『Fate/Grand Order』2020年お疲れ様でした
〜ガチャ結果とか私的に振り返ってみようじゃないか〜
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG 購買予定表 映画 感想
更新日:2020年12月26日
さてさてさて。

2020年最後のピックアップがスーパーインドピックアップ(カルナ、アルジュナ、パールヴァティー)のため、これを回す理由がビタイチ無い(全員持ってるし全員宝具2以上)身としては年内のFGOは終戦モードと相成りました。
これ以上はガチャ回す理由がない→鯖が増えることもない→つまり今年の総括記事を作るなら今!!ということで、今年もやらせていただきます。

まず最初に、今年は新型コロナウイルスの感染拡大により社会機能が大幅に制限されたりテレワークの拡大で労働環境が激変したり……という一年でした。
その中でも目立ったスケジュールの遅延やでっかいバグなしに、無事に年末までイベントや新キャラ実装を続けてきた運営の皆様におかれましては本当にお疲れさまでした。
若干イベントが後半一気にワッと連続することになった点には交通渋滞解消の難しさを感じたりもしましたが、本当、大きな穴を開けること無く走りきってくれたことには感謝しかありません。
あとは星5鯖の確率をもう少し上げてくれれば文句はありません。それから保管室の枠をあと200ぐらい増やしてほしいのとそれから(以下略)。
■2020年1月
1月1日の午前は新年ピックアップ!!楊貴妃実装!!よっしゃ引くぜ!!!!!!からの虹回転でエウロペさんをお迎えするというスタートダッシュでした。おかしいな……アトランティス開幕の時あれだけ回してこなかったのに……。
気を取り直して福袋!!
今回は『限定キャラのみクラス別福袋』ということで、2017年の実装当時ちょっと言えない額を突っ込んで引けなかったメイドオルタ狙いのライダークラスにしました!!
ライネス以外の4騎(イスカンダル、メイドオルタ、雷帝、ロリンチちゃん)全員持ってないのでライネス以外は当たり、メイドオルタなら大当たり……でしたが無事に一本釣り成功!!
そしてここで手持ち石がなくなったので「まぁ楊貴妃は引けなかったけどメイドオルタとエウロペ来たなら勝ちでは……?」と考えながら寝まして。
で、翌朝起きるとなんか生放送石と新年石が配布されていたので布団の中でもぞもぞとガチャりましたらスルッと楊貴妃が来ました(スマホの横の黒帯部分が普段と逆なのはスマホの倒し方がいつもと逆だったからです)。
これは布団の中教がクルで……!!!!と思いましたが結局今年これ以降オフトゥンの中ではガチャ回しませんでしたね。
新年初日のガチャは結局こんな感じに落ち着きました。ライダークラス福袋から今まで持ってなかった赤兎馬が来てくれたのも地味に嬉しい。あとさとっちさんにしては珍しく☆4がよく出ました。
ニューイヤーの日替わりPUでの始皇帝狙いは不発で、アンメアと玉ちゃんが出たのみ。まぁ仕方ないね。初日に手持ち石とプレゼント石で星5鯖2枚引けてるもんね……。
この1月は久しぶりの塔形式イベント『アマゾネスドットコム』などもありましたが、いやぁ今年のイベントアレコレを思い出すと「まだ正気に近いイベント」だったなと……。
■2020年2月
特に書くことがありません!!!!!

バレンタインイベントで『キラキラのアーチャー』こと清少納言なぎこさんが実装されて30連ほど回したものの成果なし(星4すらなし)でおとなしく撤退、ラムダ様のチョコイベボイスに身悶えしてました。
で、この月は新型コロナウイルスの脅威が本格的に顕在化してきつつある中でしたが、大阪で『FGO冬祭り カルデアパークキャラバン』が開催となりましt。
感染対策もしっかりやった上での開催(密度はそこそこでしたけど今ほど潜在的感染者がいなかったからクラスター発生とかもなかったですね)でしたが、楽しいイベントでした。
2021年は無事にこういったイベントが開催できますように!!
■2020年3月
回しておりません!!!

