アルター 1/8
Fate/stay night セイバー Summer ver.
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2011年7月15日 原型担当:沼倉 としあき
さてさてさて。

8月です。


……早い!!!早いですよカテジナさん!!!あと4ヶ月もすれば冬コミじゃないですか!!!!!(そっちかよ)
いえまぁ夏コミがまずは目の前に迫っているわけでして、そっちに集中しなくちゃいけないわけですが。
しかしまぁ、去年の夏コミで『魔法使いの夜』を大々的にプッシュしておきながら、まさか1年経ってもまだ『年内発売予定』のままだとは思わなかったなぁ、と思いつつ、……ってこれどっかで書いた序文だなぁ(遠い目)。

で、先日レビューした遠坂さんのレビューでも書きましたが、TYPE-MOON10周年を迎えて立体物が活気づいてきた今日この頃。
アナウンスしていた出荷日前日になっていきなり
「パッケージに不具合があったんで延期します。出荷時期は未定です」とダイナミックな延期発表をカマしたアルターさんの新作も、
1週間ほどの延期で無事に発売となりました。

一体何が原因だったのか……版権シールの貼り忘れかポストカードの入れ忘れか……。
真相は謎ですが、とりあえず無事に発売されたことを喜びつつ、
「でも俺、月末まとめ配送にしてるから多少の延期はあんまり関係ないんだよなー……」
とか思ってたのは内緒だぞ!!!(#玩具サイト管理人あるある)
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/8ですが、ポーズが大人しいため非常に小さい印象を受けます。高さは他の1/8フィギュアと変わらないんだけどね(笑)。

衣装自体は2009年の夏コミで発売された『夏休みセット』のイラストをモチーフに、武内崇さんが書き下ろしたものを立体化したということで、最近には珍しい『武内絵の立体化』ですね。
これ以前に何のアイテムがあったかとか考えたらちょっと頭痛がするのでやめときます(笑)。

……しかし俺、夏休みセット買ったはずなんだけど、一体どこにしまい込んでるんだろうなー……
引き続きまして上半身をぐるっとな。清楚な白いキャミソールが眩しいです。
謎の分割ラインが入ってるように見えますけど脱衣とかは出来ませんからね!!!(笑)

素肌部分とのコントラスト、キャミソールのシワなど非常に丁寧な作りで、
ほとんどが白と肌色の単純なカラーリングでも、圧倒的な立体感・情報密度になっています。これはすごい。
頭部の出来も非常に素晴らしい物がありますね。
すっと撮った鼻筋のラインも美しいですし、髪の毛もシャープでいうこと無し。アホ毛も簡単に破損するような感じではありません。


……ところでこのセイバーさん、後頭部がメロンパンじゃなくて黒リボンってことはリリィさんなのでは……
アイプリントはすごい精度で、ここまでよりによってやっと網点がハッキリ見えるかな、という程度。
アルターの製品のアイプリントは毎回驚かされますね……。
控えめな胸の起伏もバッチリ再現。
リリィさんならもうちょっとありそうな、いやしかしあれは腋が見える甲冑で一気に寄せてるからなのではと考えだすと、
あっという間に時間が経過します。とりあえず答えは出ない……!!


何はともあれ素晴らしい腋っぷりです。ぺろぺろしたい。
個人的にはこの、右後方から腋越しに見るおっぱいの残滓が素晴らしく好みです。フニフニしたいね!!
キャミソール、ということで、肩とか鎖骨とか胸周りがとても素敵なことになるわけですが、
個人的にイチ押しなのはこのアングルですねー
もみあげ……というか、サイドに垂らした髪の毛と首との間からだけ覗き込むことができる、
セイバーさんの素敵極まるやや控えめのおっぱい谷間。うむ、素晴らしい……!!!
アップにしてみました。たまらぬ。
後ろに軽く垂らした左手も丁寧な作り。
このあたりもさすがのアルタークオリティですねぇ(言ってしまった)
いつもなら「もうちょっとボリュームが」とか言い出す頃合いですが、
セイバーさんの魅力はやっぱりこの、少女らしいほっそりとした脚だと思うのでまったく問題なしですね。
ショートパンツはちょっとプリーツの入った可愛らしいデザイン。
脚にぴったりしているのではなく、ほんの少し空間が空いてるのが、健康的な色気を感じさせます。
個人的に2011年は『フィギュアの尻たぶ造形が花開いた年』だと思っているんですが、
このセイバーさんも素晴らしい……。

決して下品に主張するのではなく、ショートパンツの裾からほんの少しだけ、ちらっと見える、この、膨らみがですね!!!(バンバン)
そしてこの足先まで丁寧な造形と塗装の安心感。いやもう本当これは素晴らしいわ…‥。
細かい造形もそうですが、何よりも指の長さが絶妙なんですよね。
たまに「長すぎないかコレ」ってのがあったりしますが、これは素晴らしい……。
ちょっと夏っぽく……ということで透過光っぽく。
真っ白なんで撮るの難しいですね(苦笑)。
同時発売の遠坂さんと合わせまして。
二体揃うといいですねぇ、これは(笑)。遠坂さんもレビューするよ!!
っということで、アルターの夏服セイバーさんでしたー。
大人しいポーズにシンプルな衣装、シンプルな配色ということで買う前までは「ちょっと地味すぎるかなー」
とか思ったりもしていましたが、届いて開けると評価はぐっと変わりますね。
確かに地味で大人しいアイテムだけど、見れば見るほど丁寧な仕事が感じられる逸品でした。

同時に遠坂さんが発売されたのも嬉しいところですし、遠坂さんのレビュー頑張るよ!!!


……で、えぇと、桜さんの夏服とかまだですかね……未だですかね…‥(嗚咽)