『Fate/Grand Order』1500万DL突破キャンペーン
星4鯖1騎もらうならこの鯖がオススメだよ!!-三騎士編-
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更新日:2018年11月7日
さてさてさて。

2015年7月末から配信がスタートした『Fate/Grand Order』ですが、11月で無事に1500万ダウンロードを達成ということで、おめでとうございますありがとうございます。
Fate/Grand Order公式サイト:【開催中】「1500万DL突破キャンペーン」開催!
流石にちょっと大きめのキャンペーンとなった今回ですが、昨年の1000万DL記念キャンペーンと同様に、恒常ガチャから排出されている星4サーヴァントを1騎プレゼント!という施策が来ましたね!!
普段イベントでワリと壊れた性能の星4サーヴァントをイベント報酬として提供してくるだけに、「ここは星5でもいいのでは」と思わないでもありませんが、星4恒常は恒常であるがゆえに沼……底なしの沼……というのもありますので、まぁありがたく素直に受け取りたいと思います。

個人的に今回はもうワルキューレで確定なんですが、昨年時点からいろいろと強化クエやら幕間やらで性能の変わったサーヴァントがいたり、そもそもスカディの実装に酔ってクイック全体宝具持ちが一気に復権したり……と環境が大きく変動しているわけなのでありまして、ちょっと改めてオススメサーヴァントをピックアップしてみようかなと!!

そんなわけで昨年同様にダラダラと、まずは三騎士から書いていきますので皆様しばしお付き合いください。
■ラーマ:魔性特効単体B宝具でボス用決戦兵器になりうる単体キラー。
CV沢城みゆきのセイバーで、女性的だけど女性じゃない方。
星4単体セイバーとしても稀有なクリティカル+バスターアタッカーで、条件が揃えば充分すぎるほどのダメージを叩き出す優良サーヴァント。
剣スロットがいるならやや優先度は下がるものの、マーリンの『英雄作成』との相性も非常に良好なスキルと宝具を持っており、充分に住み分けは可能です。

手札はA2枚・Q1枚・B2枚+B宝具の典型的なセイバー手札。
ヒット数はAとQがそれぞれ2ヒット、Bが1ヒット、EXが4ヒット。自前でのNPチャージとスター生成についてはあまり期待しないほうが良いでしょう。
第1スキル『武の祝福』は、1ターンの間スター集中500%に加えてクリティカル威力を100%アップ。最短CT4で非常に取り回しもよく、優先的に上げたいところ。
第2スキル『カリスマB』は最大でも18%止まりなものの、クリ威力上昇100%にこれが乗ると大変なことに。
第3スキル『離別の呪い』は、最大でHPを3000回復し、ガッツ(レベルに関わらずHP1000で復活・効果時間3ターン)を付与。CTは最短でも7とやや長めで回復スキルとしては使いづらく、「他鯖の宝具や礼装によるガッツで復活した後、ガッツを張り直すついでにHPも回復させる」ぐらいに考えておくと良いでしょう。
宝具は単体B宝具に魔性特効(OCで特効倍率アップ)があり、鬼やヒドラ、パイコーン相手に真価を発揮。
第1・第2スキル点火からの宝具・B・Bにクリティカルが乗ると星4と思えないレベルのダメージになりますし、みんな大好きマーリンに英雄作成を付与してもら絵ばさらに大暴れが可能。単体宝具持ちのセイバーに不足している人なら、取って損のないサーヴァントだと思いますよ!

