Wave 1/10 BEACH QWEENS ORNAMENTS
ヤシの木 PARM TREE サンプルレビュー
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
製品名:「ヤシの木」 価格:945円(税込) 発売時期:2012年8月下旬発売予定
製品仕様:PVC製完成品(一部ABS製) サイズ:NONスケール(全高約19.5〜25.5センチ)
 メーカー:株式会社ウェーブ(http://www.hobby-wave.com/)  (c)WAVE CORPORATION
さてさてさて。

今やめっきり売り場の定番、Amazonで瞬殺の定番となった感じのあるWaveさんのBEACH QWEENSシリーズですが、
『飾りやすい』『場所を取らない』『パッケージサイズが統一されてるので箱をしまうのが楽』という、
なんかもう他のメーカーさんには見習っていただきたい要素がいろいろとあるわけですが(特にパッケージサイズな)。

ここへ来てWaveさんが新展開、BQシリーズへ対応したオーナメントをリリースされるということでサポーターを募集されておりまして。
サクッと申し込んだところ、発売前のサンプルをご紹介させていただくことになりました。
(現在この応募は終了されています)。
まずはパッケージ状態を。
ウインドウボックス形式ではなく通常の箱入りパッケージになっています。
サイズは正面形がBQシリーズと同一、厚みがBQシリーズの半分ということで整理しやすいのが嬉しいところです。
内容物はこんな感じ。
ヤシの葉、ヤシの身はそれぞれ分割されており、椰子の実がない状態でも一応展示可能ですね。
幹の延長パーツが2種類付属しており、これの有無と組み合わせ方で長さを調節する方式です。
ベース部分はBQシリーズ共通の六角形のものではなく、横から見ると台形状の専用品となっています。
延長パーツを使ったものと使わないものとで長さの比較を。
左:25.5cm(延長パーツ・大使用)
中:23.0cm(延長パーツ・小使用)
右:19.5cm(延長パーツ使用せず)

幹の部分はABS製で台座もドッシリしているため、長さを伸ばしても安定感はバッチリですね。
そしてこちら、左のものに延長パーツを両方共突っ込んでみました。
こうなるとかなり長さが強調されますねー。これでだいたい30cm位となります。
マックスまで伸ばした状態でサイズ的に同等のを……と思ったら手元にちょうどルカさんがあった(片付けるというか展示スペースに入れる場所がないので室内野良展示)ので並べてみて。

さすがに幹の細さは目立ちますが、ヤシの若木だと思えば問題はなく。
1/7スケールフィギュアの展示にも使えるのは良いなぁと思います。
延長パーツ無しだとねんどろいど辺りと絡ませるのに良い感じですねー、
延長パーツ(小)を使うとこんな感じで、膝立ちポーズのフィギュアに合いますねー。
ベース部分が盛り上がった形状なので、フィギュアと椰子の木を密着させられないのはちょっと悲しい。
延長パーツ(大)を使ってBQの八神はやてさんを並べるとこんなかんじに。
立ちポーズのBQシリーズだとベースでそこそこ嵩上げされるので、良い感じに馴染むと思います。
座りポーズなら1/8スケールフィギュアでも十分にフィットする感じ。
1/10スケールというサイズが大にも小にも作用するという見事な塩梅を見た気がします。
これが1/8とか1/12だと大きすぎ・小さすぎ、ってことになりますからねぇ……。
個人的にはWaveさんの水着フィギュアの中でも傑作だと断言できるレナ・セイヤーズの展示に良い感じで使えるなぁと思いますね。
椰子の木は基本的に飾る場所を選ばないので、横や後方に添えて置くだけでも全然違います。

あとはベース自体に椰子の木を接続できるタイプのBQ台座があるといいんですが、これは難しいかな?
どっちかというと自作したほうが早いのかも……。

とは言え、フィギュアシリーズを展開しているメーカーさんが、そのシリーズと同じフォーマットで、
こういった『展示を楽しくする』アイテムを出してくれるのは嬉しいところだなぁと思います。
Giftさんがねんどろいどのプレイセットを出しててあれも非常に楽しいんですが、こっちはスケールフィギュアいろいろに使えますからねー。
単純に飾るだけじゃなくて、展示コーナーを作る楽しみが増える、っていうのは良いことですし、
出来れば第二弾・第三弾とつなげていって欲しいものです。1/10〜1/12フィギュアに合うサイズのオーナメント、これからも期待ですね。