『Fate/Grand Order』2022年お疲れ様でした
~ガチャ結果とか私的に振り返ってみようじゃないか~
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG 購買予定表 映画 感想

当カルデア初のレベル120到達鯖はバニ上でした。
更新日:2022年12月22日
さてさてさて。

2022年も皆様お疲れさまでした。
FGO的には12月25日の18時から開始となる第二部第七章、そして大晦日の特番が控えておりますが、とりあえず年内のガチャは出揃ったよねということで、今年のガチャ総括記事でございます。
いや、もっと年末にやろうかと思ったんですが、第二部第七章をやりながらこの記事作るのどう考えてもキツいよね、みたいな判断をしまして今回はちょっと早めにお送りいたします。

今年は日記の記事として取り上げることも減ったものの(なにせ第二部シナリオのネタバレ抜きでは書けることも少ないので)相変わらず楽しんでプレイしております!!プレイ時間減ったりとかもまぁ無いですねー。
なにせ絆レベルを上げるために1日にライヘンバッハを13周回、とかまだ普通にやってますし……お陰で絆礼装36人目まで来ました。

今年もなんだかんだで一番課金したソシャゲがFGOでしたし、ということでなんとなく毎年恒例になっているFGOガチャの振り返り記事、年末に公開させていただきます。なんせ自分への戒めにもなりますからね!!!
■2022年1月
Fateプロジェクト年末特番も孤独のグルメも見終わったのでさぁ正月ピックアップ!やっぱり闇のコヤンスカヤですか待ってろ玉藻属!!!と勢い勇んで回した新年一発目でしたが、
なぜお前が来る太公望。呼び方云々以前の前になぜ今来たのか教えろ太公望。
ツングースカでのPUですでに宝具2だったニチキッチが一気に宝具5になりました、
それ以外の星4鯖の排出がなかなかにこう……キツいものが……剣ディル初入手だけど使わないしなぁ。と言うことで「続きは明日!!』にして寝まして、
翌朝起きて「寒い……もうちょっと寝よかな……」と思いながらお布団の中で新年配布石を使って回したらやっとでたよ闇コヤンスカヤ!!手持ちの石がもう残り30という時点で苦しい戦いだったという記憶しかありません。
後眠たかったので『英霊召喚』の画面とかのスクショ撮り忘れてましたねこれ
で、残った石にはかろうじて有償分が含まれていたので、心置きなく福袋ガチャを回すことに。

このときはB宝具の三騎士の方をチョイスしました……なにせ福袋の星5枠、どれも持ってないというパラダイスみたいな福袋だったので、どれが出てもまぁまぁのアタリ確定でしたからね!!
結果はこの福袋の中でとりあえず最新の鯖である伊吹童子でした。
宝具5のアルトリアというゴリラが全部Bにして殴るという暴力スタイルで猛威を振るっている現在、果たして出番があるのかどうか……と思いましたが、やっぱり今年1年通じて使いませんでしたね……。ただマイルーム性能は高いのでこれはこれでよし。

で、この1月は『レディ・ライネスの事件簿』の復刻+シナリオ追加バージョンのイベントで、初の星4プリテンダーとなるフェイカー改めヘファイスティオンが実装されたものの、見ての通り石がほぼすっからかんの状態でバレンタインに備えなくてはいけなかったのでぐっと我慢。
■2022年2月
2021年にはカレン(アムール)という飛び道具を突然打ち込んできてhollow ataraxia大好きおじさんたちを阿鼻叫喚の渦に叩き込んだ地獄のバレンタインイベント、さぁ今年は誰だ!!!と思ったらまさかのバゼットさん。
2年連続でhollow大好きおじさんたちを地獄に落としたいのかFGO運営は・・・…。
で、一ヶ月かけて必死に貯め込んだログボと絆石、それに正月用に1万円だけ買っておいたGoogle Playのギフトコード(10%ボーナスあり)で320個まで回復させまして挑んだバレンタインPUですが。
呼符全部と石150個ぐらい?(320個から191個になった経緯は流石に覚えておりません)の77連でバゼットさんお迎え成功でした!!!あとなんかニキチッチがまた出た。レアプリになりました。
このときはあと1枚で星5礼装が限凸出来たので、ちょっと追加で回したら千代女が出たのも嬉しかったですね。
今まで頑として出なかったので……。

