『Fate/Grand Order』2023年お疲れ様でした
~ガチャ結果とかを振り返ってみよう~
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG 購買予定表 映画 感想

今年のスキルレアモーションカワイイヤッターオブジイヤーに輝いたのはトネリコさんでした。
更新日:2023年12月27日
 さてさてさて。

 2023年も皆様お疲れさまでした。
 FGO的には12月29日というコミケ上京組の移動日にドン被ってくる京都でのFGOウインターキャラバン、そして毎年恒例の大晦日の特番が控えておりますが、とりあえず年内のガチャは出揃ったよねということで、今年のガチャ総括記事でございます。
 
 今年はイベントの詰まり方……というかスケジュールが無茶苦茶な感じで、開発現場かなりシッチャカメッチャカになってるのでは?と思わざるを得なかったりしますが、幸い致命的なミスとかそういうのは無かったのでそれだけでまぁヨシといたしましょう。
 今年追加の要素としては絆ポイントやQPが美味しい『オーディールコール』のフリクエがAP40消費、ということで、朝一番の周回にかかる時間が減ったのは嬉しいポイントでしたね。絆レベルがモリモリ上がっていきますし。

 今年もなんだかんだで一番課金したソシャゲがFGOでしたし、ということでなんとなく毎年恒例になっているFGOガチャの振り返り記事、年末に公開させていただきます。なんせ自分への戒めにもなりますからね!!!
■2023年1月
 Fateプロジェクト年末特番で発表された新年鯖は……言峰綺礼!というかラスプーチン!!!ということで回さないことに決定。
 いやほら男性鯖は絶対に回さないカルデアなので……すり抜けで来る分にはまぁウェルカムなんですけど。
 それにラスプーチンについてはシナリオ上での決着的なものが何もないままなので、突然味方ヅラされてもさぁ?みたいな。

 ということで今年は年始から石を節約モードです。
 でもまぁ福袋は回しますよねーということで、悩んだ結果「単体Bの星5鯖がいない」単体ランサー枠に決定!
 スカサハやメリュ子が重なってもそれはそれ、槍玉藻とブリュンヒルデは持ってないのでハズレが少ないですしね。
 結果はミコーン!と槍玉藻がやってきました。弓アルトリアと同じイベントで実装だったので、6年ぶりに確保ですね……長かった。
 コレ以外にもなんか復刻が色々あったような気がしますが、一切回さずじっと我慢の子であった。 
■2023年2月
 第2部第7章の『ナウイ・ミクトラン』の後半がついに配信開始となり、ORT相手に総力戦をやったりした2月上旬。
 バレンタイン前にククルカン実装っすかぁマジかぁ!!!と叫びながら呼符確認!石確認!天井ヨシ!!で回すことにしました。
 まずは呼符からかなー60枚以上となると面倒くさいねーと思いながら無心にポチポチしてたんですが、
 突然呼符で来ました。あまりに予想外過ぎて『英霊召喚』のスクショを取りそこねました。しまったわ。
 ただトラロックが全然出なかったのでうーん、と思いながら11連を3回だけ回して何の成果も得られませんでした!!
 まぁ仕方ないね、トラロックは恒常だからいずれセレチケかなんかで貰えばいいだろうし、と深追いするのを我慢できた自分を褒めたい。褒めてください。
 そして今年一番の交通事故案件、毎年恒例のバレンタインデー企画がやってきました。
 いやしかしコレはすごかったですね、ナウイ・ミクトランでORTとの死闘を経てのクリア後に人理さんから「お前らルーラーとかアルターエゴとかポンポンポンポン増やして使いすぎやねん!!」と怒られて南極入りを拒否されたカルデア!!その直後に実装されるルーラー・女教皇ヨハンナ!!
 イベントの名前も『ヨハンナさんと未確認の愛 ぶっ壊せ☆らぶらぶはぁと大石像』というあまりにも温度差のキマりすぎたやつであり、いやこれ狙ってやるもんじゃねえわ完全な事故案件だわ!!!!!とひとしきり爆笑いたしました。
 まずは呼符を……と回してペンテシレイア。幸先が良いのか悪いのか判断に困るな……。
 で、ここからは石で回していくターン!!!ヨハンナ来い!!!!!と思いながらぶん回してたんですが、
 貴様は何度我々の前に立ちはだかるというのか……フランシス・ドレイク!!!!

