グッドスマイルカンパニー ねんどろいど
けいおん! 平沢唯
さてさてさて。

先日予約開始になった『ねんどろいど 中野梓』がわずか5分で予約完売し、
ついでにあみあみサーバーを危うく完全沈黙させる寸前となり、
グッドスマイルカンパニーが『新商品予約開始の翌日に第二次生産を決定、さらに翌日には予約再開』という、
前代未聞空前絶後の事態にまで発展した『けいおん!』関連のフィギュア事情。

あずにゃん第二次生産分は一定の受注期間を決めての予約となっているため正確な数は分かりませんが、
あみあみによれば「予約開始から数時間で数千個」という勢いになっているという恐ろしさ。
初回生産分ですら『通常の三倍』の出荷数ということで、もはや『トランザムあずにゃん』どころか
『あずにゃん界王拳』と言った方が正確な気がします。

まぁあずにゃんだけではなく、先輩たち4人とも予約開始→すぐ終了、という恐ろしい状況でありまして、
これらの再販も待ち望まれるところです。

んでさとっちさんはと言いますと、先日レビューした澪は予約出来なかったものの店頭で確保成功。
律とムギちゃんは通販でサックリ予約完了。
そして何故か唯だけ確保を「すっかり忘れていたうえに発売されてたコトを失念してた」という事実。
まー再販かかってからでいいかーと思ってましたが、twitterで在庫のある店を教えていただきまして、
無事にサックリ確保となりましたー。
いやぁ廃部の危機を乗り切ったですよ…?…。
まずはパッケージ状態で。
ベースは秋山澪と同じタイプ(形状違います)が付属しています。
まずは恒例の全身グルリ。
いつものねんどろいどフォーマットな作りですが、デフォルトの手がピースサイン、っていうのは歯つですね。
ベースは以前の秋山澪と同じ形式の、後ろで支えつつ足裏が地面に接するものです。
形状はタヌキ耳になっているのが芸細かい。

(画像ロールオーバー)
表情交換パーツはキリッとしたものと、「ひどいっ!」の時の泣き顔パーツの2種類が付属しています。
通常の顔パーツは「えへへー」とばかりに笑っているもので、やっぱりコレが一番しっくり来ます(笑)。
付属品はアンプとギター(ストラップ付き)、ピックを持った状態の腕パーツ2種類と、ギターを保持する状態の左腕となります。
まっすぐ伸びた状態の腕パーツが付属しないのは少々残念かな?

あと脚は左右ともに膝を曲げた状態の物が付属しています。
ギターは澪のベースと同じでストラップが別パーツ。
ストラップをピンに接続する際は、ネック部分(別パーツ)に指が当たるする可能性が高いので要注意です。
ギター保持手と、弦を弾いてる右腕パーツを使うとこんな感じで。
ネック部分をしっかり左手にはめ込もうと思うと、ストラップ部分も含めた微調整が必要になります。
くれぐれも、ピンに過剰な負荷をかけないように注意してください。
……何か妙にカッコいい唯になっちゃいました一体何故
最後はねんどろ澪ちゃんと、ライブ中のメンバー紹介っぽいイメージで。
相変わらずのdi:stageクリア版使った発光ベースですが、ライブとなったらこういうのもありだよね!!!ということで。
律ちゃんムギちゃんあずにゃんも並べようと思ったらあと2つぐらい必要なのがアレですが。

っということで、ねんどろ平沢唯でしたー。
出来はいつものねんどろいどということであんまり言うべきコトもありませんが(ぇー)、
それでもやっぱり飾ると満足感があります。

アニメ第二期が4月から始まるというスクランブル体勢真っ最中の昨今、
どんどんと『けいおん!』フィギュアがリリースされて行きますが、
ねんどろシリーズは全キャラ出して欲しいものですねー。とりあえず憂ちゃんはぜひぜひ。