ただ、未だに一度も強化クエが来ておらず、使用感は昨年時点と何も変わっていないのが惜しまれるところか。
スキル強化でスター獲得やNPチャージが来ると更に大化けしそうではありますが……。
■鈴鹿御前:宝具と噛み合う第一・第三スキルの優秀さが光りまくる全体キラー。
『Fate/EXTRA CCC』コラボイベントで実装された、コミック『Fate/EXTRA CCC Fox Tail』出身のサーヴァント。
お狐様要素で同じくEXTRA初でのキャス狐とカブったりしてるのが可愛いJKお嬢様。

手札はA2枚・Q1枚・B2枚+B宝具の典型的なセイバー手札。
ヒット数はA・Q・B共にそれぞれ3ヒット、EXが4ヒットで、NPチャージもスター生成も並程度か。
ただしクリティカルが通れば手数の多さゆえにNPやスターを十分以上に稼ぎ出してくれるため、あまりNPやスター生成に苦労した記憶はありません。
第1スキル『神通力』は1ターンの間、バスター性能を最大で40%・スター生成率を50%アップ。最短CT5で、基本的には宝具に合わせて打つことになるかと思います。
第2スキル『魔眼』は1ターンの間、異性限定での魅了+攻撃ダウン最大20%付与で、最短CTは6。魅了の付与率は最大で100%。同性や性別なしのキャラに対しては攻撃ダウンしか通らないため、優先度は低め。
第3スキル『才知の祝福』は3ターンの必中付与+NP獲得(最大で10%を3T)+宝具威力アップ(レベルに関わらず3ターン20%固定)という優秀さ。最短CT6なので回しやすいのも好印象。
第1・第3スキルを最優先で上げて、余力があれば第2スキルも上げる……ぐらいでしょうか。
宝具は多段ヒットの全体B属性で、自前のクリ威力アップ効果が付与(OCで効果アップ)。
攻撃倍率は宝具レベル1で300と低めなものの、第1スキルでのB強化と、第3スキルの宝具火力アップにより、思った以上のダメージになりますね。さらに多段ヒットなので十分な数のスターも生まれるよ。
また、第3スキルを乗せた状態での宝具・A・A・EXが決まれば容易に宝具2発目が撃てる、高回転全体B宝具という貴重なアタッカーでもあります。
下手な星5全体セイバーよりも強い、と言われるのはこのスキルと宝具と本人のカード性能の噛み合いっぷりがその所以ですね。防御系スキルが異性単体の魅了だけ、という点のみがマイナスポイントかな?。

マイルームでは玉藻との相性の悪さが感じられたり、闇がちょいちょい覗いたりしますが、基本的にJK的なところと乙女なところが入り交じった可愛さがあるので思う存分につついてあげましょう。
まだ強化未実装ではありますが、それが気にならない程度には強さの安定した優良鯖。
全体宝具セイバーに不足している人なら鈴鹿御前を!!鈴鹿御前をよろしくお願いします!
■ランスロット(剣):円卓の一番アカン人が性能的にも一番アカン人だった件
マシュから塩対応されることとイベントシナリオでいじられることに定評のある方のランスロット。
ただ「円卓最優の騎士」の名に恥じないワケのわからん強さになっており、宝具1でも全く問題ありません。

手札はA2枚、Q1枚、B2枚でAが2ヒット、Qが3ヒット、Bが4ヒット。
NP効率やスター生成は「素の状態なら」特に良くも悪くもない『普通』の感じですが、この人の真骨頂はスキルと宝具の噛み合い方となっています。
第1スキル『湖の騎士』はNPチャージ(30%固定)とスター生成(最大20個)で、最短CT6。
第2スキル『無窮の武錬』は3ターンのスター集中度アップ効果ですが、
バーサーカーランスロットと同じスター集中アップ倍率のため、なんかもうスキルレベル1でも尋常じゃないぐらいにスターを吸い込みます。
第3スキル『騎士は徒手にて死せず』は3ターンの間スター獲得(最大で15個/1ターン)とクリティカル威力アップ(最大50%)となっており、第2・第3スキルの同時点火で「自分で生んだスターを自分で吸って強烈なクリティカルでぶん殴る」という大人げないふるまいを見ることが出来ます。