 じゃねえよなんで出てくるんだよお前もう宝具5だろ!?と叫びました。はい。無記名霊基行きです。
 11連12回で流石にこんな型落ち星5ライダーを引いて終わり、というわけにいかねえよなぁ!?ということで、回します。
 いやーちゃんと引き際をわきまえずにアクセル踏み込むもんですね!!!追加の11連1回でヨハンナさんお迎えです!!!
 なおここからヨハンナさんは「もうすぐ絆15のキャストリアに代わるAサポ」として酷使され続け、夏前に絆10へ到達する事になります。
 んでまぁちょっと石が残ってるし、うーん、ククルカン宝具2にできればいいしそもそもトラロック欲しいよな、ということで、ミクトランガチャにもうちょっとだけ入れることにしまして。
 無事に11連2回めでトラロックお迎え!!!2月はコレで終了ですね。
 返す返すもドレイクが来なければ最高だったんですが、まぁそこそこの結果でしょう!
■2023年3月
 今年3月のFGOガチャ回りについて語ることは何もありません。
■2023年4月
 毎年恒例、4月末かGWをまたぐコラボイベントで今年は『FGOアーケードとのコラボ』という変化球そして実装鯖はドラコー!!
 コレは引くしか無いじゃないですか。シナリオは鋼屋ジンさんが担当だしクラスはビーストだし。また人理くんがキレちゃう。
 ということでヨハンナさんを引いてからずっと備蓄してきた石と呼符が火を噴きました。
 まずは呼符でロクスタをお迎え!まずは幸先が良いというか、単体アーツで毒特化アサシンで星4というのは扱いやすいですよね。
 星3には静謐、星5にはセミ様がいるので星4でも欲しいピースでしたので、コレは嬉しい。
 ということでここからは石をぶっ放していくフェイズです。なぁに250連分あるから行けるやろ!!と思ってたんですが。
 11連ガチャ1発目で何故かPUでもなんでも無い未所持のローランがここで来て「テメエ全裸お前……」ってなったその直後に
 特殊演出からのドラコーお迎え!!ありがとうございます!!!!!!
 あの演出むちゃくちゃ良かったので、メモリアルで見返せるようにしてほしいですねぇ。
 そして11連1発で来てしまったドラコー、さすがに宝具2にするのはうーん、ということで、ドラコーの前にPUが始まっていたティアマトの方に狙いを定めまして。
 なんか結構な石が吹っ飛んでるように見えるかもしれませんが結構な石が吹き飛びました。11連15回ですね……。
 でもトータルで言うと200連でロクスタ宝具4、ドラコー1、ティアマト1にローラン1なので勝ちなんです!多分。
■2023年5月
 さすがに5月は「やっぱティアマトで吹き飛ばしすぎたかもしれん」と考えながら大人しくしていました。
 なにせあと3ヶ月もしないうちに周年ですからね!!!(フラグ)
■2023年6月
 6月といえば「もうすぐ周年でその次が水着だから備蓄に励もう」の季節ですね。
 当カルデアもその例に漏れず絆レベルをひたすら上げて石を細かく貯めるフェイズに入っておりました。そのはずなんですが。
 オーディールコールの中で『アルターエゴとは』を問う本編シナリオ『ペーパームーン』が開幕となりまして、実装鯖は星5ドゥルガーと星4ドゥリーヨダナ!
 インド鯖はあんまり好きではないさとっちさんでも桜属であるドゥルガーは引かざるを得なかった。ということで、回します。
 思えば昨年は「クリームヒルト実装!!引かなくちゃ」とかで6月のこのタイミングで石ぶっ放してた気がします。成長しませんね。

