グッドスマイルカンパニー ねんどろいど
キャラクター・ボーカロイド・シリーズ01 初音ミク
さてさてさて。

今まであまり一般オタには縁のない世界だったDTMというジャンルに大きくスポットライトを当て、書店・通販でDTMマガジンが完売と言う異常事態を引き起こしたのを皮切りに、ニコニコ動画に大量の動画が投稿されて一躍コンテンツが急拡大。
同人誌も大量にリリースされて久々に『キャラクターの個性が既定されていない』作品として大ヒットを記録しているクリプトン社のボーカロイドシリーズ第一弾『初音ミク』。

まぁどこぞのキチ○イTV局であるT○Sによるファ○クなバラエティ番組では本気でフ○ックな扱いでファ○ク紹介されたりもしましたが、NHKの『おはよう日本』ではマトモな扱いで放送され、出勤前に朝飯食いながら見ていてリアルに味噌汁を吹き出すトコになったのも良い記憶です。

かく言うさとっちさんもついウッカリ購入しかけましたが、積んでるゲームとプラモとフィギュアの数を考慮して泣く泣く断念いたしました。
ですが同人誌やニコニコ動画には大変お世話になっており(前者は下半身的な意味でも)、週末の楽しみの一つになっているぐらいです。

ただ、キャラの個性が既定されていないため立体化は難しい(明確なイメージが確立され難いため)かな?と思っていましたが、
そんなの知ったこっちゃねえよ!!!!!とばかりの頼もしいグッドスマイルカンパニーマックスファクトリー連合が見事にやってくれました。

初音ミク・鏡音リンは共にねんどろいどシリーズで発売され、ミクはグッスマで1/8固定ポーズフィギュアが発売に。
さらにマックスのFigmaでも発売が決定となっており、リンも発売されるんだろうなぁ……と思うと今からワクワクが止まりません。

今回のねんどろいどミクも発売当初から『可愛すぎるだろコレは!!』『ねんどろグッジョブ』『違和感なさすぎる』など多くの話題を引き起こしましたが、このたび3月下旬に無事(延期無しで!!)発売され、さとっちさんの部屋にも無事にやってまいりましたー!!!!!、
まずは全身グルリと、ですが、あまりにも可愛すぎて正直どうしようかと思います。
そしてコチラはツインテールを外して本気でアイドルを目指すことを決めた状態のミク。
一般的には初音ミク【覚醒Ver.】と呼ばれます(嘘)。
それはそれとして、この状態も非常にアリだと思うんですがいかがでございましょうか。
で、付属品一覧はこんな感じですー。
いつものとおりに表情バリエーションの頭部が2つ、クリアースタンドが1つ付属。
その他は肘を曲げた状態の右腕、膝を曲げた状態の脚パーツと、ネギを持たせることが可能な手首パーツ&ネギ。
そして『はちゅねミク』再現用の前髪パーツが付属という、何か良く分からない気合の入りっぷりでございます。
頭部のツインテールは接続軸に大型のジョイントパーツが使われており、
ちゃんとミクのツインテールがクローアームとしても活用できるようになっています(嘘)。

ただ、保持力は結構弱いのでプラプラしたり簡単に外れたり……というのがちょっと残念。
通常の顔がおすましモードだとすれば、コチラはイキイキと歌っている状態の顔。
これまた非常に可愛らしく作られており、見ていて飽きませんねー。
左胸の『VOCALOID』のマークや、ワンピースの裾のフリル部造形など、いろんなところにガッツリと気合が入れられているのが好印象。
何か最近どんどんと、ねんどろいどシリーズの情報量や情報密度が上がってきているなーと感じますね。
それがいいのかどうかはまた別の話ですが、個人的には歓迎したいところかな。
頭部左右のヘッドホンなのかインカムなのか……もキッチリと作りこまれており、何かもう恐れ入ったと言う感じです。
ちなみに別パーツになっていまして、表情を変更する際には前髪→インカム→顔パーツの順で外します
右腕を肘曲げ状態に変更し、左脚を膝曲げ状態に変更したのがコレ。
非常にイキイキとしたミクになっておりまして、ぶっちゃけコレはデフォルメ初音ミクフィギュアの決定版になるんじゃないのか……と思います。
ふと思い立ってアル・アジフと並べてみましたり。
片やフリルの白のドレスでヘッドギア、片やグレーのフリルの肩出しワンピースとインカム。
コレはコレでアリなアイドルユニットだと思います(ぇー)。
どうせなら……ということでミクの頭部をアルの身体にドッキング。
こういう服も華やかでいいんじゃないかなーと思うんですが、肘曲げ状態の右腕が使えないのが悲しいです(苦笑)。
で、ここからはその恐るべき脱力度合いで人々の心を鷲づかみにした『はちゅねミク』モードで。

