月刊ホビージャパン誌上限定通販 アルター 1/8
Fate/stay night 波乗りライダーさん
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2006年11月 原型担当:YOSHI(とれぱんぐ)
さてさてさて。

アルターから夏服セイバー夏服遠坂さんのフィギュアが同時発売され、TYPE-MOONのヒロインキャラが好きな人間としては
喜びを感じずにはいられない今日この頃ではありますが、その一方で他のキャラの立体化状況(予定)を見直すと、
やや慄然とせざるを得ないといいますか、いやぁキャラ人気って本当に素直ですね(死んだような目で)。

いやまぁ実際にはセイバーさん一人勝ち(バリエーション含む)で他はどんぐりの背比べという気もしますが、
若妻モードの葛木メディアさんとか出してくれてもいいんですよ本当に各フィギュアメーカーさん。
エクストラのキャス狐さんもまぁいいんだけどさぁ!!!

ともあれ夏服セイバー・遠坂に続く、夏っぽいフィギュアのレビューもしておきたいなぁとか考えてましたら絶好のアイテムがあったので再レビューということでー。

月刊ホビージャパンの誌上限定通販アイテムだったこのライダーさん、
今のところ1/8スケールで、戦闘服姿では唯一の立体化になるのかなー……。
同じアルターから『間桐桜 戦闘服Ver.』が出たときには、対を成せるジーンズ姿のライダーさんが出るかと期待してたんですが……そんなことはなかったね……(嗚咽)
まずは恒例の全身ぐるり。スケールは1/8で、ベースも常識的なサイズに収まっています。
何気にもう受注→リリースから5年弱が経過するわけですが、造形自体は現在のものと比べても見劣りしませんね。
ちょっと塗装とかの仕上げ部分に難はありますが、同時期のアイテムなら大体こんなものかなぁと。

スポーティなビキニとボディボードの組み合わせで、ちょっとアスリートっぽい雰囲気ですね。
引き続きまして上半身をぐるっとな。
造形的には問題ないんですが、やっぱり塗装とかのフィニッシュで出来が左右される箇所は古さを感じますね。
睫毛・眉毛部分のペイントも、最近のフィギュアほどのシャープさじゃないのでドアップにするとやっぱりちょっときついかも。
アイプリはいい線いってるんですけどね。

ただ造形レベルは十分以上の水準にあるのが素晴らしいですねー、ライダーさんお美しい。
ちゃんと割れたお腹や、背中のラインと尻えくぼの造形など、見るべき所が多い逸品になっています。
抱えているボディボードは脱着可能。
両手とはピンで固定されており、簡単にポロリするようなことはありません。
表面にはベルレフォーンの絵柄、裏面にはダガーが描かれておリ、これぞライダーさん専用ボディボードという感じに(笑)。
冒頭でも書きましたが、ややアスリート的な印象のボディライン。
引き締まったお腹と腰回り、ちょっとがっちりした印象の肩周りなど、あんまり見かけない造形ですね。これはこれで。ごちそうさまです。
さーーーーーて今日も今日とて行きましょうか。
水着とか生で見たのは何年前かわからないけど僕達にはフィギュアがあるんだせーーーーのっ!!!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 
   |   | 
   し ⌒J
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 
   |   | 
   し ⌒J


下側からシッカリ包みこむタイプのスポーツ水着なので下乳・横乳を拝むことは叶いませんが、
おっぱい谷間のみっしり詰まった感が素晴らしいライダーさん。ちょっと指突っ込んでいいですか(本気の目で)。

ちなみに同じアルターの1/6スケールライダーさん(これは一般販売されました)とはちょっとおっぱい周りのアプローチが違ってて面白いです。
あっちはたゆん系、こっちはみっしり系……うん、どっちも素晴らしいね!!!(←ダメ人間)
脚周りをぐるっとな。
セイバーや遠坂さんとは違い、フトモモがちょっとボリューミーな辺りはライダーさんのイメージに良く合ってるかな。
欲を言えば、ふくらはぎにもうちょっと隆起があればよかったかなぁという感じ(笑)
水着はそれほど食い込んでない感じの作りになってますね、ちゃんとお尻の部分のシワとかも作りこまれてはいるんですが。
でもスポーツ水着ならこんなものかなー、うむ。

どちらかというと、少し塗料の飛び散りが目立つかなぁというところ。
黒だから余計に、っていうのもありますが、やはり4年前野アイテムカー、とちょっと懐かしいような気持ちに(苦笑)。
……尻たぶ造形にはやや物足りなさを感じます(というか殆ど無い)が、
このフトモモからお尻のバランスは良いね、うむ……。
……相変わらずの透過光っぽく。
このライダーさんはやっぱり胴体がえっちだと思う!!!
最後は夏服のセイバー・遠坂さんと合わせまして。いやー夏っぽい感じになりました(笑)。
残る問題は、1/8スケールで桜さんの水着フィギュアが出てないというこの一点……!!!!!