アルファオメガ 1/8 宇宙戦艦ヤマト2199
ヤマトガールズコレクション 原田真琴 その1
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2014年3月29日 原型担当:たなか☆せんう
さてさてさて。

間もなくBSでの再放送が始まり、今秋には完全新規制作の劇場版が控えている『宇宙戦艦ヤマト2199』。
立体物方面でもヤマトガールズコレクションがまさかの西条さんリリース決定、1/1000でドメラーズ三世もリリース決定、
メカコレは第4弾までのラインナップが確定……となりまして、今後も劇場版に向けて燃料投下されていくんだろうなーと思ったり。
これは素直に嬉しいところなので、まずはメカコレのリリースを待ちたくてですね……だってホラ、ユキカゼなんかは1/1000よりも大きいですしねあれ(苦笑)。

んで今回はなぜかメガハウスではなくアルファオメガブランドからリリースされた、ヤマトガールズコレクションの原田ちゃんを。
いやぁ、アルターとメガハウスのコラボブランドとはいえ、シリーズ名まで同じまましれっと出してくるとは思いませんでしたし、
そもそも延期せずにリリースされたのが奇跡なのではなかろうかと思ったりもするわけですが(やめろ)、
いや、ホンマにメルダさんと同時に出るとは思いませんでしたからねこれ……なおメルダさん予約忘れてて悶絶しております。

それはそれとして、本作でもヤマトガールズコレクションで定番の一部差し替えによるポーズ変更も入れ込んでおり、
極普通に撮影してたつもりが結構な画像枚数になってしまったので(いつものことですが)、
今回はちょっと2部構成にてお送りいたします……!!!!!
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/8となっていますが、浮遊ポーズでの立体化なため、それなりに高さのある構造。
ベースは既存の森雪たちとは違う形状(クリア成型でもない)で、ネーム入りのものになっています。
右側に開いた穴は酒瓶を浮かせるためのアーム用のモノ。
今回のポーズだとちょっと収まりが悪かったので使用していませんが、差し替えの時に紹介するよー。
もう一回グルっとな、フィギュア単体だけならコンパクトなんですよねこれ(笑)。
劇中での重力発生ユニットが機能不全となり一時的に無重力となった艦内で、
佐渡先生に対して「見ないでください!」って言ってたシーンがモチーフでの立体化でしょうか。ちょっとおとなしめの表情ですが!!

……あるいはあれですね、艦内での無重力空間というと航空機格納庫……加藤とのイチャイチャ……そういうことか、おのれ加藤。
引き続きまして上半身をグルっとな。
驚いたような照れ顔になっており、単品でこの顔でのリリースはなかなかの冒険だよなーと思ったり、
差し替えで笑顔のパーツがあるので、そこでバランスを取った感じですね。
アイプリントや頬タッチの精度は良好、髪の毛もシャープに仕上がっていると思います。
アホ毛はシャープナノと根本がかなり細いので、さわるときは要注意ですねこれは……!!!!
そして作中でも随一のすっっっっごいおっぱい。ものすっっっっっごいおっぱいです。素晴らしい。
このおっぱいでこれだけのスキンタイトな艦内服で医務室勤務の衛生士とか何事ですか。たまらんわこんなん!!!!!
というか原田ちゃんだけおもいっきり改造艦内服なのってこう、胸のサイズが無かったからなのでは……(真顔)。

唯一惜しむらくは差し替えギミックの関係上、胸の上下に分割ラインが入っており、
脇の後方でちょっと目立つ隙間ができてるかな……というところでしょうか。
ドアップにしなかったらあんまり気にならないレベルですが、もう少しだけ精度上げれたのではなかろうかとも思ったり。
引き続き下半身をグルっとな。
パンチラ防御してる両手が実にこう「見せたくないなら穿かないでくださいよ!!!!」と思わずにいられなかったり(苦笑)。
ベースとの固定は支柱一本を右足裏に突き刺すだけのシンプルなものですが、……ま、まぁ夏場とかも大丈夫じゃないかな……。
脚の付け根から傾いてくる可能性は否定できませんが、いざとなったらdi:stageか何かを使ってですね。
ぐいっと真下から撮った股間部とお尻。素晴らしいな!!素晴らしいな原田ちゃん!!!
そのパンチラ防御の手も無意味だと思い知るがいい!!!!!(待て)
っということでアルファオメガの原田ちゃん、まずは差し替えなしの通常版でした!!
実にものすっごいサイズのおっぱい、裾からチラチラ見える艦内服のインナー、照れ困ったような顔など、
非常に「可愛らしい」作りになっているなーと思いますね。岬百合亜とはちょっと違った方向の可愛さというか。
おっぱいのサイズはまったく違いますけども。ええ。

ということで次は原田差し替えのをお送りいたしますよ!!