『仮面ライダーアマゾンズ シーズン2』 第1話「NEO」感想
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG 購買予定表 映画 感想

Amazonプライムビデオ:『仮面ライダーアマゾンズ シーズン2』
更新日:2017年4月7日
ということで始まりましたよ『仮面ライダーアマゾンズ』シーズン2!!
シーズン1の5年後を舞台に、生き残ったアマゾン実験体、そして新たに『新種のアマゾン細胞感染体』、新たなアマゾンである『アマゾン・ネオ』などが登場し、生存競争の戦いが繰り広げられますよ。
前作からの登場キャラも色々いるので、ちょっと第一話の情報をまとめてみようかと思います。

『アマゾンになる人』
・千翼:どこかの施設から逃げ出してきたところを不良集団『TEAM X』のメンバーに拾われる。
生き残りのアマゾン実験体を狩る実況動画配信が主な収入源の『TEAM X』の主力、というかTEAM Xの稼ぎ頭。
バイク『ジャングレイダー』と『ネオアマゾンズドライバー』については逃亡時に持っていたものか、別で入手したものかは不明。アマゾン感知能力は高い。
・イユ:アマゾン実験体に育てられ、そのアマゾン実験体の手で殺されるも、アマゾンとして復活した少女。
4Cのチームに身柄を確保され、アマゾン実験体ならびに新型アマゾン用の生体兵器として動いている。
アマゾン実験体を「見れば分かる」程度の感覚で、そこまで鋭敏に他のアマゾンを感知はできない。

『野座間製薬だった人』
・橘さん(元国際営業担当部長):アマゾン実験体事件を受けて設立された(政府と野座間製薬の共同出資)組織『特定有害生物対策センター(通称4C)』の局長に就任。
・加納さん(水澤さんの秘書):野座間から4Cに出向?橘さんの秘書を務めている。

『元駆除班だった人』
・志堂さん(元隊長):4Cには参加せず、クラブやバーを経営。そのクラブの建物にTEAM Xを住まわせている。
・福田くん(眼鏡の読書家):4Cの黒崎班に所属。狙撃を担当。

第一話だとコレぐらいでしょうか。
5年の間にあったこととして「さすがに政府も野座間も市民へ隠しておけなくなった」がありますね。
シーズン1では一企業の盛大なやらかしに対し、一部報道管制的な者が行われているような台詞もありましたが、
シーズン2では明確に「街にはアマゾンが潜んでいるよ」ということを市民が知っており、その駆除に手間取っていることに対する不信感もある模様。株価とか円相場大丈夫なんですかね……。
その中で結成されたのが、野座間製薬の国際営業担当部長だった橘を局長とする、政府と野座間の共同出資組織『4C』ということでいいかと思います。
・アマゾン狩り
もはや不良集団の実況動画配信という飯の種になっているのが切ない。
TEAM Xの千翼がアマゾン・ネオに変身し、実験体を狩る様子を他のメンバーが配信して広告収入を得ている……というなんとも末期の感じ。
実験体を煽って自分たちを追跡させ、千翼のところへ誘い出し、アマゾン・ネオによって処刑させている辺り、娯楽的な要素を追求しているフシがあるので、いずれ不良3人は死ぬと思います。
一方で4Cの黒崎班は狙撃と重火器による徹底したアウトレンジからの攻撃で痛めつけ、車もろとも火炎放射器で焼き払うスタイル。こちらは完全に『お仕事」ですね。

・新型アマゾンズドライバー
シーズン1で使われていたものとは大きく異るデザインで、アンプルをソケットへ差し込み、薬剤を注入することでアマゾンに変身する装備。ソケットの位置を下げ、アンプルを抜くことで変身解除が可能。
一話では右アームガードの外側が展開して大型のブレードが展開できましたが、左アームガードにも同様のギミックがあるのでしょうか。

・新種のアマゾン体
『病原性細胞』と名づけられた新型アマゾン細胞を持つアマゾン。
最大の特徴は「人間に感染する」ことで、黒崎班が駆除していたアマゾンは人間が変貌したもの、とのこと。
黒崎の口調からすると、TEAM Xが追っていた(千翼が殺した)アマゾンも、この新種アマゾン体ですかね。
5年前の時点では人間を捕食するだけだったアマゾン実験体のうち、トラロック作戦による薬剤散布を経て生存した個体が、その後の『繁殖』のために得た機能なんでしょうか。

・病原性細胞の特徴
『ウイルスより大きいため、水分がなければ即座に死滅する。呼吸や接触では感染しない』
『感染者から人への二次感染もない』
となると考えられるのは性行為を含む体液交換による感染、が有力でしょうか。
「アマゾン細胞に人の遺伝子を組み込んだもの」がシーズン1で明かされた悠の正体でしたが、シーズン2では「人とアマゾンが交配した結果生まれたもの」が新型アマゾンの正体になるのかな。
イユの出自が「アマゾン実験体によって育てられた人間の少女で、成長速度が異常に早い」というのも、片親が人間・片親がアマゾン実験体だったなら納得(実験体は2年で人間の成人サイズまで成長していた)。