第1スキルはレベルにかかわらずNPチャージ量が固定なので、スター生成とCT短縮にこだわらなければ1で放置しても問題なしかな……第2スキルもレベル1の時点で頭のおかしいスター集中アップですし、スキルを最優先で上げてやればとりあえずは問題なしかと思います。
宝具はアーツ単体ですが、『自身のアーツカード強化(1ターン)』『エネミーに被ダメージが増える効果を5ターン付与(OCで効果量アップ)』という副次効果がついています。
被ダメアップ量はOC1で1000、OC5で3000ですが、5ターンという長さもあって超絶高防御・攻撃耐性エネミーを相手にする時は非常に有効。宝具を連続して打ち込めばどんどん被ダメ量が増えていくので、ゴリゴリ削り倒せます。
ただ、宝具自体は1ヒットなので、A強化効果があってもNP獲得量は微々たるもの。
なので「宝具を打ち込んでそのまま自身のアーツクリティカルをぶん回して更に次のターンでもう一発宝具」が基本的な立ち回りとなります。それが出来ない状況では孔明やエレナ、スカディによるNPサポートが欲しいですね。

欠点としては回避や無敵といった生存系のスキルを何も持たず、HPも高くないので打たれ弱さが目立つ点。
また、火力アップもアーツとクリティカル偏重なので、クリティカルが狙えないタイミングだと息切れしますね。
カリスマやスター供給、持続的なカード性能強化を持つサポーターでしっかり補助してやりたいところです。

今年実装された水着BBちゃんの第3スキル(手札固定)を使えば、ランスロットの独壇場を演出することも可能であり、昨年までの時点で充分に「強い」サーヴァントだったのがさらに大化けしています。
宝具・A・A・EXのクリ殴りを3ターン連続で打ち込めるかどうかはカードの手札運次第ではありますが、試す価値はあります。多分ボスもずたずたにできる。
他には水着メイヴちゃんとも相性バッチリなので、「メイヴちゃん引いたし、単体アーツ宝具セイバーはもらわなくても良いかな……」と思って人はご一考を!!
メイヴちゃんの優れすぎたサポート性能でランスロの欠点をいろいろと補うことができまして、攻撃アップをかけてもらったりクリ威力を上げてもらったりスターを供給してもらったりエネミーを魅了してもらったり防御ダウンとアーツ耐性をダウンしてもらったり……でランスロの強化は万全よ!!アーツ宝具同士なのでAチェインも容易ですし。
ただまぁなんというか、あれですね、マシュから冷たい目で見られると良いんじゃないかなっていう気持ちになりますけどね……。

この人もまだ強化クエが来ていないため、今後実装されたらどんなクレイジー強化になるのかが楽しみなところ。
宝具の威力アップだけでも充分な気もしますが、どういう方向の強化になるでしょうね……?
■エミヤ:防御無視B宝具に攻撃ダウン効果の付いたアタッカー。ただし真価はクリティカル殴り。
シナリオ的にはもう完全にカルデアの厨房担当となりつつあるカルデアのオカン。

手札はA3枚・Q1枚・B1枚+B宝具というダビデやアルジュナと同様の構成。B宝具ながら自前でBチェインが出来ないのは惜しい。
ヒット数はAが3ヒット、Qが2ヒット、Bが1ヒット、EXが5ヒット。
手札自体のNP効率は並程度ですが、自前でAチェインを組める手札構成のためそれを感じません。ただしクリなし・スキル無しでのスター生成は諦めてくれ。
初期実装サーヴァントの宿命で初期性能はワリと「悲惨」の一言だったものの、度重なる強化が実装されたことで一線級のアーチャーになったのがエミヤの最大の特徴。
特にスキルについては強化前後でもう別物じゃないですかねアンタ、というぐらいの強化っぷりです。