 呼符で来た。私の好きな言葉です。
 そんなわけで呼符30枚を撃ち尽くして、もうちょっとだけ回してみようか?ということで、石に手を付けまして。
 なんとか11連4回目でドゥルガーさんお迎え成功!!!「自分の手札全部アーツにする」という無法なシステム対応鯖、やはり1枚でも引いておきたいですよねー。桜属だしねー。
 
 で、本編シナリオもすごく良かったし
「え、剣メドゥーサこれ顔見せだけで終わり……?さては今年の周年鯖かな……?」とか思ってたんですよ。はい。7月に続きます。
■2023年7月
 例年、7月末にFGOフェスがあるから大人しくしておこうねモードの7月。だったんですよ。本来なら。
 「ドゥルガーでちょっと使っちゃったけど、この1ヶ月を備蓄に回せばまぁ250連分ぐらいは貯めれるし」と思ってたんです。

 そこへ突然7月頭っから始まった塔イベント、いやコレは大好きなので別に良いんです。ええ。本当に。いろんな鯖を使えますからね。
 ただ実装鯖が『ペーパームーン』で我々をザワめかせたセイバークラスのメドゥーサさんでなければ。このタイミングでそれ!?

 ……引くしか無いじゃないですか。引く以外の選択肢は無いわけですよ。ええ。
 どう考えても7月末の周年鯖から水着イベまでで地獄を見ると分かっていてもそれはそれ、眼鏡は眼鏡だ!!
 ということで周年鯖用にコツコツ貯めてきた石が吹き飛ぶ事になりました。
 いえまぁ200連分はあるから大丈夫やろ!!と思っていました。回すまでは。

 ワリとお見せできないというか、今このフォトストレージのガチャ結果一覧を見てても直視するのが辛い感じのアレが続きましてね。
 で、未所持鯖が出るとき特有のワンクッション置く読み込みが入ってですね、金回転で、よっしゃコレは来たやろメドゥーサ!!!と思ったんですけどね。
 「なんでやねん!!!!!!!!!」と叫びました。はい。
そういやお前恒常だったなぁ果心居士!!!!だからってなんで今来るのか400字詰め原稿用紙8枚以内で説明しろやぁ!!!!と。

 石の残数を見ていただくとお分かりかもしれませんが、呼符10枚と11連15回目(450石消費)で、これです。なかなかに心が折れました。
 何故かゼノビアが2枚来てるのも謎が深い……嫌いな鯖ではないけど、ゼノビアさんPUされてないですよね……?
 そしてこの後の11連4回も(以下略)
 普通なら11連19回やってアカンってなるとまぁ引くと思うんですよね。今見ても自分でもそう思います。
 「だがここで引いてどうするんだ」という一番アカン思考が発動しまして手元の欠片を全部返還!!!正気じゃねえな!!!!!
 だがここで引いて何が眼鏡っ娘好きか!!!!!ということで(引くに引けないとも言いますね)更に追加投入!
 結果、無事に11連4回目で剣メドゥーサお迎えでした!!いや全然無事じゃないけど!!!
 宝具は1で十分なのよ派なのでここで撤退、220連でPU星5鯖1枚、恒常星5鯖1枚、星4鯖が5枚というのはまぁそこそこ良い結果だとは思うんですが、いかんせんこのぶっこみ方、周年と水着が控えてるタイミングでやることじゃあないんですよね。ええ。

 ここからはひたすら手持ちの鯖の絆レベルを上げて石を貯め直す作業。「周年ではきっと絆礼装持ってる鯖の数に応じて石の配布が有るに違いない……!!」と読んでいたのですが外れました。

