という取り回しの良さ。シンプルイズベストの強みですね!

第3スキル『魔杖の支配者』は味方全体のアーツ強化+弱体付与の成功率アップで最短CTは6。
効果は共に最大30%アップで、最短CTが6に収まっているのはありがたい。最優先で上げるべきスキルはコレですね。
宝具は全体多段ヒットのアーツ宝具で、副次効果として敵全体の防御ダウン(3ターン・OCで効果アップ・OC5で40%ダウン)と味方全体の防御アップ(3ターン・20%固定)が付与されます。
スキル3つを同時点火してからの宝具ブッパで味方全体にスター生成アップと攻撃アップとアーツアップと防御アップと弱体成効率アップを付与できて、しかもその効果がどれもインチキ臭いほどの優秀さである……というのはなんかもう「さすがギル様やでぇ……」としか言えなくなります。
ちなみに第一スキルからの宝具ブッパだけでも「お前クイック宝具だっけ?」というぐらいのスターが生まれるので、次のターンでクリティカル祭りが開催可能……アーツクリティカル祭りにでもなろうものならまたすぐに宝具が打てるという、やはりレアリティ詐欺を疑わざるを得ない素敵っぷりです。

欠点としては……第1スキルのCTが7で少々長い、というぐらい……第3スキルは効果を考えると許容範囲ですし、クラススキルも優秀なので本当、あれだ、
「キャスタークラスの攻撃マイナス補正がなければ最高だった」とかそんなレベルの話に収まりますね。
アーツ攻撃宝具持ちと組ませてもよし、アーツ支援宝具持ちと組ませてもよし、で場所を選ばずに活躍できる万能サーヴァントですし、バスターゴリラ偏重カルデアでもない限り一枚はお迎えしておいて損のないサーヴァントですよ!
■ランスロット(狂):鉄パイプからガトリングガンまで。Wスカディで復権した高速周回アタッカー
サービスインから一ヶ月後に実装された、初の金枠全体宝具持ちバーサーカー。
瞬発火力の強烈さには定評がありつつ、他に優秀なキャラが(特に頼光)増えて存在感が薄れていましたが、今年夏のスカディ実装と『Fate/Accel Zero Order』復刻版に合わせたモーション&宝具演出改修で一気に復権しましたね!!

手札はA1枚、Q1枚、B3枚というバーサーカーの標準的手札にQ全体宝具。
ヒット数はAが2ヒット、Qが2ヒット、Bが1ヒット。初期実装サーヴァントの宿命「カード性能が悪い」からは逃れられず、素殴りだと何をどうしてもNPがたまらずスターも生まない、という苦しみがあります。
スキルは3つともスター運用に絡んだものになっており、これを使うかどうかで大きく使い勝手が変わります。

第1スキル『無窮の武錬』はスター集中度アップで、剣スロと全く同じ効果量……というか向こうがこのスキルをそのまま持っていった結果ぶっ壊れ性能セイバーになったんですけれどね……。
このスキルはレベル1でもほとんど何の問題もないぐらいデタラメなスター集中度合いになるので、面倒な人はレベル1放置でも問題ないと思います。ライダーと一緒に出さなけれbだいたいランスロが星を吸います。

第2スキル『精霊の加護』はスター発生率を3ターンアップさせるもので、最短CTは5。基本的には宝具に合わせて使うことになると思いますが、Wスカディシステムだとこれもまた育成する理由がほとんどありません……。

第3スキル『魔力逆流』は最優先で、というか唯一レベルを上げる意味があるスキルで、NP獲得量が最大100%(1ターン)、クリ威力が最大50%(3ターン)アップするという優秀なもの。
NP獲得量アップが3ターン継続なら言うことはなしだったんですが、そこはNPチャージスキルを持つサーヴァントでカバーしてやりましょう。

スキルの欠点としては
「本気でレベルを上げてやろうと思うと竜の牙を144個持っていく」ところ。
なので当カルデアでは第3スキルが8で止まっていますね……いきなり48個要求してくるのは勘弁してくれ。
F-15Jイーグルが飛ぶ!ガトリングガンが唸る!DX宝具『ナイト・オブ・オーナー』はフランケンシュタインやタマモキャットと同じQ全体宝具。
宝具発動前に攻撃力アップが付与されますが、OC1で10%、OC5でも30%なので、そこまで発動順を気にしなくても問題ありません。

この宝具の真髄は「多段ヒットする全体Q宝具である」点……つまり
完全にWスカディシステムに合致している点
Q強化を重ねがけしてたランスロットで宝具ブッパ→次のターンでNP50%付与してさらにランスロが宝具ブッパ→更に次のターンでもう一回NPチャージしてランスロが宝具ブッパ、でいろいろなクエストが楽にぶん回せます。
宝具演出の時間も短く(めっちゃ動くけど)、フォーリナー以外にはだいたいダメージが1.5倍でぶっ刺さり、周回要因のメインアタッカーとして非常に優秀です。
ボスのHPが多い場合でも第3スキルのクリ威力アップを温存しておけば、宝具の次のターンに溢れるスターを吸い込んでのクリ殴りでズタズタに出来ます。
ただしスキル無しでNPゲージを100まで貯めようとすると本気で大変なので(多分ランスロが落ちるほうが速い)、礼装は限凸カレスコが大前提かな……エレナで補助するなら無凸カレスコでも大丈夫ですが。

