『Fate/Grand Order』 2017年6月復刻 「天魔御伽草子 鬼ヶ島」
技喰丸VSエウリュアレ ドキドキ宝具最大ダメチャレンジで遊ぼう!!
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG 購買予定表 映画 感想

今回の記事の主役です
更新日:2017年6月16日
さてさてさて。

『Fate/Grand Order』2017年6月のイベント第二弾は、2016年7月に開催されたイベント『天魔御伽草子 鬼ヶ島』の復刻と相成りました。

・Fate/Grand Order公式サイト:期間限定イベント「復刻:天魔御伽草子 鬼ヶ島 ライト版」!


ガチャでは☆5バーサーカーの源頼光が初復刻となりまして、なかなか良い感じにガチャの爆死報告やら引当報告が乱舞し、いやぁ集団心理は恐ろしいなと思わされたりしております。
さとっちさんは清和源氏発祥の地である『多田神社』が近くにあるので、ちょっとこの週末に行ってきて境内でガチャ回してみるよ!!
兵庫県川西市:多田神社 公式サイト
関西在住の皆様も多田神社、この機会にいかがでしょうか。

で、イベント開始から2日目で中ボスに相当するレイドボス『風越丸』がお昼休みとともに粉砕され、第二の中ボスであるレイドボス『技喰丸』が登場しました。通称青鬼ですね。

クラスはセイバー、そしてアーツ攻撃に耐性を持つ……ということで、本イベントの特効鯖としてはエミヤ(弓)やエミヤオルタ、あと茨木童子をぶつけるのが定石のようにも思えるのですが。

が。

昨年はこの青鬼相手に、イベント特攻関係ないエウリュアレで挑み、宝具の一撃でどれだけのダメージを叩き出せるか……の通称『エウリュアレチャレンジ』で盛り上がっていたわけですよ!!少なくともさとっちさんの中では!!!

(2016年当時は宝具一発300万ダメージが自己最高でした
この青鬼は「イベント特効が設定されていない、☆3サーヴァントのエウリュアレ」が恐るべき火力を持っていることを深く知ることになったイベントエネミーでありまして。
コレがきっかけでエウ様のスキルを『6.6.10』まで上げることになったんですよね。
本格的に惚れ込んだ、と言っても過言ではありません。キャラとしてはもう第三章の時点で大好きでしたけどね。
お陰で第六章の円卓やら粛清騎士に対しても猛威を振るい続けることになったわけですし、青鬼はエウ様の魅力に気付かせてくれたかけがえのない敵であり、友であり……そんな懐かしさもある、楽しい戦いができる相手だよなーと思います。

そしてあれから1年、カルデアの戦力も増強されている中に、鬼ヶ島復刻が来て、青鬼くんにまた会えるわけですよ。
コレはやはり「エウリュアレチャレンジよもう一度」となってもおかしくないじゃないですか、と。
昨年の自己ベストは300万ダメージで、やはりアレを超えたいじゃないですか、と。礼装も揃ってますし。
そして何よりも青鬼くんに
「育成の整ってきた当カルデアの全力を見せてあげる」のが礼儀というものですし。向こうがどう思ってるかは知ったことじゃありませんし!!
だからといって昼からの6時間で青豆かじり尽くすのはどうなんだ自分(DP1億2千万に到達しました)。

そんなわけで今年も青鬼をおもちゃに……もといサンドバッグにして、ひたすらエウ様で殴り続けているわけですが、
TL見てますと「エウ様そんな強いの?」という声もちらほらあったので、「どんな戦い方してるのか」を紹介しようと思いますよ。
編成はこんな感じで。 青豆をかじらないと高ダメージは出ないのでお忘れなく。
『月の湯治』は自前で1枚、フレで1枚が限凸、自前で2枚が無凸になっています。ここは昨年プレイしてたユーザーの強みということで許せ。
玉藻にゴールデン礼装なのは、1WaveでのNPチャージに便利で(クリティカルアーツチェインが狙いやすくなる)、NP50チャージもついてくるため宝具の初動が楽になるのが主な理由ですね。
エウリュアレの相撲礼装はこれも限凸済みで、レベルは30ほどまで上げています。

