コトブキヤ 1/6
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 綾波レイ プラグスーツVer.
さてさてさて。

『2007年に劇場へと観に行った映画の中で、最も衝撃的だと感じた作品は何ですか?』と問われましたら、
迷うことなく『ヱヴァンゲリオン新劇場版:序』だと断言させてもらいます。
……いやほら、東京在住なら『空の境界』って言うことも出来たかもしれませんがそもそもまだ見れてないんですよ関西在住なんでチクショウ。

それはもう観に行く前から情報をシャットアウトして、可能な限りフラットな気持ちで見たんですけど、
いやぁアレほどワクワクしてドキドキして、十数年前、リアルタイムでエヴァを見ていた頃の心が甦るぐらいの勢いで。
観終わったあとの場内のどよめきなんて、いつ以来かなーと思うぐらいにクオリティが高く、
ヤシマ作戦のあたりなんかあまりにも『俺の観たかったエヴァンゲリオン』がそこにあったので、涙流しながら観てました。

で、そんな劇場版の公開に合わせて各種立体物のリリースラッシュもありまして、
プラモから完成品アクションフィギュアからジグソーパズルからDVD-BOXから書籍まで、
それはもう積年の恨みを晴らす(ぇー)かのように怒涛の発売発売発売。全部買ってたら間違いなく破産する勢いでした。
その潮流は当然ながらPVC完成品フィギュアでも変わることなく、細々とプライズなんかで出ていた綾波やらアスカやらが、
メーカー各社から一気にリリースされたような気がします(何)。

……そのワリにリツコさんもマヤさんヒカリも立体化されないんだよなぁ……。

で、今回はコトブキヤからリリースされた1/6サイズを。
サンプル段階ですでにステキ極まる出来だったので、それはもう悩むことなく予約したとか。
届いてみて納得のクオリティはさすがコトブキヤ、
どういう必然性があるのかわからないコスチュームでの綾波/アスカを立体化し続けてきただけのことはありますね☆
(全力で誉めております)
スケールは1/6ということで大型かと思いきや、ベースは小さいし座り込んでいるポージングだし、でそれほど大きさを感じません。
今まで綾波やらアスカのフィギュアを殆ど買わなかったさとっちさんですが、これはもうクリティカルヒット。
顔は美人さんここに極まれり。
確かに綾波の顔でありながら、少しだけリアル気味のアレンジを入れることで、立体として非常に魅力的になっています。
特に唇の肉感は、無視するべからざる魅力ですよ?
普通こういう造形になると、突如としてダメダメになるメーカーが多いですしねぇ……。
さーて新年一発目!!!
何かデス先生だったり手乗りタイガーだったりで出来ませんでしたけど、今年も行こうぜ

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J     
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J


……いやー、良いですな良いですな全身を包む薄手のプラグスーツの本領発揮ですな!!!!!
こう、柔らかなおっぱいラインがクッキリと。両腕に押されて形を変えるおっぱいラインがクッキリと。
こいつぁもう新年早々縁起が良すぎるおっぱいで、実に嬉しいところです(注:発売は去年です)
もちろんおっぱいおっぱいだけが魅力なのではなく、この美しいボディラインも魅力的なのですおっぱい。
また、背中の生命維持装置やら何やらが詰め込まれたブロックもカッチリと造形されていますおっぱい。

ちょっとスミ入れのラインがヨレているのが気になるものの、よほどアップにしない限り目立ちませんおっぱい。
ゴメンナサイちょっと数が多すぎ&画像デカすぎになりましたが、
このヒップラインと脚のラインを見れば理由は分かってもらえるよね!?答えは訊いてない!!!!!

……何というか、早くも『2008年ベストヒップフィギュア』の称号をあげたくなります。
この丸みを帯びて張りつめた感といい、実に良いピチパツ感に溢れておりまして、
ついついとらでスタジオかつ丼さんの『プラグスーツフェチ6』を買おうとしても不思議じゃない(ぇー)。
ベースから下ろすとこんな感じにー。
小牧ベッドと絡ませようかと思ったんですが、サイズが予想以上に厳しかったので断念しました。

……しかしこのアングルだと本当に、どう考えても誘ってます。ルパンダイブの準備はOK?
で、コチラはベースと言いつつ妙に気合の入りまくった造形の零号機。
塗装がグレー一色なのが勿体無いぐらいです(ウェザリングされているので厳密には複数色ですが)
レイを座らせる際にはダボなどありませんが、左手で零号機の頭部先端を掴ませるだけでも随分ガッチリ固定されます。
こういう擦り合わせはお見事。
最後は○○と絡ませてー……ッというわけにもいかなかったので単品で。
まぁこういうのもいいよね、うん。

そんなこんなでコトブキヤの綾波さんでした!!!
正直、ここまでクオリティの高い綾波が出てくれると、今後どの綾波を買うかという部分で非常に悩むんですが(笑)。
次はミサトさんがやっと出てくれますし、この勢いでアスカは当然として、

マヤさんの立体化を是非ともお願いしたいところです。