 で、FGOの8周年を迎える今年は……昨年ほどの狂った石配布がなくて最大でも450個程。800個ぐらい欲しかった……。
 そしてFGOフェスで発表された周年鯖は水着モルガンもとい水妃モルガン!!!更に第一再臨は雨の魔女トネリコというダブルの意味で美味しいサーヴァント!!!コレはもう運営の配布石がシブくても引くしか無いじゃないですか。
 でまぁね、呼符は幸先の良い感じでね、こう。はい。

 この後はちょっと掲載に差し障るし自分の心をえぐる感じの星4鯖祭りが展開されまして、ええ。
 なんとか11連の13回目で雨の魔女トネリコお迎えしました!!!ナイス眼鏡!!!!!スキルのレアモーションカワイイ!!!!
 それにしてもなかなかひどいな本当……。
 この恒常星4鯖連中、ほぼ宝具5なので(ロボと千代女が宝具3止まり)、そろそろ恒常鯖の追加とかをやって欲しいですね。
■2023年8月
 今年初の試み、デスティニーオーダー召喚は迷って迷って友人のアドバイスも受けつつこんな感じに決定しました。
 アサシン枠がマジで候補不在だったので「絶対に使いたくはないけど性能はスゴイタカイ」テスカトリポカになったのが悔しい。
 ただコレ自体は悪い試みじゃないと思うので、継続的にやって欲しいですね。
 結果はSイシュタル……いやまぁそれは良いんですが11連の一発目に出てこられると「お、おう・・・」ってなるんですよ!!
 もう少しこう!!こちらの心を盛り上げる感じの5枚目とかで来てほしかった!!!!!!
 単体の福袋については色々悩んだものの、「モルガン、メリュ子、カレンは宝具2になってもそれはそれで嬉しい、ミスクレーンはオダチェンで悪さが出来るのでまぁそれはそれで」ということで『5周年以降女性』をチョイス!
 結果はモルガン陛下が宝具2になりました。すでに絆12なんですけどまあまだあと2000回ぐらいは周回に連れ出せるのでコレはコレでヨシ!!あと水着武則天が宝具3になりました。
 そして始まった水着PU第1弾!!まずは鈴鹿御前を……11連8回目でやっと星4鯖1枚はキツくない?
 その予感は概ねこの後ずっと的中することになります。
 ここでとりあえず欠片を全部変換しておきまして。
 なんとか無事にアルキャスを確保!!!流石にあの宝具モーションを見てしまうと引かないという手はないですからね。
 とは言えアルキャス1枚確保したところで残りの石は62個、わずか11連2回分しか無いというなかなかのピンチモードなのも確かです。
 おまけに鈴鹿御前は宝具1のまま、水着クロエは引けてないという体たらく。一気に反動が来たかな……。
 というわけで、水着ガチャのためにプレ箱に放置……溜め込んでおいた石をチャージ!!待ってろメリュ子!!!!
 ……そして呼符10枚の結果がこちら。お前ジェロニモ絶対許さねえからなという決意を新たにしました。
 で、まぁここからのガチャについてはかなりキツい(精神的に)画像が続くので流石に全部は掲載しませんが、兎にも角にも水着バゲ子と水着トリ子は確保!!
 そして両者とも宝具4に到達!!!なおメリュ子は。

 ……ここからはGoogle Playの『FGOに課金すると100円につき5ポイント』や楽天ポイントでのGoogle Playコード購入、クレカでの購入、AmazonのポイントでGoogle Playのギフトコード購入などを駆使して石を増やします。
 ええ、端的に言えば
『課金してブン回すフェイズ』に入りました。