バゼットの宝具は『Fate/hollow ataraxia』で見せたフラガラックを再現し切るには(ゲームの仕様上)至らず、単なるカウンター宝具かつゲージをブレイクは出来ないという中途半端なもの……かと思われましたが、宝具5・レベル120の完全体バゼットで高難度3ターンとかやってる天上人も見かけますし、いやぁ遊び方が幅広い……。
■2022年3月・4月
ホワイトデーの眼鏡イベントとかバトルインニューヨークとか水妖クライシスとかありましたけど、何一つガチャを回したくならなかったので大変心穏やかに過ごしていました。ホンマに単発1回たりともガチャ回してません。
■2022年5月
2500万ダウンロード記念キャンペーンで星4鯖セレクトチケットが来たので、若干悩みつつも唯一手持ちにいないクラス・プリテンダーのヘファイスティオンにしました。なかなか柳生とか団蔵ちゃんをお迎えできるチャンスが無いですね。
■2022年6月
呼符で来た。私の好きな言葉です。

第6.5のトラオムが実装されてマイケル改めコンスタンティノス13世とドン・キホーテ、そしてシャルルマーny……シャルルマーニュだとぉっ!?ってなりました。
危うく『男性鯖のPUガチャは回さない』という誓いを破るところでしたが
「これはクリームヒルトを引くためなのよ」と言いながら呼符でガチャ回してたらシャルルマーニュが出てきてビビる。
で、「いやぁこのガチャはクリームヒルトのためなのでと言いながら回してたらこれまた呼符で来てビビる。
このときは呼符20枚だけでシャルルマーニュとクリームヒルトをお迎えできての大勝利でした。

シャルルは同じくQ宝具多段ヒットの水着沖田オルタと強豪、かつ水着沖田オルタは宝具2なのでやや出番に恵まれていないんですが、とにかくスターを飽和させたいときに使ったりしています。
クリームヒルトは声がかぐや様、マイルームボイスが大変面白い、NP50チャージ持ちの星4バーサーカー、そしてスーパーリコレクションクエストのスーパーオベロンをワンパンできる宝具火力がある(宝具2以上の条件あり)という、かなり『アタリ』の鯖でしたね。
■2022年7月
FGOの7周年を迎える今年は久々の有観客でのFGO Fes.が開催。声出しなどはありませんでしたが、ステージの配信を見ていてもキャストさんたちが嬉しそうだったのが印象的でしたね。

で、7周年の記念鯖は一体どうなる?やはりアーケードとの連動を考えて満を持してのマザーハーロット来るか!?と思ってたらアルクェイドですよ!!アルクェイドですよ!!!!!!(2回め)
いやーこれは配信見ながら背筋に鳥肌ブワァーって立ちましたね。
アルクェイドとなれば引くしかなかろうよ!!!!!でぶん回して220連でなんとか1枚!!なお220連ですり抜け星5なしというのもなかなかのドブだと思いました。

なおこのときのガチャではスクショを撮り忘れておりますが、綱と蘭陵王とラクシュミとアストライアが宝具5になりました……なかなかにしんどいガチャでしたが、兎にも角にもヨシとしたいと思います。
そして今回の周年福袋はかなり細分化されており、『狙ってる鯖が引きやすい形になったのが嬉しいところ。
諸々迷いましたが、宝具2になったらむちゃくちゃ嬉しいモルガンと水着武蔵ちゃん、全然まったくこれっぽちも好きではないけどとりあえず未所持のアルジュナオルタという、『2/3の確率で勝利』のバーサーカー福袋で、無事に未所持のアルジュナオルタを引き当てましたとさ。まぁ最終再臨で石3個戻ってくるけどね。