控えは基本的に酒呑童子以外は適当で……「なぜランスロット?」というのも「あと7万ほどで絆レベルが上がるんですよ」ということで……どのみち出番ないですからね……。
『月の湯治』は限凸2枚を作れるようになると、控えメンバーにもうちょっと余裕が生まれますね。
というかエウリュアレチャレンジを続けていたらいつの間にか『月の湯治』2枚めが現凸できるようになってましたよね。この記事書きながら気づきました。
1Waveはアーツを中心に組み立てて、たっぷりNPを貯めた状態で青鬼との戦いに。
孔明のHPがガッツリ減ってるのは、ちょっと集中砲火を受けましてですね……。

このターンはエウ様のNPをちょっともう少し増やしたいなぁということで、孔明宝具・玉藻宝具・孔明Aでエネミー玉藻を殴ります。
次のターンはちょうどいい感じにエウ様の素殴りを含むAチェインができるので、マスタースキルも全部点火。
さっきのターンで玉藻宝具を撃ったことで、全員のスキルチャージが1ターン短縮できているのは何回見ても良いものです……。玉藻宝具の回転率が上がるとスキルの回転率もどんどん上がるのはやっぱり良いよね。
そして2ターン目、うっかり順番を間違えて玉藻の素殴りを一発目に持ってきてしまうなど。
違う!!それは2手目のはずだったんだ!!!!!
更に一発目のダメージ表示もキャプをミスるというおまけ付きです。すまない。
で宝具一発350万ほどですかね。
1ターン目に孔明・エウ様・玉藻の宝具チェインが一番良かったような気はしないでもありません。
そしてどんどんアーツチェインを回しつつ、エネミー玉藻のアーツ(5段)ヒット攻撃を受けることで更にNPがどんどん貯まっていくとこんな感じになります。
こうなるとまた宝具含みのアーツチェインが回ります。
玉藻を倒さないとアイテム(反物)がもったいないので、この後は適当に殴れるキャラでエネミー玉藻をボコに。

なんだかんだでこの後11ターン・10ターンとエネミー玉藻に時間を吸われたのが悔しい。
そしてエネミー玉藻を討伐完了、残すは青鬼だけだーとなりまして。
孔明にできることを全部やってもらったので、オーダーチェンジで酒呑童子と入れ替え。
酒呑童子の第一スキルでの防御ダウン、第二スキルでの攻撃アップに望みを託します。
アーツチェインは出せたものの、エウ様のNPを300まで持っていくことは叶わず(277止まり)。悔しい。
とは言えバフがたっぷり乗った状態での200%チャージ、さらに青鬼には防御ダウンが2個乗っているので、威力としては十分です。
1発めならともかく、2発目で399万出せたというのはかなり嬉しい所!マスタースキルの補助なしですからね。
とまぁ、7ターンほどで終了でございます。
酒呑童子のスキルがもう少し上げれていれば410万ぐらいまでは伸ばせたかな……?
また、酒呑童子ではなく術ギルがいれば攻撃アップとアーツ強化を更に乗せることが出来るので、ダメージはもう少し跳ね上がりそうです。このあたりは本当、手持ち鯖次第なのでなんとも言えませんが!!

皆様もお手持ちのエウリュアレを使って自己記録の更新に励んでみると楽しいので、どうせゲージを削ったりBPを消費するついでにいかがでしょうか!
玉藻がいないという場合は術ギルやエレナ、エジソン(当カルデアにはその3人いずれも不在なのでなんとも言えませんが)。あとは☆3でパラケルススやブーディカさんのアーツ強化スキルを使う、ぐらいかな。
あとはエウ様に聖杯を使って80まで上げてやるとか……うーむ使ってあげたいけど……悩みますね……。

何にせよもう少しダメージを上げれるポイントは見えているので、できるだけ青豆をかじりながら試行錯誤したいですね。
そう、それがもしもアイテム交換で貴重なサンゴと引き換えに青豆を貰うような完全に酔狂の産物になるとしても……楽しい楽しい青鬼との時間は限られているんだから……。