 そしてここからが本当にキツかったので画像は全部割愛します。スクショのログ見てちょっと帰りたくなったからね。
 や……やっと出たわ……水着メリュ子ちょっと君、11連28回目は流石にアレじゃない!?キツくない!?
 なおここまで1万円分購入4回をねじ込んでやっとこさでした。ポイント利用もあるので4万丸ごとじゃないけど36000円ぐらい突っ込んでやっとでした。
 ……とは言えコレの前に課金したのが昨年9月なので、ほぼ丸ごと1年ぶりの課金で1年遊び続けてたと考えれば月3000円ずつぐらいの計算……ヨシ!!!いやヨシじゃねえわ!!!!!
 で、11連28回で水着バーゲストと水着トリ子が宝具4なので、どちらか宝具5になれば……と追加で回して何の成果も(以下略)。
 思い返せばここで石60個を無為に費やしていなければこの後また違った展開になったのかもしれません。
 
 ……でもそうはならなかった。ならなかったんだよロック。
 そしてイベント最終盤の8月30日、なんとかログボ・絆ボーナス・再臨ボーナス・シナリオクリア石などをかき集めて11連3回分の90石を確保!水着クロエ最終チャレンジに望みをかけます。

 なぁに水着鈴鹿のPU無しで星4PUはクロエだけ、となれば行けるでしょ!
 ……突然ですが皆様、「2023年に一番大きな声を出した瞬間」は一体どんなものだったでしょうか。

 推しのスポーツ選手が活躍した瞬間、何かの大きな大会で応援してるチームが優勝した瞬間、家にGが出現したのを発見したとき、身内におめでたいことがあったとき、好きな人とのデートが決まったとき、それともヒヤリハット事案に遭遇したとき?
 もっと単純に『やってもうた』とき、などなど色々あると思うんですよ。

 僕の場合はですね、
 間違いなくこの瞬間でしたね!!!!

 必死に貯めた最後の11連で!!!星4水着クロエが出ずに!!!
何故か星5アルキャス2枚抜き!!!!
 違うそうじゃない!!!!!!!!!!!嬉しいけど行き過ぎだばかやろう!!!!!!!!!!!!!!
 こうしてこの夏の水着イベントはサービスイン初日からずっと8年間(水着イベ自体は7回目)やってきて初の『星4水着鯖をコンプできずに終わる』という結果になりました……。
 ついでにいうと『2年連続で星5水着鯖の宝具が3以上になった』という実績も解除しました……アレェー?

 とは言えここで望まぬままに宝具3となったアルキャス、この後の3ヶ月間、ありとあらゆるクエストでひたすら猛威をふるい続けることになります。
 『人間万事塞翁が馬』ってこういうときに使うんでしたっけ?
■2023年9月
 オーディール・コールの中に突然実装されたオルガマリークエスト!!
 全10ウェーブ、3騎ずつ10編成で出撃、サーヴァント重複不可、という総力戦の高難度クエストでしたが楽しかったですね。
 確かに編成の手間が面倒くさかったり一度崩壊するとまた最初っからと言うのが面倒だったりしましたが、2回めでクリアできたのでまあ良いか、みたいな(インドクソ兄弟のところで一回全滅しました)。
 最終ウェーブのフレアマリーに対しては上記の『レアリティの暴力』としか言えない編成でもうボッコボコにしましたね。

 あとは鳴り物入りで始まった『レスレリアーナのアトリエ』をプレイしたりしておりました(過去形)。
 オルガマリークエストの1~9Waveについてはこんな感じの編成でクリア。バゼットさんはやっぱりヤベーな、と再認識したりしました