3月は『アイアイエーの春風』でオデュッセウス実装、『Fate/Apocrypha』コラボイベント開催などもありましたが、オデュッセウスは男鯖なのでスルー。
男鯖は追わない、という誓いを破るわけにはいかないのです(すり抜けてくる分にはうんまぁ)。
■2020年4月
待望の第二部第5章後半戦となるオリュンポスが開幕、武蔵ちゃんのあまりにも輝く最高の晴れ姿を見てしまい危うく天に召されかけましたがそれはそれとしてガチャは回しておりません。

……いやほら双子は兄のほうが口悪すぎて引きたくないし、黄金聖闘士は面白そうなんだけど男鯖なので……。あとカイニスもキリ様と添い遂げてな……と思ってしまうのでカルデアに呼びたくはないんですよね。
個人的にはこれのせいでキリシュタリアが「リンゴ農家のお兄さん」と呼ばれるようになったのが最高でした。
また、4月末に2000万DLを達成したことで始まったキャンペーンでは、ついに星5鯖の配布が実現!!!もっとやってこういうの。
期間内に絆レベルを5まで上げたりしないと本加入しないよ、という特殊条件付きでしたが(カムバック狙いの側面も大きいんでしょうね)、個人的には何の問題もなし。
事前登録からのサービス初日プレイ開始で毎日欠かさずやってるのに未だに出てくれなかった孔明をお迎えしました。
なお孔明が来たときにはスカディ様もうすでにこんな感じで過労死一歩手前でした。
■2020年5月

5月頭には『ぐだぐだファイナル本能寺』が復刻、5月末からは『Fate/Requiem』コラボイベントが開始されましたが、回したのはRequiemの方を30連だけで、成果は紅葉さん1枚のみ。まぁ水着控えてるからね……。
■2020年6月
『水着イベが控えてるからね』とは言いましたが、6月頭から復刻してくるとは思ってませんでした(真顔)。
ということで2019年水着イベントが復刻開催となり、バーサーカー宮本武蔵と水着刑部姫を宝具重ねておきたい!!という一心で溜め込んでた石を吐き出して
水着おっきーが1枚出るまでに鮭、蘭陵王、ラクシュミーが出ました。なんでやねん。
でもまぁまだ石はあるからバサシちゃん狙うよ!!!!!からの
金札!!バーサーカー!!!勝った!!!!からの項羽でスマホが飛びかけました。なんでやねん。
水着刑部姫は宝具4止まりで、これ以上突っ込むと水着本番に差し支えるなぁ……で泣く泣く撤退です。
■2019年7月
7月は『水着含む全体攻撃宝具鯖ピックアップ』というひどい闇鍋ガチャが物議を醸したりしましたが、水着本番までは回す理由が欠片もないな!!ということでおとなしくスルー。
メイン・インタールードに『Fate/EXTRA CCC』コラボイベントが追加され、その流れでメルトリリスの第1スキルに待望の強化が来たのもこの7月でしたね。
宝具からのクリティカル連打が持ち味のメルトを更に強くする、非常に良い強化をもらえたなーと思います。

あとキングプロテアが格好のダメージチャレンジの的になってましたね……。
うちの環境だとカーマちゃんに黒聖杯を積んでなんとか2ターン、というところ。1ターン撃破達成した皆様はお疲れさまでした!!!
FGO5周年を記念した企画『Under the same Sky』での関西展開があったのもこの7月末。
兵庫県は刑部姫と姫路城でした!!!ありがとう神戸新聞。私服おっきーめっちゃくちゃ可愛いと思いません?
■2020年8月
東京ドームでの開催予定だった5周年記念イベント『FGO Fes.』が中止となりオンラインでの配信番組になった5周年。
寂しいねぇ……という気持ちのところに生放送で実装発表されたのがキャスター・アルトリアでした!!
魔術の才は無いと散々言われてきたアルトリアだけにこれは完全に予想外でしたねー……。

