グッドスマイルカンパニー ねんどろどぷち
涼宮ハルヒの憂鬱#2
さてさてさて。

順調にリリースされてる『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの立体物ですが、さていつになったら新刊は発売になるんでしょうね?(笑顔で)
それはともかく、まだまだまだまだ立体物が出まくる状況にはいささかの危機感をこちらも持たずにおれらません。
Figmaもねんどろいども1/8スケールフィギュアも出ますしね……。

そんな中でもコレクション性の高さに定評のある『ねんどろいどぷち』シリーズから、第3弾として『涼宮ハルヒの憂鬱#2』が発売となりました。
.30CAL CLUBとしては珍しく、パッケージ画像を冒頭に持ってきた理由ですが、もう、見て分かると思います。

長門が中心なんだぜ?

……それはつまり長門こそが『涼宮ハルヒの憂鬱』シリーズの正ヒロインであり、
もっとも魅力的なキャラクターであることの証明
に他なりません。
ハルヒは第6話・9話『孤島症候群』で見せた私服姿が2種類ラインナップされています。
個人的にはキョンを意識しちゃって濡れた服を脱ぐのを躊躇ったり、
殺人事件の発生に怯えたりするハルヒがすっげえ可愛くて可愛くて可愛くてどうしてくれようかと思わされたエピソードなので、
コレは実に嬉しいところ。
驚いたのが、宴会モードなハルヒの持ってる缶ジュースにプルタブがモールディングされてるところ。
どんだけ頑張ってるんですかグッスマっていうか原型担当のあげたさん山田さん……っ!!!!!

あとこのハルヒはねんどろいどと言ってもちゃんとおっぱいが強調されてます。セクシャルです。ナイス。
でもミニスカの中身は埋まってるので、そこだけが残念でした。
不敵な顔のハルヒと、不安で『オンナノコ』になってるハルヒ、どっちも捨てがたいんですが、
オンナノコモードなハルヒに欲情しても仕方ないと思います。
キョンの妹はもともと服装バリエーションも少ないですが、私服姿で2種類ラインナップ。
シャミセンが付属する笑顔モードと、ブイサイン&ウインクな状態です。
シャミセンは特に固定されておらず、単に頭の上に乗っけるだけですよ。
また、年少キャラということもあってか、他のキャラと比べて頭頂高も低く作られているのが芸細かいですねー。
みんな大好き、笑顔の殺人者こと朝倉さん。
ミカタンブログによれば、本家ねんどろいどでの発売も確定しフリーイングの巨大バニーも商品化決定、というコトで、
現在最も波が来ているキャラだといえましょう。
実に素晴らしいことに、2種類ラインナップされてる両方ともが殺す気満々の凶器持ちモードです。
なお、前回の鶴屋さんでの反省を活かしてか、モミアゲが左右にスイングするため腕の可動を妨げないという親切設計。
SOS団の被セクハラ要員(ぇー)、朝比奈さんは初の部室メイド服姿での立体化です。
多分ハルヒに乳を揉みしだかれて「やめてくださいぃぃ〜〜」な泣き顔モードと、箒を持ってお掃除モードの2種類。
お掃除モードは箒のホールドがやや甘めですが、ポロポロ外れるというほどの物ではありませんので、そんなに気になりませんでした。
しかし朝比奈さんは前回といい今回といい本当に可愛くねんどろ化されるなぁ、うむ。あとおっぱいも。
シークレットなカエル着ぐるみ朝比奈さん。 カエル帽子は脱着可能になっています。
……しかしこう、何というか、『らき☆すた』のときのシクレと同じく、あまり嬉しくないシークレットなのはどうしてなんだろう。
この前ついつい縛っちゃったりした俺の嫁こと長門さんですが、何この力入りまくった構成。
対朝倉さん時のシールド展開な長門と、パイプ椅子に座って読書な長門さん。
サービス精神旺盛にも程があると思います。

眼鏡に関しては『らき☆すた』のみゆきさんと同じ仕様なのか、いい感じの透明度になっています。
この長門さんだけは10個でも欲しいなー、うむ。
我が家の長門を集めてみたよー。いやぁこうなってくると壮観ですな!!!!!


……何か一個間違えたのがありますけど気にしない。

こうなるといい加減にFigma長門もレビューしなくちゃなー、と思わされますね。思うだけかもしれないけど。
ちなみにもう一個、文字通りの意味で特大の長門さんがあるんですがまだ段ボールすら開封してないんだぜ?(ぇー
っということで、ねんどろぷちハルヒ#2を全部集めてみましたー!!
こうなってくると第3弾も期待したいというか、
より具体的にはメイド服の森さんとか私服ハルヒとか喜緑さんに期待したいものであります。
さすがにENZOのメンバー全員とか無茶は言いません(当然だ)。

そんなこんなでねんどろぷちハルヒ#2でしたが、いやぁ満足満足!!
相変わらず集めやすいサイズですし、飾る場所に悩む必要も無いのでマイルームでも不安はありません。
いやー、ちょっとコレは本当に買い続けるに値するTFCですわー。