グッドスマイルカンパニー ねんどろいど
Fate/hollow ataraxia ちゃりんこライダー
さてさてさて。

『Fate/Zero』が無事に完結したかと思いきやドラマCDでの展開が発表されただけではなく、
切嗣役が小山力也さんアイリスフィール役が大原さやかさんという……われらじ的にステキすぎるキャスティングで、
各所に何かいろんな意味での動揺を走らせている『Fate/stay night』シリーズ。

立体物も一時期に比べればだいぶ落ち着いたものの、まだまだ継続的にリリースされて行きそうです。
最近の注目で言うとやはり初の立体化となる衛宮切嗣(トンプソン・コンテンダーですよ!?)と、男装セイバーでしょうかねー。
個人的には第4次聖杯戦争のライダーも立体化して欲しいものですが……結局のところむくつけき大男ということで、
果たして市場ニーズはあるのか
と考えたら、実に難しいと言えるかもしれませんね……orz

それはそれとしまして。
第5次聖杯戦争の中でもさとっちさんが愛してやまないキャスターさんとライダーさん。
今度グッスマから出るメイドライダーさんは確実に購入するべ!!!!!と思っておりますが、
その前に『Fate/hollow ataraxia』で鮮烈過ぎる印象を叩き込んだ、
ちゃりんこライダーさんをねんどろいどで購入してたのをすっきりサッパリ忘れておりました(最悪です)
……いやまぁ忘れていたと言うより、先送り先送りにしていたと言う方が正しいんですが(より最悪です)

でもまぁ消化していかないとなー、ということで、コトナさんを撮影したのと合わせて撮影しておきました!!!!!
はい、付属パーツと全身はこんな感じです。 なんとねんどろいど史上初の『スタンド無しで自立する』フィギュアだったり。
……まぁそれを画期的と呼ぶべきか、今までがどうだったのよと言うべきか。
私服モードというコトで眼鏡は必須装備なのですよー。
無いと邪眼ダダ漏れ
至れり尽くせりと言うか何と言うか、別パーツで眼鏡が付属します。しかも2つ。
なおかつ、その眼鏡を持てる手首パーツも付属しまして、『眼鏡を外そうとしている/付けようとしているライダーさん』を再現可能。
何て眼鏡LOVE☆な仕様なのかねんどろいど……っ!!
ライダーさんの愛用チャリンコ。……まぁ十中八九、士郎から強奪したものだろうとは思うんですが。
きっとベルレフォーンを使ったら世界最高速度を達成するのも夢じゃない。
前輪は方向を変える事が可能になっていますが、ハンドルは左右に振れないので注意。
多分ハンドルを動かそうと思うと、モゲます(苦笑)。
明らかに脚がペダルに届いてないのは仕様です。

自転車に載せる際は、ちゃりんこのサドルを付け根部分で取り外した後、自転車搭乗用下半身パーツのサドル部を差し込みます。
この状態だとちょっと強度的に不安があるので、やはりちゃりんこライダーさんの本領発揮たるウィリーモードを推奨です。
まさかねんどろいどシリーズに『ダイナミックなポージング』などという単語を当てはめる日が来るとは思ってませんでした。
いやぁしかしコレは良いウィリー。
ウィリーで展示する際には、後頭部と髪の毛の間に設けられた穴に透明の軸を差し込んで固定します。

なお、透明パーツで爆走シーンっぽいエフェクトも付属するので、クリアーの赤〜オレンジなんかで塗装してやると面白いかも?

……しかし真後ろから見ると何のこっちゃサッパリ分からない形状ですライダーさん。
眼鏡だし(さとっちさんの中で長門は眼鏡だこの野郎キョン出て来い)読書好きだし……
というコトでねんどろ長門さんのボディを借りてみました。

……うん、何か、ちょっと謝りたくなった気がしないでもありません
で、でもまぁホラ、コレはコレでアリだと思うんだよ!?委員長キャラとかソッチ方向で!!!!!
でもやっぱり本家には敵わないのでありまして、身体を戻して長門さんとー。
同じ眼鏡っ娘でも何かしらこの埋め難い差は……。
そして最後は当然のように主従コンビで。
……何か今にも桜さんを轢きそうな光景なのは気のせいです。

そんなこんなでねんどろいどのちゃりんこライダーさんでした!!!!!
うん、概ね良い出来で満足満足。
懸念だったウィリーモードもシッカリ固定されますし、安心して飾れそうですよー。
さて残るはキャスターさんだけですが(ぇー?)、いつになるんだろうなぁ……。