『Fate/Grand Order』2021年お疲れ様でした
~ガチャ結果とか私的に振り返ってみようじゃないか~
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG 購買予定表 映画 感想

今年一番しんどかった画面ぬんのす。
更新日:2021年12月27日
さてさてさて。

2021年も皆様お疲れさまでした。FGO的には大晦日の特番が控えておりますが、とりあえず年内のガチャは出揃ったよねということで、今年のガチャ総括記事でございます。

今年は日記の生地として取り上げることも減ったものの(なにせ第二部シナリオのネタバレ抜きでは書けることも少ないので)相変わらず楽しんでプレイしております!!プレイ時間減ったりとかもまぁ無いですねー。

今年もなんだかんだで一番課金したソシャゲがFGOでしたし、ということでなんとなく毎年恒例になっているFGOガチャの振り返り記事、年末に公開させていただきます。なんせ自分への戒めにもなりますからね!!!
■2021年1月
2020年大晦日のFate特番のラストで突然流れた『月姫-a pieceof glass moon』のPVで感情がぐちゃぐちゃに破壊されて正常な判断能力を失ったところで始まった千子村正ピックアップ。
いえ、FGO特番で村正の登場が発表されて宝具演出でめっちゃ盛り上がりましたし、そうだよね村正は格としても正しいチョイスだよねぇ……!!と思ってたんですけど、その時点では回す気は無かったんですよね。

なにせFGOプレイする上で「男鯖なら回さない」という誓いを立てていますので、当然今回もそれに従うつもりだったのですが。ただ月姫PVの影響で完全に頭がおかしくなっていたので勢いで回してました。40連ぐらいで出てくれました。セーフ。「いや石ほぼ使い切ってるやん」と言ってはいけない。
で、毎年恒例の福袋(石が急激回復してるのはもともと課金するために入れてたギフトカードを変換したりFGO運営が正月でばらまいた分です)は男性(白)と女性(紅)に分けての期間限定鯖のみ、というものに。
ここでは未所持が少ないものの「かぶっても嬉しい鯖が多い」ということで紅の四騎士。
狙いとしてはロリンチちゃんでしたが、
出たのは謎のヒロインXでした。
正直なところ、Q単体アサシンはジャックちゃんとカーマちゃんで充分なんですが、
アルトリア染めのサポート編成が組めたので良しとしたいと思います。
そんなわけで正月のガチャは村正とヒロインXという、士郎とアルトリアのコンビ…と言うにはいささか胡乱な組み合わせでフィニッシュとなりました。
このときは思ってたんですよね、「いやぁ平和に終わってよかった、次はバレンタインかな」って。

ところがそうは問屋がおろさなかった。

1月17日に公開されたFGO ウィンターキャラバン オンライン 2021で、『いざ鎌倉にさよならを』が新規イベントとして来るよと発表されて、さとっちさんが見事に追い込まれることになりました。

「FGO」、期間限定イベント「いざ鎌倉にさよならを ~Little Big Tengu~」1月20日から開催

うちの『初めて召喚したサーヴァント』は牛若丸で(リセマラはしたけどフォーマルハウトで妥協したよ)、その後マリーさんやマルタさんも引いたものの、単体宝具のライダーとして序盤大変お世話になったこともありますし、声は早見沙織だし、ということで牛若丸めっちゃ好き勢としてはこりゃ引かないという選択肢は無いだろうと。

なおいまこうやって書いておりますが、発表当日からイベント開始当日まで「景清……景清ぉ……」とうなされる日々を送っていたのはTwitterでフォローしている皆様であればご存知かと思います。
なお追い込まれすぎてこんな編成も組みました。
で、気が気じゃないまま迎えたイベント当日無事に景清お迎えしました!!!!!それも呼符で!!!
その勢いのままにガチャを追加で回して宝具2にしました。
いつもなら1枚確保の時点で素早く撤収しているのを考えると本当このとき一番正気を失ってたな……「呼符で出たから石使わないと…!!」という謎の義務感もありましたが、たぶん今までで一番「宝具重ねてぇ…!!」があったと思います。
あとピックアップされてたわけでもないのに連続で出てるアストライアis何。