Wスカディを抜きにしてランスロ単独で考えると、
「無敵もガッツも回避もなく、NPチャージとスター生成が劣悪でスター集中度も低いのでクリ殴りも出来ないQ全体宝具持ち」というかなり「キツイ」性能なのは隠せない事実。
ただしスカディがいるならいろんな周回クエストをだいたい一人で粉砕できる高速周回マンになるという、温度差が激しすぎるお人ですね。
スカディ所持が大前提になってしまうものの、こと「高速周回用のアタッカーを求めているんですよ」という人には是非オススメしたい一人です。
■アタランテ[オルタ]:優秀なカード性能が光る瞬発力型クリティカルアタッカー。救いてえ。
救いてえ。

ガチャ産キャラとしては現状で最新の金枠バーサーカーで、第二部第一章『獣国の聖女アナスタシア』での活躍と別れが(以下、長くなるので割愛します)。
弓アタランテの華やか爽やかな装いから一転、黒とシルバーが基調のシックな装いになった第一再臨が可愛らしくも寂しい感じですが、これが第三再臨では「聖闘士星矢に出てませんでした?」という感じになったりもします。
ちなみにマイルームのセリフはワリと重めであり、聴けば聴くほどに「救いてえ……救ってやりてえ……縁側の陽射しが当たるところでぬくぬくと昼寝させてやりたいし起きてきたところに温かい紅茶と美味しいお菓子持っていってあげてえ…」ってなります。個人差があります。みんなアタランテオルタは良いぞ……。

手札はA1枚、Q2枚、B2枚+Q単体宝具というランサー型の手成。バーサーカー全体を見回してもヒロインXオルタしかいない、結構レアな手札構成となっています。
ヒット数はAが2ヒット、QとBが3ヒットで、NP効率はバーサーカーとしては非常に優秀。
きっちりNPも貯まるしスターも生む(クラススキルの獣化の影響もありそうですが)し、初期NP50%チャージ礼装があれば大掛かりなNPサポート抜きでも、宝具を打てるところまで自前でNP稼いでくれますね。優秀。
あとバーサーカーには珍しく『単独行動』も持っているため、クリティカルの威力が思ったよりも伸びます。有能。
スキルは弓のアタランテを彷彿とさせる物が揃っている他、本家になかったクリ威力アップも持っている優秀さ。

第1スキル『自己進化』は
ランスロットの壊れスキル『無窮の武錬』と同じ倍率で、スキルレベル1でもスターがガンガン集まってきます。
スター獲得はレベル1で5個、レベル10で10個という少なさですが、このスターを(ほぼ)確実に自分で吸い込めることを考えると、それほどマイナスとは感じません。
効果ターンが1のみになっていますが、「必要なときにだけアタランテにスターを集める」という運用ができることを考えれば、これもまた落胆するほどのものではないでしょう。

第2スキル『アルカディア越え』は弓アタランテと同じスキルで、最大で全体のクイックを50%強化できるもの。
こちらも持続1ターンのみなので、基本的には宝具と合わせて使っていきましょう。

第3スキル『野獣の論理』は1ターンの回避と3ターンのクリティカル威力アップで、クリ威力はスキルレベル10で50%まで伸びます。アタランテオルタをクリティカル殴りの専門家にするなら優先して上げたいスキルです。
クリ威力アップは3ターン継続なので、「回避を使って生き延びたいターン」と「クリティカルで殴りつけたいターン」を別々で考えられるのもありがたい。

スキル面での欠点は、やはり素材でありまして、特に第二部第一章で追加された素材
『励振火薬』をスキル7→8で15個、8→9で45個×3の、最大で180個ほど飲み込むあたり。それキャットフードじゃないぞアタランテ!!!!!
スキル1はともかくとして、スキル2と3だけに絞っても120個ほど火薬を飲み込まれるのは辛いものがあります。
宝具はQ単体で、当カルデアは残念ながらまだ宝具1止まりでごいます。
ただ宝具1でも充分に役割を果たしてくれるし、Wスカディでサポートしてやればいろいろなことがどうでも良くなる威力になるのでオススメ(ぐるぐる目)。

副次効果として宝具封印(ほぼ確定で入る印象)と呪い付与があり、呪いのダメージはOC1で500、OC5で2500で継続ターンは5ターン。
呪い自体は重ねがけも可能なので、弁慶や孔明と言った「防御面でサポートしてくれるサーヴァント」と一緒にひたすら嫌がらせ的な呪いダメージを与えつつ、攻撃有利で殴りつけるプレイングも可能です。

トータルで見たときの欠点としては、スキルなし状態でのスター集中度の低さ(バーサーカーのクラス特性による)と、スキル効果の短さが挙げられるでしょうか。
バーサーカーゆえの脆さを補えるキャラや、スター供給と攻撃アップをまとめて付与できるキャラと組ませて運用してやると、非常に頼れるピンポイントアタッカーになりますよ。
うちではもっぱらWスカディでサポートしてやっていますが、ジャンヌとか術ギルなんかもバッチリ相性が良いですね。あとマーリン。
それに何よりも、こう、救ってやりたいんですよねぇアタランテオルタ……絆5のセリフが本当に切なくてねぇ……。