グッドスマイルカンパニー 1/8
ARIA The NATURAL アリシア・フローレンス
さてさてさて。

ついこの前OVA『ARIA The OVA〜ARIETTE』が発売となったかと思いきや間髪いれずにコミックの第11巻が発売となり、第55話でアリスの身に凄いことが起きてしまい、そのままの勢いでアニメの第三期の制作も発表され公式サイトもオープンし、作品の雰囲気とは違った怒涛の展開を見せている『ARIA』でございますが。
その勢いに合わせるように、グッドスマイルカンパニーからアリシアさんのフィギュアが発売となりました。

……いやさ、以前にトイズワークスからARIAのフィギュアはシリーズで発売になってたんですけどね、
1/6スケールだわオールの長さが40cmを超えるわしかもそれが6体も揃った日にはアナタ、ということで買わずにスルーしてたんですよ。出来良さそうだったけど。
ただ、今回でグッスマから手頃な1/8でアリシアさんフィギュアが発売となりましたので、今後も灯里とかアリスとか藍華とか晃さんとかアテナさんが発売されそうな気がします。

で、ARIA大好きのさとっちさんがこんなチャンスを逃すことなどありえませんでして(断言)、今回も今回とてサックリ買っちゃいました。
いやぁ9月後半は本当に恐ろしかった!!(何
さとっちさんが一番好きなキャラはアリスなのですが、アリシアさん〜灯里コンビの『恥ずかしい台詞』オンパレードも大好きでして、そういう意味ではアリシアさんが最初に立体化されたのが凄く嬉しかったりします。灯里もカモン。

スケールはこれまた1/8ですが、前かがみのポーズなので高さはそれほどでもありません。
でもその分奥行きは少しだけ多いですけど、飾るに当たって問題になるほどの物ではありませんね。
コスチュームは水先案内人(ウンディーネ)の装束で、となっております。
白い布地に青のラインが栄えて、非常に清潔感と清涼感のある衣装だと思いますよ。

ポージングは片脚立ちという、本来なら夏場に恐怖を感じずにいられないものですが、脚部をABSで成型することによってその辺にも対処してくれています。
脚とベースの接続はビス止めなので、そう簡単に倒れることもありません。
すでにオーソドックス、定番スタイルとなったABS成型の脚ですが、表面の磨きとかその辺を考えるとやっぱりグッスマの刃クオリティ高いですよ?
顔はこれまた完璧と言っていいと思います。
大原さやかファンとかARIA(アニメの、むしろラジオの)ディープなファンなら「もう少し黒さが欲しい……」とか言い出しそうですが(お前だろ)、
この優しく落ち着いた表情は、何をどう考えても素晴らしいアリシアさんですよ。
右に大きくたなびいた髪の毛も美しく、殆どスキがありませぬ。
♪彼女が髪を指で 分けただけ それが痺れる仕草♪

……というのはサザンオールスターズの名曲『栞のテーマ』ですが(二度目だよなこのネタ)、
いやはや素晴らしいフェチっぷりです桑田さん。やっぱり良いですよね、女性が何気なく耳のところで髪をかき上げる仕草って。

このアリシアさんも非常に美しい仕草を表現してくれておりまして、さとっちさんはやや性的な意味でときめかずにおられません。

あと帽子と袖口に入ったARIAカンパニーのロゴマークも非常に綺麗に作られています。良い良い。
思わず『……エビフライ……?』と呟いてしまった美しい髪の毛。 アリシアさん大原さんごめんなさい。
なんとなく形状とボリューム的に椿油で手入れしてたり四次元ポケットだったりしそうですが、それはきっと気のせいだと思います(何)。
足回りはその構造上、キャストオフとかありません。
でもARIAという作品にそういうエロ方面はあんまり似合わないので、これはこれでいいかなー。

……しかしこういう裾の長い衣装から見えるフトモモトか脚線って本当に色っぽくてドキドキいたしますよね(台無しだ)。
ふと思い立って模型/フィギュアの部品入れから取り出した本を持たせて見たり。
これが誰の(何の)フィギュアの付属品だったか分かる方、ご一報お願いいたします(ぇー)。

でもARIAという作品の中で、本を読んでいるのが2番目に似合うキャラクター(1番目はアテナさん)ですし、
こういうのも良いと思いませんか? さとっちさんはしばらくこのまま飾っておこうと思います。
……ぶ、武器なんか持たせませんよ!?(書かずにおけば突っ込まれまいに)
今回はおっぱいおっぱい騒がずにマッタリと。
ARIAカンパニーの青・金・白をあしらったリボンの造形は良い感じ。
それが清潔感溢れる白いウンディーネの衣装と良いコントラストをかもし出しておりますね。
『ARIA』という作品は彼を置いて語れない、ある意味で主役と呼ぶべき我らのぷいにゅーアリア社長。
あまりにもラブリーすぎまして、ちょっとこう、うん、困る。
何ですかこのもちもちポンポンぷいにゅーっぷり
は(日本語を喋ってください)。
今にも「ぷいにゅ!」という声が聴こえてきそうなアリア社長の雄姿。
火星ネコの特徴なのかアリア社長の特徴なのか、非常に丸みを帯びまくってるけどまだネコっぽい……
という独特のスタイルを非常に良く再現してくれていますね。
あずささんに付属したワンコと並べて一枚。きっとアリア社長の「ぷいにゅ!」の一言があればすぐに友達になれると思います。

ところで、コミック最新刊(11巻)の巻末で、天野こずえ先生の愛猫アリアがとうとう亡くなられた、との話を読みました。
愛するペットを失うのは凄く辛くて悲しいですが、このアリア社長のフィギュアを飾っている限り、
一読者である私もアリアという猫から生まれた作品のことを忘れはしないと思います。
アリア社長、わんこと並んでアリシアさん。 ワリとお気に入りになってしまいました(笑)。
こういう動物のマスコットフィギュアなんかを集めて足元に置いてあげるのも似合いそうです。
『柔らかな空気感』を持ったフィギュア、ということでアルターのカミナギと並べてみたり。
新しく入れた本棚に飾る時、この二つを前の方に出しておくと癒されるかもしれません(笑)。

そんなワケで、グッスマからのARIAフィギュア第一弾、アリシアさんでございましたー。
テンションをあげると言うよりはマッタリと落ち着いて作ったレビューになりましたが、作品的に当然というコトで!!
こうなってくるとまだリリースとかはありませんが、第二弾第三弾の発売が待ち遠しくなりますね。
もちろんアニメの第三期も。サントラを買ったアニメ作品なんて久しぶりでしたもの〜♪

……ところで先ほども書きましたが、アリス大好きのさとっちさんとしては、是非ともオレンジプラネットのウンディーネ装束アリスと、ミドルスクールの制服アリスの二種類を発売していただきたいところです。