第1スキル『心眼』は1ターンの回避付与、3ターンの防御アップ(最大18%)で最短CT6。優先度は低めかな。
第2スキル『鷹の瞳(強化後)』は、3ターンの間スター生成率とクリティカル威力をそれぞれ最大100%アップさせる複合スキル。最短CT6で、これは優先して上げていきたいところ。
第3スキル『投影魔術(強化後)』は自信のアーツ・クイック・バスター性能をそれぞれ1ターンの間、最大40%強化できるという壊れ方。NPチャージ量もスター生成率もバスターによる破壊力も全部が4割アップで最短CT5です。ということでこっちを最優先で上げてやりましょう。

正直、手札の性能がやや低めであろうと第2・第3スキルの性能が強烈過ぎて誤差の範囲ですね……。
宝具は防御力無視の全体B攻撃で、敵全体の3ターン攻撃ダウン(10〜最大で30%)効果持ち。
ヒット数も多いため、B宝具ながらもスターをきちんと生むのも高ポイントですね。

自前で最大火力を発揮するなら(手札の回り方次第ですが)第2スキル点火からの宝具発射後、次のターンで第3スキル点火→スターを集めて一気にクリティカルチェイン、がオススメかな。
第2スキルでの3Tクリ威力アップ100%(最大)に、第3スキルでの自前A・Q・Bカード性能アップ40%(最大)を組み合わせてのクリティカル殴りは、もはや第二の宝具と言っても差し支えなく、スターもバカスカ生むおまけ付き。

高防御のエネミーに対して防御無視攻撃やクリティカル殴りの重要性が増す昨今では貴重な弓鯖の一角であり、全体弓が不足しているカルデアなら獲得して損はないかと思います。全部の強化クエこなす道は長いですけどね!
■アタランテ:Wスカディで大化けした高速周回殲滅ウーマン。溢れるスターに君のスマホは耐えられるか。
サービスインから1ヶ月後の実相鯖でありながら2年以上不遇をかこっていたアタランテさん。
第二部第二章でのスカサハ=スカディ実装により復権!!というよりは一気に評価が跳ね上がりましたね!!
復権というと一度は栄華を極めてその後没落した人が、という感じだからね……アタランテはそれが無かったしね……。
とはいえ、唯一の「全体クイック宝具持ちな金枠アーチャー」という立ち位置は今に至るまで一度も揺らいでおりません。オンリーワンです。
あ、あとバトルキャラのグラフィックも全面改修されて非常に美しい立ち姿になったのも高ポイントです。

手札はA2枚、Q2枚、B1枚とQ宝具で、Aが2ヒット、Qが3ヒット、Bが1ヒット。
初期実装サーヴァントの宿命である「カード性能がどうしようもない」という課題を抱えており、アタランテ単体ではどう頑張っても「しんどい」性能となっています。モーション変わってもカード性能は変更されないからね……仕方がないけど本気で辛いよね……。
とはいえNP獲得量は劣悪、スターも生まない、というのはさすがにフォローのしようがないぞアタランテ。
クラススキルに『騎乗』があればなんとかなったのかもしれないけど持ってませんしね……。
幸いアーツが2枚あるので、Aチェインに組み込んで強引にNPを貯めたりすると良いのではないでしょうか。
第1スキル『アルカディア越え』は味方全体のQカード性能アップ。強化倍率は最大で50%となるため、Q宝具3連発に合わせて使うととんでもない火力になります。最優先で上げていきたいところ。
第2スキル『追い込みの美学』はスター集中アップで、効果は1ターンのみ。最短CTは4まで縮まるので取り回しこそ良いものの、もともとスターの集まりやすいアーチャーであることを考えれば優先度は低いですね。
第3スキル『カリュドーン狩り』は1ターンの回避付与とNP獲得量アップ効果。
効果は短い割に複合スキルのためCTは最短でも6と長めに設定されており、生存を優先したい場面とNP貯めたい場面のどちらで切るべきか悩むスキルです。

