Wave ノンスケール
ビーチクイーンズ専用 拡張ベースセット サンプルレビュー
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2013年7月予定 価格:840円(税込) 製品仕様:ABS製完成品 サイズ:NONスケール
メーカー:株式会社ウェーブ(http://www.hobby-wave.com/) (c)WAVE CORPORATION
さてさてさて。

1/10スケールという絶妙なサイズと、定価3990円を基本線とした価格設定、
さらに統一されたベースの仕様で飾る場所も計算しやすい……という、スケールフィギュア界において確固たるポジションを築いたWaveのブランド『BEACH QUEENS』シリーズ。

今回、そのBQシリーズの拡張セットのサンプルレビュワー企画がありましたのでさくっと応募してみましたところ、
先日の椰子の木に引き続き、今回もサンプルをご提供いただく事となりました。
特に今回はシークレットアイテム扱いで、何が送られてくるかは届くまでのお楽しみ……とい企画になっておりまして。
一体何が来るのかとワクワクしながら待っておりましたが、予想外でありつつも実用性の高いアイテムとなってて個人的にはすごく嬉しいところです(笑)。

っということで、サクサクっとサンプルレビュー、始めさせて頂きますよ―!!!
まずは一枚、使用例をパシャッとな。
(本品にBQシリーズのフィギュア本体は付属していません)。
まずは1パッケージの封入内容を。
底部用のベース(中央)とアダプターが大小2種類、ネームプレート用のベース部分とフレーム、
背景紙用のスタンドパーツと、台座連結用のジョイントが付属しています。
基本的にはBQシリーズのフィギュア1子に使うための物ですね。
底面用ベースの内側にアダプター(小)をはめ込んで、その上にBQシリーズの台座を接続すると2段分の高さに。
高さがあるので、内部は小物・交換用のパーツ入れとして利用できます。BQシリーズの頭部ならほぼ全部収まるでしょう。
顔パーツは手近にあったセイバーオルタさんのものを入れています。
底部→アダプター(大)→アダプター(小)→BQの台座、の順で重ねていくと3段分の高さのベースに。
内部は中空のままなので、この状態だと小物どころか胴体丸ごと入るんじゃなかろうかという感じになりますねぇ(笑)。
ネームプレート台座はベース部分にフレームを下側から引っ掛けて作成。
今回使っているネームプレートは、パッケージの側面にあるサンプルを切り抜いて使いました。
Waveさんからのリリースにあった文面によると、最近のBQシリーズにはパッケージ底面の内側にフレーム用のタイトルプレートが印刷されているとのことなので、パッケージは処分しちゃってるよ―、という人以外はチェックしてみましょう。

……ちなみにさとっちさん最近は正直に天面から開けてるから全然気がついてませんでしたね……。
んでジョイントパーツを台座底面の切欠きと、ネームプレート台座底面の切欠きとで挟むようにして、
ネームプレートの固定が完成。
プレート自体は上から差し込む形式なので、交換も簡単ですねー。
痛車プラモ用のステッカーをプラ板に貼って、サイズ合うようにカットして……とかもありですなぁ。
背景紙用のスタンドパーツですが、
まずは2段分のベースの場合。
底面ベースのエッジ部分に、接続用の窪みが設けられた箇所があるので、そこへ噛み込ませます。
三段積みにする場合は、底面ベース→アダプター(大)の順に入れてから、ジョイントを噛み込ませます。
アダプター(小)にも、一段凹んだエッジ部分がありますので、そこをジョイントパーツと合わせる感じに。で、
三段積みだと、背景紙のジョイントは地面から浮いた形になりますが、破損したり後ろへ倒れたり、ということはないですねー。
安定感は良好です。
背景紙を挟ませるとこんな感じで。
基本的には厚紙を挟むことが想定されてるっぽいですが、クリアファイルとかもいけそうだなー。
オルタさん乗せるとこんな感じで、しまったちょっと高さがありすぎる(笑)。
なお、背景紙はデフォでパッケージにこの砂浜+海+青空、のものが付属しているのが嬉しいところです。
今後、プールサイドを表現したベースが出てくれたりすると色々遊べそうなんですが……!
今回サンプルを2セット頂いたので、赤・青・黒のセイバーさんで。
同じシリーズのキャラを、高さを変えながら配置出来るのはいいですなぁ……あと2セットぐらいあるとセイバーシリーズ全部飾れるのか、ふむ(何)。

っということで、Waveのビーチクイーンズ拡張セットでした!!
使いやすいと思う人、使いにくいと思う人、がくっきり分かれそうなアイテムではあるかもしれませんが、
個人的にはBQシリーズの飾る方向性をしっかりと拡張する、という意味では非常に良いアイテムだなぁと思いますね。
特に交換用の表情パーツの管理はなかなか困るところでしたし(今まではジップロック使ったりしてた)、
小物入れとしても使えるこの作りは、非常に良いなぁと思う所で。

今後欲しいのとしては背景紙のセットや、ベース単品での販売…かなぁ。
特に先述したみたいな、プールサイドを模した物があったりすると、ちょっと雰囲気も変わって面白いと思うんですが!!