グッドスマイルカンパニー ねんどろいど
けいおん! 田井中律
さてさてさて。

figmaもねんどろもスケールフィギュアも『予約が始まったと思ったら終わってた』が日常になってしまった、
『けいおん!』関連の立体物。

つい先日予約開始になったねんどろいどのあずにゃんは早くも
あみあみだけで5桁の予約数をマークし、アルターの1/8あずにゃんも予約開始から半日で3000個を超える予約数、という……控えめに言っても大惨事、穿った目で見るならば『けいおん!フィギュアバブル絶好調』なワケですが、
その中で微妙に懸念されていたのが『律ちゃんの扱い』だったワケでして。

何せドラムセットがデカいうえ、キャラ人気も澪やあずにゃんほど飛び抜けた物がない、というのは事実。
ドラムセットを付属させて高価格帯にしても売れるかどうか、一抹の不安が残る……というのが、メーカーさんやらフィギュアレビューサイト管理人の共通認識だったんじゃないでしょうか。

その律ちゃんの立体化第一弾になったのが、このねんどろいど律ちゃんでしたが、
大方の予想を裏切って、というか、不安をよそに、というべきか、無事に予約開始即完売となっておりましたー。

律ちゃんが好きというほどじゃないさとっちさんも、とりあえず無事に予約出来てたこともありまして、サックリとレビューでございます。
まずはパッケージ状態で。
付属品が多く、非常にボリュームのあるアイテムですねー。
恒例の全身グルリ。
両腕はデフォルトだと肘を曲げたものですが、交換用に腕を伸ばしたパーツも付属。
また、プリント用紙を持たせることのできる右手首パーツも付属しているので、
ステージ使用申請用紙やら入部届けやらライブハウスのプログラムやらを持った状態も再現可能です。
何気にプレイバリューが高いですね。

付属するスタンドはけいおん!シリーズフォーマットの、ネコミミっぽいアレ。
表情パーツは通常の笑顔と澪にブン殴られて凹んでる顔、あと前髪の交換パーツに対応する慌て顔の3種が付属。
泣き顔にはタンコブも付属しており、これは磁石接続のためポロポロ落ちたり、ダボが目立ったりということもありません。
「俺は怒りの王子、アール!エ゛ックス!!バイオッ!ライダー!!」

の変身ポーズ再現用(絶対違う)の手首も付属しています。
ねんどろエグゼリカさんの機動ユニットに匹敵するボリューム感のドラムセットも完全付属。
バスドラム・ハイハットともにペダルがきっちり再現されています(バスドラ用のペダルは別パーツ)。
ハイハットもちゃんと2枚合わせが再現されているのが嬉しいところです。
パッケージ内容を見てもらうとわかりますが、座りポーズ用の下半身パーツが付属しており、
ドラムセットにちゃんと合わせることが可能です。
下半身にはちゃんと椅子も付属(というか一体化)しています。

ドラムスティックは完全に別パーツで、専用の握り手に差し込んで使用する形。
手首自体が交換できるので、『ドラマー目立ちすぎ』的な感じにすることも可能ですね。
最後は今のところ我が部屋に着々と揃いつつあるねんどろけいおん!シリーズのも合わせまして。
そういや気づいたんですが、誰にもマイクスタンドって付属してないのよね……。
ムギちゃんに付属して欲しい気がしますが、あんまり縁のないアイテムだしな……どうなるんだろう。

っということで、ねんどろ律ちゃんでございましたー。
キャラへの思いはとにかくとして(おい)、可愛く仕上がっていますしドラムセットは大満足。
ムギちゃん、あずにゃんも揃えて並べてあげたいなぁ……と思いますねー。
ムギちゃんは7月出荷の二次生産分が受注生産で予約開始されていますので、予約出来なかった方はお早めに!!