個人的にはクリームヒルトが宝具2になって実用域に達したのと、水着ブリュンヒルデが宝具5になったのが嬉しかったですね(良いところ探しは大事です)。
■2022年8月
なぜなのかは分かりませんが、ベオウルフを引いてました。月初に。なぜ。
アルクェイド宝具2でも狙ったんだろうか……ただ水着ガチャが控えてる中でこれを回した理由が本当に思い出せないですね。まぁ持ってなかったので良しとしたいと思います。
そして始まる楽しい楽しい水着イベント。貯め込んだ石へさらに課金ブーストして2000まで増やした石。
そしてやってくるベオウルフ。いやお前6年以上ずっと出てこなかったくせになんで1週間のうちに2回も来てるの?
で無事にガレスちゃんをお迎えし、ついでに燕青もお迎え。
水着イベントで登場するので燕青もピックアップされてたっけなと調べたらPU外なんですよね。
……ベオウルフと言い君ら本当今までとんと出なかったくせにワケの分からんところで来るな!!!
そして青息吐息虫の息になりかけながらレディ・アヴァロンを確保しました!!やったねうちにもマーリンが来たよ。
なお星5すり抜けなし300連の天井でした。アルクェイドに続いてこれはキツイ。正直めっちゃキツイ。
2000石あったら足りるやろとか思ってましたが、暗雲が立ち込めてきたような感覚がありました。
PU1のヒキとしてはこんな感じで、宝具1で止まってたゼノビアが宝具2になったのは嬉しかったですね。水着ガレスちゃんもまぁ。他は……うううううーーーーーーーーーん。
そして始まった水着PUの第2弾は水着の伊吹童子とエリセがピックアップ対象。
水着スカディがド本命だったので、「水着PU2をとりあえず回してみて、手持ち石が残り900個まで来たら結果が出ても出なくても一時撤退。水着PU3に全力を注いで、水着スカディ確保後に余った石があればPU2を再度回して水着伊吹童子を狙おう」という心持ちだったのですが。

初っ端でいきなり今回の水着星4鯖のぶっ壊れ枠と評判の高い水着エリセを2枚抜き!!ホッと一息つけました。水着星4は沼ることも多いからね(フラグ)。
そこから追加の50連ほどで水着伊吹童子もゲット!!ついでに水着エリセが宝具3になりまして、レディアヴァロンでのドブっぷりをなんとか回収。天井分の石を残してPU3に挑むことができるぞー!!という感じになりました。

星4すり抜けも鈴鹿御前だ1枚だけでしたしね。本当PU1のあの悪夢みたいな光景は一体何だったのか……。
そして始まったド本命水着PU3の水着スカディとキャスター武則天ピックアップ!!
残り石は1052個に呼符11枚!!勝ったなガハハ、だったのですが。
まずは手持ちの呼符で……と回してみたら、最後にやってくるエウロペおばあちゃん。違う。新年のすり抜け太公望と言い星5ライダーはなんでこう立ちはだかるのか。

正直この時点で「あーまぁ水着スカディも天井かな」と覚悟はしました。それでも180個ぐらい残る計算だし良いかな、みたいな。
ところがそこから50連ほどで女神様ーーーー!!!!!いやぁ本当にひと安心です。水着イベントのガチャと思えないほどに他の排出物が酷いですけども。
これで残りは水着武則天のみ、ということで喜楽に回したんですが、
そこからさらに50連で水着スカディがもう一枚来て、
さらに30連でもう一枚来ました。水着アルトリア(ルーラー)のときを思い出す光景だわコレ!!!!!
星5の水着ルーラーには相性が良いというジンクスがあるのか、石390個+呼符10枚で宝具3というのは間違いなく大勝利なんですよね。

でも水着武則天がまだ出ないんですよね。綺麗にフラグを回収しましたね。と言うことでもうちょっと。
やっと引けたーと思ったらまさかの2枚抜きであり、このときリアルに「1枚でいいからもうちょっとはよこんかーい」と声が出ました。まさか水着スカディ3枚目引いてから80連ドブると思わないじゃないですか。
でPU3の結果としてはこんな感じになりました。
水着スカディの3枚めを引いてからの武則天狙い77連時点で星4鯖がアタランテしか出てないあたり、なかなかの反動のキツでした。
何にせよQサポでキャスター版のスカディの代わりとなれる打たれ強いルーラーが、自分でも宝具を含めて積極的に殴りに行けると言うのは頼もしいですし、宝具3となると結構な威力なのはありがたいですねー。
無印スカディは無事に絆15到達してしまい、起用する理由が殆どないので、今はこちらを積極的に出して全体Q宝具での集会を頑張っています。
そして今回のイベント報酬サーヴァントだった水着ワルキューレはスルーズを選択。ついでに聖杯も入れました。
■2022年9月
びっくりするほど何も回しておりません!!!

