グッドスマイルカンパニー ねんどろいどぷち
涼宮ハルヒの憂鬱#01
さてさてさて。

ねんどろいどシリーズでのハルヒキャラ展開も一息ついたかと思いきや、ねんどろいどぷちシリーズが発売になり、
このたびめでたく第2弾の予約も開始された今日この頃。
『ねんどろいどぷち らき☆すた』の第1弾は何故か発売延期になりました(コンビニ販売分は通常販売)が、
出来は概ね良いようで気長に待とうと思っていたのですが。

が。

冷静に考えると発売直後に通販で届いてたハルヒの第1弾をレビューしてなかった、どころか
撮影すらしちゃいなかったことに気が付いたワケでありまして、
何とか早め早めに消化していかないとこのまま積みっぱなしになるよなぁ……と思いまして、一念発起でサックリ撮影でございます。
レビューもサックリ気味なのは気にしちゃいけないんだぜ?
まずは我らのSOS団団長殿から。
このバージョンは『超監督』Ver.ですが、ちゃんと左腕の腕章も『超監督』仕様になってます。
コレは芸が細かく嬉しいところ。
顔も非常に可愛く、この画像単体で見ればサイズを錯覚してしまいませんか?

当然のように自立は不可能ですから、背中の穴に固定用の軸を差し込んで立たせます。
固定用の軸はベースとボールジョイントで接続されているので、多少なら向きの変更も可能です。
あんま意味無いけど
で、こちらは普通の団長モード。
ウインクしてるハルヒが可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて仕方がありません
もちろん超監督モードのハルヒに、団長モードのハルヒの頭をつけることも、その逆も可能です。
こっちは野球の試合で見せたチアガールモード。
ブンむくれのハルヒフェイスが可愛いと言うか、
衣装の可愛さをブチ壊しというか(笑)。
これまた団長モードや超監督モードの頭部を移植してもいいかもしれませんね。
そしてコチラはさとっちさんの嫁であるところの長門さん。
杖持ってるバージョンもあるんですが、都合により省略いたしました(本当に貴様の嫁扱いなのかそれで)。
黒いローブは完全に別パーツですが、
コレを着せると固定用の軸が差し込めないという体たらく。
企画したヤツ出て来いチクショウ。
帽子パーツも別パーツで、固定は無しの『乗っけるだけ』です。
造形は鬼のように可愛いだけに、詰めの甘さが尚更残念極まります。

だってアンタ、長門だぜ!?
朝比奈さんはこれまた何故か『朝比奈ミクルの冒険』Ver.のウェイトレス姿。
つくづくマトモな姿で立体化されない人ですね……。
顔は気合の入ったファイティングモードで造形されております。
で、コチラは同じく朝比奈さんのミクルビームVer.で。
へたれ顔が可愛いですねー。
なお、ツインテールは接続基部で若干ですけど可動範囲が設けられています。
……まぁ気分程度の可動ですが。
で、コチラはSOS団名誉顧問の鶴屋さん。
鶴屋さんの立体物にハズレ無し、というのがまた立証されました。
……というか本家ねんどろいどVer.より可愛いのはどうしたものか。
こちらは『朝比奈ミクルの冒険』に登場した、ユキに洗脳された状態の鶴屋さん……
……って誰だそんなマニアックなモードをラインナップに加えたヤツは。
鶴屋さんの出来は概ね最高なんですが、モミアゲが長い関係上、
腕を前に出そうと思うと、頭部を左右どちらかに振る必要があります。
団長殿と名誉顧問のツーショット。
なんか溢れまくるエネルギーが溜まりに溜まって暴発しそうです(笑)。

しかしこの画像だけ見てると、どっちも高さ8cm未満とは想像できません。持ってる本人ですら。
で、ラスト2つはキョンで。
コチラは登校モードになっております。顔が似てないのはどうしたものかしら。
……というか単品でバラ買いしてコレが出たらそれなり以上にショックがデカいと思ったり。
で、コチラは「やれやれ」なモードのキョン。
ポージングがイマイチ意味不明なのは気のせいですかそうですか。
オマケとして三脚に乗ったビデオカメラが付属しますので、
コレはやはり『朝比奈ミクルの冒険』撮影風景をやれということか。
っということで、ねんどろぷちハルヒの第一弾でございました!!!!!

可愛さはソレこそ文句なし、神懸かり的な出来だといえまして、第二弾を買うのに何の支障も無い……と言いたいところなんですが。

頭部の接続はともかくとして、腕(肩)の接続軸が2mmしかないため、腕の角度を変えるたびにポロポロと外れてしまいます
特に長門なんかだとローブを着せてる関係上、腕を付け直すのが大変になります。
この辺はもう『腕の角度を最初に決められる』程度に割り切るしかないのかなぁ……。

あとベースの仕様は基本的にダメ極まっていますので、各自創意工夫で乗り切りましょう(何)。