なおこの鎌倉イベントではメイヴちゃんも日替わりでピックアップされており、「しまったメイヴちゃん単体PUの日に回す石残しとけばよかった!!!」となったりもしましたが、「まぁそれはバレンタインのときにPUあるやろしな……」でスルーしました。これが後に結構な悲劇を呼ぶことになります。

それはともかくとして。

2020年大晦日のラストから始まり村正ガチャ、福袋、鎌倉ピックアップと怒涛のようなさとっちさん特効が叩きつけられた1月はこれで終了。
ハイカロリーな一ヶ月でしたがバレンタインはまぁ平和だろうと思っていた、そんな時もありました。そしてその予想は早々に覆されることになりました。
■2021年2月
「FGO」に新英霊カレンが参戦。2月10日より開催されるバレンタインイベントなど4つの新情報を公開

2月6日の土曜に配信されたFGOウインターキャラバンVol.2、見る前は「今年のバレンタインイベント詳細発表だろうねー、でもまぁ景清来たし今年はもうほとんど終わったようなもんですよHAHAHA」と呑気に構えていたら、突然出てきた「今年はカレンが来ます」というニュース。

「景清に引き続きカレンってあんたどんだけ財布から抜いていくのよ!!!!!(悲鳴)」
そんな思いを込めてこんな編成を組んだりしていました。

で、バレンタイン当日。
カレンを無事にお迎え完了です!!!これまた呼符です!!!

景清に続いての呼符で召喚、あまりにも切れ味が強すぎて召喚画面のスクショ失敗しましたからね。
しかし呼符20枚でエリザが2枚出てるのなかなかにおかしいと思います君の居場所はバレンタインじゃなくてハロウィンだよ?????
そしてこのあと「呼符で出たんだから石使わないと……」という謎の義務感及び「礼装が全く出てなかった」という事情により70連ほど回して鯖はキルケーが1枚(宝具2)だけでした。反動ォ!!
そしてメイヴちゃん単独PUの日にガチャを回し虹演出!!勝ったな!!からのオリオン(アルテミス)!でずっこけたり、銀ライダー札バリバリからの金札に変更!!勝ったな!!!からのマルタさんだったりで、『禍福は糾える縄の如し』という言葉を噛み締めたりしました。
マルタさんはともかくアルテミスは今の環境でどうしろっていうんだ……。

なおこれでメイヴちゃんは実装初日から全敗でございます。スト限ガチャのみで普段すり抜けて来ないから、本当に入手手段が厳しいんですよねー。
■2021年3月
男鯖のガチャは断固として回さない、を誓いとして立てている身からすると3月は毎年無風のシーズン。
ということでCBC枠の怪盗天草イベントも軽やかにスルーしてたんですが、月末の塔イベでまさか島田フミカネ鯖が来るとは……。
で、回した結果がこちら。うーん、金札バーサーカー祭りだけど違うそうじゃない。あと綱は初召喚でした。鮭は通算7枚目ぐらいです。

島田フミカネ鯖ということでガラテアを引きたくはあったものの、戦力的に優先度が無茶苦茶低いバーサーカークラスだったのと手持ちの石的にうーん、ということでここで切り上げて撤退しました。3月はこれだけですね。
 
■2021年4月
4月は怪盗天草イベントが終わってから特に何もなかったような……なんかやってましたっけ……ハンティングクエぐらいだったような気がするな……。

で毎年4月末から始まるコラボイベントは「今年こそprototypeコラボが来ますかね!!」とか言ってたら「WGOワルツコラボです」という斜め上の展開が襲ってきました。
でも蓋を開けると霊衣たっぷりで好きな鯖の新規バトルグラが来たり配布がオールタイム眼鏡鯖かつ全体クイックフォーリナーという、ボイジャー持ってな色々と嬉しい枠のヒロインX改め謎のアイドルXだったりで満足度は高かったですね。
なおガチャについてはこの画像を見てお察しいただけますと幸いです。
■2021年5月
何の成果も!!!

