グッドスマイルカンパニー 1/8
マブラヴ オルタネイティブ 御剣冥夜
さてさてさて。

以前の不知火のときにも書きましたが、18禁ゲームメーカーageのマブラヴシリーズ最新作『マブラヴ ALTERED FABLE』の発売が2007年内と発表され、関係各位及び関係のない各位にも複雑怪奇な驚きと衝撃をもたらし、本当に2007年内に発売できるのか、マスターアップまでは安心できないぜいやむしろ店頭に並ぶまで信用できない、とか嫌われる理由とか好まれる理由とか、ソコソコに有意義でソコソコに不毛な議論が飛び交っている今日この頃でございます。
さとっちさんも某しろいひとがマブラヴオルタを始めたとかで、何というか感想訊いてからプレイするかどうか決めようかなぁ、とか思っているわけですが、うん。

で、その新作が出るからなのかそうでもないのか、この辺りはよく判りませんが完成品フィギュアは発売されるもの。
……とはいいましても。
何故かマブラヴのキャラ完成品フィギュアは今まで殆どまったく存在せず、アージュとガッチリ組んでるボークスからコールドキャスト製完成品こそ出ていたものの、PVC完成品に関しては皆無と言って差し支えない状況が続いておりました。こう、4年ぐらい(実話)。
ここまでくると逆に完成品フィギュアが発売されることの方が異常事態なんじゃないかと思えていた矢先、相次いでグッドスマイルカンパニーからageのゲームキャラの完成品フィギュアリリースが発表されました。

まずは『マブラヴ オルタネイティブ』からヒロインキャラの御剣冥夜、そして『君が望む永遠』から涼宮遙の水着姿。
初っ端からなかなかイイ感じに統一感が無くてシビれたさとっちさん(変態め)ですが、とはいえグッスマがリリースするとなれば無視できない、むしろ積極的に買いに行かないと勿体無い!!ということでサクッと購入決定こそしてみたものの、同時に注文してた平野綾の写真集が発売延期になったせいで到着が遅れ、まぁいいかぁと思ってたらヨドバシでアマゾンと同価格で売ってたモンですからそっちでサルベージしてまいりました(長いよ身内ネタだよ心底どうでもいいよそれ)。

そんなこんなで、零式衛士強化装備に身を包んだ冥夜さんのレビュー、開始でございます。
スケールはもはや定番の1/8。付属ベースはちょっと変則的な高低差の付いた、蜂の巣型のモノになっています。
でもこのベース、いつもみたいに無駄に馬鹿デカくないので好印象。デカいとフィギュアのサイズ関係なく場所食いますからねぇ……。
今後リリースされることが確定している鏡純夏、社霞と接続できるようになるのかな?

立ち姿はスラっとした、静かな佇まいですね。しかし各部の造形の素晴らしさや体のラインの美しさゆえ、見ていて飽きないものになっています。このあたりは本当にお見事。
冥夜の愛刀である名刀・皆琉神威(ミナルカムイ)は脱着可能となっています(画像の飾り台は付属しません)。
明らかに刀身の反りと鞘の反りが一致してませんが、その辺は見てみぬフリをしてあげるのが大人の優しさというものでしょうか。
で、こちらが皆琉神威を外した状態。以下の画像はこの状態で撮影しています。
緩やかなS字を描く体の曲線、軽く前に踏み出した右脚から腰へのラインなど、非常に美しい造形だと思いますよ。
顔は本当に、もうまったくもって文句の付けようがありません。見事。
衛士強化装備で耳の下〜顎にかけてプロテクターが設けられていますが、それでも顔のラインが崩れて見えないのは素晴らしい……。
冥夜のキリッと引き締まった、意志の強そうな顔立ちがここまで出せるとは凄いよなぁ、うん。
左右から見ても破綻がありませんしね。

あと特徴的なエアインテーク(前髪の山4つね)もシッカリカッチリ再現されております(笑)。
やっぱこれがないと冥夜じゃないね!!(ぇー
さーて今回も行こうぜ諸君!!万感の思いを込めてだな!!!

せーーーーーーーーーーーーーーーーのっ!!!!!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 半透け!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J


    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 ピチパツ!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 くっきり!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J


    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J



いやー、もう本当におっぱいだよおっぱいだよ!!
この零式衛士強化装備ではなく99式衛士強化装備だったりした日には、それこそ有給とってでも予約に走りかねないぐらいですよコンチクショウ!!!!!(本気)
もうね、何でしょうねこの素晴らしいおっぱいの形とか柔らかそうな質感とか最高クラスじゃないでしょうか
こう、触れば中身の柔らかさがダイレクトに伝わってくるんじゃないだろうかと錯覚してしまう(錯覚です)ぐらい、見事な造形ですチクショウ。予想以上におっぱいフィギュアだったぜ……(ジュルリ)。
腰!!フトモモ!!お腹!!お尻!!!

いや、もう、何ていうか御馳走のオンパレードですよ?
おっぱいだけじゃなくて、半透明のスーツがピッタリと体に張り付いた感じが非常にナイスです。

このフトモモの張り具合とかは顔を挟まれてみたくなりますし、お腹もずっと撫で回したくなります(引かないで下さい引かないで下さい)、お尻のピッチリ感やらプリッとした質感やら、お尻の谷間へ強烈に食い込んだスーツのホワイト部分とか、何かもう全編これエロ要素。ウェルカムトゥーディスクレイジーワールド。

しかし何でこう、素肌よりも半透けスーツの方がエロいんでしょうね!!(嬉しそう
長く、かつ横方向へも広がりを持つ後ろ髪によって隠れてしまいますが、背中のディテールも素晴らしい。
一切の妥協なし、ガチンコ勝負といった感じでしょうか。何ていうか、メカメカしい装備&女の子好きには堪らないビジュアルです。
足回りも死角なし。ほんのちょっとだけスミ入れしてやりたい衝動に駆られたりしますが、基本的に問題なし。
膝の裏のシワとか、見事に出来ておりますよー。
右手は刀を脱着可能というコトもあり、何となく手持ちの銃火器から『ORE-GUN』の二蓮銃身強襲マシンガンを持たせてみたり。
グリップの太さと右手首の軸径がほぼ同じなので、持たせることは出来ますが……こんなデザインの機関銃、撃った日には地球か火星を撃つ達人になること間違いなしですね。

右の画像は、アルターのメグが持ってたバーレットM82A1をパチって来ました。
スケール的には同じハズなんですが、ちょいと大きく見えますねバーレット。

……まぁ冥夜なら、バーレットを一撃で真っ二つにするぐらい造作もないことなんじゃないかと思いますが(ぇー
『剣を持った女の子』ということでイーリスさんと。 静と動、大剣と日本刀ということで、ちょうど良い感じの対比になりました。
しかしまぁイーリスさんは夏を無事に越えられるんでしょうか。今ひとつちょっと心配です。変形とか変形とか。
フル装備の不知火と。……べ、別にこれがしたくて買ったわけじゃないんだからね…っ!!
ちなみにこの不知火、奇跡的な安定で自立しております。風が吹いたら確実に倒れます(実話)。


そんなこんなで冥夜さんでしたー。
原作自体というか原作メーカーに対して物凄く思うところはあるものの、ありすぎるものの、ありまくって困るものの、造形物としての魅力にはまったく影響がありませんでした。ぶっちゃけ見事すぎますこの冥夜さん。
シリーズ展開も、純夏と霞のリリースが決定しているようですし、いっそ全キャラ出してくれませんかねぇ。

でもまずは月詠さんをだな……っ!!!!!