アルター 1/8
Fate/stay night 遠坂 凛 Summer Ver.
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期: 原型担当:
さてさてさて。

先日レビューしたセイバーさんと同時に発売となったのがこの夏服遠坂さん。
グッスマのUBW版と2ヶ月連続で遠坂フィギュアが発売…というのは、Fateキャラの立体物全盛期を思い起こさせますが、
残念ながら8月は遠坂さんの発売予定無し、という(苦笑)。
個人的にはいい加減に制服バージョンの遠坂さんをどこかのメーカーが出してくれないものかと思ってたりしますが、
Fate発売から6年近く経っても何一つとしてそんな情報が聞こえてこない辺り、色々と絶望するしか無いんでしょうか。ぐぬぬ。

ともあれ夏服セイバーさんと同じく、武内崇氏の描きおろしイラストからの立体化になりますが、
そのモチーフになっている『夏休みセット』の時のイラストとは結構印象が変わった作りとなっています。
セイバーさんはほとんど変化がなかっただけに、これはちょっと嬉しいところでした(笑)。
まずは恒例の全身ぐるり。

男性には絶対に無理なぺたん座りで腕を体の前へ下ろした、非常に女の子らしいポーズになっています。
座りポーズなのでまったく大きさは感じませんし、文庫本が入る棚に収まるぐらいのサイズなので展示場所を選ばないのも嬉しい。

セイバーさんとは対照的に真っ赤なキャミソール+ショートパンツという姿が刺激的です。
上半身、というほどでもありませんがぐるっとなー。

髪の毛の造形は非常に丁寧。
少なめのモールドですがちゃんと情報密度は詰まっており、見事に遠坂さんのツーサイドアップを再現しています。
顔の作りもさすが。
原型担当が夏服セイバーと同じ沼倉さんなので、雰囲気の統一感もバッチリですねー。
アイプリントも相変わらずの鬼精度。素晴らしいです。
さすがセイバーさんよりちょっと大きめおっぱいの遠坂さん。
しかも両腕が前側に垂れている関係でちょっと強調されているおっぱい谷間が素晴らしい……!!!!
この、実に柔らかそうなまろみのあるおっぱいのラインはねー、そうそう無いですねー……うむ……(惚)。
こっちからだとそんなに谷間見えないのが、また(殴られた)。
男性には決して出来ないこのポーズ(2回目です)。やろうとすると出来なくはないかもだけど、たぶん右脚が死ぬ。

ここもまたちょっとほっそり気味の遠坂さんの脚、という感じで実に良いですねぇ。
脚に接している両手の作りも
ぺたん座りですがちゃんと底面は作りこまれています。
接地性安定のためにフラット造形気味に…とか言うこともないのは嬉しいところ。
セイバーさんもそうでしたが、ホットパンツのセンター部分の増絵系が妙にエロティックでドキドキさせられます。素敵。
この胴体周りから脚へのラインの美しさとバランスの良さがまたね……!
これまたちょっと透過光っぽく。
しかしここまで『可愛らしい』遠坂さんの立体物っていうのも久しぶり、っていうか初めて見るかもしれない(笑)。
実は何気にイイトコのお嬢さんなので、こういう可愛らしい雰囲気もまた似合うハズなんですよねぇ、うむ……。
夏服セイバーさんのレビューの時とは場所を入れ替えまして。

何気に遠坂さんのベース、裏面の一部が取り外せるようになっていまして、『上から噛ませるようにして接続が可能。
セイバーさんのベースの全周どこにでもレイアウトできるので、非常にディスプレイの自由度が高いです。
この方式なら他のキャラが出た時も追加していけますし、いやぁ素敵な仕様ですね。

……で、桜さんの登場はいつごろになりますかね(トントン)
何はともあれ遠坂さん夏服Ver.でした!!!

セイバーさんもそうでしたが、最近には珍しく税込定価5000円で、実売価格が4000円台前半だったのが実に嬉しいところ(笑)。
飾るスペースも融通がききますし、こういう『地味だけど純粋に出来の良いアイテム』はやっぱり嬉しくなりますね。
モチーフになったイラストのポストカードも付属しますし、うむ、非常に良質のアイテムでした……。

……で、桜とライダーさんのエロ主従コンビを早くですね……(トントン)。