このはちゅねミク、簡単に申しますとぽこぽこ〜のたまご氏によって元絵が描かれ、Otomania氏の『初音ミクにIevan Polkkaを歌わせてみた』で衝撃的なデビューを果たしたキャラクターであります。
何かもういろんな意味で中毒性の高すぎる音楽と動きが今見てもぶっちゃけ堪りません。
ジッとこの顔を見つめ続けると、どこかへ吸い込まれそうな錯覚に襲われます。
あまりにもインパクトがありすぎるというか何というか、実に見事だチクショウ……。

ちなみにこのモードを再現するためだけに前髪パーツが付属している辺りに至っては、頑張りすぎですねんどろいど。
前髪パーツの見分け方は、右目にかかるように軽く垂れている前髪がない点。
……えーーーっと、先ほどの画像では『イキイキと歌っている』と書きましたがアラ不思議。
はちゅねミクになりますと、どう考えても
『バス(電車)をタッチの差で乗り逃して「ふぇ、ふぇぇぇえええ」とハワハワ叫んでいる子』
にしか見えません。
何ちゅう破壊力だはちゅねフェイス。

(画像ロールオーバーあります)
もはや『はちゅねミク』の代名詞ともなったネギが付属しておりますが、これまた出来が良くてどうしようかと(笑)。
ネギを持たせる際には右手首を袖の内側で外して、ネギ握り用の手首に交換します。
しかしどこの誰が『ネギ握り手』などというものが付属するフィギュアの登場を予想しえたでしょうか。
ふと思い立って、へたれ桜さんからスーパー『けなげや』のビニール袋を強奪→装備完了!!なはちゅね。
多分装備品は
・ぶき:白根ネギ
・かぶと:ボーカロイドインカム
・たて:スーパー『けなげや』かいものぶくろ
・よろい:ボーカロイドのふく

とでもなるのでしょう。うむ。
……それにしたってネギとビニール袋の組み合わせがあまりにも違和感無くて困ります。どうしよう。
『ねんどろいどで一番スーパーの買い物袋が似合うキャラ』という立ち位置を奪われた桜さんと。
清純派な後輩ヒロインだったハズが黒い娘扱いされるわ不幸娘だわ立体物は売れないわアニメでエロボンテージコスチュームを披露したのにそんなに話題にならないわで、もしかしてコレが最後の砦かスーパー『けなげや』、というところだったのに。
その最後の一線すらネギを振り回すツインテール娘さんに奪われたということで、一体この後桜さんがどんな暴挙に出るのか楽しみで仕方ありません。多分間違いなくツインテールキャラを憎むようになってるハズなんだけど。姉含めて。


っということで、ねんどろいどのはちゅねミク……じゃなかった、初音ミクでございました!!!!!
そりゃーもう出来に満足どころの話ではなく、コレに満足できない人はもう自分でパテを練って作れ、と言いたくなるぐらい素晴らしい出来でした。
出来ればもう一個(または二個)買って、はちゅね軍曹とかエルンスト・バウアーを再現したかったんですけどねぇ……。
というか、このミクに合うサイズの戦車があったら間違いなく突撃して買ってしまいそうです。
東京マルイの1/24RCバトルタンク ティーガーT型(最初期生産型)なら合うかな……?

(はちゅね軍曹とかバウアーとか何じゃそら、という方はコチラをご覧下さい。)