『Fate/Grand Order』復刻2017年水着イベント
ランサー頼光を全力でオススメするよ!!!
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG 購買予定表 映画 感想
更新日:2018年7月3日
さてさてさて。

一気に7騎もの水着サーヴァントを新規実装するという殺意満々の2017年水着イベントが復刻された今日このごろ、皆様お元気で過ごされていますでしょうか。
昨年は本当にちょっと書けないレベルの金額を(PU1・PU2合計で)ぶち込んで術ネロだけは1枚確保できたさとっちさんですが、今年はなぜか礼装がアホほど限凸状態で揃っているので、復刻ライト版を大変楽に回させて頂いております。
いやーおっかしいなぁーーなんでこんなに礼装たっぷりあるんだろうなぁーーー(ドブを見るときの目)。
ともあれ「雑に超強い水着ノッブ」「替えのきかないBアタッカーな術ネロ」「最終再臨絵がえっちすぎる水着エレナ」など、様々な性能のサーヴァントたちを久しぶりに振り回すのは本当に良いですね……。

で、そんなライト版イベントの第二ラウンドが始まるわけですが。
Fate/Grand Order公式サイト:【予告】期間限定イベント「復刻:デスジェイル・サマーエスケイプ 〜罪と絶望のメイヴ大監獄2017〜 ライト版」開催!

それに伴いガチャも更新、水着PU2がスタートとなりますね!!!
今回はライダーのメイドオルタとランサーの源頼光、アーチャーのエレナの3人となっており、平和……平和?
個人的には昨年ちょっと書けない額を突っ込んだ末に出てくれなかったメイドオルタに再挑戦したい気持ちもありますが、クイック単体宝具レベル1のキャラというのもまた絶妙に使い所が……としばし悩むところ。
いい加減に今年こそQマーリン実装されませんかね(何度でも言う)。
で、メイドオルタはいない当カルデアですが、今回の水着2017の第二弾は回したほうが良いぞ、と思うわけで。
その理由としては「星4鯖と思えないぶっ飛んだ火力が叩き出せるランサー源頼光」の存在なんですよね。

簡単に言うと
・超絶前のめり火力特化型単体ランサー
・恐るべきNP効率とスター生成能力により他ランサーの追随を許さない回転速度で宝具ブッパが可能
・味方に対するバフ役・弱体介助役としても超優秀

というのがランサー頼光の特徴となるでしょうか。
■パラメータと手札構成は?
性能としてはHP13112、ATK10168(ともに星3フォウくんMAX)とややHP寄りのステータスで、ATKの値は星4ランサーとしては5番目で可もなく不可もなく……というところ。
「あんまり絆上がってないですね?」と言われるかもしれませんが、弓の面倒なボス相手に投入する切り札的なキャラなのでそこはご容赦を……。

手札はランサークラスとして標準的なアーツ1枚、クイック2枚、バスター2枚で、宝具はバスターとなっています。
アーツは4ヒット、クイック3ヒット、バスターが1ヒット、EXは5ヒット。
どれも独自モーションで、通常アタックだと刀をですね……使うんですよね……。まぁ双剣使いの弓兵とかもいるし刀を使うランサーがいてもおかしくはない……。

ひとつ紛らわしいのが、イベントストーリーのプロローグでランサークラスになったときの黒セーラーはなぜか第二再臨での姿となっており、第一再臨だと『虚月館殺人事件』のシナリオに登場した、傘をかぶった水着姿となっている点。
ここのややこしさだけはもうちょっとどうにかならなかったものか……!!!とは思ったりしますね。
■クラススキルは?
クラススキルは豊富で『狂化C』『神性C』『騎乗A+』『対魔力C』を保有。
対魔力はともかくとして、『神性』による与ダメプラスと『狂化』『騎乗』によるバスター・クイックのカード性能のおかげで、ATKの数値の低さは特に感じません。
バーサーカー時代から引き継いでいる『騎乗A+』はランサーアルトリア(星4、星5ともに)やカルナを上回っており、本職ライダーな方々とタメを張るという……さすが馬で車に追いつく御仁ですよ本当……。

また、
一切クラススキルの恩恵を受けていないはずのアーツはなぜか全サーヴァントの中でも屈指の性能で、3手目アーツにクリティカルとオーバーキルが乗ればそれだけでNP70ぐらい、オーバーキルなし・クリなしでも3手目アーツなら20〜30%は(エネミーのクラスにもよりますが)軽く稼いでくれます。
……君は本当に『陣地作成』持ってない星4なのか。マジでか。源氏コワイ。
■スキル構成は?
スキルは
・『影の風紀委員著A(最短CT5)』:1ターンの間、自身のスター集中度アップ(最大1000%)+クリ威力アップ(最大50%)
・『錬鉄手車C(最短CT6)』:3ターンの間、味方単体のバスターカードを強化(最大40%)+弱体状態を解除
・『サマーカタストロフEX(最短CT5)』:3ターンの間、味方全体の攻撃力をアップ(最大20%)+味方全体のスター生成をアップ(最大30%)

 
水着鯖に多く見られるような自己デバフが一切無い、純然たるバフ特化のものばかり。
火力を上げてぶん殴ればいい、という大変シンプルでわかりやすい構成になっている一方、回避や無敵、防御アップ、ダメージカットなどの生存系スキルを一切持っていないという、超絶前のめりアタッカー構成だとも言えますので、なんかちょっといい感じのバックアップキャラは欲しいところですね。

