グッドスマイルカンパニー 1/8
君が主で執事が俺で 久遠寺森羅(再レビュー)
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2008年4月  原型担当:乙山法純(制作協力:アルター)
さてさてさて。

『つよきす』『君が主で執事が俺で』と、エロゲ方面では話題になってた作品をアニメにしたら、
それはもうものの見事に「御覧の有様だよ!!!!」と言われる出来になっちゃったみなとそふとの作品群ですが、
2011年の秋からは『真剣で私に恋しなさい!!』が放送中。

二度あることは三度ある、なのかそれとも三度目の正直となるのか、それはちょっとわからないんですが、
とりあえず初回がいきなり最終回のノリでものすっごい置いてけぼり感を食らったことは包み隠さずに書いておこうと思います。
……いや、うん、全く意味がわからなかったよ本当……どっちかというと二話が終わった時点でもまだ一話の意味が分からないのよ……(それはどうなのか)。

そしてとりあえず3作品がアニメになっていながらも(とりあえずって言うな)、なかなか立体物に恵まれてない現状。
ホビーストック限定で『つよきす』の乙女さん椰子なごみが販売されたことを除けば、
一般に流れたのってこれぐらいじゃないでしょうか、の『君が主で執事が俺で』のヒロインから、
久遠寺森羅さんのフィギュアだけは買ってたわけですが、これもまた存在をすっぱり忘れておりまして。
レビュー後に段ボール箱の中にしまい込んでそれから丸々2年以上忘れていたものの、
片付け中にその段ボール箱が発掘されたので(文字通りの『発掘』でした)、そこからサルベージしましてサクっと供養レビューです。

これも初回のレビューの時はまだコンデジ時代だったので、一眼で撮るのは初となります。

過去のレビューはこちら
08年05月08日 1/8 君が主で執事が俺で 久遠寺森羅
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/8ですが、髪の毛とケープにボリュームがあるのでそこそこ「大きいかな?」と感じます。
ただ、ベースは比較的小さめですしケープは脱着可能なので(後述)、飾るのにそれほど場所は不要ですね。

黒い服にダークグリーンの髪の毛ということで色使いはシックながら、ワンピースの金刺繍が非常に良いメリハリを与えてます。
顔は相当良い出来ですねー、今の目で見ても十分以上に一線級のクオリティです。
アイプリントの精度も高いですし、目元のラインもシャープ。
鼻梁のラインも美しいですし、もみあげ部分が少し重たい印象なのを除けば文句なしだと思います。
首元のスカーフと宝石は丁寧な作り。
宝石はクリアパーツなどではなく、普通に塗装で表現されています。
さーーーーて今日も今日とて行きましょうか!!!!!
ここ最近イベントレポしかやってなかったので久しぶりの気もしますが元気に行きましょうせーーーーのっ!!!!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 
   |   | 
   し ⌒J
 

ケープに上側を覆われてなかなか全容が見られないおっぱいですが、
劇中のイラストよりもボリューム感というか重量感と「たっぷり詰まってます」っぷりがたまりませんな……!!!
ワンピースの中央から裾へとかけて施された金色装飾はこれもまた丁寧な作り。
腰(というよりはお腹か)のベルトにある宝石も塗装での表現となっています。
ワンピースの裾を摘んでいる指先も丁寧な作り。
ちょっとだけ太いような気がしないでもありませんが、それほど気にはならないかなぁ。
やや太めの脚周りは実にさとっちさん好みのスタイルであり、これは非常に嬉しいところ。
黒ストッキングの表現も及第点でしょう。

ハイカットのシューズは金色のベルトが良いアクセントになっています。造形・塗装ともに十分な出来ですね。
先述の通り、ケープは脱着可能。
スカーフの部分から上の頭部パーツを胴体から引っこ抜く方式です。
プロポーションに違和感も特に無いですねー。ケープがないだけでかなりシルエットがシンプルになるのが興味深い。
スカーフの下からケープ分の厚みが抜けているので、肩(というか鎖骨)とスカーフの間にほんの少しだけ隙間ができていますが、
右側面からアップで見ない限りはほとんど気にならないレベルでしょう。
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡 
   |   | 
   し ⌒J
 

おっぱい上側の盛り上がりラインがはっきり見える様になるだけで、相当なボリュームアップ感がありますね(笑)。
ラインが非常に美しく、みっちり詰まった感が凄まじい。

窮屈さすら感じさせるこの黒いワンピースを脱がせてほぐして差し上げたい……。
っということで、グッスマの久遠寺森羅の再レビューでしたー。
発売時期は古くても、こういう『いま見ても遜色の無い』アイテムがあるというのは嬉しくなりますねぇ……。

まぁうちはこれを手放すことにしちゃったので、このレビューで見納めとなるわけですが(苦笑)。