アルター 1/7
魔法少女リリカルなのはStirkerS 高町なのは -Summer holiday-
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2012年5月31日出荷 原型担当:田中冬志
さてさてさて。

もうあと1ヶ月ちょっとで『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd』が公開開始となるわけで、
前売り券がどの程度盛り上がってるのかはいまいち見えてこないものの、期待は膨らみ続ける今日この頃。
今月末(6月30日)から2週間限定で1stの劇場再上映があったりもしますし、
これからCM露出が増えていくことも考えると、今はまだおとなしいネット上のアレコレも日増しに盛り上がっていくんでしょうか。
どちらにしても見に行くんだけど、お祭りみたいな楽しさになるといいなぁと。

で、そんな一方でテレ東系列(関西だとテレビ大阪)で再放送されてる『リリカルなのはStrikerS』ももうクライマックス。
4話目あたりから全部貯めこんでたりするわけですが(待てや)、なのはさんの震脚壁抜きスターライトブレイカーとかはリアルタイムで見ていきたいところだったりするものの、まぁ……やっぱり色々惜しい作品ではありましたね、演出とか色々と。
とは言え、大人になったなのはさんは全然オッケーというかフェイトさんもはやてさんも含めてエロスが溢れておりますので
もっと立体物とか薄い本界隈が盛り上がってくれてもいいんですよ(何)。

そういう思いが通じたのか、それとも単純に偶然なのか(間違いなく後者)、最近StS勢からご無沙汰だったアルターさんから、
なのはさん19歳の水着フィギュアがリリースとなりました。
モチーフになったイラストはメガミマガジンのものですが、かなり色々ポーズとか変更しての立体化でありまして、
これはとっと買うしか無いだろうという。
バリアジャケット以外での立体化ってグッスマの教導隊制服版と、Giftの水着1/4スケール版ぐらいですからね……。
今回はGift版ほど手の付けられないサイズでもありませんし、迷うこと無く購入しましたが、いやぁ素晴らしいアイテムに仕上がってました。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/7で、久しぶりにアルターのボリューミーなフィギュアですなぁという印象が。
台座は円形ベースに堤防の一部を切り取った形状のスタンドを立てたものになっています。
固定用のダボなどは無く、なのはさんを座らせてるだけなので、転倒などには要注意ですね。
髪の毛とかリボンは破損しやすそうだしなぁ……。

しかしクオリティはものすごいものでありさすがのアルタークオリティと言うしかありません。
アルターでここまで直球の水着フィギュア(しかもおっぱい大きめ)というのも、
つい先日発売になった水着セルベリアさんを除けば丸々2年半ぶりなわけですが、
その間に溜め込んだ造形ノウハウを全部叩きこんできたかのような素晴らしさです。
Summer holidayの商品名が示すように、夏の休日を海で過ごしちょっと休憩……という、力の抜けた感じの作りが本当にお見事。
引き続きまして上半身をグルっとな。
StSなのはさんということで大人びた表情に色気満点のボディライン、少し力の抜けた「休日を楽しむ」余裕を感じる仕草など、
実に丁寧に作りこまれています。
海ではしゃいでいる機動六課の部下たち、あるいはヴィヴィオやその友人たちを眺めながら、
潮風や日差し、風景を感じてそれ自体を楽しんでいる風情というか。
こういう『空気』を感じさせ、周囲の情景まで目に浮かんでくるような作りのはお見事という他にありません。すっごいなぁ。
顔は若干の平面感もありますが、ほぼ気にならないレベルですね。優しげな表情が実に良い……。
目線を少し左に振ってるのは、後日発売される水着フェイトさんを横に並べろと言うことですね(笑)。
サイドポニテを結んでいるリボンも風にたなびく造形で。
髪の翻り方とリボンの翻り方との違いで『重さの違い』が見えてくるのがいいですねー。
細くて繊細なパーツなので、髪の毛とリボンはくれぐれも破損に注意しましょう。
さーーーーーーて今日も今日とて行きましょうか!!!
なのは系フィギュアでおっぱいおっぱい騒ぐのもいつ以来と考えたら未だ開封してない真ソニフェイトさんの事が脳をよぎったので華麗にスルーして右手を上げつつせーーーーのっ!!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J
 