・千翼というキャラクター
「生きることは何かを食うことだ。食べるのは自分の手で奪った命だけ」と断じ、それを貫いてきた仁さん。
「守りたいものを守り、食いたいものを食う」ことを決めた悠。
それに対して「食べてる姿って、汚らしい」と良い、「俺をアマゾンなんかと一緒にするな!」と叫ぶ姿は、まだ精神的な未熟さと不安定さを感じさせますね。シーズン1序盤の悠よりもっと危うい印象。
現在の食事は薬剤とウ○ダー的なチューブゼリーだけの模様。実験体の飼育用に作られた野座間の食べ物なんでしょうか。
左腕に嵌めているネオアマゾンレジスターは、悠や他のアマゾン実験体のように「素肌に直接」ではなく服の上からだったので、薬剤投与機能などは実装されていないと見るのが正しいところか……?
 
・千翼を連れ戻したい橘局長
脱走した千翼を連れ戻したい局長と、「俺達には無理ー」といなす黒崎。
「ガキ同士でつるんで勝手にアマゾン狩りしてる」んだから良いじゃないか、という黒崎の姿勢に対し、
「新たにアマゾン体を作ることを禁止されている以上は貴重な戦力」だとこだわる橘局長。
手持ちのカードが少ない中、新型アマゾン細胞に感染した人間がアマゾンになる……という悪夢的な状況があることを考えれば、黒崎の考えは容認し難いですよね。

・ブチ切れる黒崎さん
「なんで俺たちがそんな素人の後追いなんだよ!!!!!!」気持ちはわかるけどほら、現場主義っていうか……。
偏頭痛持ちでアスピリンが手放せない癇癪持ちとかこんな隊長すげー嫌なんですけどね……。

・結婚式が惨劇の場に。
こういう幸せの絶頂から地獄に一直線という展開は良いと思いますが「これ花嫁の戸籍は?元は人間だったの?それとも生き残りの実験体?」などの疑問が浮かんできて止まりません。

・アマゾンネオVS花嫁アマゾン
「熱くなりすぎる」と指摘されていた千翼のファイトスタイルは結構手数を多く繰り出していく印象。
足技、特に膝蹴りが目立った一方、仁さんや悠のような「腕へし折り引っこ抜き」のような残虐スタイルがないのは、実況動画が「グロすぎると配信できない」という理由なんでしょうか……配信サービスガイドラインで戦い方の幅が決まる仮面ライダー……。

・イユ、変身
イユの変身スタイルは腕輪「ネオアマゾンレジスター」のくちばし部分を可動させることで実現。
第1シーズンの腕輪はあくまでもアマゾン実験体への定期薬剤投与と居場所把握用のデバイスでしたが、そこから5年経ってアマゾンズドライバー的な役割も付与された感じですね。

・イユVS花嫁アマゾン
カラスアマゾンになったイユの戦闘スタイルはスピード重視。
ただ無策に突っ込んでいく戦い方ゆえに「戦い方を教えたほうが良いな」と黒崎班からも呆れられている模様。
ボケッとしているアマゾンネオに銃弾を撃ち込んで参戦を促す福田さん、カッコイイけど乱暴である。最初に声かけよ?
 
・「初めてだ。俺が、食いたいって思わないでいられる人間」
住処であるクラブでの食事のときには「食べる姿って汚らしい」と言い、他の3人とも距離を取っていた千翼の行動は「食人衝動と戦い続けているから」という可能性が出てきましたね。
第1シーズンでのアマゾン実験体は腕輪からの薬剤投与により食人本能を押さえていましたが、現時点での千翼にはそういったものがない(食事の際に摂取していた薬剤とウ○ダー的なものに含まれている可能性はある)のも原因かな。
先述のように、ネオアマゾンズレジスターは服の上から巻いているので薬剤投与機能は無いでしょうし。
アマゾン同士での共食いは基本的に描写されてこなかった(仁さんは最終話でアマゾン実験体食べてましたが)のと、
イユはアマゾンでありなおかつ『シグマ技術により生き返った』存在なので、おそらく千翼がイユを「食べたいと思わなかった」のもそれが理由だと思うんですが……。

・エンディングテーマ『DIE SET DOWN』
大切断とかけたタイトルの出オチ感……はともかくとして、話のラストからの主題歌!という流れでは第1シーズンの「お前は誰だ!俺の中の俺」につながる流れには及ばない、という印象。
 
・次回予告
どう見てもムシャムシャされてるTEAM Xのメンバーと、ムシャムシャしてるTEAM Xのメンバー。
何がきっかけでアマゾン細胞に感染してしまうのか、来週その片鱗が見られるかな?
志堂さんがアサルトライフルを発砲していた姿も見られましたが、あの人は4Cと距離を取りつつまだ独自で『駆除班』として動いてるのかもしれませんね。
また、悠も登場するようで、新旧アマゾンのぶつかり合いが見られそうなのも楽しみなところです。
しかしジャングレイダーそのまま持って行ってたんだな悠……大丈夫なのそれ車検とか通ってるの……?250ccのバイクでも3年経ったら車検必要なんだよ……?