また、『錬鉄手車』のバスター強化はマーリンと同じく『任意の味方1体』に付与できるものなので、自分に使ってもよし、デメリットありのスキル・宝具を持つ味方の介助をしつつ火力を伸ばしても良し、と汎用性が高くなっています。
宝具は『敵単体に超強力な防御無視攻撃』+『スターを大量獲得(オーバーチャージで獲得量アップ)』となっており、スター獲得量はOCなしの時点で20個、OC500(NP300%+宝具チェイン3番めあるいは魔性菩薩)で40個。
それプラス「ヒット時の獲得スター」もあるので、宝具ブッパ後のターンでのクリティカル祭りは相当『楽』なサーヴァントですね。
先日開催された『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』での高難度ノッブ戦では、防御バフ3つ盛った弓ノッブを宝具(レベル3)+クリティカルBチェイン+EXで1ターンでブレイクゲージ1本めを破壊してくれたのも良い思い出。動揺してスクショ撮り忘れましたが、アレこそまさに頼光サンの真骨頂……!!
■平常時で持たせたい礼装は?
基本的には
・火力の基礎値を上げる
・クリティカル威力を上げる
という2つを軸に、自分のスキルで対応できない無敵貫通やNPチャージを補うことになるでしょうか。

当カルデアでは
・スイート・クリスタル(星5):自身に無敵貫通付与+NP50%チャージでバトル開始
・聖夜の晩餐(星5):クリ威力と宝具威力を15%アップ+NP50%チャージでバトル開始
・フォンダン・オ・ショコラ(星5):自身に神性特攻(30%)を付与+NP50%チャージでバトル開始

辺りを持たせて出すことが多いですね。イベント配布礼装なので限凸しやすいのもポイントです。
優秀なアーツとクイックのおかげで宝具の回転速度がめちゃくちゃ高いので、無理にNPチャージ礼装を持たせなくても良いんですけれど、無敵貫通や神性特攻というのは幅広く使えるものですしね……そして無敵貫通礼装にはNPチャージが付いてきちゃうから仕方がないよね……。
■水着頼光の弱いポイントは?
マイナス評価をするべきところがあるとすれば『生存系スキルを持っていない』という点ぐらいのものかな……。
とはいえ、アタッカー役として迷いのないスキル・宝具構成ゆえ、これをマイナスとするかは微妙でしょうか。
敵の防御バフを無視してダメージを叩き込める宝具はレベル1でも充分に有用ですし、2つの火力バフは副次効果も腐らないものですしね……。本当に性能面では『欠点』『マイナス』と呼べるべきものが見当たらない……。
第1スキルのクリ威力アップが『1ターン、50%』とやや控えめではあるので、もう少し持続時間と威力が欲しいと思う人は礼装でフォローすると吉。

そんなワケで「マイナスポイントが特に見当たらない」頼光さんですが、完全に『性能』を無視した話になるとちょっとだけ話が別でして。
宝具の際に衣装が第三再臨のとんでもねえ水着状態に固定となってしまう、というのはちょっと寂しいところ!!
あまりにも美しいアンダースローから投げ込まれる帝釈天の金剛杵には万雷の拍手を送りたいのですが、やはりここはスケバン姿の黒セーラー服スリットバリバリのロンスカ姿でのアンダースローから投げ込まれる金剛杵、というのも見たかった……!!なんでそこ力を抜いちゃったの!!!!!(ヒント:流石に同時に7騎も新鯖投入するのは無理があったかと思われます)
■水着頼光と組ませたいサーヴァント(※マーリン除く)は?
相性のいいキャラですが、まずね、まぁね、マーリンは置いておこうね!マーリンと相性の悪いキャラがいるってんなら連れてきてくださいよ!!!(拗ねる)
それはそれとして、同じランサーならエレシュキガルは抜群のコンビですね。

エレシュキガルの第三スキル+宝具による『攻撃・防御・NP獲得量アップ+最大HPアップ(事実上の回復)』のおかげで頼光の不安材料である耐久面が大幅に安定する他、二人ともアーツの性能が超優秀でクイックも充分に高性能のため、宝具ブッパとクリ殴りできる状態に比較的入りやすいのは大きいですよ。
エレシュキガル自身が自前でB強化や弱体無効(第一スキル・確率で付与)を持っているので、頼光の第2スキルを自分自身に使いやすいのもありがたいですね。
エレちゃんがいない人の場合はJDASLが組ませやすいところかな?この子もスター生成は優秀ですしね。
JDASLの宝具で雑魚や取り巻きをなぎ払い、頼光の宝具でボスをスナイプ……、という暴れ方が楽。うちだとあんまり使ってないですけど……。 
あとはランサー頼光をひたすらにサポートするならパールヴァティー(NP付与と回復)、槍ヴラド(盾役)も。
また、バスター強化で3ターン以内の短期決戦を!という場合、レオニダスで攻撃を引き付けつつバスターを強化してもらうという手もありますね……。

それ以外だと水着2016ガチャの目玉だったランサー玉藻がオススメでしょうか。
この場合は玉藻の第3スキルのデメリットを、頼光の第二スキルで打ち消すことを重点においた、サポーターとしての運用になりますね。うちには玉藻がいないのでもっぱらフレンドのを借りてきての話になりますが(目を伏せる)。

何れにせよ、星4鯖だと思えないぶっ壊れたカード性能、尋常じゃないNP効率から放たれる単体バスター宝具、宝具が無理でもクリティカルで殴ればいいんだよ!!というわかりやすい設計ですし、恒常には少ない金枠単体B宝具ランサー、というところもありますし、単体やり不足に悩んでいる人にはぜひともオススメしておきたいところ!!
期間限定星4のため、なかなか救済措置もないですしね……。

確保したい人はピックアップ召喚の日程をチェックして、7月10日頃に回すといいかと思いますよ……!!
Fate/Grand Order公式サイト:【予告】期間限定イベント「復刻:デスジェイル・サマーエスケイプ 〜罪と絶望のメイヴ大監獄2017〜 ライト版」開催!