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡  おっぱい!おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J
 

……いやぁ、すごい。本当にすごい。
今までに結構な数の水着フィギュアを買っておっぱいおっぱい騒いできましたが、
ここまで『水着の際どさではなく、ボディラインのえっちさで魅せる』アイテムは他にあったろうかと考えるぐらい。
水着に包まれたおっぱいはしっかりと中身が詰まり、寄せ上げではない自然のボリューム感と柔らかさを感じさせるラインですし、
そのおっぱいから首元へのライン……そしてその両横にある鎖骨の造形なども魅力的です。
そして『ボディラインのえっちさ』ではおっぱいをも凌駕するのがこのお腹まわり。
正直、すいません、現物届くまでは「まぁとりあえずなのはさんだし買っとくか」だったんですが、
現物を見て「あぁ、これは買って大正解だった!!!!!!」と思わずガッツポーズが出ました(本当に)。

きちんと腹筋も感じさせつつ、それでもちょっとだらしなくぽっこりしたお腹の造形、
少しだけ余ったお肉が付いてしまってる脇腹の部分など、いやぁ、いいぞいいぞ!!!これでこそStSなのはさんだ!!!!!!
横から見ると、うん、いいよねこのぽっこりお腹。たまらん。ふにふにしたい。んでぶっ飛ばされたい。
腰回りのお肉の絶妙さ加減はどう表現すればいいのか……フェイトさんとの夜の営みでダイエットすればいいのにというか、
そのせいでホルモン出まくりで肉付きよくなっちゃったとかそういうことですかね(黙ろうか)。
パーカーに隠れてしまっていますが背中側も丁寧な作り。しなやかなラインが魅力的です。あと水着の紐を解きたい。
堤防の縁にかけている左手も指先まで良い演技が付けられています。
首元にも右手にも左手にもレイジングハートが見当たらないのも、『休日』の雰囲気を演出しているなぁ。
下半身をグルっとな。
堤防があるので後ろ側からの脚線美を眺められないのはちょっと悔しいところであり。ぐぬぬ。
肉付きの良いフトモモに健康的なラインを描くふくらはぎ、そこからスラリと流れるラインが非常に美しい……。
サンダルを履いた足先も丁寧な作り。
爪の部分の塗装や指の造形、隙がなくて非常に良いですねぇ……。
堤防に腰掛けたなのはさんのヒップラインはこれも良い肉付きとボリューム感で、
『少女』ではなく『女性』を感じさせるものになっていますね。お尻の谷間のシワとかもいいなぁ。
唯一、本当に『唯一』の残念ポイントが、お尻とフトモモの一部が切り欠かれたような押しつぶされ表現になってる所。
堤防に腰掛けている構造上やむを得ないとは言え、なのはさんのムッチリしたヒップラインが堪能できないのは辛い……。

とは言え、この、まったく見えない股間部のシワまでキッチリと作りこまれてるのは本当に素晴らしい。
お尻とフトモモが完全な曲面造形だったら満点だったなぁ……。
っということで、アルターのなのはさん水着Ver.でしたー!!!!!
水着フィギュアは届いてから「やっぱりちょっと物足りないね」とか思うことが多かったりするものの、
いやぁ、これは物足りなくもないし文句のつけようもない……まさしく『傑作』だと呼ぶにふさわしい逸品だと思います。

次は同じスケールで同じ田中冬志さん原型の水着フェイトさんが出ますから、それも並べて飾りたいところですねぇ……。
そうなるとはやてさんも欲しいところですが、さて?元イラストだとはやてじゃなくてヴィヴィオなんだよなぁ(苦笑)。