スキルの効果時間が揃って1ターンという短さのため、継続的な強化は他者に任せるしかないのが辛いですね。
NP獲得量アップも1ターンなので、礼装はやはりカレスコ最優先になってしまう……。
宝具はQ属性の全体攻撃で、とにかく「アホみたいなヒット数でアホみたいなスターが生まれるうえに、さらにオーバーキルとか関係なしにスターを自前で大量生成(OC1で15個、OC5で35個)」するもの。
スター50個とかいうレベルではなく、オーバーキルが乗っかれば70個とか80個とか90個とかの文字通り使い切れない量のスターが生み出されまして、このスターってプールして更に次のターンに持ち越せません?と言いたくなります。
宝具強化が実装済みのため威力についても充分強力ですし、この宝具で雑魚を殲滅、ボス戦ではクリティカルアタッカーに大暴れさせる……という戦い方が確定できるのは非常に大きいですね。
また宝具演出時間が短いのも嬉しいところです。

また、いわゆる『Wスカディシステム』に対応しており、Q強化の重ねがけ+NP付与スキルを都度使用してやることで、アタランテの宝具3連発での周回も可能となりますよ。
宝具1では威力が……という人はオーダーチェンジでアルテラサンタの補助を入れてやってもいいですね。

『Wスカディシステムが可能かどうか』で大きく評価が分かれるサーヴァントではありますが、現状唯一の金枠全体Q宝具持ちアーチャー、というオンリーワン性も考えれば、今回引いておくという選択肢はありじゃないかな……?
■アーチャー・インフェルノ/巴御前:剣ボスエネミーへの切り札になる頼れるお姉さん。
英霊剣豪七番勝負で登場し、真名は隠れているものの前垂れの家紋でモロバレなのが可愛いインフェルノさん。
彼女の強みは、そう、「可愛い」ですね!!!!!!ゲームショップ巡りデートしたい!!!!!

……というのもありますが、単体アタッカーとして充分すぎるほどに完成された性能を持っているのが魅力。
ステータスだけ見ると攻撃偏重で低めのHPとなっていますが、後述のスキルでHPの低さを補えるため、そんなに耐久力の低さは感じません。むしろ高い攻撃力を活かした殲滅力の高さが光ります。
また、意外と少ない『単体B宝具持ちアーチャー』なのもポイント。
他の2人(新宿アーチャーと浅上藤乃)が期間限定で現状引く方法がないため、今のところ唯一の「金枠単体B宝具持ち』アーチャーとなっています。
実質的にセイバークラスの高HPボスへの切り札になり得る、と言えるでしょう。

手札はA2枚、Q1枚、B2枚+単体B宝具で、Aが2ヒット、Qが3ヒット、Bが2ヒット。
NP獲得量は平均より少し上かな?という程度ですが、クラススキルで『単独行動A』『狂化E』を持っているため、バスタークリティカルは思った以上にダメージが伸びますね。
第1スキル『鬼種の魔』はカリスマに自身の宝具威力アップを組み合わせたスキルで、効果3ターン・最短CT5という回転の良さも嬉しいところ。最優先で上げたいですね。
第2スキル『乱戦の心得』は自身のスター集中度アップと味方全体のスター生成アップで効果3ターン、CTが最短で6となっています。
このスキルを打った最初の1ターン目は「手持ちのスターだけでやりくりすることになる」ので、スター生成スキルを持ったサーヴァントやスター供給礼装があると嬉しいかな。
第3スキル『血脈励起』はガッツ効果(1回・ガッツ時HPは最大で2000)と最大HPアップ効果(最大3000)を付与するもので、効果は5ターン、最短CTは7。
最大HPアップは擬似的な回復にも使えますし、高難度クエストでの「こちらの最大HPを減らす」ギミックを持ったエネミーへの対抗策としても程々に有効(重ねがけされると辛いしね)なので、6までは上げておきたいですね。

