キャラアニ 1/8
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服Ver. キャラアニ限定版
さてさてさて。

ふと気付いたら我が部屋に最も多く鎮座ましますキャラクターが、セイバーさんではなく長門さんだということに気付く日々ですが、
皆様ご機嫌いかがでしょうか。
とりあえず今度発売されるマックスの激奏Ver.は絶対に購入しようと思いつつ、投げ売られてるマックスの制服&魔女コスフィギュアの悲壮さに心を痛め、「ならばどうしてW○veのが800円じゃねえんだよぉ!!!」とワケの分からん義憤に駆られたりもしますがさとっちはワリと元気です多分。

それはそれとしまして、我が嫁と叫びたくて仕方の無い長門さんの立体物でありますが、今回発売されたのはアルターから。
以前の水着Ver.と同じく、アルター版とキャラアニ限定版とで仕様が微妙に変わっておりまして、今回レビューのキャラアニ版はメガネなしで本を持っているバージョン。

正直なところ、メガネあり/なしを選択できる状況下で、『メガネなし』を購入するというのはさとっち的にありえない事態
例えていうならツーアウトランナー無しから8番打者にセーフティバントを命じるぐらいありえない事態なんですが、
今回は何せ長門さん。「だったら両方買えばいいじゃない」という潔すぎる行動理論が炸裂しましてアルター版キャラアニ版、両方買いましたよ!!!

ということでまずはコチラのキャラアニ版からお楽しみ下さいませー。
っということでまずは全身をグルリとー。
スケールは1/8ですがお座りポーズのため(以下略)というのは何回今まで言ったかしら。
可憐なお座りポーズが長門さんの儚さを上手く表していますねぇ、抱きしめたい抱きしめたい本気で。

ベースは円形で『Y』の自我レリーフとして設けられた白色のものが付属しますが、なくても特に問題ありません。
というかむしろベースを積極的にミラーベースへ変更したいところです。ミニスカお座りポーズ的な意味で
長門さん上半身はこんな感じでー。
黒のカーディガンという地味な服装ですが、上手く情報量を集中&拡散させることでメリハリが出ています。
襟周りのシンプルさと、袖のシワの集中度合いのコントラストが良いですよねぇ。
顔はもう「俺は長門と結婚する!!!」と叫んでもおかしくないレベルというか、この長門と結婚しない理由が見当たらないぐらい素晴らしいです(落ち着いてください)。どうやったら2.5次元の存在たるフィギュアと結婚できますか(黙れ)。

今のところ長門さんフィギュアとしてはマックス版が最高峰かと思っていましたが、いやぁこれは素晴らしい……。
髪の毛のシャープさ&情報量もさることながら、アニメ版の長門さんの印象を非常に良く再現しています、お見事。
満点あげても良いぐらいですとも!!!!!

(画像ロールオーバー)
男心を惑わせるというか狂わせて仕方ない長門さんのミニスカ脚周り。
正直たまらんというか一戦お相手願いたいところです。

とりあえずこの生脚+紺ソックスというのはもうな、何と言うかな、正装だよな!!!!!

(画像ロールオーバー)
ということで先ほどの画像はあえて下着に拘らず、脚のラインに拘っておりましたがコチラはちょっと視点を下げてみた。
コンニチワ純白物体ちらちらと、男心を惑わせて、触れても届かぬ桃源郷。
お座りポーズ、しかも女の子座り気味、というのの何が嬉しいかってアンタ、やっぱりこう、90度倒せばすぐにM字開脚になるというその一点ですよね!!!
長門さんぱんつはシンプルな白のモノで、特に喰い込みとかはありませんがむしろそれが良い(貴様結局何でも良いんですよね?)
とりあえずミラーベースに乗せてみると物凄く良い感じでぱんつが。ぱんつが

そういえば昔(10年以上前だと思う)ですね、広末涼子が週プレの表紙に白いミニスカでしゃがんだポーズで掲載されたんですが、
どう見ても床面にぱんつが映りこんでいたときがありましてそりゃもう編集グッジョブ!!!!と叫んだものです。
何か当時は高校1年とかそういうレベルだったような気がしないでもありませんが。 そんなときから変わってないなさとっち。

……むしろ昔から危険水域だったというコトかしら(目をそらしつつ)。
最後はアルターの水着長門さん(縛りっぱなしですが)と並べましてー。
顔や髪の毛の造形アプローチが、同じキャラでもここまで変わるものなんだなーと思いますねぇ。
勿論この水着長門さんも決して悪いフィギュアではありませんむしろ非常に良い。

っということでキャラアニ版の制服長門さんでした!!!!!
出来はもう間違いなくSクラス、95点あげても良いぐらいのレベルです素晴らしい……っ!!!!!
あ、足りない5点はメガネ的な意味で。


それから『from dusk till dawn of the dead』の東出祐一郎さんが書かれた『長門有希の喪失』が文庫サイズの同人誌として発売されています。長門好きにはもう必読と言ってもいいぐらいのストーリーなので、未読の方は是非是非ー。
ちなみにさとっちさんは同書収録の『古泉一樹の親友』で泣いた。いや、BL的な意味以外でよ!?

from dusk tiill dawn新刊 『長門有希の喪失』委託販売中