2021年は水着イベントが9月に入ってからスタートだったので大変なことになっていましたが、22年は新規ぐだぐだイベントとして『ぶっちぎり茶の湯バトル』のみ。
千利休は別にほしくないし、で静観の構えを取ってひたすら備蓄に励んでおりました。なにせ8月のラッシュがヘビー過ぎた。
■2022年10月
ハロウィンが帰ってくるとは思わなかったんですよ。

ハロウィンで梁山泊で九紋龍エリザ!よし今年も何一つ分かんねえ!!!と言うのはさておきまして、梁山泊イベの前から姿だけは発表されていた『梁山泊のアサシン』。
まぁアサシンは駒が揃ってるし別にいいかな……と思ってたんですよね。

で、生放送もちょっと忙しくて音しか聞けてないような状態で、詳しく調べたのは生放送後だったわけですよ。

そしたらなんか呼延灼がトリダモノさんイラストで、星4ライダーに黄飛虎ですか。引くしか無いじゃねえか!!!!
で、回した結果は77連ぐらいでこんなことに。黄飛虎宝具5は流石に驚きましたね……。
それにしても呼延灼の召喚セリフ「特殊な事情に酔って召喚」というのが「トリダモノさんイラストだから引いた」という我が身に突き刺さって変な笑いが出ました。
■2022年11月
そろそろギル祭とかネロ祭とかの時期ですねーと思っていたらモルガン祭だった今年のFGO。
まぁ毎年このイベントは新規鯖いないし備蓄モードでしょう、と思いながら生放送を見てたら、突然新規サーヴァントがぶっこまれてきてリアルに悲鳴を上げました。しかも松竜さんイラスト。引かなきゃ(使命感)。
そして呼符10枚と手持ち石60個で吊り上げ成功!!めっちゃスルッと来ましたね!!!!
このあとプロフィール画面でCVが若林直美さんだと知り、「そうか……アケマスプレイしてた頃の律子Pの縁で……」と納得しました。するな。
なお副産物としてトリ子が宝具2になったほか、なぜかヴラドも宝具2に。
11連1発目でいきなり出たのでなんかこう余韻もへったくれもない感じでしたが、とりあえずレデイアヴァロン+キャストリアで挟んで長期戦ができるバーサーカーが強くなった、というのは喜びたいですね。
■2022年12月
びっくりするほど!!何も!!回しておりません!!!

モルガン祭の直前生放送でカノウさんが「今年の新規サーヴァントはブリトマートで終わりです、あとはもうピックアップガチャへの追加はありません」と言われていたのでひたすらに備蓄モードの一ヶ月でした。

とは言え第二部第六章の限定サーヴァント復刻ラッシュがとんでもないえげつなさで連続して襲いかかってきましたが、未所持はオベロンだけであり、そして『男性鯖は絶対にピックアップを回さない』という鋼の意思がありますのでこれをぐっと我慢して年内のターンは終了となりました。お疲れ様でした。
あと水着スカディが絆10になりました。
■2022年の新規獲得鯖まとめとしまして。
そんなわけで12月までの年間ゲット鯖の一覧はこの様になりました!
星5鯖の純増が12人、と言うことで、全然回してない月もありましたが大体月一ペースで星5鯖が確保できました。宝具レベル上がった連中も加えると16騎ぐらいは引けてるんだろうか……。
星4鯖が10人、星3鯖が2人で、合計27人の純増に加えてイベント報酬鯖もいるのでそこそこの数になりましたね。
■2023年の展望は
この12月25日からついに第二部の第七章第2部 第7章「Lostbelt No.7 黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン 惑星を統べるもの』がスタートとなル予定で、一体どんな気持ちで年末を迎えることになるのかいからワクワクソワソワしております。

【追記・更新】【予告】第2部 第7章「Lostbelt No.7 黄金樹海紀行 ナウイ・ミクトラン 惑星を統べるもの」の情報を一部公開!

今年はディライトワークスからFGO部門を含むゲーム事業部が独立して『ラセングル』という新会社になり、復刻多めよりも新規イベントを多く…という方向に舵を切ったりと色々ゲーム内外も激動の感じがありましたが、何にせよ無事にこの一年を乗り切れたこと、皆様本当にお疲れさまでした。

来年は少なくとも多分第二部が完結するであろう(するんじゃないかなぁ)とは思いますが、さてその後がどうなるのか、という部分に注目しながら物語を楽しんでいきたいところですね。
マザーハーロットも実装してほしいですし、アルクェイドが出たからにはシエル先輩も代行者枠として実装してほしいですし……正月の新年ガチャや福袋がどうなるかも含めてこの年末年始、楽しんでいきたいですね。