欠点としては『スター集中アップはあるもののクリ威力アップがない』点で、ここを礼装や他のサーヴァントのスキルで伸ばしてやると高い火力を存分に生かして大暴れさせられるかと思います。
クリ威力とNPチャージを他のサーヴァントに任せるなら、必中や無敵貫通の礼装を持たせてもいいですね。
宝具はB属性の単体攻撃で、3ターンのクリティカル発生ダウンと『やけど』『延焼』効果を5ターン付与。
『延焼』効果は『やけど』のダメージを倍加〜最大で4倍までアップさせるもので、『やけど』の重ねがけ(術エリザやガウェインを使うと簡単)をしてやると高防御・高耐性エネミーのHPをゴリッゴリに削れます。
ただ、『やけど』『延焼』は共に確定ではないため、『対魔力』のランクが高いセイバー相手には弾かれることも……。

同じ星4アーチャーならケイローンとも相性が良いですし、もちろんマーリンとは相性抜群。
スター供給・クリティカル威力アップと言った部分を補えるキャラと組ませてやれば、びっくりするほどの立ち回りを見せてくれると思いますよ。
そこはかとなくポンコツ感の漂うマイルームボイスも可愛いですし、でも闇を抱えている辺りの危うさも良い……。
優しく危険なお姉さんキャラが好きな方、そして対セイバー用の切り札を用意したい人には是非オススメしたいところです。
■ケイローン:味方全体のクリ殴り強化マンがほしいならこの人。
 『Fate/Apocrypha』コラボイベントで実装された、パンクラチオンのスゴイ人。
現状唯一の武内駿輔サーヴァントでもあり、エエ声が特徴です。

手札はA2枚、Q2枚、B2枚+単体A宝具。AとQは3ヒット、Bが4ヒットで、Aの性能がめちゃくちゃに高く、ギュンギュンNPがたまります。ちょっと驚くぐらいに。
宝具と合わせて自前のAチェインが出来ますし、宝具の連射性能という点では星4アーチャーの中でも最高クラスではないでしょうか……この上を行くとなるとクロエぐらいかな?
代わりにクイックは特筆することのない平凡な性能に収まっているので、スター供給の手段は欲しいですね。
第1スキル『心眼(真)』は自身の防御力アップ3ターンと回避1ターン付与で、最短CT6。
「回避と防御が1ターン重なってるのはどうなの」と思わないでもありませんが、必中スキル持ちのエネミーにあたっても防御アップでなんとかなる……かなぁ……。育成優先度は低め。

第2スキル『永世の奉献』は味方全員のクリティカル威力アップ3ターン(最大50%)とスター獲得(最大15個)。
代わりに自身のHPが500減少(HP500以下のときに使用すると1で止まります)で最短CTは5という短さ。
HP減少もたかだか500ですし、効果の大きさ(と言うよりおかしさ)と比べれば軽微なものですね。
ただ、クラス特性としてケイローン自身がスターを吸ってしまうので、サポート役に徹するならスター供給(やや溢れさせる)の手段は用意しておいたほうが良いかもしれません。

第3スキル『神授の智慧』は味方単体のA/Q/Bカード性能を3ターンアップ(最大30%)させるもので、最短CT6。
術エレナの第3スキルを単体にする代わりに効果がアップしCTも短縮されたもので、ケイローンの真髄と言えるスキルでしょう。
宝具は『敵単体の防御強化を解除した上で超強力な単体攻撃+敵のクリ発生率ダウン(OCでダウン率を強化)』。
防御強化を解除、とは書いてありますが
無敵や回避までひっくるめて解除してくれるので、高難度での攻撃耐性マシマシなエネミーでもない限り、確実なダメージをねじ込んでいけるのが強み。攻撃宝具チェインの起点にしても良いですね。
ただ、威力自体は宝具強化前ということもあって平凡です。自前でのバフも第3スキルだけなので、軍略やカリスマ持ちなどを持ってきたいですね。