得られませんでした!!!!!!!!
■2021年6月
6月11日から始まったロストベルト第6章『妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ』!!!お待ちしておりました。

そしてピックアップはモルガン・妖精騎士トリスタン・妖精騎士ガウェインの3人!!ということで引くぜ引くぜー!!!!と回したところ、40連ぐらいでモルガン陛下お迎えしました!!!
2月依頼の星5鯖なので「やっと運気が向いてきた」感がありましたね……実際このあとかなり調子が良かったです。ありがとうモルガン陛下。1億QPもありがとう。

ただし6月11日のスタートだったので、6月10日が誕生日のさとっちさんは1日違いでモルガン陛下の誕生日ボイスお預けでございます。寂しい。

ガウェインはお迎えならずでしたが、トリスタンは確保したので一時撤退。
なんせ全体B宝具セイバーは間に合ってるしね……と思ってたんですが、ブリテン異聞帯後編でバゲ子の良さを叩きつけられて「なんであのとき引いておかなかったんだ……!!」と悶絶しました。
■2021年7月
7月に入って開催された『アヴァロン・ル・フェ』のPU2では妖精騎士ランスロットが実装!!ということでこちらもガッと回して30連ぐらいで確保しました!!

再臨段階に応じて単体A宝具と全体B宝具の打ち分けが可能、かつ戦闘中のスキル仕様で再臨段階を切り替えられる上にスキル効果も変わる……というあまりにも贅沢な設計にはびっくりしました。カノウさんのインタビューで『通常のサーヴァントの5倍ぐらいコスト掛かってる」と言われてましたね。
基本的にあんまり出番がないかなーと思ってたんですが、年末のツングースカレイドバトルで大活躍でした。
なお同時にPUされたのは星4ランサーのパーシヴァルであり、金ランサー札が出たからと言ってランスロットが出るとは限らない……。
「星4と星5の同一クラス鯖を出すのはやめろ」と怒るところでしたが、無事に(無事?)パーシヴァルを出さずにランスロットだけ一本釣りでした

あとこのあたりからOS側のアプデが入ったのか、それともFGO側のアプデのおかげなのかはわかりませんけれども、スクショを撮る際にカメラのノッチ部分が黒帯として処理されなくなりました。コレはだいぶストレスが減って嬉しいところ。
■2021年8月
8月1日に配信されたFGOの6周年生放送、「周年鯖はオベロンでしょうねぇ」「オベロンやろなぁ」という大方の予想を裏切ってコヤンスカヤが颯爽登場!!村正、リンボに続いて異星の神の使徒が3人共カルデア入りですよ。
しかもコヤンスカヤは特にシナリオで何らかの進展があったわけでもないのに突然のPUで、正直驚かされました。
残ってるのもうラスプーチンだけじゃないですかどうするんだコレ……!!!
いえマスター的にはコヤンスカヤを地獄の周回に連れ回すだけなんですけれど。

というか全体宝具持ちに欠かせないアタッカーになってしまったため、キャストリアと交代する形でコヤンスカヤがイベントボーナスなど関係なく周回スタメンになった人も多いのではないでしょうか。
なおこのときも今年2回めの星4バーサーカー祭りでした。なんでさ。
6周年の施策として「特異点Fクリアした人に恒常排出の星5鯖を1人プレゼント!」という(FGO的には)超絶大盤振る舞いが行われ、これでやっとメイヴちゃんを確保できました!!長かった!!!!!!!!!!
なんせ今年の上半期だけで3回(鎌倉とバレンタインとワルツコラボ)ピックアップがあってそれ全部駄目でしたからね……本当に救われたよね……。
福袋召喚は登場年別かつ3騎士と4騎士+EXTRAに別れた期間限定鯖のピックアップ。
これまた毎度のように無茶苦茶悩みましたが、「被っても惜しくない」鯖がいる(水着武蔵ちゃんと楊貴妃)こちらのピックアップに決めました。
本命はもちろん過去2回駄目だったライダーのダ・ヴィンチちゃんですが、
1/6の確率に勝利してダヴィンチちゃんゲット!!!!!!!これは嬉しいよなぁと思っていたんですが、
星4鯖確定枠からは持ってなかったカイニスが登場。コレまたありがたい。2枚抜きとかはできなかったものの十分『勝ち』と言えるガチャ結果でした。
また、まさかの前後篇だった『アヴァロン・ル・フェ』完結記念でモルガン、妖精騎士トリスタン、妖精騎士ガウェインの3人がピックアップされたのも8月。
トリスタンは持ってるのでガウェイン狙いつつモルガンの宝具を2にできれば……と回してガウェイン2枚出たので撤退しました。モルガン陛下の宝具2は福袋とかで狙いたいですね。