 ガチャ?一体何の話ですか?
■2023年10月
 10月はまだまだ夏の傷が深いうえ、特に欲しいPUもなかったので静かに潜航しつつ地道に絆上げのターン。
 リリース3000日キャンペーンで久しぶりに配布された星4サーヴァントセレチケ、これまではことごとく女性鯖優先という姿勢でしたが今回はファンキー柳生おじいちゃんを確保しました。最後の最後まで段蔵ちゃんと悩んだけどね!!
■2023年11月
 11月はシャニソンを始めたりレスレリを引退したりしておりましたが引き続きFGOは「夏に負ったダメージ回復期」ということで、ガチャは一切回しておりません!!
 2900万DL記念の復刻で槍メリュジーヌのPUなんかもありましたがステイステイ。回す余裕など残っておらぬわ。
 そして2900万DL記念キャンペーンの強化大成功確率2倍で礼装強化するためにフレポガチャをブン回していたら、テセウス・杉谷共にゲット!
 どちらも久しぶりの恒常星3キャラということでコレはありがたい。次の塔イベ形式で使えると良いんだけどなー。
■2023年12月
 今年も開催されたぐだぐだ系イベント、武田はまぁ回す理由が絶無なので今年は平和に終わりかなと思ってたんですが、いやぁ。
 まさか社長絵の上杉謙信が来るとは思わないじゃないですか……PVの時点で嫌な予感はしたけど「正月鯖かな?」ぐらいに思うじゃないですか……普通にPU2で来ちゃいましたよね……。

 で、ルーラーは単体Aゴリラ、全体Aゴリラ、全体Qゴリラ、全体Bゴリラ、人間城塞などが一通り揃ってるのでうーん単体Aゴリラ宝具1は別に……と思ったんですけども、良く考えたら『CV水樹奈々・身の丈を超える巨大な刀を振り回す・ポニーテール・バイクに乗る』というコレもしかしてシンフォギアの風鳴翼では?という。はい。
 そうなると「やべえ、天羽々斬とか流しながらガチャ回したい」という気持ちが抑えきれなくなり、「じゃ、じゃあちょっと11連5回だけ……」という気持ちでガチャを回したんですよ。呼符55枚有るし。
 呼符で未所持だった森長可と今回初実装の永倉新八を確保して、いやぁこれは幸先いいなと思ったんです。

 思ったんですよ。ええ。
 はい、ものの見事にドブりましたね!!呼符50枚と石390個!!
 都合198連でやっと上杉謙信お迎えですよ!!!誰ですか「じゃあ55連だけ」とか言ってたのは。3倍以上の損害やないか……。
 なお星5鯖のすり抜けなし、永倉新八(宝具4になりました)以外の星4鯖もなし、という結構アレな感じです。かなりキツいダメージを負いましたが、まぁ……風鳴翼が来てくれたと思えば……。

 なお上杉謙信の宝具に合わせてシンフォギアの『月煌ノ剣』のサビを流すと「これやっぱりシンフォギアだよ!!!!!」ってなるので皆様ぜひお試しください。
■2023年の新規獲得鯖まとめとしまして。
 そんなわけで12月までの年間ゲット鯖の一覧はこの様になりました!
 星5鯖の純増が13人、と言うことで、全然回してない月もありましたが大体月一ペースで星5鯖が確保できました。その一方、所有済み鯖のすり抜けはドレイクだけ……だったので宝具レベルはあんまり上がってないような。
 星4鯖が13人、星3鯖が3人で、まぁかなり増えたなーという印象です。
 絆レベルもオーディールコールのフリクエが美味しいので「新規実装組が全然絆10までたどり着けない!!』というのも無くなりましたし、個人的にはそこそこ満足です。
 今年実装の鯖だけでもヨハンナさん、トネリコ、雑賀孫市、水着キャストリアが絆10到達してるので……。
■2024年の展望は
 とりあえずイベ限定含む星4セレチケを……頼む……。
 それはそれとしてもうすぐ3000万DL記念キャンペーンが始まりそうなので色々楽しみですね!!カノウさんのインタビューで『派手にやりたい」と行ってオラれましたしやはりセレチケ無料配布ぐらいは(まだ言う)。

 あとは現状半年近く放置されているオーディールコールのルーラーまたはアベンジャー案件をどうにかして欲しいところ。
 ルーラーのクラススコアを開けられるようになればだいぶ火力が改善するので早めに頼むぞ……!!!