NP付与こそないものの、「全種類のカードを3ターン強化できる」がケイローンの魅力であり、沖田オルタやアルジュナなどの『通常攻撃時の主力手札と宝具のカードが別属性』なサーヴァントを主力に使っている人には大変便利なサポート役になりえます。アーツ統一パとかガチガチにしてる人だと恩恵はやや薄いかな……。
スキル上げもスキルレベル8→9へ上げる際に毒針48本持っていくことを除けば素材的に優しいですし、サポート能力に優れたアーチャーが一人欲しい……という人はケイローン先生、いかがでしょうか。
■パールヴァティー:Wスカディシステム対応の全包囲殲滅ガタアタッカー
2017年の秋、マチアソビの眉山山頂で発表された上にそのままガチャが始まったパールさん。
あの時、次のステージを見てる場合じゃねえな!!と言いながらガチャを回したら
パールさん1人引くまでにアルトリア(星5)が2枚とランスロット(剣)が出るという大惨事だったのも懐かしい……(遠い目)。

ステータスは極端なHP偏重で、攻撃力は星4ランサーの中で最低なものの、HPは星5のカルナに迫ります。
また対魔力もAランクで弱体に強く、打たれ強さが「パッと見たときの」特徴ですね。
手札はA1枚、Q2枚、B1枚の標準的ランサー手札+Q全体宝具。ヒット数はAが2ヒット、QとBが3ヒットで、AとQのNP効率は非常に良好。宝具ブッパに全く不自由しない優秀なカード性能だと言えます。
スキルは複合効果のユニークスキル3つで構成されており、どれも使い勝手が良好……もっと言うなら『破格』です。

第1スキル『イマジナリ・アラウンド』は自身のQカード性能とNP獲得量を最大30%アップするもので、効果時間は3ターン、最短CTは5。
もともとNP効率が良好で「あとは火力が」というパールさんの要になるスキルですね。効果3ターンは大きいぞ!

第2スキル『カーマの灰』は1ターン限定ながら、自身の攻撃・防御・スター発生率・弱体耐性をアップさせるもので、スキル10なら攻防50%アップ、スター発生と弱体耐性が100%アップというとんでもない効果量になっています。
こちらも最短CTは5という短さなので、出し惜しみをせずに使っていけるのが嬉しいですね。

第3スキル『女神の恩恵』は自身のNPを10消費して任意の味方1人のNPを最大で20上げ、HPを最大で3000回復。
で、これも最短CT5という短さ。ただしNPが10以下のときには使用できません。
『任意の味方一体』なので自分自身に使うことも可能ですが、差し引きでNP+10にとどまるので、無凸カレスコ装備だと即座の宝具発動は出来ない点に注意ですね。

素の火力が低い一方、自己バフに強烈なものが揃っているので、主力としてしっかり運用するなら第1・第2スキルは10まで上げてやりたいところ。
素材としてもスカラベと心臓を24個ずつ(スキル毎に8個)必要とするだけで、かなり素材に優しいですしね。
宝具はQ属性の全体攻撃で、多段ヒット……ということは、そう、みんな大好きスカディさんとの相性バッチリ。
もともとNP効率が良好なパールさんに自前Q強化+スカディのQ強化を重ねがけしていくと、3ターン連続での宝具ブッパが可能となります。ちょっと宝具演出時間は長いけどね。

また、副次効果として(自身を含む)味方全体にNPを付与(OCで付与量アップ、OC1で10〜OC5で30)が可能なため、パールさんが一人で暴れているだけなのにどんどん味方のNPゲージがチャージされたりも……。
さすがにキャスター玉藻ほどの分配量ではないものの、雑魚を蹴散らしながらNP分配できるというのは大変ありがたいものがあります。
あ、あと魅了効果も中核率で敵全体に付与できるんですが、ほとんど見たことがないんですよね……パールさんが宝具・Q・A・EXとか決めるとだいたいエネミーが全員死んでるので……。

