GDH 1/8
SoltyRei ソルティ・レヴァント
さてさてさて。

人は生きていくに当たって多くのものを手にしますが、それと同じぐらい多くのものを手放しもいたします。
それはきっと恋であり、友人であり、夢であり幼き日々の記憶であり知識であり。
様々なものを手にしては零れ落とし、その中で残ったものを必死に抱いて前進していく、それこそが人生であろうと思います。



……ゆえに、多くのフィギュアを購入しては手放すことを苦渋の決断としプレゼント企画やらまんだらけリーグに放流するやらのサイト管理人がいても仕方ないじゃないかと思うんです(色々とブチ壊しだ)

で、今回レビューするソルティさんも思い出の一品でありますが、室内の度重なるスペース危機によりましてとうとう戦力外通告に。
まぁ戦力外というか自由契約で年俸減額制限取っ払いとか、円満にチームを退団しつつ他チームへ移籍、という感じでしょうか。
サイト開設前からさとっちルームの棚でずっと一軍を張っていた、桧山とか薮とか小宮山さんとか高木さんみたいなフィギュアですね。
手放すこと自体は苦渋の決断でしたが、移籍先に行っても頑張ってもらいたいものです(何)。
スケールは1/8で、膝立ちポーズということもありそんなに大きくありません。
静かな佇まいで、少しリラックスしたような、切ないような表情が魅力的なフィギュアですね今見ても。
桃子ぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

……とつい叫びたくなる(実話)ぐらい良く出来ている頭部。
ソルティの立体物ってぶっちゃけコレしか無いんですが(orz)、出来が決定版だというのは救いですね。
これで出来がアレだったらもう泣くしかない。

特徴的すぎる髪型もバッチリ立体化。
イラストを見ているだけだと、どういう構造なのかサッパリ分からないのは内緒だぜ!!(ぇー
お気に入りなのはやっぱり耳かしら。劇中でピコピコ動いてたのが可愛かったですよー。
上半身周りを集中的に。
こう、軽く口を開いた状態の頭部っていうのは経験上だとあんまり良いのが無いんですが、このソルティさんは素晴らしい出来です。

肌の色がやや白すぎるという気もしますが、キャラクター設定のことを考えればこれでよいかと思ったり。
海洋堂の製作フィギュアって、肌の色がちょっと怖いのが多すぎますからねぇ……。
脚周りはこんな感じでございます。
ニーパッドがちょっとだけ塗装はみ出してるのと、スネ部横にパーティングラインが来ちゃってるのがちょっと残念。
でも基本的にはかなり良い出来だと思います。

ちなみにこのベースは付属品ではなく、さとっちルームに転がっている雑多なガラクタから。
素晴らしすぎる腰周り。
正面から見るとややフトモモ上部が細すぎる感がありますが、後ろから見るとぱっつんぱっつんに張り詰めたお尻が素晴らしいです。
あと股間部はちょうどまさしく秘密地帯にかけて、スーツの縫い目なのかファスナーなのかが来ております。ナイス。
靴底のモールドも再現されており、中々良い感じに仕上げられております。
カカトの部分なんか凄く『クッション』っていう感じがしますもんね。
ソルティのチャームポイントであるゴツい腕輪と皮グラブもシッカリ再現。皮グラブの質感が良いなーと思います。
あと肘の部分にはエルボーパッド。

……衝撃を殺すというよりは純粋に打撃用じゃないかと思えてしまうんですが……。
で、このソルティさんはキャストオフ可能。
赤いベストが3パーツで構成されており、頭部を外してから首元のパーツを外せば完了です。
もちろん脱衣前のバランスが最良になるよう造形されていますので、若干細身な印象は拭えませんが非常に良い出来です。
なお、脱衣させる際には頭部の他、左右の腕を外す必要もあったりします。

いずれも分割ラインは肌色部分と黒いインナーとの境目で。まったく目立たないのが良いですね。
ベストなしのデザインは無かったので、このフィギュア用に描き起こされたものだとか。
黒いインナースーツがピッチリと張り付いて非常にえっちぃです。
さーて皆さん、またまた行きましょうか! 何か最近普通にコレが出来て嬉しいぜ!(何

せーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーのっ!!!!!!!!


    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J



いやー、実におっぱいおっぱい。眼福でございます。
おっぱいの形はクッキリですが、カミュみたいにズッシリ詰まった感じではなく「ふよん」という感じのおっぱいですね(ニュアンスで分かってください)
最後はちょうど良かったのでおっぱいおっぱいなファサリナさんと。
ソルティの目線がバッチリですが、多分おっぱいの大きさにショックを受けてるとかではないと思います(当然だ)。
……しかしアレだな、どっちも強引に頼み込んだらエロいことさせてくれそうで、ちょっとこう堪りません。
無理だったら確実にブチ殺されるだろう点も同じだし。


っということで、GDH/オーガニック/海洋堂のソルティさんでしたー。
このソルティさん、初回発売は06年の4月でして、サイトを始める前だったんですよねぇ。
mixiで「出来が良いぞーーーー!!!」って騒いでた記憶があります(苦笑)。
そこからずっと文庫本の大きさにジャストサイズの棚で展示一軍を張り続けてくれました。

何というか、次の持ち主のところに行っても達者でな?と言いたくなりますね。
夜中1時半からフィギュアに向かってお礼を言う2X歳のサイト管理人兼サラリーマン、という、
魂の全身麻酔を必要とする程度に痛ましい光景からは積極的に目を背けつつ。