マックスファクトリー figma
Fate/zero アイリスフィール・フォン・アインツベルン
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2012年5月19日 原型担当:マックスファクトリー・浅井真紀
さてさてさて。

率直に申し上げまして大絶賛『嫌な予感のする展開』へと突き進んで行ってるFate/zero……。
いやまぁ原作既読組からすれば想定どおり、むしろいいぞもっとやれというところなわけですが、
第二部に入ってからめっきり描写が減ったのがライダー組であるならば、
まだ存命してるのにめっきり出番が減っちゃったのがアイリスフィール。

まぁキャラ的な立場というか聖杯戦争におけるポジションを考えるとサーヴァント達が死ぬたびに
アイリスフィールが苦しむことになるのは必定でありましてむしろそれがあるからこそのZero……なわけですが、
やっぱり第一期のまだ無邪気な気持ちで街の散策を楽しんでたりベンツを乗り回してた、
可愛い人妻アイリスフィールをもっと見ていきたいところではありまして。
いやまぁイキイキとしたアイリスフィールという部分で言うならばBD-BOXの『教えてアインツベルン』見ればいいんだけどね(酷)。

で、Zeroでのセイバー陣営でいまだに立体化が1点だけだったのもアイリスフィールの特徴でありまして。
2007年にアルターがワンフェス限定で販売した(その後に限定通販があったけどね)、
TFCサイズのスーツ姿セイバーとのセット品のみ……しかもイベント限定なのでもう現在では入手困難ということも考えますと、いやぁ、うん、本当に恵まれてない……。

Zeroのねんぷちがあればラインナップはされるだろうけどなぁ、とか思いつつまだその情報が聞こえてこないあたりも考えますと、
なかなかに辛いところです。
やっぱり人妻キャラはあかんのか。団地妻アイリスフィールならよかったのか(何)。

ただ、今回やっとこさ『市販される』商品形態でアイリスフィールがとうとうfigmaで立体化。
先日発売されていたスーツ姿のZeroセイバーと、今後発売予定のfigma切嗣との間をつなぐ、鎹のような立ち位置だなぁとか思ったりもしましたが、ここはとりあえず史上初の『人妻系figma』の発売ということもありますし、素直に喜びたいところです。
まずは恒例の全身ぐるり。
いつもどおりのfigmaフォーマットでの立体化ですが、背中のスタンドだけちょっといつもと違う感じに。
髪の毛がロングヘアで背中の軸穴に覆いかぶさるため、斜めカットタイプのジョイント軸がアタッチメントで付属しています(角度変更とかも可能)。
乗馬服を思わせる品の良い上着と、人妻なのにいいんですか的なミニスカートが眩しい。
髪の毛は前半分が軟質パーツ、後ろはいつもどおりのPVC成形となっています。
軟質パーツなので首を回しても可動を遮らないのが嬉しいとこですね。

肩は袖の形状的に横方向へはほとんど上がらず、もっぱら前後方向に振る感じに。
水平まで上げれば、やや斜めに向けられます、程度かな。
劇中で印象深い(すぐ破られたけど)活躍を見せたワイヤー製の鳥が付属。
中空クリアのPVC成形で、ワイヤーのラインはスジ彫りで表現されています。

尾部にスタンド接続用の穴が設けられており、付属のバー型スタンドを使えば飛行状態が……再現できるんですが、
あまりにも使い勝手が悪いのでサックリともう一個figma用のスタンド使って浮かせました。
というかdi:stageがあるとこういう時便利よね……ベース部分どっか行ったんで今回使えなかったけど……。
このポージングしながら「でも言峰倒すには何かもうファンネルとかソードビットぐらいじゃないと無理な気がする」とか思ってたり。
忘れてましたが表情パーツは右側に目線を飛ばした厳しい表情のものが付属。
この鳥専用のものに近いですが、無邪気な笑顔パーツも欲しかったなぁ。
アイリスフィールって『初めて現代の街並みに触れて、それを楽しんでる』序盤の可愛らしさも大事だと思うんだ。
人妻のスカートの中は黒ストッキング仕様。お腹部分はちゃんと肌色なあたり『わかっておるのう』と思わずにいられません。
もうちょっとムッチリしててもよかったんですが、可動範囲考えるとこんな物かな。
表情パーツは他に『目閉じ笑顔』が付属。
しかしこれは今ひとつ使いにくい……と言うことでfigmaセイバーのアヴァロンを使って。
どうしてもアイリスフィールがこういう笑顔すると『儚く散る』とかそういう感じになっちゃうもんね……。
でもこれだけ印象の違う表情パーツ、印象の違う仕草にできるのは良いと思います。うむ。
ファンタズムーンでも使いましたがfigma神楽亜矢モーニングコーヒーのボディを使いまして。
何というかこう、朝チュンというか、身ごもった時の幸せそうな感じといいますか、ええ。
アイリスフィールと汗だくファックしたい(黙れ)。

立たせると脚の長さが結構違うんで違和感ありますが、膝立ちにさせると感じませんね。
っということで、figmaアイリスフィールでしたー。
今後スケールフィギュア版が出てくるかどうか怪しいところでもありますし、
もしかしたらこれが最後の立体化になる可能性もある(天のドレスのアレは出るかもしれないけど)ので、
とりあえずアイリスフィール好きな人はお布施としてでも買っておくのをおすすめしたくはありますねー。

ちょっとオプションは弱いけど、切嗣とセイバーのfigmaを並べた時のギスギスした感じの中に、
アイリスフィールを立たせれば、多分、ちょっとは華やかになると思いますし(弱気)。
あぁ、でもアレだな、お城でのドレス姿のアイリスフィールとイリヤのセットとか欲しいな……。