あ、あとオベロンは男性鯖なので一切回しておりません。羽海野チカさん好きだけどそこは譲れないんだ……よっぽど正気を失わないと……。
■2021年9月
LB第6章の実装で色々ガッタガタになったスケジュール感により9月も2週目に入ってからスタートした水着イベント、まずはコルデーを呼符で確保!
貴重な単体アーツ宝具キャスターということで重ねたかったんですけどねー。その後はご縁がありませんでした。
そしてPU1の水着アナスタシアと水着沖田オルタも確保ー!!!
正直この剣ジル、ビリー、フェルグス2連発というむさ苦しい最初の6枚で「アカンな」と思ってたので嬉しかったですね……これだからガチャは辞められない(ぐるぐる目)。
そしてPU2では清少納言バーサーカー、水着カーマ、水着カイニスを立て続けに確保!!
カーマちゃん確保した段階での残り石が260、その後20連でカイニス確保ですね。
石残ってるなぁ……6周年でガッツリもらった石も(オベロンPUを一切回してないので)あるし、セブンイレブンのグーグルプレイキャンペーンでチャージしといたやつにも全然手を付けてないし、とりあえず手持ちの石と欠片は使い切るかぁ……と欠片を変換してちょい上積みしてから回してみたら、
ぬるっとカーマちゃん2枚め。やだこの子チョロい。
んでカーマと水着カイニスが宝具2になった時点で石が残り93個。
じゃあもうPU1を回してアナスタシアかコルデーの宝具上げれたら良いなぁ!!からの
20連目で沖田オルタセイバーが出ました。アナスタシアとコルデーどころか星4鯖は出ませんでした。なんでさ。
そんなわけで沖田オルタセイバーとカーマと水着カイニスが宝具2になって他3人の星4鯖は宝具1、というよくわからない感じの引きになって今年の水着ガチャは数量。お疲れさまでした。
蓋を開けると備蓄分だけで全部まかなえてしまったという、かなり強めの引きになりましたね……。
ただこれだけ回して星4鯖がほぼ最低限しか出ない(水着以外の星4鯖すり抜けも無かった)ガチャも初で、うーん?と頭を抱えたり。

戦力として見た場合でも全体クイック宝具の沖田オルタはその後のぐだぐだイベント復刻・新規ともに大活躍。
水着カーマも全体アーツ宝具アヴェンジャーということでキャストリアとの相性が非常によく、ここからしばらく大活躍が続くことになりました。
■2021年10月
9月がだいたい水着ガチャで終わったので、ぐだぐだイベント復刻して一週間キャンペーンを挟んでクリスマス復刻になるのかなー……と思っていたら突然『ハロウィントリロジー』という正気をちょっと疑うイベントが来て震えたり。まぁガチャは回しませんでしたが。

と言うかですね、「いやぁ水着ガチャで十分すぎるほどの成果があったし、ハロウィン新規イベが来てもクリスマスなり6.5章までステイだよねー」と思ってたんですよね。ええ、本当に。

なのに眼鏡っ娘鯖が来るとか流石に思わないじゃないですか。しかも駄目なおねーさん系の。
手持ちの石を撃ち尽くしてゼノビアを確保し、水着ガチャで使うはずだった(そして6.5章に温存するつもりだった)グーグルプレイギフトカードの残金で買った石での10連一発目でジャック・ド・モレー確保!!お疲れさまでした!!!