何にせよこれは引いておかないと後悔する気がする!!!と回してサクッと引き当てました。30連ぐらいだったかな。
そしてここからキャストリアの苦難の旅、もっと言うなら
2年間休みなく周回に駆り出され続けていたスカディが長期休暇を得る代わりにキャストリアが地獄の周回要員となっていったのですが、それはまた、別のお話……。
5周年記念福袋は『各年に登場した期間限定星5から1騎確定』という、変則的な年度別福袋。
マーリン狙いで2016か、ロリンチちゃんとSイシュタル狙いで2019か……でめっちゃ悩んで、2019に決めまして、
やってきたのは超人オリオンと水着刑部姫でした。コレで水着おっきーは宝具5になりましたよやったね。
超人オリオンもアトランティスの最後であまりの格好良さに惚れそうになったので、これはこれでよし。ただうちのカルデア、アルテミスいないんですよねぇ……。
キャストリアは引いたもののロリンチちゃんも欲しい、と思ってロリンチちゃん単独PUの日に回したものの、星5が2枚すり抜けてきました。カルナは宝具2、ドレイクに至って箱で宝具5です。
金札!!ライダー!!勝ったな!!!!!からの星5すり抜けは本当に許されないと思うんですよ。
その後もムキになって回したところ何故か項羽まで出ました。これで項羽は宝具2です。貴様本当にマジでいらんところでだけクリティカルに出てくるな……!?
流石にこれはロリンチちゃんには縁がないな!!!と悟って、、5周年ピックアップは切り上げることに。
いやほら、本番は水着イベントだからね(激減した石を見ないようにしながら)。
しかしこの8月13日だけで星5鯖3枚引いててかつ全部すり抜け、しかも全員すでに持ってるから宝具重ねるだけ……というのは運がいいのか悪いのか。
何れにせよ水着イベントに大きな不安を残す結果となりました。
そして始まった水着イベント2020、今年はカルデアホラーナイトということで、若干趣の異なるイベントでした。
水着鯖はブリュンヒルデとイリヤ!!!ということでがーっと回して二人とも確保。
ただ星5礼装が出なかったのでうーん、周回用に1枚は欲しいしちょっとだけ呼符を回しておくか……と単発で回したら
これが
こう(特殊演出)なって
こうじゃ。

さとっちさんこのゲーム5年やってますけど、
ガチャの演出で「ヒッ」って悲鳴を押し殺したのは後にも先にもコレっきりですよ。マジで性悪女ですよ殺生院キアラ!!!!!!!!!
図らずもPU1はなんか知らんが大勝利に終わってしまいました。
ブリュンヒルデ4枚に対してイリヤ1枚なのは若干解せませんが、兎にも角にもこれで来年の復刻時は特に回す理由がないので気楽。あとはPU2だな……!!!!!!
そして翌週スタートしたPU2!!競泳水着がえっちすぎる巴御前と色気がムンムン(死後)な紫式部!!
こりゃもう星5は出ないだろうけど今回は星4狙いやな!!!!!と回したところ
初手で夏アビーちゃんが出ました。Why。
いや、PU1でキアラが単発で出たので運を使い切ったと思ってましたが出るもんだなぁ……。
紫式部さんも無事に確保完了。とはいえ巴御前宝具1、式部さん宝具2は物足りないよなぁ、ということでちょっと石を追加しまして
そこからの50連で巴御前2枚(宝具3)、紫式部1枚(宝具3)、夏アビーちゃん(宝具2)となったので、これはいけるでぇ……!!!とさらに石を追加(隠語)して
60連で!!何の成果も!!!!得られませんでした!!!!!!!!

「勝ってるときこそ引き際が肝心」これを8月の教訓としたいと思います。
■2019年9月
9月は何一つとして回しておりません!!

8月にたっぷり回したしそれなり以上に星5も出た(5周年からは目をそらす)し、石もなくなっていたので。
イベントとしては、キャンペーンやら新機軸の『影の国の舞踏会』が開催されたり。Mr.Mをみんなで殴りに行くイベントでしたね……。
あとキャストリア実装によって周回要員としての輝きが更に高まったラムダ様が、9月24日に絆10到達しました。
■2020年10月
「本能寺がファイナルだっただけで、ぐだぐだイベントがファイナルだったわけではない」という理論により突如打ち込まれてきたイベント『超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国』。うん、今になって読み返してもクレイジーなタイトルですねこれ(真顔)。

