グッドスマイルカンパニー ねんどろいど
けいおん! 秋山澪
さてさてさて。

最近またちょこちょこと買いたくなるアイテムが増えているねんどろいどシリーズですが、
どうにもこうにも争奪戦の起きるアイテムと店頭でダダ余りのアイテムとの差が激しすぎるのが困り物。
もーちょっと安定して入手できる状況になればなーと思いつつ、入手するには発売日に店頭へ行く必要が生まれると考えれば、、
店頭を活性化させるという意味では一役買っているのかもしれません。
……久しぶりに予約失敗して店頭回ったしなさとっちさん……。

で、今回リリースされたのが『けいおん!』キャラの中でも人気の高い秋山澪。

さとっちさんも大好きなキャラだったんですが、気付けば通販サイトは軒並み予約終了で、追加予約の見通しも立たず
11月25日時点ではソフマップザウルス1号店は予約者のみで完売、スーパーキッズランドも予約者のみで店頭販売無し、という状況。

最後の望みを賭けて26日のお昼に食事休憩時間を使って日本橋まで電車で移動(約10分)、ダッシュでソフマップへ向かい(約5分)、
サックリ購入してダッシュで会社に戻る
という、実に正しい休憩時間の使い方にてゲットいたしました。
あ、ちなみに入荷してるかどうかは確認せずに行きました(ぇー)。行ったらあった、というかね?

ちなみにねんぷちボーカロイドもソレと同じで店頭を回って一般販売分をゲットしましたし、いやーやっぱり店頭って大事よね……。

まぁどうやら全国的に出荷量は少なかったようで、地域に寄っては都市伝説級の存在だった、とか言う話も聞きましたが、
そんな中で入手したからにはレビューしなくちゃなー!!ということで、サックリとレビューでございます。
まずは恒例の全身グルリ。
いつものねんどろフォーマットなのでサイズとかは特に語らなくてもいいかなぁと(ぇー)。
黒髪ロングのボリュームがかなり大きな感じですが、ベースや台座が優秀なので安定感があります。
付属品はこんな感じで。

表情交換パーツが2種、腕パーツが4種、膝を曲げた脚が1種、ベースとベルトとアンプにクリアスタンドという構成です。

(画像ロールオーバー)
優しい笑顔が嬉しい澪の通常ヘッド。
吊り目、黒髪ロング、でも寂しがりやで泣き虫で怖いものが苦手……という『あざとい』キャラでもありますが、
イヤぁそこがいいんですよそこが!!!(バンバン)
あずにゃんも澪も確かにあざとい、だがそこが良いのです!!そこになえて乗っかるのが良いのです!!!

(画像ロールオーバー)

(画像ロールオーバー)
表所パーツ3つのほかに腕パーツも4つ付属。(但し2つはベース保持用)しています。
左画像みたいに「こうすればいいんじゃないか?」と提案してるチックなポーズが出来るのは嬉しいですね。

……というか、軽音部の中で企画立案力があるのって澪ぐらいじゃ……。

あと泣き顔パーツはある意味で澪の真骨頂。
第二弾の由衣が出るまではこの状態で飾っておこうかな、などとサドいことも考えましたが、とりあえずやめといた。
付属するクリアスタンドはねんどろ史上初?のネコミミヘアバンド形状。
いつもの『クリアベースの上に立たせる』スタイルではなく、『スタンドはあくまでもは支えで、立つのは地面の上』という仕様です。
スカート内側に差し込むスタンド部分は最近の仕様でスイング可動あり。
ただ、いつものようにギシギシきしむ感じは無く、触ってても怖くないかな、と。
付属するベースは非常に丁寧な出来で、小サイズながら細かな形状再現と美しいグラデーションが嬉しいところ。
肩にかけるベルトは別パーツとなっています。接続ピンを折らないように注意しましょう。
本品のウリである、単行本第2巻のイラストを再現した感じで。
ベルトを肩から掛ける時は、一度頭部を抜いてからにしましょう。
しかし違和感無く収まってるのが本当に凄いなぁ……。

付属するアンプも地味ながら嬉しいチョイスですね。
お茶碗、というか何と言うか、まぁ、縞パンです。
劇中では結局一度も疲労されなかったけどな!!水着は2回もあったのにな!!!!!


……しかし露出度がより一層高い水着の方が本来嬉しい筈なのに、縞パンを本編で見れなかったのが悔しいのは一体何故。
露出度の高い/低いと見れて嬉しい/嬉しくないはまた別問題なのか。
以前に買ったセイバー・リリィさんと並べまして。
ベクトルは若干違いますが、どちらも凄い出来だよなぁ……。
ねんどろいどシリーズの開始当初はここまでエッジの効いたアイテムが出るとは思っていませんでしたが、嬉しい誤算という感じです(笑)。

っということで、ねんどろいどの澪でした!!!
出来は非常に安定していますしプレイバリューも高いし、買って損の無いアイテムでした。
ただやっぱり入手しにくかったり、その関係で転売屋がはびこったりという側面もあったので、
もーちょっとだけ入手しやすくなってくれると……。

ともあれ今後は唯も律も出ますし、あとはムギちゃんとあずにゃんもリリースしてもらって軽音部を揃えたいものですねぇ。
さわちゃん先生も欲しいかな、メガネだしMEGANEだし。あと憂も。