正直マイルームで突き回すためだけに獲ったと言っても過言ではありませんが、何よりも「星5鯖で初となるエブリタイム眼鏡っ娘」というのが無茶苦茶大きかったですね……。
他の副産物としては宝具2になる綱とか哪吒とか。ゼノビア宝具上げたかったなぁ……しばらくは姉を名乗る不審者のお世話になる日々が続きますね。
■2021年11月
『ぐだぐだ邪馬台国』の復刻と、それに続けて新規イベント『昭和キ神計画 ぐだぐだ龍馬危機一髪! 消えたノッブヘッドの謎』が実施されましたが、邪馬台国去年全員確保してたので回さず。
で、ぐだぐだ龍馬危機一髪の方では出雲阿国が実装されたものの、一切回しておりません。
PU2ではランサー龍馬が来たものの、こちらも一切回さずということで平和な形に終わりました。
■2021年12月
今年はひと足早く開催のクリスマスイベント!!イベント報酬鯖はサンタマルタさん!!!!ヤッターカワイイ!!!
PUはスカディと紅閻魔……という既存限定星5鯖の復刻でしたが、スカディ持ってるし紅閻魔は優先度低いし……ということで我慢の子。じっと我慢のボンカレーであった。
いや実際サンタマルタさん可愛くてそれで何かもう満足しきった感じがありました。
10日間という短めの期間でしたが、ボックスガチャの100個開封(1ボックス開封が3回で終わる)が実装されたのは素直に嬉しかったです
日数が10日間と短かったのに加えて「このあとレイドイベントが控えている」事もわかっていたので、開封数はちょっと控えめの93箱でフィニッシュです。
例年なら最低でも100箱は開けてたので……とは思うけど、冷静になってみると10日間で93箱ということは例年通りの2週間なら100箱分は開けてたペースだったのでは……?
そして始まった イベント『ツングースカ・サンクチュアリ』。
新規の実装サーヴァントは星4ライダーのドブルイニャ・ニキチッチと星5ライダーの太公望!!だから同じクラスでの星4と星5を同時にPUするのやめなさいFGO君!!!!!!!!!!!!!!
とか言いつつ呼符1枚使ったらニキチッチがスルッと出てきたのでまずは良し。
これは景気が良いな今回は行けるでぇ!!絆ボーナス稼げる礼装も欲しいので、100連分ほど残して77連回すんや……!!と思ったのですが
 ニキチッチが宝具2、ニトクリスとステンノが宝具4になってフィニッシュでした。
概念礼装は星5が2枚、星4が6枚出たのでまぁまぁ絆ポイントは美味しかったです。
そして新たに実装された絆ポイント倍加アイテム『星見のティーポット』の効果と絆ボーナス礼装とイベ特効の恩恵も合ってもりもり上がる絆レベル。召喚から4日で絆10到達は弊カルデアの最速記録となりました。
コヤンスカヤもツングースカ前に絆10になって笑ってたんですけどね……比較にならない速度でしたね……。
■2021年の新規獲得鯖まとめとしまして。
そんなわけで12月までの年間ゲット鯖の一覧はこの様になりました!

イベント報酬サーヴァントとなる鬼一法眼、アイドルXオルタ、水着ダヴィンチちゃん、ライダーエリザ、蘭丸X、サンタマルタさんを除くとガチャ産は24人、更にフレポガチャから排出のハベトロットを除くと23人かな。
その中で景清、水着沖田オルタ、水着カーマが宝具2になったのは嬉しかったですねー。

また、オリオン以外の星5すり抜けという事故が発生しなかったのも……いや本当……オリオンさぁ……いやまぁ後々メイヴちゃん手に入ったから良いんですけど……ということで、まぁ良かったポイントでしょうか。

回したガチャ回数と課金額に照らし合わせれば、かなりの『良かった』一年になると思います。
■2022年の展望は
2021年はついに『月姫』のシエルアルクェイドルートとシエル先輩ルートが収録された『月姫-a piece of glass moon』が発売されたりその世界観での新作と鳴る『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』が発売されたりと、型月おじさん的には『Fate』シリーズ以外でのコンテンツがまた息を吹き返した感じがあり、大変みのりの多い一年でした。

また、『魔法使いの夜』が2022年に劇場アニメーション化という特大発表も(なぜか鬼滅の刃遊郭編の枠で)告知されてTL大激震でしたし、まだまだ型月コンテンツにはお世話になる日々が続きそうな感じですね。
Youtube:『魔法使いの夜』ティザーPV

FGOとしては年内に決着の付かなかった第二部がどのような終着点を迎えるのか、というのが一番大きな注目ポイントになりそうですし、『魔法使いの夜』とのコラボはあるんですか?というのも気になるところ。
直近で言うなら新年ピックアップが誰になるのか、腹部お黒ガチャの形態はどうなるのか……というのも気になるところですが、これはまぁ大晦日の特番を楽しみにしていきたいと思います。
Fate Project 大晦日TVスペシャル2021

しかし番組ナビゲーターが鈴村健一さん、というの怖いよなぁ……『カルデアのもの』来ちゃったらどうなるんだ……。