総合的には
「バフの切れ間での火力激減をちゃんと補えるなら超優秀な全体宝具ランサー」というところ。
イベントでの素材集め3ターン周回に投入してもよし、高難度クエストでの取り巻き散らしに投入してもよし。
普段は攻撃力の低い控えめなパールさんがちょっと怒って本気を出すと悪夢めいた火力を叩き出すのを見て「桜ーーー!!!」と叫ぶもよし……未所持の人はぜひどうですかパールさん……。
■アルトリアオルタ(槍):クリ威力で☆5槍アルトリアを大きく引き離す脅威の槍アタッカー。
第一部ロンドン終盤に登場し、それ以降も度々イベントで愉快な立ち位置を担ったりするアルトリア系サーヴァント。
マンションでも馬に乗ってるのはどうなんですか父上!
先日まで開催されていた2018ハロウィンイベントでの通称ドスケベ礼装担当こと『ロイヤル・アイシング』はまたいい感じに魅力のあるお姿を見せてくれました……。

手札はA1枚・Q2枚・B2枚+B宝具の、ランサーの典型的な手札。
ヒット数はAが3ヒット、Qが2ヒット、Bが1ヒット、EXが4ヒット。NP効率は低めで、騎乗スキルにより性能の上がっているQを含めても自前で宝具を打てるレベルまでNPを貯めるのはしんどいかと思います。
初期NP底上げ礼装やNPチャージャーサポーターは欲しいですね。
第1スキル『魔力放出』は1ターンの間B性能を最大55%アップさせるもので、アルトリア系の魔力放出の中でも頭一つ抜けた強化倍率。最短CTは5とやや短め。
第2スキル『最果ての加護』は1ターンの間、スター集中を最大で1000%アップ+クリ威を最大力50%アップ+スター10個生成という複合スキル。このスキルが槍オルタの真骨頂なので、最優先で上げてやりましょう。
第3スキル『カリスマ』はEランクで攻撃アップ率は低め(最大でも3ターン12%アップ)ですが、これは他のサーヴァントでも補えるものなのであまり気になりません。ここはスキル強化が欲しいなぁ。

とにかく第2スキル一つで突然クリティカルアタッカーとして完成してしまうのが槍オルタの魅力で、NPが溜まりきっていない状態でも充分なスターがあればB・A/Q・B+EXのブレイブチェインでボス格を瀕死に追い込むことも可能。
星5槍アルトリアには出せない恐ろしい火力を、1ターン限定とは言え素殴りで叩き出せるのは頼もしいですよ。
宝具は防御力無視の全体B属性で、5Tの呪い付与+確率で宝具封印(60%固定)効果あり。
攻撃倍率は宝具強化後でも400と、いわゆる『オルタ倍率』ではないものの、第1・第3スキルの重ねがけでとりあえず補えるかな、という印象ですね。防御無視もありますしね……。
呪いダメージは宝具強化により100%チャージでも1000、500%チャージで3000まで伸びる(最大で合計15000)ので、高防御の敵に対してかなり有効なのも嬉しいですね。

ただし先述の通りNP効率はあまり良くないため、できればNPチャージ系・NP獲得量アップ礼装が欲しいところ。
無敵貫通付与+NP50%チャージの礼装を持たせておくと色々と隙がなくなります。
宝具・B・B・EXのクリティカル祭りを叩き込むと弓エネミーはだいたい全部倒せると思う。多分。

欠点としては防御系スキルが無い点と、先述のようにNP効率が悪い点ぐらい。
水着イベ2017で実装された星4ランサー源頼光を引いているなら優先度はやや下がるかもしれませんが、ボス編成の傾向に応じて使い分けたり、二人を同時投入して圧倒的クリティカル祭りを堪能するも良し、だと思います。
■フィン・マックール:親指かむかむ鮭の人。
彼はバレンタインと絆礼装で2回、鮭をくれます。