8月のイベントで撃ち尽くした石が完全には復活していなかったものの、とりあえず回すか……で回してみたら
斎藤一は取り合えずさっくり確保。
んで30連目で虹回転!!!これは卑弥呼来たか!!!!かーらーの孔明が出ました。なぜに今。
孔明すり抜けはキツいなーと思ってたらその直後に卑弥呼が出てくれましたありがとうゆかり王国。
また、期間限定でフレンドポイント召喚に実装された織田信雄もさっくり確保で宝具5に。
10月はローカロリーで非常に大きい成果が出ましたね。
■2020年11月
第4.5章として実装された『虚数大海戦』イベントはネモとゴッッホのダブルピックアップ。
ネモは何かこう欲しいよね、と40連ほど回したんですが、星4鯖すら1枚も出ないという壮絶な結果でおとなしく撤退。
11月24日、虚数の海の戦闘をWキャストリアとバサシちゃんまたはラムダ様で雑に3ターンで吹き飛ばし続けていたら、キャストリアが絆レベル10になりました。多分スカディを抜いての最速到達じゃないかなぁこれ……。
■2019年12月
いよいよ今年を締めくくる12月、2200万DL記念などもありつつ突然打ち込まれてきた第5.5章『地獄界曼荼羅』!!

そして実装されたアルターエゴ・芦屋道満。なんで。
清和源氏発祥の地である兵庫県川西市の多田までほんのすぐのところに住んでる身として、渡辺綱はちょっと欲しくはありつつも男鯖だし、うっかり蘆屋道満が来たらすごい嫌だから……でスルーしました。
PU2は悪七兵衛と伊吹童子のダブルピックアップになるのか……悪七兵衛が来たら全力ですよこれは……と思ってましたが、蓋を開けると伊吹童子&メディアリリィ。
期間としてもクリスマスイベントに重なるからそこまでは判断を保留にして、と考えつつ、クリスマスイベントもなんかピンとこなかったので、今まで確保できていなかったメディアリリィを力技で1枚確保。

なおここで80連やって年始ガチャ用の石を派手に吹き飛ばしたのは自分で自分を責めたいところですね。
あとクリスマスイベントは恒例のボックスガチャでしたが、現在種火・QPともにあふれる寸前なので、20箱ぐらいで終わりそうです。ー
12月26日にラムダ様が絆11到達しましたやったー!!!!これからもまだまだ周回要員として、ときには高難度クエスト要員として、よろしくお願いいたします。
■ということで最後に総括とかあれこれ
そんなこんなで今年の獲得鯖一覧はこんな感じになりました!!1画面に収まっちゃいましたねー。
配布鯖としてエリセとランサー虞美人、あと実質配布鯖の織田信勝がいるので3枚引いて、20人ほどですか。
ダブってしまった星5鯖の数も入れると結構「課金額の割には」ちゃんと引けたかなー、という感じですね。
あと「めっちゃ欲しいのに出なかった……!!」だったり「めちゃめちゃ沼りました……」はなかったのでそこは救いでしょうか。

戦力傾向としてはかなりアーツキャラが充実したな、と思う一方で、卑弥呼を使いこなすにはバスター強化できるマーリンがやっぱり欲しいよねーというのもありますし、来年あの野郎が復刻したら回すべきかどうか悩むところです。
ただ、最終的には「対無敵貫通用の無敵」というインチキレベルの効果付与宝具を持ってるキャストリアが2021年も猛威をふるうことになりそうですし、「じゃあこのキャストリアが必要になるレベルの異聞帯とは一体」とドキドキするのも確かなところ。
時計塔の地下に眠る『あれ』にも本編で言及されるのか?南米のあれってやっぱりタイプ・マァキュリーですよね?などなど、型月の書籍作品読者や古参ファンをワクワクさせる要素が散りばめられつつ最終局面へと迫っていくFGO第二部、2021年内の決着を期待して、プレイを続けていこうと思う次第です。

……でもそろそろ『月姫R』の情報くれないかなぁ……いよいよ今年は一枚も新規イラストを見ずに終わったよ……。
あと掲載するタイミングを逃してここまで来たのでお蔵出しですが、フレポガチャから出てくるようになったセイバー・リリィを溜め込んでたらこんな感じになりました。
こういうことをするから
「おかしい……保管室全部開放したのに全然足りない……」ってなるんだぞさとっち!!とは思うんですが、どうせなのであと8枚集めて1画面全部セイバーリリィという夢のような光景にたどり着きたいと思います。今後とも宜しくお願いいたします。